【音楽】ザ・ウィークエンドらも魅了する、R&B/ヒップホップとシティポップの親和性 海外で引用される理由は? [フォーエバー★]
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今月7日にリリースされたザ・ウィークエンドの新作『Dawn FM』で、亜蘭知子の1983年作「Midnight Pretenders」をそっくりそのまま引用した楽曲「Out Of Time」が話題を呼んでいる。
【写真】竹内まりや「September」などを作曲した林哲司
竹内まりやの「プラスティック・ラブ」、松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」をはじめとした日本のシティポップが世界中でムーブメントを巻き起こしているのは数年前から周知の事実であり、ザ・ウィークエンドの耳にそのメロディが届いていることはなんら不思議ではないが(彼は三池崇史監督のファンでもあり、日本映画から大きな影響を受けたと明言している)、この「Out Of Time」のインパクトが国内外でのブームをさらに後押しすることは確実だろう。
2010年代に起こったヴェイパーウェイブ/フューチャーファンクの盛り上がりでも、主に80年代の日本のシティポップがサンプリングとして多用されたこと。また、偶然か否か、一時期海外のYouTubeレコメンドに「プラスティック・ラブ」が頻繁に登場したことなど、シティポップムーブメントのきっかけについては各所で語り尽くされているのでここでは少し割愛。本稿では、2022年の音楽シーンを代表する作品となるであろう『Dawn FM』の世界とも並行しつつ、現在のR&B/ヒップホップとシティポップの親和性について掘り下げていく。
■どこか遠い地の香りがする、実態のないロマンティック
まず押さえておきたいのは、1970年代後半〜80年代にかけて隆盛したシティポップが、同時代にアメリカで流行していたR&B/ソウルの多大なる影響下にあったこと。当時のブラックミュージック事情といえば、70年代前半のニューソウル期とディスコの変遷を経て、より人種間を超えたポップでメロディアスなダンスミュージックが誕生したころ。ロックとジャズがミックスされたAORやブルー・アイド・ソウル、テクノロジーの進化とともに洗練されたサウンドを生み出したブラックコンテンポラリー(通称ブラコン)といったジャンルが代表的だ。
日本人クリエイターたちは、そんな遠いアメリカの地の音楽と風景を、経済成長を遂げた東京に投影してオリジナルサウンドを確立していった。東京そのものでありながら、どこか漂う遠い地の香り。永井博や鈴木英人らによるアートワークも相まって、例え一度も訪れたことがなくてもカリフォルニアの地のそよ風すら音楽に乗せて届けてくれた。オシャレで、アダルトで、キラキラとときめく……これらの曖昧な言葉は、どこか抽象的でもあるシティポップのロマンティックさを表すのにピッタリな形容詞だったのだ。
今回発表されたザ・ウィークエンド『Dawn FM』のコンセプトは、架空のラジオ局。案内人役を務めるのは、彼とご近所づきあいもあるジム・キャリーだ。
「君はあまりに長い間暗闇の中に居続けた。今こそ光の中へと歩き始めるときだ」。イントロで語られるジムの言葉は、コロナ禍の世界について言及しているようでもあり、前作『After Hours』におけるザ・ウィークエンド自身とも呼応している。
ラジオが流れるのはトンネルの中の渋滞で、そのトンネルは煉獄を意味するという。このアルバムは、その先に待ち受けている光=天国に向かうまでの刹那のダンス空間。アルバムの発売に合わせてTwitchのAmazon Musicチャンネルなどから生配信されたライブ映像では、ダンスフロア上でアルバムの世界=“103.5 Dawn FM”の世界が再現されていた。ヘヴィな題材の中で鳴り響く軽快なダンストラックはサウンドこそ80sだが、懐古主義というよりは宇宙のFMのようであった。
「Out Of Time」がもしアメリカで馴染み深いブラコンの引用であったら、ザ・ウィークエンドにとってはあまりに直接的な懐かしさになってしまう。「Midnight Pretenders」の持つシティポップ特有のロマンティックさの方が、『Dawn FM』の浮遊空間にしっくりとハマったのだろう。
1/23(日) 0:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e23af891f222a2cc835af72bfc01601b312873c2?page=1
https://i.imgur.com/QDUnKQq.jpg サンダーキャットさんにはカラオケで歌うという愛しさと切なさと〜を是非ともサンプリングして欲しい。
自分はレディ・ジェネレーションともっともっとのほうが好きだが。
>>32
めぐりあいかB面の曲(ヴァイナルどっかにある)ってピーターガブリエル時代のジェネシス感がするんだがどうなんだろう。
>>71
それが本質だろうな、聴いてないから知ったか情報でしかないんだが、宇崎竜童や浜崎あゆみがサンプリングネタになってるらしいがビートはオリジナルでそこにネタとして仕込まれてるだろう、推測だが。
>>77
他の人も書いてるがダンストラックになるかどうかユーミンはほんとリズム感が無い。
>>81
あれはよかった。 >>94
それ知りたい。
>>96
まあ確かに。DJ MUROなんかが0年代初頭から回してた気が。 >>96
セレクトショップだけでしか入手できなかったシューズが
ABCマートでも簡単に手に入るようになった感じか >>81
いや、Youtubeでシティポップ関連をアニメーションでまとめた動画があってさ。
音楽もアニメーションも権利関係は危ういんだけど、個人的には編集センスが大好きで。でも、ここの人たちの好みとは違うかもしれない
https://youtu.be/DOjrQ9DByhA >>102
今のとカタログがかなり違うけど2000年くらいに日本でもシティポップリバイバルがあったよね
ムーンレーベルとかのマイナーなレコードがかなりチヤホヤされてた >>85
そこらへんは元々サンプリングでオケを作ってるからこういう流れにはならない フィッシュマンズの人も生きてれば曲作らなくてもポップミュージック評論家みたいな立ち位置で食えてたな
元スーパーカーのギターのあの人みたいに >>106
中にはサンプリングで作ってるのもあるかも知れんが大多数は普通に演奏してるだろ >>106
そもそもサンプリングで作られたhiphopやR&Bのさらにサンプリングとかもあったろ?
メアリーJブライジとかあそこら辺のR&Bは>>1のウィークエンドみたいにhiphopの有名トラックで歌を歌ってみました的なの結構多いんだぜ? >>108
生っぽく聞こえるこれもジェフ・ベックからのサンプリングだし
UA - 情熱 (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=R53CceEY77Y
Jeff Beck - Come Dancing
https://www.youtube.com/watch?v=xtbUcCe7rM0
90年代の音源はブレイクビーツが多用されてるから、二重サンプリングになっちゃう
なら権利関係がシンプルな元音源の方を使えばいいだけだよね
だから海外でも90年代以降の音源がサンプリングされるとしても、バンド演奏してるロック系が多い
音色的にも、90年代に使われていたような音は、キックもスネアも今の音楽シーンではほぼ使われてないから
どうせサンプリングするなら、TR808のようなビンテージ機材を用いた80年代に固まってしまう >>109
>メアリーJブライジとかあそこら辺のR&B
だからそこらへんのR&Bやヒップ・ホップの音創りがあまりにも今のサウンドとマッチしないんだよ
ベースの重低音響かせてドンシャリサウンドみたいなのって、全ジャンル的に絶滅してるからね
そこらへんの音は再評価もまだされてない 今回のウィークエンドのはサンプリングというより英語カバーだからな
ほぼオケをそのまま全部使ってる
つまり80年代当時のサウンドはMIXバランスそのままで現代に通用するということ
でも90年代の音を使う場合は大幅に加工しないといけない
チルウェーブを通る前のサウンドだから、ドライで硬質でグルーブ重視なので
今の売れ線の真反対に位置するのが90年代のR&B ネタがなくなって日本のものまで掘るようになったんだな >>75
それ本当に昔のシティポップで、海外で人気のシティポップではない
海外のシティポップは昔から「ジャパニーズファンク」「ジャパニーズソウル/ディスコ」と呼ばれていたのでつまり低音ブリブリのfuturefunkの原曲に使われているやつ
竹内まりや
松原ミキ
大橋純子
亜蘭知子
八神純子
吉田美奈子
杏里
秋元薫
国分友里恵
和田加奈子
ミュージシャンなら
角松敏生
林哲司 先行シングル聞けばわかるけど今のサウンドって低音グルーブ重視じゃないんだよ
ボトムはスカスカ、ベース音はむしろ目立たないようにMIXされてる
The Weeknd - Sacrifice (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=E6zblNbGXA4
最小限のキック&スネアだけでリズムが構成されているから
シンプルなドラムマシーンのみで打ち込んでいた80年代のサウンドと親和性が高い
今の時代はリズムがごちゃごちゃしたサウンドはウケない >>111
いや普通にされてますよwwwww
ケンドリックラマーがジャネットジャクソンをサンプリングしてたり
ポップスモークがGinuwineをサンプリングしてたり
ちょっと違うけどUKのディープハウスでもRケリーやモンテルジョーダン、ジョデシィー、トニブラクストンのボーカルフレーズをサンプリングしてたり
普通に使われてますがなww ざっと調べた感じ2010年代半ばくらいから普通に90年代トラックがサンプリングされまくり
>>117が言う様にボトムはスカスカ、ベース音はむしろ目立たないようにMIXされてるけど
その辺は音を加工すればどうにでもなる話だからね
ただ欧米の曲を使うよりも日本の曲を使った方が使用料が安いとかどうとか >>57
コレはスプリングスティーン軽くパクってるな
気が付かなかったw >>117
プリンスのベースレスサウンドを思い出すよ 亜蘭知子の「Midnight Pretenders」なんかどこかで聴いたことあるような曲だなと
記憶を辿ったら10年前に出された笠井紀美子の「バイブレイション」とクリソツ >>64
使用料の問題じゃなくてまだ誰も使ってなかったからだろ 笠井紀美子の「バイブレイション」1977年
www.youtube.com/watch?v=t6k4xio85X8
亜蘭知子の「Midnight Pretenders」1988年
www.youtube.com/watch?v=QicgfPt_k6M >>22
なにが そのせいで だよ
全然そのせいじゃねえだろ
お前思い込みが激し過ぎ >>124
そんな純粋な音楽的探究ではないと思うわww
バックトラックのサウンド的にはアメリカの80年代ブラックコンテンポラリーとほぼ同じなのにw 80年代ポップスに続いて80年代邦楽ロックが海外で評価されたら面白いけど
あれは日本過ぎて無理かな。スライダーズとかルースターズとか。 てかウィークエンドがXのweekendをサンプリングして欧米に新たなトレンドサウンド旋風を巻き起こしてくれたら神 >>128
アメリカでロックが評価されることは無い
もっともダサい爺さんジャンルに成り果てた >>130
オリヴィア・ロドリゴも知らないお爺ちゃん >>131
それをロックと評価するのもどうかと思うけどな… シティポップスの貴公子こと山本達彦が日の目を見ることはないんだろうな >>134
スティーリーダンサウンドが欧米で再評価されたらワンチャンあるかも >>133
昔はちょっとポップス要素が強いとこんなのロックじゃないって言ってた癖して
今はアイドルソングの僅かなロック要素にしがみついてるのが泣けてくるよなww この時期の日本の曲って普通にTOTOのメンバーが演奏してたりするよな >>123
聞いてみたけど、似てないなぁ^^
でも、その当時の黒人のR&Bを模倣してるのはわかった
で、作曲、山下達郎だって まあ、いろいろ影響受けてるんでしょう >>117
もう遠慮なしにMJのスリラーだなw
このDawn FMは曲の流れがいいから通しでずっと聴いてるわ 一生懸命レスポンスしてるのにあまり相手にされてない人草 >>34
それがヒットしてない日本ってどうなの?
って話だろ 話題ってアメリカでも全然じゃん
ウィークエンドの新譜なのに弱すぎるくらいヒットしてなくね? >>136
黒人と白人は聴いてるジャンルが違う
それも知らないでヒップホップ聴いちゃってる日本の洋楽リスナーが無知でマヌケなだけ >>143
スポティファイでは月間リスナー数1位になってるよ
【Spotify今月のリスナー数】
※2022年1月23日
1位 ザ・ウィークエンド
2位 ジャスティン・ビーバー
3位 エド・シーラン
4位 デュア・リパ
5位 アリアナ・グランデ
6位 アデル
7位 コールドプレイ
8位 エルトン・ジョン
9位 ドージャ・キャット
10位 テイラー・スイフト
黒人ラッパーがドージャ・キャット1名しか入ってないのがポイント >>137
所謂シティポップと呼ばれる曲は演奏者のレベルがかなり高いんだよな
大御所がバックを務めてたりするし >>144
今って白人も普通にラップしてるだろwwwww
ポストマローンとか白人だしUKのグライムも白人黒人関係なしに入り乱れてる感じだわ ID:tJ4D1Lkt0は普通に詳しいし本物の音楽通なんだろうけど
ちょっとついて行けなくなってる感があるのが残念だな >>28
一番売れたのは、おどるポンポコリンだろ? 日本語のシティポップと
英語のCity popが指すものが違うということを理解している人はこのスレに少ない >>148
今の時代全ジャンルがクロスオーバーしてポップ化してしまってるから
ジャンル原理主義者にとっちゃ悲惨な時代だねww >>150
流石に後の時代のZARDとかWANDSとかの方が売れてるだろwwww >>148
いや、その意味でいうと今はラップの方がカテゴリーとして広義なんだよ
たとえばレゲトンはラップミュージックにもかかるが、ヒップホップではない 今年最もブレイクした18歳のオリヴィア・ロドリゴはブラック・ミュージックを全く聴かずに育ってるからね
オリヴィア・ロドリゴが18歳の誕生日に紹介、彼女が影響を受けた18曲とは? 全曲のコメント掲載
https://www.udiscovermusic.jp/stories/olivia-rodrigo-top-18-songs-for-my-18th-birthday
1. テイラー・スウィフト「Picture to Burn」
2. ロード「A World Alone」
3. キャロル・キング「It’s Too Late」
4. ザ・キラーズ「Someone Told Me」
5. ブラック・サバス「Iron Man」
6. ノー・ダウト「Bathwater」
7. パット・ベネター「You Better Run」
8. ザ・ホワイト・ストライプス「Girl, You Have No Faith in Medicine」
9. ボブ・ディラン「Don’t Think Twice, It’s All Right」
10. ケイシー・マスグレイヴス「Merry Go ‘Round」
11. フィオナ・アップル「Sullen Girl」
12. フィービー・ブリジャーズ「Funeral」
13. テイラー・スウィフト「Out Of The Woods」
14. ビリー・アイリッシュ「my boy」
15. ホールジー「You should be sad」
16. スマッシング・パンプキンズ「Disarm」
17. グレイシー・エイブラムス「I miss you I’m Sorry」
18. テイラー・スウィフト「betty」
ロック:11曲
ポップ:6曲
カントリー:1曲
ヒップホップ/R&B:0曲
白人ティーン今でもほぼロックしか聞いていない
むしろカントリーに回帰してる面がある 日本人も全くブラック・ミュージックを聞かなくなったから、この傾向は割と白人とリンクしてたりもしてるね
ちなみに2021年のビルボード年間1位はカントリーのモーガン・ウォレンという若手の作品
昨年アメリカで最も売れたのはカントリーだったという事実
Morgan Wallen - Wasted On You (The Dangerous Sessions)
https://www.youtube.com/watch?v=uKmg4UbnDLo
Morgan Wallen - More Than My Hometown (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=MS82JAkBkDY
「白人がブラック・ミュージックを聴かなくなった」という事がここでも証明されているよね >>157
結構ええ年のおっさんになってからこういうデタラメな評論を読むと面白過ぎるよねwww
言ってる事滅茶苦茶だし、そしてそれを真に受けて的外れな分析をしてるおっさんも多くて笑うww ウィークエンドは元々ジミヘンやZEPが好きで、デビュー作でもスージー・アンド・ザ・バンシーズをサンプリングしてるぐらいのロック厨
R&Bにはあまり影響を受けてないらしい トレンドの流れ的にはテイラースイフトの1989辺りが80年代リバイバルのピークで
2010年代半ばくらいから徐々に90年代リバイバルの楽曲が増えてきて
2020年代は90年代リバイバルになると誰もが思ってたところに
ウィークエンドやデュアリパが80年代そのまんまの楽曲を流行らせてしまい
80年リバイバルの次は80年代真っ只中になってしまったのなww
欧米のファッションも結局近年ファッション業界が推してるビッグシルエットが全く定着してないし >>48
ジャパニーズブルーグラスだから
誰か見つけてくれないかな >>131
オリヴィア・ロドリゴはEDM(プログレッシブハウス歌謡)から青春パンクみたいなの展開しているがあまりピンとこないかな、最近枯渇気味とはいえ実質ベテランのジャスティンビーバーは天才メロディメーカーだと思うが。
>>107
ポップス評論ではノーナリーヴス人のが好き。 >>166
>実質ベテランのジャスティンビーバーは天才メロディメーカー
ピーチズがクレイジーケンバンドのタオルのパクリ疑惑あるんだがw >>166
ジャスティン・ビーバーは殆ど自作曲なんてないよ てかその辺のスターはクレジットにジャスティンビーバーとかマイケルジャクソンって書いてても本当に自作曲なのかは不明
逆にビリージョエルやティンバランドはクレジット表記されるよりもずっと前からヒット曲の制作に貢献してた どうして洋楽のニュースになるたびに面倒くせぇ奴が押し掛けてくるんだろうか サンプリングネタ掘り尽くされたから日本の歌謡曲まで掘るようになっただけだろ
シティポップwちゃんと歌謡曲と言えバカちんが 日本のシティポップが海外で流行ってるという与太記事を信じちゃうバカおじさんがいるよなw
別に流行ってはいないのに 欧米の曲でもこれサンプリングいけるだろって曲なんて腐るほど存在する
要するに使用料が安いんだろ
あと大した実績なんてないのに態度だけでかい欧米の爺ミュージシャンに使用料払うよりは
ジャップの曲を使った方がこうやってありがたがってくれるからな >>162
ワーキングウィークってバンドもあったよね Spotifyリスナー数世界一のウィークエンドまで大々的にシティポップ使っちゃったからアンチは弱々しいことしか言えなくなってるな で、再生数は?
世界中でムーブメントを巻き起こしている日本のシティポップとやらの再生数は億超えてんの? 流行ってるの定義がyoutubeの再生回数だけってのが朝鮮人っぽい オリジナル駄作やん。ウイークエンドがいい曲にしてくれてよかったな。 シティポップというか70〜80年代の日本の音楽をむっちゃマニアの外人が色々掘ってる最中というかんじ 日向敏文みたいな和モノフュージョンかイージーリスニングかよく分からんレコードもサンプリングされてたりするからな こんなのもうとっくに使い古されてる手法じゃん
ここら辺の音楽はバカが聴いてバカが語ってるだけ P連呼してるだけのGunnaが僅差で1位になってるのを見ると内容よりバズらせた方が勝ちみたいな感じ ぶっちゃけ今の時代の音楽の新しいところってエフェクトとか残響効果とかその辺だけなんだよなw
音楽的にはもう20世紀の手法をひたすら焼き直したりパターンを組み替えたりしてるだけ >>185
ネット時代になってよりあからさまになったってだけで
80年代90年代もあえて馬鹿にでもわかる簡単な曲をシングル曲にしてたからな〜 > 林哲司
知ってる知ってる
花に水やるラブソングだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています