「尾崎豊」であなたが一番好きな曲は? ネット、彼の作品は実体験から生まれた心の叫び 尾崎の作品に優劣はつけられない [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1992年に、26歳というあまりにも若い年齢でこの世を去った尾崎豊さん。その死から長い年月が経った今でも、絶大な支持を得ています。尾崎さんというと一般に思春期のもどかしさや反抗心を代弁したような曲が有名ですが、実際には落ち着いたバラードやラブソングなども多く、世代を超えて愛されています。
今回は、そんな尾崎豊さんの代表的な曲を一部抜粋して紹介します。
●I LOVE YOU
尾崎さんの代表曲として知られている「I LOVE YOU」。1983年リリースのファーストアルバム「十七歳の地図」に収録されていた曲で、1991年に11枚目のシングルとしてリリースされました。CMや映画、ドラマなどでもたびたび使用され、日本人になじみの深い曲のひとつです。ドラマ「北の国から」でもおなじみ。
実はこの曲は、アルバム制作で曲数が足りなかったところ、急遽作られたものでした。しかし、結果的に高いクオリティーの楽曲となったため、今でも多くのミュージシャンにカバーされて歌われています。18歳で作ったとは思えない、いつの時代も愛に迷う人々の胸を打つ名曲です。
●OH MY LITTLE GIRL
尾崎さん死後の1994年にシングルとしてリリースされた「OH MY LITTLE GIRL」。もともとはこの曲もファーストアルバム「十七歳の地図」の収録曲で、2ndシングル「十七歳の地図」のB面にも収録されています。
シングルカットされるきっかけとなったテレビドラマ「この世の果て」のほか、映画「LOVE SONG」や「ホットロード」でも主題歌として使われるなど、尾崎さんの曲の中でも長く愛されている作品。甘くセンチメンタルな旋律に、優しさと切なさを含んだ歌声が心地よい、美しいラブバラードです。
●15の夜
1983年リリースのデビューシングルで、尾崎さんのイメージの源ともなっている代表曲。中学生のころに同級生らと家出をした実体験をもとに作られた曲で、ティーンエイジャーの心を代弁する歌として今なお多くの人に歌われています。
歌詞の中でも「盗んだバイクで走り出す」というフレーズが有名。そのためか、尾崎豊=不良ソングというような認識がされやすいのですが、実際にはそういった曲は、尾崎さんの作品のなかでは少数派です。
https://i.imgur.com/3OC9dNw.jpg
https://i.imgur.com/0aXx3ia.jpg
https://i.imgur.com/Yk8ZRwV.jpg
尾崎豊の『15の夜』 盗んだバイクの車種が明らかになり信じられないと話題に
https://foundia.net/3091
https://news.yahoo.co.jp/articles/67266e28cd3ad0d264e2dcd42084e05acf9c5542 ハイスクールロックンロール
スクラップアレイ
ダンスホール どうも好きになれないんだよな・・・
41の自分でも若い頃にカラオケで尾崎歌う奴いたらドン引きだったわ 盗んだバイクで校舎を壊しまくる歌詞が、どうも馴染まない。 >>11
思春期の頃にどう発散したらいいかわからないモヤモヤした気持ちを抱えたことないと共感できにくいと思う 50代で尾崎豊を語ってたらさすがにキモチ悪いよなあw ニワカは最初の2枚からしか知らない
通は誕生から選ぶ 浜省の路地裏の少年当たりを聴いておけばこの人はそこに集約 今年で没後30年か北千住の近くで倒れてたんだっけ
なんで足立区なんかに住んでんだよ こんな歌歌っときながら、家柄がそのへんのヤンキーと雲泥の差なんだが ガラス盗んだりバイク壊したりやりたい放題
挙げ句の果てにタバコ吸って家出とか
今なら少年院行きだね ドーナツショップ、街角の風の中、誰かのクラクションは隠れた名曲。何度聴いても飽きない。評価低過ぎ。 こいつが歌うような学校ってそんな息苦しかったか?普通に楽しい事もいっぱいあったし、大人達の抑圧なんて感じなかったけどな…校則も有るからこそ、破る楽しさもあったよな?
だから、思春期の頃こいつの歌は一切心に響かなかった 今生きててもまだ55だからな
氷室とか吉川晃司より年下 今から見るとレベル低いよな
まああの時代なら通用したんだろうけど >>34
実体験と言うより、
本人はいたって真面目で、でもそういう斜に構えた人生を夢想してたって感じだわな。 核
太陽の破片
シャブで逮捕後の楽曲の方が好みだわ >>32
真相なんかとっくに雑誌社の裁判で明らかになってる
覚醒剤を口から飲んで量を間違えて民家の庭先でのたうちまわってて
病院行ったけど覚醒剤がバレるから帰らせてくれって言って帰ったら容態急変 ドーナツショップ
ドーナツショップって食べ物と思ってる人いるだろな 泣き言を朗々と歌い上げるあの感じが昭和で苦手
好きな人もなんか苦手 歌詞で表現されている甘えきった生き方が本当に大っ嫌い 57番街がどうのこうのって歌が好きだな
タイトル忘れたけど 有りません
盗んだバイクで走り出した頃から嫌ってましたから 数少ない、ガチの受け付けない歌手の一人
ファンですって奴とも距離を置くほどコイツのイキった中二ぶりは無理 初めて君と出会った日僕はビルの向こうの空をいつまでも探してた 君が教えてくれた花の名前は街に埋もれそうな小さなわすれな草 加藤浩次にきくと必ず遠い空って言って冒頭を歌い出す
お前それしか知らんのかってくらい 尾崎豊が好きな人はだいたい
岡村靖幸も好き あるある >>64
音楽性が全然違うだろw
その2人と吉川が仲良かっただけ 信者がとにかく気持ち悪かったわw
斉藤由貴が嫁がいる自宅まで態々押しかけたんだよな ヤリまくりで名前も知らない一般人でも見境ない猿
創価学会員でヤク中で芸能人と不倫
中学まで勉強はできたが
禁煙・飲酒・乱闘で無期停学の高校中退
こんな糞の歌聴いて喜べるような寛大な人間に私はなりたい 🔥FIRE🔥
🎌体制に逆らいながら振りかざす
俺が手に持っているのはサ——ベル⚔ >>48
君みたいな弱いタイプの人間は槇原敬之とかの方が合ってるだろうね
いじめられてるタイプ そもそも実体験じゃないから刺さらないだろ
アイドルといっしよ >>70 間違えた
誤)禁煙・飲酒・乱闘
正)喫煙・飲酒・乱闘 俺は尾崎で好きな曲は特にないけど
釈放されて夜ヒットに出た時はデブっててクソダサいと思ったな >>40
俺も割とリアルタイムの世代だが、こういう「大人は分かってくれない」のような世界観は、何か冷めて見てたな
いや分かってもらわなくていいし、分からなくて当然だろ、と
まあでも見た目はカッコ良かったし人気がある理由は理解はできたけど この人の曲は歌い出し前のイントロがどれも良いね
傷つけた人々へ
わいはこれが一番好き 息子も歌はうまいんだけど
作詞作曲の能力が雲泥の差なのよね スクランブリンR&R好きな人はもれなく
ハイスクールR&Rも好き >>82
大人は分かるのが普通だよ?
根本的に頭悪いんだね 太陽の瞳やmama say good byeやら暗い曲のほうがすきになったなあ 50歳になった尾崎豊を見てみたかったというのはある
「なぜ死んだんだー」とかじゃなくいつまであの方向で歌作る気なんだろという意味で 知らん人はクッキーの歌詞ググって読んできてみろ
こんな歌詞書けるの今おらんぞ I'm working to the get some money. 歳を重ねる毎にダンスホールがよくなってきた
歌詞の女性の境遇がなんとも言えない >>98
ハマショーと違う方向なんだろか
やっぱり似たようなモンになっちまうのかは興味あるよな 尾崎豊 練馬区春日町第二保育園
桜井和寿 練馬区南光幼稚園
これはすごく近所にある >>103
CDジャケもわざと顔隠すようしてたしね 生きてたら還暦近い爺さんか
もう若気の至りみたいで恥ずかしい過去になってたんじゃないかな >>87
その論法に準ずるならば
大人は分かってる、その事を子供は分かってない、ということ
世代の違いから完璧な相互理解を求めても、あまり意味が無いということよ >>82
俺も10代の頃は幼稚な歌ばかりだと思ったが
今は理解した
俺の方がはるかに幼稚だったと 尾崎好きな奴は>>1の曲なんか絶対挙げないけどなw Foget-me-notは凄いよな。
映画やドラマやCMに使われたわけでもないのに1位になってる。
知らない人は全く知らない曲。 初期の米米とか久保田とかソウルっぽいのが好きだったな ロザーナは尾崎興味ない人も共感してくれて嬉しかった SCRAMBRING ROCK'N'ROLL
誕生
汚れた絆 永遠の胸は良曲だがカラオケで歌うのは絶対止めてくれw 若い人は、尾崎豊が生前どれだけ嫌われていたか知らないのだろうな
あの時代に2chがあったら、尾崎スレは罵詈雑言の嵐だったはずw デモテープ?のスローテンポじゃない弾き語りの「ダンスホール」 疲れの中、弾を込め、引き金を引く
いつの日か自分を撃ち抜く(実体験) 群衆の中の猫と米軍キャンプが好き
人気ないんだな びっくりだわ、 中2病のガキが中2病の奴らの為に歌って中2病の教祖になった
本人が最も嫌ってた大人という存在になってしまって尾崎豊は終わった
って認識しか持てない 確か捕まる前だったと思うが「LAST TEENAGE APPEARANCE」(2枚組)が最高傑作
誕生以降は蛇足だわ >>1
OH MY LITTLE GIRLかな。
フジテレビのドラマ「この世の果て」
観てたなあ。
三上博史と鈴木保奈美の。
暗いけどなんか観続けてた。
フジテレビはいいドラマを作ってたな90年代。 >>134
大ファンだった俺の知り合いのコンサートイメージ曰く
長渕最高
浜省美しい
尾崎荒れてる いいとこの学校育ちで、別に孤立もしてなかったみたいだしなにを苦悩してたのかわからん 誕生だろ
確かな答えなど見つからなくてもいいと悟ったんだから 実体験から作った曲とか一番しょうもないんよな
全くの空想から生まれた意味のわからん曲こそ至高 盗んだバイクで走り出す〜♪ しか知らないんだけど。タイトルも知らない パッソルは尾崎豊のお兄さんの所有物だったようです。 そんなに好きじゃないがスナック行ったら尾崎の歌せがまれる 槇原敬之のfor get me notは様々なカバーがある中でナンバーワン ふたつの心と太陽の瞳かな
ツアーの生で聞きたかった >>153
捕まった後の曲がいい!って言ってる人でも
「COLD JAIL NIGHT」推す人居ないんだよなぁ >>32
YouTubeに当時のワイドショーの動画あ何個もあるから見てみろ
現場のいえのオバチャンがいろんな局のインタビュー答えまくってて笑うで エイちゃんくらい突き抜け感があれば面白いんだけどね 四字熟語連打みたいなラヴウェイ
カラオケで歌詞が走りまくるところが忘れられん >>163
個人的には斉藤和義が好き
ミスチルはアレンジし過ぎてコレジャナイ 尾崎の歌って実際は結構なリア充ソングだからな。
90年代に広まった(高校生の)イケイケな感じを80年代に表現していたという。
だから非リアのヲタクタイプは受け付けないんだろう。 シェリー
OH MY LITTLE GIRL
街路樹
優劣つけれん 学校が嫌だ五月蝿い人
くらいの印象しかないんだよな 俺たちの真夜中の翼はボロボロになっちまう
どうしようもなくまた街に戯れるおれたちの終わりなきダンス バイトで一生懸命貯めた金で中型免許とってバイク買ったら盗まれた経験のある俺からしたら尾崎はただの甘えたクソガキでしかない I love you
OH MY LITTLE GIRL
この2曲のなにか違う感 ロザーナ
斉藤由貴に対する思いを語った詩
結局二人は結ばれなかった 😢 面と向かって言うと
信者と喧嘩になるから言わないけど
何が良いのかサッパリ分からん 15の夜ってデビュー曲なのか、そりゃいきなり売れるわな 路上のルール
歌詞が全然脈略ない言葉並んでて意味わかんないけど
焦燥感や苛立ちが伝わってくるのは凄い >>184
そうそう
最後後ろのアーティストも立ち上がって感動してる
フミヤとか映ってたな >>196
チェッカーズは明らかに尾崎をバカにしてただろ >>181
あれはやばい
偶然ビデオ撮っててずっと宝物だったが
最近はyoutubeで見られて嬉しいわ >>193
いきなり売れてない
デビューから売り出されてはいたが
ヒットするのは85年初頭の「卒業」から 幻冬舎社長 見城徹 (当時角川書店社員) と尾崎豊
尾崎は覚せい剤で逮捕され、角川の見城と尾崎の関係も一度はそこまでになった。全てを失ってボロボロの尾崎との再会はジムだった。
白髪交じりで、ダボダボの体の青年?から「見城さん?」声をかけられた。「尾崎ですよ」でも、余りにも自分の知ってる尾崎とかけ離れたその姿に尾崎豊とは分からなかった。
当時見城は仕事に対する情熱を見出せなくなっていて、尾崎の再生を自分自身の仕事の情熱の再生とダブらせて、再び尾崎とどっぷりの関係を始めた。尾崎のために会社に内緒で銀行からお金を借りたりして、まさに尾崎と心中するくらいの勢いだった。
尾崎は見事「誕生」というアルバムで、新生尾崎としての再スタートを飾り、初登場オリコン1位という結果。二人で抱き合って泣いた。
でも、尾崎の深い孤独というか、信じた人にはとことん自分を愛して欲しいというわがままというか、それに見城がついていけない感がここら辺から出てきた。
ツアーには全部ついてきて欲しいだとか、今のレコード会社には信じられる人がいないから、見城さんレコード会社作ってよ・・・尾崎は唯一信じられる見城に、真っ向からぶつかった。しかし見城はそれを受け止め切れなかった。そこから二人の関係は疎遠になった。
尾崎が亡くなる3週間前に尾崎から久しぶりに電話があった、その時も見城は尾崎に対してそっけない態度を取ってしまった。あの時「今から来いよ・・・」と言ってやれば良かったと今でも後悔している部分もあるが、それでも、あれで良かったと思う。
尾崎の訃報を知らせる留守番電話が34件入っていた。その中で唯一、尾崎再生に向けて一緒に闘ったSONYのスタッフにだけは電話をした。その人が見城に「正直、ホッとしました」という言葉を言った。普通に考えればひどい言葉に聞こえるが、見城も同じ気持ちだった。 >>11
85年くらいかな?
あの頃はキモいと思ったよ
信者も大勢いたけど俺は好きじゃなかった
死んだ日のニュースでも俺の周りはふーんって反応が多かった forget me not 私を忘れないで ・・・ notを後ろに付けるのは古文です。
Don't forget me 私を忘れないで ・・・ がまぁ普通
Forget-me-not わすれな草 ・・・ ハイフンで結ばないと わすれな草 にはなりません。 >>20
それだ!なんていうタイトルだっけ?と考えてた所。
でも15の夜とか大人になりたくない的な曲は概ね嫌い。何いってんだと思ってた15の夜ー >>16
いや20代あるいは70代が語ってたらキモいわw
50代はドストライクだろ >>206
あの番組は音が響いてライブ音っぽいから余計感動する 12インチシングル卒業のカップリング、スクランプリングロックンロール12インチバージョンを次のベスト盤に早よ入れろ なぁ俺の置き忘れてきた
ギターはまだあるかい
返してくれねえか
もう貸し借りはねえぜ >>4
お前の好きな歌手と曲は?
答えないんだろうな〜w 学生の頃は共感したけど今考えると尾崎豊の歌詞は何の責任もない若者が大人に全部押し付けて好き勝手言ってるだけの様に思える
尾崎豊があのまま歳を重ねていたら存在は破綻してたと思うよ 1980年代はアイドルから演歌まで何でもあったからなぁ。 >>98
いつまでって、後半の方は既に大人の落ち着いた人生の重みを歌ってたよ
あの調子で成長してれば20代どころか50代でも子供みたいな浅い歌ばっかりの時代にきらりと光ったと思う >>181
そうか?
ガキの頃たまたま一緒に見てた母親のシラけた反応が忘れられない
そしてそれに共感した
もう盛りを過ぎてた印象 「銃声の証明」が好きだが、どう考えても実体験から生まれていない 街路樹聴くと学生時代の冬休みがフラッシュバックするわ >>1
こんなにも騒がしい
街並みに佇む君はーーー♩
もうこんな歌手出て来ないんだろうなー。 >>40
まずウチの学校は校則がありませんでした。
そのためか授業中に日本酒をカッ喰らう輩も居た有様で… 傷つけた人たちへ
街角の風の中
遠い空
明るい曲調も好き 「尾崎豊」であなたが一番好きな曲は?
浪曲子守唄。 なんとなくアルバム借りたら1曲目が
ワンウェイ♪ワンウェイ♪
歌っててダサいなと思った 小学生の時、代々木のライブの再放送を見たが相当な衝撃だった! >>244
ワンウェイファラウェイ
スタンバイミーエンジェル 80年代は10代の少年少女を
テーマにしたヒット曲が多かったね! おやじヲタに選ばせるとこうなる。矢沢とか長渕のノリ。20代になってからのほうが名曲多いよ
1.街路樹 2.太陽の瞳 3.love way 意外と「love way」が好き。
なんか字余りっぽい歌詞を急ぎながら歌うのが面白かったw
もし死ななかったら音楽のスタイルも変化していったんだろうね。
ラップとかやってたりして。 中学生の時に流行ってたけどクラスのヤンキーはみんな尾崎を聞いてたな ボウイ 歌詞偏差値低い 健康
尾崎豊 歌詞偏差値高い メンヘラ ニワカがそれしか知らない曲じゃん。
ガチの尾崎ファンは誕生とか永遠の胸辺りからチョイスするよ。 >>248
ワンウェイソーファラウェイ
スタンバイミーエンジェル 建造物侵入の上器物損壊の歌。
窃盗したあげく無免許運転の歌。 forget me not
ロザーナ
cookie
red shoes story >>258
ボウイの最初の頃と尾崎の最後の頃はスタンスが似てる気がする 幼稚な曲ばっかり
サラリーマンになりたくねえ!とか >>253 音源で聞いたほうがいいと思う。ライブではカンペ読みながら歌ってたw 盗んだバイクで走り出す、一番嫌いな歌詞だ
盗まれて暴走族の改造車になって返ってきたからな
俺はDQNと出逢えば、同じことしてやってる
ただ尾崎の最後の死にざまは尊重してる 街路樹ってなんか五木ひろしあたりが歌ってそうな曲だよね 54歳の坂上忍があんなだから
50過ぎの尾崎豊はあまり良く
なかったかもな。。。 コカインマリファナLSDアンフェタミンヘロイン
幻覚幻聴誰もかがうごめいてるささやいてる
答えなどないタダクレイジーなだけなのさそこでは 尾崎信者に
アンケートしたらシェリーが断トツなんだけどな 一番好きな歌かどうかは置いといて初めて聴いた歌が「卒業」でやっぱりインパクトに残っているな このころ、夜寝れなくて深夜ラジオを聴いていた 確かオールナイトニッポンの最後(午前3時前)に流れていて、凄い歌だと思った >>231
吉川と岡村と尾崎でしょっちゅうつるんで飲み歩いてた 15の夜の「100円玉で買えるぬくもり、熱いコーヒー抱きしめて」だけは名フレーズ。ふと口ずさみたくなる(実際に100円で買える自販機のとこで) リアルタイムでは知らないけど、YouTubeで歌番組を見たらビビった。
今の時代もカリスマ性のある歌手はいるんだろうけど、テレビ1強でもなく趣向が細分化された現代では生まれづらいだろうね。 レッツギョッ!!
ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ヾ (*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 18のときのライブ映像みたけどキチガイだと思ったわこの人はw
サッカーキチガイならクリロナ、宇宙物理学キチガイならホーキング博士
と同等か、それ以上の歌キチガイだよこの人は 80年代に売れてた他の邦楽青春ロックと尾崎が違うのは
尾崎はリア充さを隠さなかったことだな。 俺、正直この人が亡くなるまで知らなかったよ
カップヌードルのcmの曲が好きかな
あと、I love youのイントロのピアノ伴奏 CSで「卒業」をフルで聞いたらなんか歌詞がヤバかったけど
最後にピアノで学校のチャイムのメロディー弾いてて
ここ笑うとこなのかな?と思った
関係無いけど若い頃の元横浜の斉藤隆に似てない?
因みに登場曲はサザンの青春の轍だった 西武球場に近くにあるお墓に行ったことあるけどすげーデカかったな
あれ維持管理大変だと思う >>284
名フレーズっていうなら間違えんなよ
「熱い缶コーヒー握りしめ」だぞ 踊れる曲がないんだよな尾崎豊って
リミックス盤とか出てないのかな >>282 あれはヲタじゃなくても歌詞がすべていいと思える
足音に降り注ぐ心もよう つかまえて街路樹たちの歌を 窃盗したバイクで校舎の窓ガラス損壊する歌が好きやわ >>291
おニャン子クラブ
斉藤由貴
南野陽子
菊池桃子ほか
おニャン子クラブはAKB、乃木坂などの前身みたいなの。 >>286
当時も尾崎やら浜省やらはテレビで売れたわけじゃないやろ >>273 五木ひろしはこぶしまわすから無理。森進一なら歌えるかもしれない 裁判のことを生き方を今、削り取られて比べられているって歌詞で現したのは凄いなと思った。 盗んだバイクで走り出す男と電車で椅子を運ぶ男はJPOP二大巨頭だと思ってる >>71
そのころまだ斉藤はデビューもしてない時期やぞ、知り合ったのは尾崎がもっと年とってから >>210
こういう人も多いと思うよ
俺もそれに近いしそれでも尾崎の曲にハマり救われた 昔よく聞いてたけど今となっては全部ゴミにしか聞こえない >>309
ちょっと誰1人も知らないAKBと乃木坂しか >>28
不気味な音がいいね
編曲者の才能だけどさ
歌詞もネオンに解き放たれるとか尾崎豊らしい ま、でも尾崎もソニーなんだよなぁ
今となってはソニーに作られていた所は大きいんだろうな >>223
お前の様な底辺のゴミに答える必要はない >>210
生前は特定の世代にしか知られてないよ
テレビには出ないクチだったし
死んだ後神格化された
hideとかもそうだな 1st〜3rdまでは全曲
あとは太陽の欠片とクッキーかな >>330
ダサーーー!!!
書かずに逃げたwww 最近、路上のルールを延々に聴いてる
やっぱこれが一番好きだわ 父親がファンで逆に嫌いになった口だけど街路樹は素直に好きだな
雨音と足音とを重ねてる感じとか受け取り方がいくつもあって面白い >>312
井上マーは誇張じゃなくそのまんまだと知る 確かに尾崎の歌の世界はダサいが
大多数の奴はそのダサいところまでも行けなかった
更にダサい奴らだった たしかに同じ青臭くても
ジッタリンジンとかシークレットベースとか未だにたまに聴きたくなるけど
尾崎はなんかこっぱずかしい 思春期の頃は甘ったれた歌詞が嫌いで
上流家庭に生まれなければ書けんよなと思ってたが
大人になってから聞くと純粋に曲がいいと思ったわ
今でもたまに聞く 尾崎はよく知らんが
太陽の破片
を夜のヒットスタジオで聴いた時は鳥肌が立った Forgetmenot
もう声が出ないけど何人も女堕としたわ 人が群れるビルにガソリン撒いて踊った
この支配からの卒業 >>315
急性覚醒剤中毒で
とても暑かったのでは? >>336
クッキーいいっていうひといるけど
全然良さがわからん
初期の三枚に比べると焼き直しにしか聞こえない 路上のルールかdriving all nightだろ
ってか3枚目のアルバムが一番好き
15の夜とか卒業とがあんまり好きじゃない
曲単位でだったら17歳の地図とか傷つけた人達へも、好きだけど 亡くなった岸部シローがワイドショーの司会をしていて、裁判の時だったか、亡くなった時だったか、「尾崎豊を知らなかったんですが歌を聴いてみて若者が熱狂するのが分かりました。ただこういう歌は若い時は良いけど若くなった時に歌作りで悩むでしょうね」とコメントして感心をしたのを覚えている ライブステージは当時人気絶頂だった佐野元春経由のブルーススプリングスティーン路線で、ステージを右往無尽に駆け回るスタイルが、売り なんか不良少年っぽくて怖くて避けてたんだけど
中島みゆきのオールナイトニッポンにゲストで出たら、みゆきさんに押されっぱなしで
ずっと小さい声でボソボソ喋ってて、怖くなくなって曲を聴いてみたらはまった 「優しい陽射し」は本当に心に沁みる隠れた名曲
もっと知られてほしい曲 >>64
両方ともレコード買ってライブも行ってたよ >>167
あの家の人間は尾崎で儲けたよなw
全裸でぶっ倒れてただけで死んでたわけじゃないし
たまたまミュージシャンが庭先で転がってただけで勝手に聖地になるんだからな >>327
おニャン子クラブはともかくとして
他はみんな生き残ってるけどな。
AKBや乃木坂なんて
何人が生き残れるか。 盗んだバイクで走り出すと
アイラービュー
しか知らない 尾崎なんて不良の対極だろ当時から
ヤンキーが聞いてたのも圧倒的にボウイ >>360
春の予感を 恋の予感と間違ったのに
気づいてくれたんだな。サンキュ ピンボールのハイスコアを競ってたのってインベーダーより前のゲーセンだろう。 尾崎生きていたら福山雅治は売れていなかったと思う
曲的に尾崎よりいまいちなものばかり >>32
もう時効だろうから犯人が居たら(他殺なら)週刊誌で当時を語って欲しいわ >>1
『Bow!』だろ
あいつは言っていたねーサラリーマンにはなりたかねえ
朝夕のラッシュアワー 酒浸りの中年たち
ちっぽけな金にしがみつき ぶら下がってるだけじゃNONO
救われない これが俺たちの 明日ならば >>330
答えないなら俺が決めてやるわ
デリカテッセンな 傷つけた人々へ
失くした2分の1
が今聴きたい曲だわ 嫌いって書き込み多くて笑う。
ここに来なきゃいいのに。
でもまあ、オイラも思春期の頃はあまり理解できなかったな。
歳をとってから、繊細な世界観にハマった。 cookie
ドーナツショップ
僕が僕であるために
自由への扉
一番は決められない >>374
俺はアナーキーだったなぁ
Mバンドとかも聴いてた。 は?I LOVE YOU?
FORGETMENOTじゃねーのかよ!と思ったら1位だった
くそ記事だな 路上のルール しかない
尾崎のというより昭和の代表曲 今生きてて全く売れてなかったらバラエティー出まくってたかな
橘いずみはどこいったんだ >>16
尾崎ファンは尾崎の死後から同じ場所にいる、
と書こうとしたら自分もそんなに人生進んでなかった 中学の時にどハマりした俺は感受性が鋭かったのだろうか? スクランブルロックロールって1番好きだけど
評価低いよな
なんでだろ?あれこそ尾崎なんだけど 当時の売れっ子は尾崎をどう評価していただろ
影響を与えたとされる浜省さだまさし
若手トップだった桑田や長渕
今からでもインタビューしてほしいな >>309
斉藤由貴は尾崎最後の恋人よなあ
I love you 〜今だけは〜 尾崎って、浜田省吾とか佐野元春路線でソニーが売りたいんだと思ってたけど、
不良の歌だったのか.....
ヤンキー全盛の時に、スリムパンツにYシャツ、サラサラのセンター分けって
当時の悪に合わないよ。 忘れな草ってヒットドラマの主題歌でもなったん?
駄作アルバム内の唯の1曲だった記憶があるけど >>404
尾崎はええとこの坊ちゃんでべつに不良ではないはず
青山学院高校を卒業間際で辞めた >>399
息子は、
母親の遺伝子を引き継ぐからな。
勘弁してあげて。 oh my little girl
12〜13年前に夏帆主演の「歌たま」って映画を見に行ったんだけど
劇中で薬師丸ひろ子が、ピアノ弾き語りで歌ってて
なんて美しい曲なんだろうって感動した
薬師丸さんが歌ってるのはリリースされてないから歌たまのDVD視るしかないけど >>398
ヤンキーになれない真面目で陰キャの優等生。 まあ、不良漫画も全盛期だったし、
不良が子猫に向ける優しさも過大評価されてる時代だったし。
しかし兄貴の原付借りただけなのに
「盗んだバイクで走りだし(実話です)」って盛りすぎやろw
今の時代なら「嘘松!」で人気凋落してる。 >>399
男性ホルモンの多さの違いだろう
親父はテストステロン値が高めかと 30過ぎてから尾崎聞くとなんとも言えない恥ずかしさがある
なんか自分が学生の時に書いた詩とか作文とか黒歴史を大人になってから見るような感じ 本当に実体験かよ。実体験である必要あるのかよ。
中島みゆきはラジオでどんどん他人の体験を吸収してるけど
あれほどの詩人は日本の音楽屋にはそうそういないと思うぞ 爆笑田中が尾崎ファンで、尾崎の嫁と飯を食うらしんだけど、
学生時代からの付き合いだった嫁は、
尾崎の創作であり、リアルではないと田中に言ったらしいんだよ。
それを言う嫁もどうかと思うが、それをラジオでいう田中もどうかと思うよな。
まだ熱く尾崎を信じてる人がいるのに。 爆笑田中が尾崎ファンで、尾崎の嫁と飯を食うらしんだけど、
学生時代からの付き合いだった嫁は、
尾崎の創作であり、リアルではないと田中に言ったらしいんだよ。
それを言う嫁もどうかと思うが、それをラジオでいう田中もどうかと思うよな。
まだ熱く尾崎を信じてる人がいるのに。 高校の卒業式のあと、クラスの10人ぐらいとカラオケに行ったんだよ
そんで、「『卒業』入れといて」って言われたから、斉藤由貴の「卒業」を予約してドン引きされた思い出w 今は尾崎みたいなくっきりした顔の日本人の若者もういないだろ
当時は全体に今の人より成長するのが早かったけど
その中でも尾崎は特別に大人びていた >>384
麻薬でアゲられて謹慎開けてから
あまり出ないテレビに出て歌った
衝撃的だった
昨夜眠れずに欲望と闘った〜♪ >>398
男は陰キャ
女子は割と幅広いイメージ
どちらめ嫌いな奴はとことん嫌い 斉藤由貴と不倫してすぐにアボーン
検死ででシャブの陽性反応
アレな末路だったな >>411
百恵ちゃんの息子もあんな感じだし
親の影を求めちゃダメよ 尾崎豊 反骨精神があっていいね
権力に阿諛追従するようなマイルドヤンキーネトウヨ系って
2000年前後のドラゴンアッシュのグレイスフルデイズとかが流行りだした頃に湧き始めたね
ヒップホップでお父さんお母さん友達に感謝!この国が誇り!みたいな
ダサすぎ 今でいうところの菅田将暉が一番近い感じじゃね
ま、俳優だけれども 尾崎の歌詞を気恥しいというのは分かるけど、まだ歌詞が説得力を持っていた時代だよな
今の歌の歌詞は本当に詰まらないのが多い印象、良い歌詞が生まれにくい時代なのかな >>413
尾崎ヲタという程ではなかったが当時バイト先の女が、やっぱり尾崎って感じで心酔してた
その女中卒のドヤンキー崩れだったよ
場所は福岡県筑豊地区の飯塚ってところ
30年くらい前の事だけど >>398
ヤンキーは基本イキるだけのザコが多かった
一匹狼系でめちゃくちゃケンカ強いヤンキーが逆らえないような奴っているだろ
そういう層に人気あったよ
まあ俺もその一人なんだが なんかのB面だった曲、すんげー好きだったフォークぽいやつ。
誰か教えてくれ >>231 吉川や高橋克典 すごくモテたからヤリチンだったらしいな >>426
菊池桃子『卒業-GRADUATION-』
狩人『卒業メッセージ』
安部恭弘『6月の卒業式』
手塚理美『卒業旅行』
GLAY『卒業まで、あと少し』
高橋優『卒業』
トミタ栞『卒業アルバム』
グループ魂『「卒業」からの卒業 』
フジファブリック『卒業』
GReeeeN『卒業の唄 〜アリガトウは何度も言わせて〜』 女の人の方のが人気あったのか
男にはあんまり人気なかったのか バイク盗まれた側はたまったもんじゃねーよな
間違ってるかな俺の考え方? レコード会社も金かけて売り出すわくだからな
オーディションで選んでデビューまで
マネジメントやディレクターやプロデューサーを交えて
この子をどういう風に売り出そうかと日夜知恵を絞るわけだ
もちろん本人の趣向を加味しながらな
そういうプロジェクトから売れると見込んで売り出されるわけ
だからノンフィクションとかあり得ないの
苦悩を抱えた疾走する十代というプロジェクト
もちろんテーマは9割9分フィクション 路上のルール、2007年生まれの中学生だけど親の影響で好きだわ >>442
織田裕二が歌ってる時も、反町が歌ってる時も
尾崎ってこんな感じだったなって思う。
どちらも俳優だけどね。 >>414
不良が子猫に向ける優しさw
美しいよねw >>422
尾崎ファンのくせにあの嫁と飯食うんかい
嫁メチャクチャ怪しいんだが >>440
こういう「俺こそが通」みたいなヴォケがいるからアンチが活気づくんだよなぁ、お前だよ >>422
尾崎がテロリストに育てられたと思ってた奴挙手から 後期の曲が好きな奴は信用出来る。
UWFの垣原がレガリテートを入場テーマ曲にしていてガチなファンだと思ったな。 ファンを感動させて自分はリア充の話好き。
ドライビングオールナイト
遠い昔だなあ I LOVE YOUと15の夜以外はしらねーわ
俺の中では三木道三とか虎舞竜くらいのポジション 忘れな草とダンスホール
トリビュートアルバムが好き
アイラブユーは宇多田ヒカルが歌ってた 浜田省吾の歌に
キミの親父の車 夜更けに盗み出し〜
てのがあるんよ
その辺に影響受けてたか? どうせアル中のハゲデブになってただろうし
早逝して青春スターのままでパッケージされて良かったんでねえの
当時に死去の報道も驚いた人は少なかったはずだし 昔聴いて爆笑したから
タイトル知らんけど
「スクランビンロケンロー!
スクランビンロケンロー!」
のヤツwww
ダサっ!!www 尾崎豊よりも見城に引かれる
最初は胡散臭いおっさんやなと思ったが動画とか見てると
人間的魅力に溢れてるんだよね
彼に芸能界を仕切っていただきたい
周防とか田邊とかもうええわ ファンじゃないがシェリーと太陽の欠片は好きだな
卒業とか15の夜みたいな稚拙な曲は嫌い 尾崎の愛弟子で寅さんの甥っこの吉岡秀隆は
ネトフリの「新聞記者」で安倍に殺されてた ええとこの坊ちゃんなのに突然シャブ始めたなら、それはそれで闇が深いと思うよ >>423
そもそも嫁は尾崎の学生時代を知らないし、世間体のためにそう言ってる可能性が高い
実体験の曲もあれば他人の人生のものもある
そんな事もわからない時点でやっぱり頭悪いなぁ >>491
美男というのとも違う
ハッとするようなインパクトがあったなあ 還暦過ぎて反基地などの運動しているパヨクを連想する for get me notかダンスホールだな
アイラブユーは斉藤由貴の事歌ってるってのは結局都市伝説? >>491
顔が俳優並みにいいんだよ尾崎って
顔がいいからああ言った歌詞でも格好が付く そこそこかっこいいなと思った時期あるけど
ボンカレーゴールドのCM見て醒めた スレ立つの待ってた♡
名曲多いのになぜか10代の曲しか取り上げられないんだよねー。 >>494
何か自分の内部のマグマみたいなものを
制御仕切れなかったんじゃないかなあ
特にファンではないが
同世代として垣間見る彼にはそんな印象があった >>495
そうなの? 学生時代に友人の紹介じゃないの?
爆笑田中も尾崎と大学時代に知り合ってると言ってるから
そうだと思ってたが、馴れ初めは詳しくは知らん。 あんま人気ないけど太陽の瞳かな。ギターソロも素晴らしい。
なんか消え入りそうな曲でいまだに名曲と思う。 みんなよく知ってるな
シェリー、十五の夜、卒業、アイラブユー位だわ
おれが歌ったらみんな聞き惚れるけど >>463
プロジェクトとしての尾崎モデルは
レコード出す俳優系に影響を与えたとは思う >>502
一番最初のアルバムに入ってるし斉藤由貴のデビュー前に出来た曲だよ ええかっこしぃのカス。
こどおじみたいな奴だった。
ブルーハーツの足下にも及ばない。 ダンスホールでボコられて
と
民家の庭先で空手の真似事
が好き >>519
お前、宮迫的な感じだな。
ラヴイズオーバー歌うんじゃないか? >>526
そんなレス書くお前も大概幼稚なこどおじかと >>526
ブルーハーツってwwww
おしゃれなロンドンファッションのにいちゃんが、セッタに履き替え着替えて
ドブネズミ〜とか歌ってたやつで、一部には馬鹿にされてたぞ。 >>45
わかるー!
けど核は10代で既に存在する
飛び降りて骨折した1984年のアトミックカフェで歌ってた
尾崎当時18歳
とんでもないよね 尾崎と同年代だったがパチンコ屋の有線がやたら尾崎の曲ばかり流れると思ってたら亡くなった日だったわ >>530
イエモン、ブルハ派だよ俺は
ヒロトの声はそっくりって言われるわ ダウンタウン爆笑ウンナンとかと絡んでたらどういう反応だったかな >>501
生前核兵器廃絶の署名に協力していた
当時赤旗が記事にしとったわw >>488
自由になりたくないかーい?
熱くなりたくはないかーい?
自由になりたくないかーい?
思うようにいきたくはないかい?
自由っていったいなんだーい?
どうすりゃ自由になるかーい?
自由っていったいなんだーい?
君は思うように生きているかーい? >>542
ダミ声ってことか
尾崎は透明感があって声量もあるし
まあ比べる必要はないが 実体験!?
盗んだバイクで走り出すって実話だったのか
犯罪じゃんヤバくね >>16
おいおい、尾崎が生きてたら56歳だぞ
50代がど真ん中だろーが >>502
アイラブユーをレコーディングしたのは1883年
斉藤由貴のデビューは1985年
都市伝説というよりはデマ >>64
亡くなってから尾崎を知った層だから岡村さんをほとんど知らないんだ。
尾崎とアライブ広島で歌ってる?踊ってる?のは見た。何年か前に関ジャム出てるの見てこの人か〜とは思った。 斉藤由貴とどこで知り合ったんだ
卒業くらいしか共通点ないじゃん ダンスホールだな
forget me notも好きな人多いな >>523
かまやつひろし歌
ショーケン作詞
豚ごろしの歌 ブルーハーツって俺も聞いたし悪くはないが
尾崎と違ってどうしても感性が岡山の百姓なんだよな
似たようなことは桑田と長渕の対比にも見て取れるんだが >>398
ヤンキー、ギャル、普通の人、色んな人が聞いてたよ
当然、いじめられっ子やオタクは癇癪おこしてた >>548
濁声?おまえにはそう聞こえるんだな
透明感も出せるから聞き惚れられるんだが陽水得意だが 生きてたらここまで賞賛されてない
クスリも何度か繰り返しとるやろ 愛の消えた街っていい曲だな
>>561
当時は東京と地方で情報から何から格差が大きかったからね。 >>1
保釈されて糞デブになっても目がキレ長で鼻筋が通ってたからイケデブだったな あたいグレはじめたのは
ほんの些細な事なの
彼がイカれていたし
でも本当はあたいの性分ね チェリー俺は転がり続けてこんなとこにたどり着いた
チェリー俺ははぐれものだからお前みたいにうまく笑えやしない >>568
尾崎は晩年はちょいちょい太って、ツアー前にジムですげー短期間で絞るって当時のトレーナーが言ってたな 最近の推しは!
街路樹だな
原田が歌ってたのが良すぎた 曲としては粗削りすぎ
サビはただひたむきに何かを発散するようにがなるだけ
そんな『ハイスクールロックンロール』がなぜか響く I LOVE YOUはシングルCDとして再販されたジャケットの女性が斉藤由貴なんじゃないか?って噂は確かにあった 由貴ちゃんの事を歌ったのは黄昏ゆく街でだろ
♪髪をなでるとぼんやりボクを見つめてこうきく
「ねえ、これでいいの?」 尾崎と言えば、また会う日までだろうが
あれで尾崎は飛び降りて骨折〜
伝説だよ 尾崎の歌に順番はようつけんわ
つけられるやつは恐らく意味が分かってない リアル尾崎は、進学校に通ってたお坊ちゃん
事務所のキャラ設定で不良キャラを無理矢理やらされたせいで自殺 盗んだバイクを買わされた 鍵がない走らない だけど取り立てかなりきつい >>523
OH MY LITTLE GIRL
温めてあげよう
OH MY LITTLE GIRL
こんなにも愛してる
OH MY LITTLE GIRL
ふたり黄昏に片寄せ歩きながら
いつまでもいつまでも離れられないでいるよーー♩ 尾崎のファンを名乗る人って
迷惑な奴ばっかなのはなんでなんだ まあ今は流行らんよな
なんせメンヘラばっかなんで珍しくもない >>591
その時ーふたり罠に顔ー
離すだろーうー♪ 太陽の欠片?
夜ヒットお薬後復帰一発目で歌ってた
変な歌と思って見てた クッキー
一応世代だけどのほほんとした中学生活だったから早く自由になりたかったと言われてもピンとこなかった >>594
進学校ってか
青学だろ
エスカレーターの予定だったろうにな
卒業間際に辞めたんだっけか >>571
童貞にそんなこと語ってどうすんねん(笑) かなり大食いだったらしいな
>>575
晩年といっても20代だからな
短期間ですぐ絞れるわな リアルの時でも恥じこくてキモくて聴く事も唄う事も無かったな 「社会に反抗する俺かっこいい」みたいな考えは昭和まで
令和では逆にかっこ悪い バイク泥棒を青春の甘酸っぱい思い出に美化したクソ野郎
全曲放送禁止にしてほしい アルバム街路樹をカセットにダビングしてた頃から
🅱面に当たるCOLD WINDから街路樹までの5曲の流れが
聴かない頃があるも30年間弱俺を魅了しやがる オーディションのダンスホールすげぇ透き通った声で凄かったわ 明るい性格で高校時代も教室でギター弾いたりして女子からも人気者だったらしいな
ファン等がイメージした苦悩する反抗の十代とは真逆の学園生活の青春は謳歌してたろう
デビュー前に中退したのは、藤井聡太君じゃないけど
これ一本でプロになるってそういう意気込みなのであって
グレて中退したわけじゃないだろう 尾崎はキラー・カーンの店に入り浸ってた
死んだ夜もカーンの店でカレーを食べてたらしい 今日息子のライブ行ってきた
親父も30超えてたらこう言う音楽やってたのかねーと思いながら聴いてたり >>637
そうじゃなくて停学とかで出席日数足りなくてダブるのが確定してんで自主退学したんだよ 愛は真実だろうか 愛は君を救ってくれるだろうか
背中合わせの裏切りに打ちのめされても それでもいい
ア・イ・シ・テ・ル 他に何ができるの おーまーえーがー、てやつ
死後にドラマの主題歌で聴いたわ >>514
20歳で渡米する直前のパーティーかなんかで出会って
尾崎が口説いたとかなんとかどっかで見た 支配からの卒業って、親に面倒見てもらって自立してねーのに、
なにが支配からの卒業とかワロスwwwwww
盗んだバイクって、ばいとしてやっと買ったバイクかもしれないのに、
人間の屑だな。尾崎は。 ちょっと上の世代って感じだよなあ
ドラマで使われたりして再人気って感じだったから 盗んだバイクで走り出し
夜の校舎窓ガラス割って歩き
オヤジの金で転校して
以下無限ループ
そんな恵まれた家庭環境を歌にして
真似した庶民は高校中退
イェイ! >>488
どんなふうに生きてゆくべきかわかってないねbaby バイク盗んだとか、みんな自白の歌なの?
なんで捕まらなかったの? 中二病ってのが今の評価だな
もう終わったよコイツ
若い世代にすら違和感覚えられたら終わり freezemoonとかカラオケで歌うとスッキリする
周りはドン引きだけど >>523
新しく生まれてる者よ、お前は間違っては居ない誰も一人になりたくないんだ、それが人生だ、、、分かるか? 尾崎の曲は大好きだけど
盗んだバイクで走り出すという部分だけは
どうしても好きになれなかったって
バイク乗りの友人が言ってた 死後足立区在住だと知って作詞作曲してたし人気歌手だったから川沿いの億ションかとずっと思ってたら違ってた 同じシャブ中ならASKAや岡村靖幸の方が才能あるよね 当時尾崎聞く奴なんて馬鹿にされてたから知ってるのなんてOH MY LITTLE GIRLのサビくらいだな 永遠の胸とかロザーナなんて誕生からランキングされてるのは面白いな。
個人的には好きな曲の多いアルバムだけど。
ただ放熱の証だけは一曲も好きになれなかったなぁ。 クッキー聴いてみて。今の世の中歌ってる。YouTubeでみました。 兄ちゃんのパッソル借りた実体験
当時からダサかった >>651
随分と昔の曲なのによく知ってんなあんた 尾崎大好きなんだな 若者たちの未来への希望と絶望を見事に表している
信じる未来が暗黒の未来かも知れないと >>685
なんでや!二つの心ええやろ!
汚れた絆とMonday morningもなかなか うぉうお〜
乾いた銃声が
奴の頭を〜
ブチ抜いたあ〜
(゚Д゚)エエェェェェェ 尾崎は好きだけどI LOVE YOUは全然好きになれない俺 ラブウェイと長渕剛のキャプテンオブザ湿布って似てね? OH MY LITTEL GIRLがやっぱり一番かな
『この世の果て』の桜井幸子は可愛すぎた いや、別に普通の歌手やろ
売り方がああだったというだけ
歌手なら魂込めるのはむしろ当たり前 ちなみに、
尾崎豊は、聞くところによると、
本当にガラスを100枚割って、
地獄に100年いるらしいですけどね
ネット情報ですが
たしかにかっこいい人です
しかし、悪いことをやったから、
かっこよくなったわけでね I LOVE YOU、OH MY LITTLE GIRL、15の夜かな 尾崎って、
背は高いけど、
あの顔から不良をとたら、
田舎臭いあんちゃんだと思いますよ
出身宗教を考えてみましょう >>689
どの歌のことか分からんけど
15の夜や卒業のことなら
18くらいの時に作った曲よ。 尾崎豊VS斉藤由貴
創価学会対モルモン教のカップル
深い、深いよカデジナさん!! 青山学院高等部だから完全なFランではないな
Dランくらいか >>504
>>510
ありがとYouTubeで確認してきた「街角の風の中」でした。30年近くぶりに聴いて感極まってしまったよ
好きな人はあんな失礼な質問でもわかるんだな、あらためて感謝 >>20
その曲いいな
勿忘草〜も聴けるときは聴けるかも 57番街と僕が僕であるためにも嫌いじゃない
案外後期のがいい曲多い
生きてれば名プロデューサーになったろうな >>73
抱きしめてオクレ(笑)に気恥ずかしさを感じるけどこの人の曲で唯一受け付ける曲だわ >>208
芥川龍之介と菊池寛みたいだな
最後突っぱねたら死んじゃったところも クッキーがチェルノブイリ事故の事を書いてるって知って
311以降良く聴いてるしコロナにも合ってる
本質を付いてるから何にでも合うんだな 昔BS1でやったときはシェリーで
発表されたときアナウンサーとかも
え?これ?ってリアクションだった
組織票つまらんかった こいつの良さはさっぱりわからない
解らないが、カラオケで歌うと喜ばれるから歌ってた
しかしアルバム一枚も持ってないから歌自体を本人バージョンをまともに聞いたこと無くて
友達がカラオケで歌ってるのを聞いて、あーそんな感じねで歌ってたわ
尾崎は暑苦しくて大っ嫌い、キショイ 死んでからワイドショーで信者がキモくて有名になった フリーズムーン
太陽の破片
路上のルール
勿忘草
Love way
クッキー
バース
かけふ
おかだ >>404
ヤンキーとは違う売り方だな
ヤンキーは横浜銀蝿みたいな分かりやすい不良とか聖子明菜みたいなアイドル聞いてた
尾崎みたいに捻くれたメッセージソングなんて聞いちゃいない >>735
あれは声量だけだろが
過大評価しすぎなんだよ バイクを盗むゴミクズの歌がティーンエイジャーの心を代弁とかねーわwww スーツできてTシャツに着替えて都会の喧騒を歌う人? 青学小中高大で入学式難易度が高いのは高等部から入るパターン。 尾崎ってのは今でいう陰キャが好んで聞いてたよ
クラスで友達もいない奴らが世の中を恨みながら聞くのが尾崎
陽キャはBOOWYとかだろうな >>737
ヤンキーはカバンに「聖子命」とかのステッカー貼ってたなw 尾崎は死後90年代に入ってからのほうがなぜか評価高くなった
生前はそれほどでもなかった気がするなぁ
まぁ一部でカルト的に人気って感じの奴だったわ
ヒットスタジオに太陽の破片かな?で出たんだよな
あの歌のちにハマショーのパクリと分かって愕然としたけどねww ヒロトはガキ騙してロックやってるって言ってたけど
尾崎も確信犯だよな ヒロトと水道橋博士は国立大付属中学の同級生で学力は同じ位 「虹」が凄くいい
尾崎の後期の歌詞はだんだん文学的で難しい曲が増えてったけど虹は歌詞もメロディも作品として完璧に仕上がってる 放熱への証のGet it downて曲は
顔がカッカしてくるほどダサ・・いやイキッてるんだが
あれはわざとなのかなあ
本気なのかなあ
君の心をシフトアップアンドダウン (*///▽///*) RED SHOES STORY
これでもかってくらい猜疑心の塊 いつまで盗んだバイクで走りだしてんだよ
もう令和だから成仏しろよw 尾崎桜井浜田稲葉村越甲本木暮松本MickJohnで作詞能力の高いのは誰だろうか >>523
ダンスホールとフォゲットミーノット
そして年取ったらI LOVE YOUも好きになってきた 太陽の破片、forget-me-not、永遠の胸、路上のルール、僕が僕であるために
だな。 1本の煙草を吸い尽くすまでにどれくらい時を無駄に出来るか賭けよう forget me not
ロザーナ
坂の下に見えたあの街に >>756
>ヒロトはガキ騙してロックやってるって言ってたけど
>尾崎も確信犯だよな
こんな当たり前のこともわからないのが5ちゃんクオリティ
15の夜はプロデューサーに「こんなフォークソングばっかじゃ売れないから子供にもわかりやすいの作ってよ」と言われて作った曲
17歳にして既にプロの職業作家なのがすごい
本人の色が出てきたのは誕生以降だよ こういう毛色の歌手は年取ったら難しいな
事件の影響もあったけど正直晩年は終わってた
亡くなって楽曲が美化されだした
存命なら本人が楽曲を汚してしまってたと思う 尾崎がもし生きてたら音楽やめて物書きになってたかもな
小説とか書いてたし
辻仁成みたいな感じ 尾崎の時代がどうであったかは分からないがそれより前の世代だと尾崎の「卒業」はわかるよ
校則が厳しかったからな >>181
まだ、きちんと歌ってた時代なんだなぁとw
今じゃ歌ってるフリしてるだけの歌番組www
歌番組なのか?ww >>778
私小説作家みたいなもんで自分の体験しか歌えないから書けなくなるんだよな ホー ミーノット
大腸の破片
失くした早稲田二文の合格通知 こんな曲がどうとかじゃなくて永島氏が書いた尾崎豊血の叫びを読めっつーの
曲どころの騒ぎじゃないよね まあ須藤Pが創り上げたイメージだし、歌詞も須藤Pが添削してたしな
親父が自衛官ってのも使えると思ったって須藤は言ってるし
だから遅れてきた全共闘世代みたいになって、後半はそのイメージとのギャップに悩んでたんだろう 尾崎のちょっと洒落っぽい唄のファイヤー
洒落が利いてるのがどれも好きだ >>778
晩年 「放熱への証」
A面
1. 「汚れた絆」(BOND)
2. 「自由への扉」
3. 「Get it down」
4. 「優しい陽射し」(IN YOUR HEART)
5. 「贖罪」(ATONEMENT)
6. 「ふたつの心」(TWO HEARTS)
合計時間:
29:05
B面
7. 「原色の孤独」(PRIMARY)
8. 「太陽の瞳」(LAST CHRISTMAS)
9. 「Monday morning」
10. 「闇の告白」(EXIST IN THE DARK)
11. 「Mama, say good-bye」
全然終わってない >>796
高校受験で自衛隊の試験受けたいうのもネタかもな 歌はともかくイケメンだよね
生きてたらどんなおっさんになってたのか ニワカがそれしか知らない曲じゃん。
ガチの尾崎ファンは誕生とか永遠の胸辺りからチョイスするよ。 純さんのラストソングでいいよねあれに尾崎の全てが詰まっている >>803
中年以降は太ってたと思うから
年取ってからの草川祐馬が比定できる 尾崎が今生きてたら黒歴史すぎて部屋で転げ回っているはず >>810
最近草川祐馬知ったんだけどかっこよすぎるw >>811
田代街道を歩んでいたかもしれない・・・ ドーナツショップ
OH MY LITTLE GIRLのB面の歌で、これがなかったら尾崎にハマることなかった >>813
ちなみに加納竜は年とってからもハンサムダンディ 尾崎を不良のバイブルと勘違いしてるアホいるけど
どっちかというと目立たなくて友達いない連中のための歌だぞ ファーストアルバム聞いて良かったからセカンド買ったけど微妙だと思った、それ以来買ってねーわ >>16
ガンダムど真ん中世代でもあるが
ガンダム語るのと尾崎語るのとどっちがと言われても両方引く マイベスト
1 .盗んだバイクで走り出す
2.卒業
3. I LOVE U
4. FORGET-ME-NOT
5.僕が僕であるために(ちょっと渋すぎるかW) 須藤は東大出だし、そんなのが歌詞添削するから怒れる若者みたいな感じになったのかな?
https://www.m-on-music.jp/0000002532/ あと、
driving all night
も追加 音楽が大好きだったけど尾崎豊だけは聴いてこなかった
友人の尾崎ファンの女の子もちょっとスレたデブスみたいな子だった さすがにもう誰も知らんやろ?
昭和54年産まれでも懐メロとして聞かされて古かったヨ >>817
アホな不良連中は聴かないなw
目立たなくて友達いないのはお前だけだと思うが?
少しとがって、少し考える
不良でも勉強できちゃうタイプが良く聞く
バカでは理解できないだろ 尾崎豊は確かに美男子だが、斉藤由貴も若い時は可愛かったよね
結構ムネがあったし
そういうトコに目がいくエロ小学生だったw
斉藤由貴は美人に見えるときと、そうでもないときがある
アレが魔性ってやつだな
歌は上手かった
「悲しみよこんにちは」って歌よつべで観てよ
生歌のライブにしちゃ、上手すぎ
間違いなく生歌のライブで、ファンに触られたのか、声が乱れるところが生なましい
今の口パクアイドルがアホに見える 正直
才能はどうかな?って所はあるわな
良い曲もあるし失敗じゃね?って曲もある
まあでも体当たりロックは胸に残る
たまに聴きたくなるしな
一番となると悩むね
MondayMorningかな
渋すぎるか アウトインアウトコーナーを抜けて、RPMを上げて俺の心をヒールアンドトゥーなんて歌詞はもう枯れて目も当てられない状態。 どうせアホな糞広告代理店のリサーチだろ。
何に使うか知らんがもう尾崎の曲は今のご時世には合わねえんだよ。もう尾崎で金儲けすんのやめろバカ。 >>745
尾崎は世代を越えて歌い継がれてボーイは時代に取り残されて消えて行くとか明暗ハッキリ分かれたな >>836
今年没後30年だから何らかのアクションは起こすだろうな 大学の時にLOVE WAYを教授の前で歌ったら
宗教か何かの歌かと言われた思い出w 尾崎豊のイケメン系統は先に挙げた草川祐馬や加納竜に代表される学園ドラマ系の青春不良イケメンの系統なんだよ
彼ら俳優が人気あったのは1980年前後だな
もちろん当時はイケメンという言葉はなくオットコマエとか言ってたけどな 尾崎聞いてその後、黒歴史になったと思ってる奴、俯瞰した見方でまた帰ってくる。 >>782
当時もあんな風に歌える歌手は居なかったよ >>728
が、しかし気になって思わずレスせずには居られないのだよなw >>305
深いですよね。
歳を取るほどじわじわきます。
別々の答えが同じにみえただけ
過ちも正しさも裁かれる 歌詞の普遍性ってのはあるだろうな
須藤も言ってるけど似たような事やってる奴はいっぱいいたけど尾崎のレベルに達してなかったって 遺体の画像はどう見ても暴行痕にしか見えなかったが事件性無し…
この国の闇を見た気がした15の夜 その盗んだバイクはラッタタな
マイナスドライバーこじると簡単にエンジン掛かるとか、現代じゃ考えられんぜ 曲はなんかしかしビリー・ジョエルそのまんまなんだもんな >>828
要するに随分意識していたと言ったところかw 生きてて50とかになってたら
長渕が歌ってた死んだ母ちゃん背負って走り出すみたいな曲作ってたかもしれないなと思う
尾崎はただの不良なんかじゃなくて人間の重みを歌ってたよ、あの若さで >>14
抱えてたけどそれ以上に斜に構えてたから嫌いだったな こいつのせいでどれだけのバイクが盗まれ続けたのだろう 尾崎豊を聴いたことがないと言ったら「幸せな人生なんだね」と言われて以来尾崎豊はともかくファンの印象は悪くなってしまった 尾崎豊と山田かまちの感性が非常に似ている
最初は、かまちは70年代に死んでるし、尾崎がパクった影響を受けたのかと思った >>864
いやあ
自分もファンだが
むしろ痛いファンほど知らない人に「損してるなあ〜」って感じだったよ ロックとか歌に歌ってることに誠実だったことは間違いない
そのために死に急ぎすぎた
そういう意味じゃカートコバーンに近いものを感じる Cookieってアホみたいな歌詞なんだけど
ああいう曲は誰にも作れない 俺のマイベスト
理由
誰かのクラクション
核
永遠の胸
誕生 >>864
尾崎聞かないほうが心の健康にはいい。人を病ませるくらいには十分すぎるくらいのパワーや影響力がある。 >>871
自作歌手のシンガーソングライターに俳優にも勝てそうなイケメンがまだまだ少ない時代だったというのはある >>870
何だかんだと、この歌に尾崎が詰まってる気がする >>871
そんなにテレビには出てこなかったからw
歌で売れてると思う >>877
初期しか知らないニワカが言いそうなことw 今も生きていたら「二十歳前後の作品は二度と唄わない」って偏屈な大人になっていたと思う
らしいっちゃらしいけど いまも生きてたらシミケンかマーシーコースだっただろうな 尾崎豊がデビューした頃は、坂上忍なんかもロック風ソングでNHKレッツゴーヤングに出てわーきゃー言われた時代だからな
あいつは全然ヒットしてなかったけどな
あと竹本孝之とか伊藤さやかとかもロック系の売り方し始めた頃
1983年前後というのはそういう青春とロックがリンクしたマーケットがビジネスとして形成された時代ではある 中高生のときに連れが
皆が思ってること歌ってるだけやん何がええんかわからん
ゆーてたな >>883
全曲知ってる奴は街の風景なんか言わねぇよアホw >>890
にわかかw
みんなが知らないような曲言えば、喜ぶのか? >>867
高校時代の同級生に同窓会で再会して尾崎を教えてくれてありがとうお陰で豊な青春時代を過ごせたって感謝されたぞw 自分はこの世の果てで知った世代だから尾崎嫌いな奴が嫌い 尾崎の後にB blueとかNo Newyorkとかドリーミン聴いたら健康的すぎた。 これ系の人って女癖も悪かったりするけどどうだったの? >>896
悪いに決まってんじゃん
嫁さんおるのに斉藤由貴に手出してんだもん >>890
米軍キャンプ
群衆の中のネコ
よいどれ
存在
風にうたえば
ゲットイットダウン
汚れた絆
誕生
禁猟区
キス
レッドシュー
BOW!
きりがない ここまで
Teenage Blueなしとか 雰囲気ダントツで1位 結んだ俳句で橋幸夫
↑これが尾崎豊の隠されたメッセージ 面接行ったら落ちました
二十五のよーるー
ちゃうかw 尾崎の芸能界の友達
岡村ちゃんこと岡村靖幸
吉川晃司
内田有紀の前のダンナ すべてーはナンチャラで今はもう
すべてーは立ち去ろうとしてる
みたいな曲が好きだった
尾崎豊の歌詞は大嫌いだけど歌い方は今でも好き >>1
全て気持ち悪かった
バイトで有線から流れてきて
歌詞追ってたら反吐が出そうになるポエムばかりで
夏の爽やかさ消すほど 若い頃、自分は何の才能もないのに
尾崎を小馬鹿にしてた、ただ性格悪いだけの自分をぶん殴りたい。
でも正直、今でも尾崎は全然好きじゃない。
それでもこうやってスレに書き込みたいと思わせるだけの存在なんだよね。 自己愛の塊なんで気持ちが悪いって反応はしゃーない
だが才能は認めてやんなきゃね 良い曲多すぎてこれこそ一位を決めるのは不可能
喜怒哀楽についてどの感情がわかりやすい?って聞かれてるくらい一つ一つ意味がある曲だからな
王道以外で数曲抜粋するなら
・傷付けた人々へ
・ドーナツショップ
・虹
・永遠の胸
・driving All Night
・街角の風の中
まあこれらも並べ出したらキリがないからこんな感じで 若者の代弁者とか言われてたけど
取ってつけたような青臭い歌詞がすごく嫌いだった
けど夜のヒットスタジオで太陽の破片を見て
翌日CDシングルを買いに行った
生まれて初めて音楽にお金を出した >>916
いいんじゃないか?
好きじゃないものを聴く必要はないしw
COREとか聞いたら、発狂しちゃうかもねw >>882
それは無いなあ
アイツら結局教養が無いからなあ
教養は身を助ける >>349
家族で観てました。
歌う前にmcに犯罪について振られて、謝罪したね。
うちの親父は普段尾崎のこと悪く言っていたのに、歌の間は家族みんなが無言で聞き入ってた。
本当に鳥肌もんの歌ヒットだった。 >>422
逆にあんな歌詞リアルだと思ってた奴いるのかよw
夜の校舎窓ガラス壊して回っただの
盗んだバイクで走り出すだの
尾崎なんて創作前提で楽しむもんだと思ってたわ >>916
考えてみたが、尾崎の曲でネガティブ要素が少なくて
一番さわやかな曲は 「きっと忘れない」 かもしれない 昔はLOVE WAYやFIREが好きでカラオケでよく歌ってたけど今は歌えないわ あと2年くらい生きてたら次のアルバムあたりで草加をディスる歌詞描いてくれたかもなのに
でもそう考えるとどっちにしろ命は短かったか >>422
それ田中じゃ無くてキャイーンの天野だろ
テレビで見たぞその話 >>929
いや、爽やかやないやろ。病み上がりの曲みたいな。それこそまだスクランブリングとかの方がバカっぽくてスカっとしている。 街の風景
はじまりさえ歌えない
アイラブユー
この三曲だけで泣けた大昔 >>934
爽やか・・・と言われるとちと違うかなと >>929
きっと忘れないいいねー!
Scrap Alleyも前向きで爽やか つって10代の男の歌に何を求めてんのって話だがw
男子つーより男児だし
誕生は成熟した良いアルバムだったよ
独特の臭みもないし
つってそれでファンは離れたかも知れんけど >>934
ライブでもずっと笑顔で歌ってるのは
これとクッキーくらいかなと
存在も曲調的には明るいけどw やたら15がうっせぇわと比較されるけど
どっちかって言うと15よりBOW!だよな近いのは もう少しで日本3大尾崎に入れたのにな…
尾崎紀世彦
ジャンボ尾崎
タイガー尾崎 >>939
Cookieはモロに原発批判のメッセージソングやん >>8
パッソルのニュートラルがいいよな
オシャレと思うよほんと >>943
だから、笑顔で歌ってるのは・・・ って言ったじゃないw
ネガティブ要素が一番少ないのは、今思いつく限り
やっぱり きっと忘れないだな >>422
要は尾崎の歌詞は全部フィクション創作ですよーって話を尾崎嫁から聞いたんだろ
尾崎に影響されて斜に構えた学生時代を過ごしてたキャイーン天野が、え〜歌詞は嘘(フィクション)かよ!ってショック受けた話しだろ
爆問田中じゃ無くて天野な ライブビデオでは禁猟区がかっこいいな
尾崎も楽しそうだし 元々尾崎はさだまさしが好きでダンスホールみたいな静かなフォーク調曲を書いて歌ってたんだけど
プロデューサーの須藤さんがもっと激しい曲をかくよう指示して
それでできたのがスクランブルロックンロール 子持ちのおっさんになった今は 坂の下に見えたあの街に 山口百恵と尾崎とZARDは人生のピークで引退して伝説になれたよね
引き際大事 >>956
プロデューサーとしては70年代フォークチックなのより
市場ニーズが出来つつあったティーンズロック層に売り込みたかったんだろう
そのあたり浜田省吾のプロデュースやってた人だからニーズが日々拡大してることをひしひしと感じとってたかと 本人は私立に通ってた坊っちゃんタイプだよね?
不良とは程遠いのになりきりで歌を作れちゃうのは凄いね
ユーミンみたい >>16
90のおじいちゃんが尾崎豊が好きで入院中ずっとかけてたって話を聞いた >>950
UWFが真剣勝負じゃないプロレスって知ったみたいな反応かw >>969
卒業以外は、そんなに不良不良してる曲は無い気がする >>714
偏差値60台だからあんたが頑張っても入れない高校
しかも私立だから小金持ち家庭じゃないと選択肢にはい >>976
芸能人姉弟がいく
頭あるやつは都立青山 >>973
盗んだバイクは?
卒業は金八先生を観て創ったかのような歌だと思った(どっちが先が知らんけど) >>502
違うけど斉藤由貴はmoiってアルバムで尾崎へのアンサーぽい内容の曲を発表しとる >>968
わざわざ書きに来るなんてツンデレさんだなもうー >>968
事実ほぼ厨二に近い年齢で書かれた歌だからなw >>978
ああ、15の夜もそうかw
まあ、昔は普通に横行してたしな
盗んだバイクをさらに盗んでいくような感じで
窓ガラスを割るのも、教室の壁に穴開けるのも
そんな不良学校でなくても普通にあったよw 「レガリテート」と「ラブウェイ」って傾向が似た感じのお歌よね ギャグみたいなポーズのジャケットばかりだったが
あれ本人的には大真面目にやってるってのがまたギャグ度高い 人間のくずを死んだ途端に褒めそやす
おかしいだろ
クズはクズ >>985
れがりーてはあまり好きじゃないが
ラブウェイは好き
似てるか? >>984
地域による
学区が隣り合っても
全く逆の学校になったし
隣が警察署でも
ガラスがない
校内売春アリの
学校があった >>988
クズか非クズかは他人が決めること
ファンがついていたんだからお前ほどはクズではない とりあえずカラオケで街路樹を歌うやつはあんま友達いない
フリーズムーンを歌う人は陽キャ >>991
ファンがクズだから仕方ない
死んだら持ち上げたnhk 何かタイガージェットシンをホントに悪人と思ってる人が来てる 誰かのクラクションはもっと評価されてもいい
10代ラストアルバムのラスト曲 >>988
クズにあんな詩は書けないよ
白紙の散乱とか詩集も出てるから読んでみるといい
読まないと思うけどw >>819
ガンプラ作って、ヒトカラで尾崎歌う
こんな人生で十分満足だ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 53分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。