『後ハッピーマニア』『金田一37歳の事件簿』……「35歳の壁」越えたマンガ主人公が向き合う現実 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
realsound 1/20(木) 7:02
「35歳の壁」というものがある、とよく言われる。
35歳を過ぎれば転職も結婚も難しくなり、人生の選択肢がぐっと減っていくことを指す。その壁が本当にあるかどうかはさておき、年齢を重ねれば重ねるほどに、人生のやり直しが困難になり、可能性が狭まっていくのは事実だろう。
それは、現実に生きる私たちだけでなく、きっとマンガのキャラクターも例外ではないのだろう。近年、90年代や2000年代の人気漫画のリバイバル企画が増えてきている。筆者もかつてレビューを書いた『後ハッピーマニア』や、『金田一37歳の事件簿』、『OH!MYコンブ ミドル』、『地獄先生ぬ〜べ〜NEO』、『将太の寿司2 World Stage』や『ときめきトゥナイト それから』『ママレード・ボーイ little』などなどで、当時の主人公たちが成人、もしくは妙齢を過ぎた時期を描いている。あるいは、主人公たちの子ども世代を主人公に世代交代した物語を紡いでいるものもある。
こうしたリバイバルマンガが相次いでいるのは、昔の読者のノスタルジーを喚起するとともに、当時若者だった読者が大人になってから抱える悩みや問題を、かつてのヒーローやヒロインに仮託して描くという狙いもあるだろう。
私たちが現実の壁に直面して悩んでいるのと同じように、マンガのキャラクターたちも年を取って同じような現実に直面している。そんな彼ら、彼女らはいかにその壁に立ち向かっているだろうか。
それぞれの主人公に突き付けられる現実の壁
こうした何十年後に企画されたリバイバルマンガは、それぞれの形で現代社会の変化を如実に反映させている。かつての連載当時とは異なる社会背景の中、キャラクターたちがそれぞれの問題に対してどう立ち向かうのかを読めるのが、この手のリバイバル作品の醍醐味のひとつだ。
『地獄先生ぬ〜べ〜NEO』では、主人公の鵺野鳴介(ぬ〜べ〜)本人は、良い意味で全く変化していない。相変わらず生徒のことを第一に考える良き教師であり、鬼の手で悪霊から子どもたちを守り続けている。だが、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化している。例えば、貧困児童やネグレクト、学校裏サイトや学級崩壊など、現代のニュースでも取りざたされることの多いネタを悪霊と絡めて描き、ぬ〜べ〜が解決していくという物語が展開していく。
『将太の寿司2 World Stage』は、前作の主要人物の息子たちの世代が活躍する物語だ。日本一の寿司屋、鳳寿司を仕切ることになった佐治安人の息子、佐治将太と、前作の主人公、関口将太の息子、関口将太朗、さらに新キャラクターとしてフランスの寿司職人ダビッド・デュカスが中心となり、グローバルな寿司の今を描いている。
本作で描かれるのは、寿司とSUSHIの違いだ。世界的な料理となったSUSHIは、もはや日本の寿司とは異なる独自の発展を遂げている。しかし、伝統に固執する日本国内では斬新な発想のSUSHIを寿司と認められずに、発展していない。本作は、寿司の世界を題材に、内向き志向で停滞し続ける日本社会全体の課題を描く作品と言える。日本文化は世界で認められているにもかかわらず、その日本に住んでいる我々の意識が保守的すぎるがゆえに成長できないという現代日本のジレンマがよく描かれた作品だ。そういうジレンマは、食文化以外にも見られるものだ。例えば紙の見開きのマンガにこだわるあまりに、新しいウェブトゥーンの成長が遅れている日本のマンガ業界にもあるだろう。
『金田一37歳の事件簿』では、主人公で金田一耕助の孫、金田一一(きんだいちはじめ)が37歳となり、ブラックな体質のPR会社に務めている。推理力が役に立つわけでもないしがない営業職で、腰の低いサラリーマンとなった金田一が、仕事で行く先々で高校時代のように次々と事件に巻き込まれていく。婚活パーティでの保険金殺人、タワーマンションのマダムたちの嫉妬やリベンジポルノなど、現代の大人のドロドロした欲望が犯罪の動機として描かれる。事件に直面するたび金田一は、もう推理したくないと言いつつ、昔とった杵柄で生き生きと推理を始めてしまうのだが、新たな決め台詞「謎は全て解けちまった」が示すように、前向きな気持ちというより、しかたなく推理して事件を解決してしまうという姿勢だ。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ea9d1f706127aeaa8ac6d339aedb24ba9b1ffc9
35歳越えの主人公たちが出てくるリバイバル漫画たち
https://i.imgur.com/nfBUdgW.jpg みゆきと結婚してないってことで、決めるところ決められない男に成り下がった
重田カヨコは予想通りでいい スラムダンクの続編やったら胸糞悪い暗い話になりそう 金田一は作者がヘタレすぎて
イメージ変えて売れなくなるのが怖くて
37歳にもなってほとんど少年の時と同じ見た目という 金田一は高校生だからよかった
37歳のしみったれた主人公なんて見たくない 名探偵=人としてクズ
これを貫いてることは評価する
コナンだって40になった姿を描いたらきっと
ビール片手にサッカー見てる売れない探偵になってるわ どうでもいいけど堂本が37才実写やるなら話は別
楽しみにしちゃうかも 5代目金田一決まったら
ほとんどの世間の反応が37歳の方を堂本で実写やれよ!の意見だらけだったからな
それが困るジャニから頼まれた記事だね >>11
親の遺産が半端ないからなー
ミッションインポッシブルみたいな事やってそう え〜金田一以外続編があるの全く知らなかったわ
将太の寿司以外全部読んでみたい 金田一はスペシャルでやればいいのにな
連ドラ無理なら >>13
影響されてニードルパッチ買っちゃったwwwww まぁでも37才は結構面白い
初代の剛で実写化するなら絶対観るんだけど ハリウッド映画とかマーベル作品映画とか洋ゲーの主人公はほとんどが35歳以上のおっさん
10代や女子高生が人生のピークで35過ぎたら終わりみたいな価値観の日本が幼稚すぎるだけ ぬ〜べ〜NEOってなんだ??
美樹は相変わらず巨乳なのか? 新しい5代目発表された時の世間の反応が日テレとジャニかなり不安なんだろうな
SNSヤフー5ちゃんどこみても誰も望んでなくて37才を堂本でやれよの声で埋まってたわ
それを諦めてほしい遠回しの記事かね >>24
世界ってアホだからな
あんなオッサンオバサンで主役ヒロインなるかよ 今はおっさんおばさんの漫画読者大量におるから30代主人公でもいいと思うけど
金田一は20年経っても童貞とかで変わらない感じが逆に悲しくて不自然 後ハッピーマニアは相変わらずって感じでいいけど金田一37歳はちょっと無理でした 主人公じゃないけど少年たちの憧れリヴァイ兵長も30過ぎでしょ? 壁なんてあるか?
37才金田一も近畿剛でやるなら見たい人はいると思う
余程変な設定しなければ初代が謎解きしてくれるだけで優良コンテンツ >>31
童貞は嫌だな
実写するからそこら辺は設定を変更してもらいたい >>1
マンガ離れ出来ない中年を引き止めるだけの愚策ですね >例えば紙の見開きのマンガにこだわるあまりに、新しいウェブトゥーン>の成長が遅れている日本のマンガ業界にもあるだろう
本当にしつこい >>35
だな
堤も剛がやるから一緒にやりそうだけど 読んでないけどレッツ&ゴーの続編は豪20代くらい? >>32
無理ではない
ただもうちょっとちゃんとした未来のはじめちゃんであってほしかった >>6
佐治の息子が将太で将太の息子が将太郎とかあえて混乱狙ってんのかね まぁコナンも大人になったらひろゆきみたいなものだもんな 剛はやんわりと37才の連ドラ化は断ったんだよな
スペシャル程度ならやれそうらしいけど
だから日テレと事務所は切り替えて五代目の子でやろうとしてる
たしかに37才のあの設定じゃ連ドラやる気にはならんもんな 金田一は37歳底辺会社員って事とおっぱいが出てくるだけでいつもの金田一 金田一の37才を堂本で実写するなら設定とか少し変えてくれないかな?
あの37才の一ちゃんダメダメ過ぎる >>50
IQ200も有りながら何故底辺会社員なのか・・・ じっちゃんの耕助は37歳という設定で成功したからな
孫が37歳の設定を活かせないのは甘え >>57
昔の37歳と今の37歳とでは雲泥の差が有るぞ なぜあれだけの観察眼を持ちながらブラック企業に就職してしまったのか >>55
ほんとそれ
堂本がやるならめっちゃ観たいけど設定がな〜 中年が主人公の推理ものなんて未だかつて流行ったことない >>26
たしかにどこを見ても実写は初代への絶賛と37才を実写化しろのオンパレードだった
一部の5代目ジャニファン以外はほとんどがそれ
辛辣だけどそれが現実 >>61
海外の探偵ものっておっさん多くない?
シャーロックホームズとかコロンボ
それで思い出したわ、日本に古畑いるじゃん 味っ子2も将太の寿司2も駄作だったな。絵柄が変わって魅力無くなった。
反面同時期にやってた食いタンのほうがおもろかった。 バッドボーイズもヤンキーが40歳くらいになってもヤンキーやってる続編やってる
桐木司の死んだ息子がナレーションやってる 37歳なら「みゆき?ああそんな奴もいたっけ」くらいだろ 堂本剛で実写ドラマやればいい
それ狙ったんじゃないのかな >>1
いかにも氷河期世代が書きそうな文章だな
35歳の壁なんてもう崩壊してるわ
氷河期世代の35歳と今の35歳では違うんだよ 高校生の名探偵のほうが無理があって読んでないんだが 37歳でみゆきと関係性が進展しなかった時点で
それがわかってるのにまた高校生編にして匂わせ描かれてももうなんの魅力もない 今は男子の半ズボン女子のブルマーが無いからツマラン みゆきも37歳で完全に行き遅れか
何やってんだコイツら >>71
やってほしい
もし堂本でやるならば楽しみ
設定変えて美雪と結婚してる風にしてほしいな
子無しでいいから 金田一はみゆき退場させて同僚の若い女社員とベッタリなのがなんとも気持ち悪い >>72
35の壁は、元々あるといえばあるし、ないと言えばない
たとえば転職が難しくなるのはスキルのないやつならもっと早く難しくなるし、あるやつは別に35でも関係ない >>53
読んでないから知らんけど息子が主役らしいよ >>51
してない
CAやってて海外飛び回ってるとか 駄目なマンガを盛り上げるために
とりあえず主人公は童貞にしておく >>31
童貞って描いてあるの?
みゆきが海外行ってるけど
それなら
一度付き合ってやってやらかしたから今二人共独身とかの方がいいな caさんやってて会えない設定でいいから
結婚はしててほしかったし
れいかちゃんはもっと幸せそうであってほしかった
真壁は好き >>69
読んでるけどあれなんで死んだの?
酒屋やってたよね >>71
原作者もそれを願って37歳編をスタートさせたが、残念ながら堂本本人がその気なし
しょうがないので、37歳編は休止してまた17歳編やってる >>79
今のミステリという勿れドラマがバズったら、その流れに乗って探偵ものブームになりそう
そうなればワンチャンあり その後が気になる漫画ベスト10
火の鳥
ドラえもん(未来ののび太のそばにドラはいつもいないので決定的な別れがあったはず)
天地を喰らう(お膳立てが揃った時点で終了)
はみだしっ子
みゆき
ドラゴンヘッド
ベルセルク >>91
そんなドラマなんて影響なし
初代実写の金田一の方が有名 >>91
なんでそのドラマがバズるかどうか関係あんの
全く関係ないだろ
探偵系なんて昔から常にある 金田一って降伏実現頭から出馬してなかったっけ
政治活動はのうやめたの? >>98
作画だけ書いてる人な
原作のキバヤシは宗教の人じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています