『後ハッピーマニア』『金田一37歳の事件簿』……「35歳の壁」越えたマンガ主人公が向き合う現実 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
realsound 1/20(木) 7:02
「35歳の壁」というものがある、とよく言われる。
35歳を過ぎれば転職も結婚も難しくなり、人生の選択肢がぐっと減っていくことを指す。その壁が本当にあるかどうかはさておき、年齢を重ねれば重ねるほどに、人生のやり直しが困難になり、可能性が狭まっていくのは事実だろう。
それは、現実に生きる私たちだけでなく、きっとマンガのキャラクターも例外ではないのだろう。近年、90年代や2000年代の人気漫画のリバイバル企画が増えてきている。筆者もかつてレビューを書いた『後ハッピーマニア』や、『金田一37歳の事件簿』、『OH!MYコンブ ミドル』、『地獄先生ぬ〜べ〜NEO』、『将太の寿司2 World Stage』や『ときめきトゥナイト それから』『ママレード・ボーイ little』などなどで、当時の主人公たちが成人、もしくは妙齢を過ぎた時期を描いている。あるいは、主人公たちの子ども世代を主人公に世代交代した物語を紡いでいるものもある。
こうしたリバイバルマンガが相次いでいるのは、昔の読者のノスタルジーを喚起するとともに、当時若者だった読者が大人になってから抱える悩みや問題を、かつてのヒーローやヒロインに仮託して描くという狙いもあるだろう。
私たちが現実の壁に直面して悩んでいるのと同じように、マンガのキャラクターたちも年を取って同じような現実に直面している。そんな彼ら、彼女らはいかにその壁に立ち向かっているだろうか。
それぞれの主人公に突き付けられる現実の壁
こうした何十年後に企画されたリバイバルマンガは、それぞれの形で現代社会の変化を如実に反映させている。かつての連載当時とは異なる社会背景の中、キャラクターたちがそれぞれの問題に対してどう立ち向かうのかを読めるのが、この手のリバイバル作品の醍醐味のひとつだ。
『地獄先生ぬ〜べ〜NEO』では、主人公の鵺野鳴介(ぬ〜べ〜)本人は、良い意味で全く変化していない。相変わらず生徒のことを第一に考える良き教師であり、鬼の手で悪霊から子どもたちを守り続けている。だが、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化している。例えば、貧困児童やネグレクト、学校裏サイトや学級崩壊など、現代のニュースでも取りざたされることの多いネタを悪霊と絡めて描き、ぬ〜べ〜が解決していくという物語が展開していく。
『将太の寿司2 World Stage』は、前作の主要人物の息子たちの世代が活躍する物語だ。日本一の寿司屋、鳳寿司を仕切ることになった佐治安人の息子、佐治将太と、前作の主人公、関口将太の息子、関口将太朗、さらに新キャラクターとしてフランスの寿司職人ダビッド・デュカスが中心となり、グローバルな寿司の今を描いている。
本作で描かれるのは、寿司とSUSHIの違いだ。世界的な料理となったSUSHIは、もはや日本の寿司とは異なる独自の発展を遂げている。しかし、伝統に固執する日本国内では斬新な発想のSUSHIを寿司と認められずに、発展していない。本作は、寿司の世界を題材に、内向き志向で停滞し続ける日本社会全体の課題を描く作品と言える。日本文化は世界で認められているにもかかわらず、その日本に住んでいる我々の意識が保守的すぎるがゆえに成長できないという現代日本のジレンマがよく描かれた作品だ。そういうジレンマは、食文化以外にも見られるものだ。例えば紙の見開きのマンガにこだわるあまりに、新しいウェブトゥーンの成長が遅れている日本のマンガ業界にもあるだろう。
『金田一37歳の事件簿』では、主人公で金田一耕助の孫、金田一一(きんだいちはじめ)が37歳となり、ブラックな体質のPR会社に務めている。推理力が役に立つわけでもないしがない営業職で、腰の低いサラリーマンとなった金田一が、仕事で行く先々で高校時代のように次々と事件に巻き込まれていく。婚活パーティでの保険金殺人、タワーマンションのマダムたちの嫉妬やリベンジポルノなど、現代の大人のドロドロした欲望が犯罪の動機として描かれる。事件に直面するたび金田一は、もう推理したくないと言いつつ、昔とった杵柄で生き生きと推理を始めてしまうのだが、新たな決め台詞「謎は全て解けちまった」が示すように、前向きな気持ちというより、しかたなく推理して事件を解決してしまうという姿勢だ。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ea9d1f706127aeaa8ac6d339aedb24ba9b1ffc9
35歳越えの主人公たちが出てくるリバイバル漫画たち
https://i.imgur.com/nfBUdgW.jpg みゆきと結婚してないってことで、決めるところ決められない男に成り下がった
重田カヨコは予想通りでいい スラムダンクの続編やったら胸糞悪い暗い話になりそう 金田一は作者がヘタレすぎて
イメージ変えて売れなくなるのが怖くて
37歳にもなってほとんど少年の時と同じ見た目という 金田一は高校生だからよかった
37歳のしみったれた主人公なんて見たくない 名探偵=人としてクズ
これを貫いてることは評価する
コナンだって40になった姿を描いたらきっと
ビール片手にサッカー見てる売れない探偵になってるわ どうでもいいけど堂本が37才実写やるなら話は別
楽しみにしちゃうかも 5代目金田一決まったら
ほとんどの世間の反応が37歳の方を堂本で実写やれよ!の意見だらけだったからな
それが困るジャニから頼まれた記事だね >>11
親の遺産が半端ないからなー
ミッションインポッシブルみたいな事やってそう え〜金田一以外続編があるの全く知らなかったわ
将太の寿司以外全部読んでみたい 金田一はスペシャルでやればいいのにな
連ドラ無理なら >>13
影響されてニードルパッチ買っちゃったwwwww まぁでも37才は結構面白い
初代の剛で実写化するなら絶対観るんだけど ハリウッド映画とかマーベル作品映画とか洋ゲーの主人公はほとんどが35歳以上のおっさん
10代や女子高生が人生のピークで35過ぎたら終わりみたいな価値観の日本が幼稚すぎるだけ ぬ〜べ〜NEOってなんだ??
美樹は相変わらず巨乳なのか? 新しい5代目発表された時の世間の反応が日テレとジャニかなり不安なんだろうな
SNSヤフー5ちゃんどこみても誰も望んでなくて37才を堂本でやれよの声で埋まってたわ
それを諦めてほしい遠回しの記事かね >>24
世界ってアホだからな
あんなオッサンオバサンで主役ヒロインなるかよ 今はおっさんおばさんの漫画読者大量におるから30代主人公でもいいと思うけど
金田一は20年経っても童貞とかで変わらない感じが逆に悲しくて不自然 後ハッピーマニアは相変わらずって感じでいいけど金田一37歳はちょっと無理でした 主人公じゃないけど少年たちの憧れリヴァイ兵長も30過ぎでしょ? 壁なんてあるか?
37才金田一も近畿剛でやるなら見たい人はいると思う
余程変な設定しなければ初代が謎解きしてくれるだけで優良コンテンツ >>31
童貞は嫌だな
実写するからそこら辺は設定を変更してもらいたい >>1
マンガ離れ出来ない中年を引き止めるだけの愚策ですね >例えば紙の見開きのマンガにこだわるあまりに、新しいウェブトゥーン>の成長が遅れている日本のマンガ業界にもあるだろう
本当にしつこい >>35
だな
堤も剛がやるから一緒にやりそうだけど 読んでないけどレッツ&ゴーの続編は豪20代くらい? >>32
無理ではない
ただもうちょっとちゃんとした未来のはじめちゃんであってほしかった >>6
佐治の息子が将太で将太の息子が将太郎とかあえて混乱狙ってんのかね まぁコナンも大人になったらひろゆきみたいなものだもんな 剛はやんわりと37才の連ドラ化は断ったんだよな
スペシャル程度ならやれそうらしいけど
だから日テレと事務所は切り替えて五代目の子でやろうとしてる
たしかに37才のあの設定じゃ連ドラやる気にはならんもんな 金田一は37歳底辺会社員って事とおっぱいが出てくるだけでいつもの金田一 金田一の37才を堂本で実写するなら設定とか少し変えてくれないかな?
あの37才の一ちゃんダメダメ過ぎる >>50
IQ200も有りながら何故底辺会社員なのか・・・ じっちゃんの耕助は37歳という設定で成功したからな
孫が37歳の設定を活かせないのは甘え >>57
昔の37歳と今の37歳とでは雲泥の差が有るぞ なぜあれだけの観察眼を持ちながらブラック企業に就職してしまったのか >>55
ほんとそれ
堂本がやるならめっちゃ観たいけど設定がな〜 中年が主人公の推理ものなんて未だかつて流行ったことない >>26
たしかにどこを見ても実写は初代への絶賛と37才を実写化しろのオンパレードだった
一部の5代目ジャニファン以外はほとんどがそれ
辛辣だけどそれが現実 >>61
海外の探偵ものっておっさん多くない?
シャーロックホームズとかコロンボ
それで思い出したわ、日本に古畑いるじゃん 味っ子2も将太の寿司2も駄作だったな。絵柄が変わって魅力無くなった。
反面同時期にやってた食いタンのほうがおもろかった。 バッドボーイズもヤンキーが40歳くらいになってもヤンキーやってる続編やってる
桐木司の死んだ息子がナレーションやってる 37歳なら「みゆき?ああそんな奴もいたっけ」くらいだろ 堂本剛で実写ドラマやればいい
それ狙ったんじゃないのかな >>1
いかにも氷河期世代が書きそうな文章だな
35歳の壁なんてもう崩壊してるわ
氷河期世代の35歳と今の35歳では違うんだよ 高校生の名探偵のほうが無理があって読んでないんだが 37歳でみゆきと関係性が進展しなかった時点で
それがわかってるのにまた高校生編にして匂わせ描かれてももうなんの魅力もない 今は男子の半ズボン女子のブルマーが無いからツマラン みゆきも37歳で完全に行き遅れか
何やってんだコイツら >>71
やってほしい
もし堂本でやるならば楽しみ
設定変えて美雪と結婚してる風にしてほしいな
子無しでいいから 金田一はみゆき退場させて同僚の若い女社員とベッタリなのがなんとも気持ち悪い >>72
35の壁は、元々あるといえばあるし、ないと言えばない
たとえば転職が難しくなるのはスキルのないやつならもっと早く難しくなるし、あるやつは別に35でも関係ない >>53
読んでないから知らんけど息子が主役らしいよ >>51
してない
CAやってて海外飛び回ってるとか 駄目なマンガを盛り上げるために
とりあえず主人公は童貞にしておく >>31
童貞って描いてあるの?
みゆきが海外行ってるけど
それなら
一度付き合ってやってやらかしたから今二人共独身とかの方がいいな caさんやってて会えない設定でいいから
結婚はしててほしかったし
れいかちゃんはもっと幸せそうであってほしかった
真壁は好き >>69
読んでるけどあれなんで死んだの?
酒屋やってたよね >>71
原作者もそれを願って37歳編をスタートさせたが、残念ながら堂本本人がその気なし
しょうがないので、37歳編は休止してまた17歳編やってる >>79
今のミステリという勿れドラマがバズったら、その流れに乗って探偵ものブームになりそう
そうなればワンチャンあり その後が気になる漫画ベスト10
火の鳥
ドラえもん(未来ののび太のそばにドラはいつもいないので決定的な別れがあったはず)
天地を喰らう(お膳立てが揃った時点で終了)
はみだしっ子
みゆき
ドラゴンヘッド
ベルセルク >>91
そんなドラマなんて影響なし
初代実写の金田一の方が有名 >>91
なんでそのドラマがバズるかどうか関係あんの
全く関係ないだろ
探偵系なんて昔から常にある 金田一って降伏実現頭から出馬してなかったっけ
政治活動はのうやめたの? >>98
作画だけ書いてる人な
原作のキバヤシは宗教の人じゃない >>31
え〜37歳で童貞って現実離れし過ぎてて尚更漫画チックじゃん >>98
コミケで演説してるの見たけど誰も立ち止まってなかったわ 高校の同級生で結婚とか笑笑
ドカタ夫婦ぐらいだろそんなもん >>104
え〜それって極一部のモテない年齢=いない歴の奴だけでしょ?
あなたの周りには多いのかもしれないけど。
独身だって37年も生きてりゃ彼女いたりつきあってなくてもヤる機会普通にあるじゃん
コミュ障陰キャでもないはじめちゃんがそんな状態なんつあリアリティ無さ過ぎじゃないの? 結婚してたの?
いい感じになったアイドルもいたよな
あれと二股みたいな感じになってたけど
行き遅れになった? 高校時代、かなりの数の事件解決してるのに警察からお呼びが掛からないなんてことあるのだろうか みゆきはキチガイ高校の先輩に
イニシャル同じというだけで
いとこを殺されてるからな
みゆきに子供いないのはみゆきのじっちゃんが可哀想 金田一はみゆきと結婚してる設定のほうが良かったんじゃね 金田一37歳はキャラの描き分けも出来てねえし
リーマンと探偵役の葛藤も最初だけだったし
本当に意味がなかったな >>115
嫁持ちの探偵ってどうよ?
ありゃ結婚もしてないのに連絡は取り合ってるって設定がおかしいんだし
きっぱり別れました、の方がマシだわ >>109
速水玲香は一が推理をやめるきっかけになったある事件に巻き込まれたらしい(詳細不明)
で、現在はシングルマザー化(これも詳細不明) >>52
登場人物がみんなクズ過ぎて流石モヨコ
しかしシゲタと一緒に自分達も年取ったんだなぁと思う 子供の頃読んでるときみゆきと結婚すると思ってたのにな
そのときの思い込みでちょっと切なくなるな はじめは37歳で良かったんだけど
子持ちで、その子を主人公にすべきだった
父親よりIQが高いんだけど真面目で優しすぎて次々と現れる難敵を攻略できなかった
しかし、高遠遙一の息子と共に強敵と闘うことになる >>122
つまらん
みんな観たいのは息子じゃなくオッサンになっても金田一一ちゃんなんだよ
それも初代が年取ったオッサンver 金田一37歳のは実写化したらあの相棒みたいな若い女は森七菜がやってそう >>125
そのへんはもっと若い時に美雪やっとけって面子だな
ショートボブのイメージもないし >>128
こういうセリフ変えた画像ってあんまり面白くないね >>130
いやそれセリコラじゃなくて実際にある漫画・・・ 続編で未だに面白いのはハッピーマニアくらいだな
シゲタがヤリマンじゃなくなって嬉しい >>135
金田一少年の場合は初代にやらせたかったから年取らせた設定にしたんだよ
でも連ドラ無理で頓挫して5代目襲名で結局はまた少年バージョンに この手の話で一番しんみりしたのは
劇画・オバQやな そんな言葉聞いたこともねえわ
無理やり時代に絡めて造語作るなゴミ媒体
当時読んでた読者がその年代を越えてきただけだろ 大人になってスレた読者にうまく媚びたつもりでも
果たして当の読者はそんな「リアル」を見たがってたのかどうか
金田一少年の未来だったら順当に美雪と結婚して息子や娘が名探偵やってるみたいのを望んでたんでは 金田一の息子の推理って面白くもなんともないが・・・ 初代が偉大過ぎたよなぁ
原作に近いのは山田Verだと思うんだが
松潤のとか山田のとかも再放送して欲しい 漫画のキャラにマジで嫉妬しちゃうやべーやつが増えてるからな
前作の恋人と結ばれて幸せな家庭生活なんてうかつに描けない 東京ラブストーリーのアラフィフかんち&リカの話とか
何だったんだろ?あの読み切りw >>104
アカギ→天の順で読んだから、天でのおっさんになったアカギがかっこよかった 普段はうだつの上がらない探偵で
たまに昔のつてで難事件がくるとかがよかった
あの会社にいるのが嫌だ
まりんちゃんは可愛いが >>69
ナイツのヒロの加齢による禿げ初めと必死なごまかしエピソードはリアルだった 【告知】大阪で1番恥さらしで情けない惨めな男!!
その男の名は中林和男、中学2年でシャブを覚え
犯歴23犯前科11犯獄中20年。100%立ち直り不可能と言われていたが13年と7ヶ月前に看護師を生業とする1人の女性との出逢いで奇跡を起こす!!
シャブは勿論のことタバコ&マリファナ&バクチ、さらには大量の睡眠薬や安定剤をも病院通いを自ら中止し鉄の信念にて全て断ち切る。
そして警察官&検察官&刑務官&裁判官の究極のええ加減さを裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に綴ったノンフィクション自叙伝
「ゴミと呼ばれて」
刑務所の中の落ちこぼれ
この本一冊で薬物の怖さが全てわかる。
この本を読んで薬物を止められなければ何をしても無駄 だ!!
薬物からぬけだせる唯一可能性のある本!!
是非一読を!! 全国の書店または
Amazon、Rakutenbooks、紀伊國屋なら送料無料!! >>52
リアル稲森いずみの年齢で続編やってるのかな >>137
50年前の作品なのに今の流行を先取りしちゃってるんだな >>148
NEOは女子小学生が全然脱がされないので読むのやめたわ 続編漫画じゃないけどドラゴンボールの悟空は若い世代に任せようと頑張ってたけど
結局自分で全部片付けたな 世相の反映なんだろうな
ガキの頃の得意分野で食ってけるなんてあり得んだの
ガキの頃の彼女彼氏とそのまま結婚なんてあり得んだのと
自分の冴えない人生に基づいたリアリティ()を創作物にまで押し付けるやつが増えすぎ >>56
現実もギフテッドは社会に不適な人多そう。 >>157
くそどうでもいいわ
イラスト画を担当してる人だろ?
原作のキバヤシは関係ないからストーリーには関係してない シティハンター → エンジェル・ハートはリョウの男としての枯れっぷりが悲しくなる >>153
あー、そういやドラマやってたな
カヨコ45歳
高橋が浮気しやがって離婚する話だ
フクちゃんも離婚してバリキャリ社長 俺が幸せな後日談を願うのは
メーテルと鉄郎
あたるとラム キャプテン翼も35歳くらいまで続けるのかな?(´・ω・`) ハッピーマニアのドラマはそろそろ四半世紀前だけど数字は16・8%で当時としても合格点だし
稲森、藤原も中年版ということなら新作やりたいかもな
というかドラマ版の最終回でふたりともババアになってたけど >>170
四半世紀前の視聴率だと16.8%は低い >>171
さすがに15%越えてれば合格だよ
月9でもないんだし初回は20%越えてるし >>159
おいおい、頼むからジョーカーせんでくれよ >>170
藤原紀香がメインで唯一視聴率取れたのがハッピーマニアって印象だったな 35歳の壁?何それ
また電通の嫌がらせ発動か┐(´д`)┌ヤレヤレ 金田一ってもう一度堂本剛にやってもらうために37歳バージョン始めたって聞いたけど本当なの? >>178
ドラマ前提ならわざわざ連載する必要もないと思うけど 高木さんみたいなパターンにすればいいのに
なんでこんなオバQみたいな誰得な話にしたんだろう >>180
話題性優生と引き込み要素に設定、キャラ共に改悪、改変した結果、余計に注目度や人気が下がりドラマ化等のメディア化は遠ざかった
作者が馬鹿で、ズレ過ぎてる >>159
そういう作風って一時期な注目度や弄り笑いって言うだけで、結局は作品そのものの衰退や消滅を早めるだけだしね。公式で作品ヘイトを大々的にやってどうすんだ、と。 金田一は刑事になった設定にして、剛主演
でドラマ化すれば古畑や相棒みたいに出来ると思うんだけどな。漫画がクソ設定で台無しだ。 >>186
いやはじめを刑事っていうのはなんか違うと思うよ
37歳の最大の失敗は美雪の扱いだろう >>188
その宗教の女性は作画
作者はキバヤシで男性 >>188
作者女と誤解してる人いるから幸福の科学が〜って勘違いしてネタにしてる奴いるのか
あくまて絵の担当だよ女は
作者は男だから >>153
もうちょい下
シゲカヨ45歳でタカハシ41歳に離婚を切り出されるとこからスタート >>186
刑事になるなら、明智警視長(都道府県警の本部長クラス)の部下になるからな
それならいっそ、コナンの毛利小五郎のように自分で探偵事務所開業したほうがいい >>194
探偵が事件解決なんてフィクションの世界だけですよ >>153
当時の稲森がヤリマン設定というのは良かったよね >>102
それな
ゴットハンド輝の主人公も奥手すぎて不自然だったし
マガジン女性作家陣は変な男性キャラ描く >>199
だから金田一は男性作家だと何度言えばわかるんだ
キバヤシは男
言い続けたら真実になるとでも思ってるのかな >>201
ジョジョの薄いのなら俺も
8部は最後の方薄すぎてムカつくレベル 少年編に戻して多分このままだろうな。最悪イブニング休刊になったら、古巣のマガジンに隔週か短期集中連載での扱いになるか。 >>200
金田一とか「原作」ってどこまでやるんだろう?
ネームやキャラ設定までガッツリやるん?
それともトリックと大まかのストーリーだけ作ってあとは作画におまかせパターン? >>204
多分後者じゃない? 作画と作画アシスタントと編集が中心に纏めていく感じじゃないかな。 37歳にする必要ないよね。
高校の時と見た目変わってないし ほんならはじめの描写がおかしいのはさとうふみやの責任になるわな >>207
少年編でのシリーズ完全完結、大団円のが見たいよな ぬ〜べ〜立ち読みしてげんなりした青年誌だったからかな 金田一は探偵とかやれば良かったのに
推理以外のあたま悪過ぎるからダメか
コナンもいいかげん成長させてやれ >>211
青年誌のグランドジャンプに移ったらエロが減ったってのは珍しい事例じゃないか >>212
だから私立探偵が事件解決なんていまどき漫画でもねえっての 主人公が大人になって落ちぶれてる系の続編って胸糞悪いんだけど ハッピーマニア、フクちゃんはもとよりヒデキが老け過ぎてつらい ドン底設定のが読者を惹き付けるのはわかるけど設定に無理あるわ
こういう天才は刑事か探偵にでもなってバンバン事件解決するべきでしょw
なんで才能を活かせない営業でショボい仕事してんだよw >>217
バカ学生が駄目サラリーマンになっただけだぞ? みゆきと違う学校に進学した大学生の金田一で良かったんじゃないの? >>219
でもそれはそれで「高校生編と一緒じゃん」って言われると思うわ >>207
堂本剛に演らせるつもりじゃなかったんか? 甘いぞ男吾の最終回みたいにヒロインと家庭持ってほしいよ夢を壊さんといて >>204-205
金田一はさとうが原作にない設定や会話を入れたり省くこともできる >>224
作画が主でしょ
キバヤシが原作なんだから だからその「原作」ってのはどこまでやってるの?って話だよ
大場つぐみみたいにキバヤシがネームまで描いてるわけないんだからさ >>226
というか作画だけ担当の女性が原作に関わってるというソースは? いや、だからそれを聞いてるの
キバヤシの原作ってのはどこまでやってるの?って
トリックと全体のストーリー考えるだけでなく
キャラの肉付けまでみてるの?って 金田一下げたいから絵だけ担当の人を原作まで絡んでる〜金田一は宗教〜みたいに烙印押したいアンチでしょうどうせ
至る金田一関連スレで暴れてる堂本剛アンチの相方信者なんじゃね?よっぽどそいつが宗教くさい粘着だわ 堂本光一の銀狼もTOKIO松岡のサイコメトラーもキバヤシだからな
金田一否定=銀狼やサイコメトラーも大して関わってないことになる >>228
公式本に制作過程が書かれてる
決して用意されたネームに合わせて絵を描くだけの人ではない >>233
じゃあ具体的にどの部分がさとうふみや原案なの? >>211
ぬ〜ベ〜もあの続編でコンテンツそのものを崩壊させたからな…。 >>234
吸血鬼で犯人の姉が霊みたいに出てきて犯人を抱きしめるシーン
これは原作にはなくて動機語りを描いてる最中に思いついて入れたと語ってる 今の少年編の連載が仮に終わっても、37歳編再開を無いだろうな >>238
堂本がやる気になればすぐに再開
しないなら自然消滅 金田一37歳は樹林が堂本剛当て描きだってツイッターで言ってた
ただ剛の体調が気がかりなのと
優良コンテンツだから事務所が若手にやらせたいって思惑があるんだろうな >>239
やる気を待って4年半で音沙汰無しだから、自然消滅したと見て良いかもな 第一今の堂本の体調や仕事に対するスタンス見るともうドラマやる気も無さそう
寧ろ仕事量を減らしてる印象有る >>215
実は1番やっちゃいけない続編の作り方なのかもね 漫画のキャラクターも読者と同じように年をとって、老いていくことの苦労をリアルに漫画にすれば読者は共感すると思う
読んでないから分からんが… ハッピーマニアは“後”から読み始めたからカヨコに同情してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています