【音楽】ザ・ウィークエンドらも魅了する、R&B/ヒップホップとシティポップの親和性 海外で引用される理由は? [フォーエバー★]

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0001フォーエバー ★2022/01/23(日) 00:40:52.91ID:CAP_USER9
 今月7日にリリースされたザ・ウィークエンドの新作『Dawn FM』で、亜蘭知子の1983年作「Midnight Pretenders」をそっくりそのまま引用した楽曲「Out Of Time」が話題を呼んでいる。

【写真】竹内まりや「September」などを作曲した林哲司

 竹内まりやの「プラスティック・ラブ」、松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」をはじめとした日本のシティポップが世界中でムーブメントを巻き起こしているのは数年前から周知の事実であり、ザ・ウィークエンドの耳にそのメロディが届いていることはなんら不思議ではないが(彼は三池崇史監督のファンでもあり、日本映画から大きな影響を受けたと明言している)、この「Out Of Time」のインパクトが国内外でのブームをさらに後押しすることは確実だろう。

 2010年代に起こったヴェイパーウェイブ/フューチャーファンクの盛り上がりでも、主に80年代の日本のシティポップがサンプリングとして多用されたこと。また、偶然か否か、一時期海外のYouTubeレコメンドに「プラスティック・ラブ」が頻繁に登場したことなど、シティポップムーブメントのきっかけについては各所で語り尽くされているのでここでは少し割愛。本稿では、2022年の音楽シーンを代表する作品となるであろう『Dawn FM』の世界とも並行しつつ、現在のR&B/ヒップホップとシティポップの親和性について掘り下げていく。

■どこか遠い地の香りがする、実態のないロマンティック

 まず押さえておきたいのは、1970年代後半〜80年代にかけて隆盛したシティポップが、同時代にアメリカで流行していたR&B/ソウルの多大なる影響下にあったこと。当時のブラックミュージック事情といえば、70年代前半のニューソウル期とディスコの変遷を経て、より人種間を超えたポップでメロディアスなダンスミュージックが誕生したころ。ロックとジャズがミックスされたAORやブルー・アイド・ソウル、テクノロジーの進化とともに洗練されたサウンドを生み出したブラックコンテンポラリー(通称ブラコン)といったジャンルが代表的だ。

 日本人クリエイターたちは、そんな遠いアメリカの地の音楽と風景を、経済成長を遂げた東京に投影してオリジナルサウンドを確立していった。東京そのものでありながら、どこか漂う遠い地の香り。永井博や鈴木英人らによるアートワークも相まって、例え一度も訪れたことがなくてもカリフォルニアの地のそよ風すら音楽に乗せて届けてくれた。オシャレで、アダルトで、キラキラとときめく……これらの曖昧な言葉は、どこか抽象的でもあるシティポップのロマンティックさを表すのにピッタリな形容詞だったのだ。

 今回発表されたザ・ウィークエンド『Dawn FM』のコンセプトは、架空のラジオ局。案内人役を務めるのは、彼とご近所づきあいもあるジム・キャリーだ。

 「君はあまりに長い間暗闇の中に居続けた。今こそ光の中へと歩き始めるときだ」。イントロで語られるジムの言葉は、コロナ禍の世界について言及しているようでもあり、前作『After Hours』におけるザ・ウィークエンド自身とも呼応している。

 ラジオが流れるのはトンネルの中の渋滞で、そのトンネルは煉獄を意味するという。このアルバムは、その先に待ち受けている光=天国に向かうまでの刹那のダンス空間。アルバムの発売に合わせてTwitchのAmazon Musicチャンネルなどから生配信されたライブ映像では、ダンスフロア上でアルバムの世界=“103.5 Dawn FM”の世界が再現されていた。ヘヴィな題材の中で鳴り響く軽快なダンストラックはサウンドこそ80sだが、懐古主義というよりは宇宙のFMのようであった。

 「Out Of Time」がもしアメリカで馴染み深いブラコンの引用であったら、ザ・ウィークエンドにとってはあまりに直接的な懐かしさになってしまう。「Midnight Pretenders」の持つシティポップ特有のロマンティックさの方が、『Dawn FM』の浮遊空間にしっくりとハマったのだろう。

1/23(日) 0:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e23af891f222a2cc835af72bfc01601b312873c2?page=1
https://i.imgur.com/QDUnKQq.jpg

0138名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 21:29:33.49ID:jRVcpp+S0
>>123
聞いてみたけど、似てないなぁ^^
でも、その当時の黒人のR&Bを模倣してるのはわかった
で、作曲、山下達郎だって  まあ、いろいろ影響受けてるんでしょう

0139名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 21:54:24.42ID:ifBJA1lE0
>>117
もう遠慮なしにMJのスリラーだなw
このDawn FMは曲の流れがいいから通しでずっと聴いてるわ

0140名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 21:59:31.79ID:wJBBV/zF0
一生懸命レスポンスしてるのにあまり相手にされてない人草

0141名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:08:41.29ID:47RSijHL0
>>34
それがヒットしてない日本ってどうなの?
って話だろ

0142名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:27:51.94ID:5es/OvU00
>>136
やめたれw

0143名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:34:03.16ID:qxEUWPjK0
話題ってアメリカでも全然じゃん
ウィークエンドの新譜なのに弱すぎるくらいヒットしてなくね?

0144名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:38:43.73ID:tJ4D1Lkt0
>>136
黒人と白人は聴いてるジャンルが違う
それも知らないでヒップホップ聴いちゃってる日本の洋楽リスナーが無知でマヌケなだけ

0145名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:47:32.82ID:tJ4D1Lkt0
>>143
スポティファイでは月間リスナー数1位になってるよ

【Spotify今月のリスナー数】
※2022年1月23日

1位 ザ・ウィークエンド
2位 ジャスティン・ビーバー
3位 エド・シーラン
4位 デュア・リパ
5位 アリアナ・グランデ
6位 アデル
7位 コールドプレイ
8位 エルトン・ジョン
9位 ドージャ・キャット
10位 テイラー・スイフト

黒人ラッパーがドージャ・キャット1名しか入ってないのがポイント

0146名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:47:53.93ID:v+0Yjq2Y0
>>137
所謂シティポップと呼ばれる曲は演奏者のレベルがかなり高いんだよな
大御所がバックを務めてたりするし

0147名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:50:49.91ID:6slB3L910
>>144
今って白人も普通にラップしてるだろwwwww
ポストマローンとか白人だしUKのグライムも白人黒人関係なしに入り乱れてる感じだわ

0148名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:51:49.67ID:geTJY6DM0
ラップ=ヒップホップだと思ってるアホがいる

0149名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:52:17.95ID:6slB3L910
ID:tJ4D1Lkt0は普通に詳しいし本物の音楽通なんだろうけど
ちょっとついて行けなくなってる感があるのが残念だな

0150名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:57:11.12ID:oJz1oWfb0
>>28
一番売れたのは、おどるポンポコリンだろ?

0151名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:58:13.96ID:V00vzHdb0
日本語のシティポップと
英語のCity popが指すものが違うということを理解している人はこのスレに少ない

0152名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:58:46.23ID:6slB3L910
>>148
今の時代全ジャンルがクロスオーバーしてポップ化してしまってるから
ジャンル原理主義者にとっちゃ悲惨な時代だねww

0153名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 22:59:54.76ID:6slB3L910
>>150
流石に後の時代のZARDとかWANDSとかの方が売れてるだろwwww

0154名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 23:00:44.09ID:tJ4D1Lkt0
>>148
いや、その意味でいうと今はラップの方がカテゴリーとして広義なんだよ
たとえばレゲトンはラップミュージックにもかかるが、ヒップホップではない

0155名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 23:01:55.06ID:tJ4D1Lkt0
今年最もブレイクした18歳のオリヴィア・ロドリゴはブラック・ミュージックを全く聴かずに育ってるからね

オリヴィア・ロドリゴが18歳の誕生日に紹介、彼女が影響を受けた18曲とは? 全曲のコメント掲載
https://www.udiscovermusic.jp/stories/olivia-rodrigo-top-18-songs-for-my-18th-birthday

1. テイラー・スウィフト「Picture to Burn」
2. ロード「A World Alone」
3. キャロル・キング「It’s Too Late」
4. ザ・キラーズ「Someone Told Me」
5. ブラック・サバス「Iron Man」
6. ノー・ダウト「Bathwater」
7. パット・ベネター「You Better Run」
8. ザ・ホワイト・ストライプス「Girl, You Have No Faith in Medicine」
9. ボブ・ディラン「Don’t Think Twice, It’s All Right」
10. ケイシー・マスグレイヴス「Merry Go ‘Round」
11. フィオナ・アップル「Sullen Girl」
12. フィービー・ブリジャーズ「Funeral」
13. テイラー・スウィフト「Out Of The Woods」
14. ビリー・アイリッシュ「my boy」
15. ホールジー「You should be sad」
16. スマッシング・パンプキンズ「Disarm」
17. グレイシー・エイブラムス「I miss you I’m Sorry」
18. テイラー・スウィフト「betty」

ロック:11曲
ポップ:6曲
カントリー:1曲
ヒップホップ/R&B:0曲

白人ティーン今でもほぼロックしか聞いていない
むしろカントリーに回帰してる面がある

0156名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 23:06:38.77ID:tJ4D1Lkt0
日本人も全くブラック・ミュージックを聞かなくなったから、この傾向は割と白人とリンクしてたりもしてるね

ちなみに2021年のビルボード年間1位はカントリーのモーガン・ウォレンという若手の作品
昨年アメリカで最も売れたのはカントリーだったという事実

Morgan Wallen - Wasted On You (The Dangerous Sessions)
https://www.youtube.com/watch?v=uKmg4UbnDLo

Morgan Wallen - More Than My Hometown (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=MS82JAkBkDY

「白人がブラック・ミュージックを聴かなくなった」という事がここでも証明されているよね

0157名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 23:20:40.92ID:qfMFBh380
音楽を難しく考えすぎてるだけのアホが多すぎて笑う

0158名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 23:28:01.55ID:6slB3L910
>>157
結構ええ年のおっさんになってからこういうデタラメな評論を読むと面白過ぎるよねwww
言ってる事滅茶苦茶だし、そしてそれを真に受けて的外れな分析をしてるおっさんも多くて笑うww

0159名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 23:56:58.34ID:H8GcxDwP0
スターボーイが1番ええな

0160名無しさん@恐縮です2022/01/23(日) 23:59:42.83ID:tJ4D1Lkt0
ウィークエンドは元々ジミヘンやZEPが好きで、デビュー作でもスージー・アンド・ザ・バンシーズをサンプリングしてるぐらいのロック厨
R&Bにはあまり影響を受けてないらしい

0161名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 08:40:01.76ID:3+0k7tiC0
>>50
聞いてみたけど、よかった
CD買うわ

0162名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 08:49:59.36ID:BMObGyD90
ああ元ヤングマーブルジャイアンツのか

0163名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:40:31.26ID:Y1TW0F1o0
トレンドの流れ的にはテイラースイフトの1989辺りが80年代リバイバルのピークで
2010年代半ばくらいから徐々に90年代リバイバルの楽曲が増えてきて
2020年代は90年代リバイバルになると誰もが思ってたところに
ウィークエンドやデュアリパが80年代そのまんまの楽曲を流行らせてしまい
80年リバイバルの次は80年代真っ只中になってしまったのなww
欧米のファッションも結局近年ファッション業界が推してるビッグシルエットが全く定着してないし

0164名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 11:48:07.01ID:p1p4D9oJ0
>>48
ジャパニーズブルーグラスだから
誰か見つけてくれないかな

0165名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 20:27:54.81ID:n45mGFhQ0
Youは何しにで大貫妙子再評価すごかった

0166名無しさん@恐縮です2022/01/24(月) 23:42:06.19ID:LKFMxale0
>>131
オリヴィア・ロドリゴはEDM(プログレッシブハウス歌謡)から青春パンクみたいなの展開しているがあまりピンとこないかな、最近枯渇気味とはいえ実質ベテランのジャスティンビーバーは天才メロディメーカーだと思うが。
>>107
ポップス評論ではノーナリーヴス人のが好き。

0167名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 02:46:13.00ID:yUEyRGjc0
>>166
>実質ベテランのジャスティンビーバーは天才メロディメーカー
ピーチズがクレイジーケンバンドのタオルのパクリ疑惑あるんだがw

0168名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 02:52:34.96ID:yUEyRGjc0
貼り忘れ
https://youtu.be/3NH1eCCy0V0?t=15
クレケンのタオル

https://youtu.be/tQ0yjYUFKAE
Justin Bieber - Peaches

0169名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 05:18:25.58ID:zkjVe9Ti0
>>166
ジャスティン・ビーバーは殆ど自作曲なんてないよ

0170名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 10:14:42.61ID:XdcfBfjm0
てかその辺のスターはクレジットにジャスティンビーバーとかマイケルジャクソンって書いてても本当に自作曲なのかは不明
逆にビリージョエルやティンバランドはクレジット表記されるよりもずっと前からヒット曲の制作に貢献してた

0171名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 10:47:25.65ID:rNMCOmkQ0
どうして洋楽のニュースになるたびに面倒くせぇ奴が押し掛けてくるんだろうか

0172名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 10:51:02.30ID:zrzQjiRy0
サンプリングネタ掘り尽くされたから日本の歌謡曲まで掘るようになっただけだろ
シティポップwちゃんと歌謡曲と言えバカちんが

0173名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 10:51:36.39ID:S4HncmRj0
日本のシティポップが海外で流行ってるという与太記事を信じちゃうバカおじさんがいるよなw
別に流行ってはいないのに

0174名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 11:22:40.65ID:XdcfBfjm0
欧米の曲でもこれサンプリングいけるだろって曲なんて腐るほど存在する
要するに使用料が安いんだろ
あと大した実績なんてないのに態度だけでかい欧米の爺ミュージシャンに使用料払うよりは
ジャップの曲を使った方がこうやってありがたがってくれるからな

0175名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 11:24:38.27ID:dpBb5LUF0
>>162
ワーキングウィークってバンドもあったよね

0176名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 16:12:16.57ID:y5yDiBOi0
Spotifyリスナー数世界一のウィークエンドまで大々的にシティポップ使っちゃったからアンチは弱々しいことしか言えなくなってるな

0177名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 16:49:49.93ID:Aui8ovKM0
>>173
流行ってるぞ
チョンの裸踊りより

0178名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 20:15:46.79ID:BmqXEUZv0
で、再生数は?
世界中でムーブメントを巻き起こしている日本のシティポップとやらの再生数は億超えてんの?

0179名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 22:34:48.63ID:hlReK1Hb0
流行ってるの定義がyoutubeの再生回数だけってのが朝鮮人っぽい

0180名無しさん@恐縮です2022/01/25(火) 23:04:03.81ID:YpFw/4Ym0
オリジナル駄作やん。ウイークエンドがいい曲にしてくれてよかったな。

0181名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 00:21:19.23ID:SaSZIrk80
>>1
「アフター6ジャンクション」特集コーナー
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20220125200000

0182名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 01:01:02.52ID:a/4gFrGc0
シティポップというか70〜80年代の日本の音楽をむっちゃマニアの外人が色々掘ってる最中というかんじ

0183名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 11:30:07.10ID:ZqkG2t610
日向敏文みたいな和モノフュージョンかイージーリスニングかよく分からんレコードもサンプリングされてたりするからな

0184名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 11:41:44.29ID:8vG1iCPZ0
こんなのもうとっくに使い古されてる手法じゃん
ここら辺の音楽はバカが聴いてバカが語ってるだけ

0185名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 11:50:52.57ID:ldN/wMU70
P連呼してるだけのGunnaが僅差で1位になってるのを見ると内容よりバズらせた方が勝ちみたいな感じ

0186名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 11:50:53.79ID:ZqkG2t610
ぶっちゃけ今の時代の音楽の新しいところってエフェクトとか残響効果とかその辺だけなんだよなw
音楽的にはもう20世紀の手法をひたすら焼き直したりパターンを組み替えたりしてるだけ

0187名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 11:53:30.55ID:ZqkG2t610
>>185
ネット時代になってよりあからさまになったってだけで
80年代90年代もあえて馬鹿にでもわかる簡単な曲をシングル曲にしてたからな〜

0188名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 11:55:48.02ID:U4xQTzLy0
> 林哲司
知ってる知ってる
花に水やるラブソングだろ

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