直木賞受賞の米澤穂信さん「ミステリーは私にとって非常に大きな軸足で柱。それは一生変わらない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/19(水) 19:49配信
スポーツ報知
第166回直木賞を受賞した米澤穂信さん
「黒牢城」(KADOKAWA)で第166回直木賞に輝いた米澤穂信さん(43)の受賞会見が19日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。
黒のスーツに白いマスクを着け、受賞作を大切そうに抱えて登壇した米澤さん。冒頭、「大変、光栄に思います。以前、私の小説を評して、何もないところに投げた石で池を作っていくようなことをしているねと言われたことがあります。今回、投げた石が大きな池を一つ作ったのかなと思っています」と穏やかな表情で話した。
「着想して、いざ書く時にこれは出版してもらえるのか、読者に喜んでもらえるのかと悩むことがありました。今回も果たして戦国時代を舞台にミステリーを書いて読者は面白いと思えるのかと悩んでいましたが、編集者の方に、ぜひ書いて下さいと言われた。それは正しかったなと思います」と明かした米澤さん。
「次はどんなものを書きたくなるか、不安半分、楽しみ半分というところです」と話すと、「ミステリーは私にとって、非常に大きな軸足です。ミステリーが柱であることは一生変わらないけれど、これから先、私がどういう小説に出会うのかは分からないです」と続けた。
受賞作で謎解きをしていく探偵役に据えた黒田勘兵衛について、「この小説の中で最初から集団と個を書いてきたつもりです。ただ一人、個の論理で集団の論理に抗した勘兵衛によって、この小説は幕が下ろせるのではないか。一人のやるべきことのある人間として立ち上がってきた」と説明。
最後に「なんとか、いい小説を書きたいと思ってきました。直木賞をいただいて、選考委員の方に、いい小説を書いてこれたと思っていただけたのかなと。これからどんな小説を書けばいいのかは漠として分からない。これまではいい小説を書いてきたと言っていただけたと思って、新しい仕事に臨んでいきます」と話した。(中村 健吾)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220119-01191152-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f155b7f8d320cb99ca2e7376d84d703508ea123 誰も「直木三十五賞」って正式名称で呼ばないのなんなの? やっと受賞したのか
東野圭吾といい、有名に成りすぎてからの受賞だな
でも有名作は氷菓なんだよなー >>4
表紙のイラストを京アニ絵にしたら売れたやつ >>3
元々中堅への功労賞みたいなもんでしょ、この賞は なんか時々出てくるこの人の思想がムズムズする
登場人物が高校生の文芸部シリーズくらいだとそうでもないけど >>11
昨日サラメシの冒頭でチラッとタイトル出てて米澤先生がTwitterで反応してたw あれ今回直木賞2人なのか
クロカンが探偵役というのに興味持った 米澤穂信が今まで受賞してなかったことに驚き
満願は良かった 戦国時代舞台で探偵役が黒田官兵衛って井沢元彦の短編であったなあ 歴史物が好きな審査員とミステリが好きな審査員がおるからね 京アニ最高傑作は氷菓と言い続けて良かった
ブレずに言い続けたかいがあった 氷菓の人だ
本来こういうちゃんとヒット作だして、安定してる人がとるべきだよな >>6
それは京アニ絵にしたから、というか
アニメ原作になったから売れたってだけだろう >>30
むしろ昨年末のミステリ・ランキング4冠の方がすごいわ この人、魔法がある異世界でもミステリーが書けるか挑戦してたな
それはイマイチだった この人みたいに代表作がなくてもコツコツやっていたら大きな賞が取れるのは励みになるな >>21
過去に2回ミステリー三冠をとり、今作でミステリー四冠を達成した
ミステリーにおいては歴史に残る化物や >>26
年に二回もあげる賞なんだから別に囚われる必要はないと思う
多少マイナーでも面白いエンタメ書き続けてるならそれはそれであり >>6
あれは幅広の「帯」で、外すと下に本来の表紙があったんだぞ >>25
あれは原作を理解して丁寧に作られたいいアニメだった 米澤の直木賞は10年遅いかもしれんけど
佐藤正午とか馳星周みたいに20年遅かったやつに比べたら全然早い 「インシテミル」から入ったので、米澤穂信=ミステリ作家のイメージだった
他のジャンルを書いてる事は後から知った そういえば一番最初に読んだのが柘榴だったんだよなぁ。
あのオチには背筋がゾッとした。 >>4
京極夏彦が獲る前に
「(こんなに売れてる人に賞をあげるのは)失礼」
と審査員がのたまわった賞ですもの
誰がとってもいいと思うけど、せめてその人のいい作品で
とらせてやってほしいなあ
違う
その作品じゃないというケースが多すぎる >>3
そうだな。大体、ノミネート何回目で受賞なんておかしい。
作品の良し悪しには回数なんか関係ない。 芥川賞も直木賞も粗製乱造で価値下落。どうでもいい。 黒牢城めっちゃおもしろかったわ
この人の最高傑作だと思う 直木賞って2人とってもいいの?
ルールいつの間にか変わった? ラノベ出身の直木賞作家は数いれど、スニーカー文庫からは初めてかな
と思ったが冲方丁がいた 氷菓どうなった
コミカライズは再開してるらしいが
京アニはもう関わってないらしい
広瀬アリスがセーラー服きたモンスターとか黒歴史 広瀬アリス扮する千反田画像貼りたいが
モンスター状態のが見当たらないな 高評価だった満願が艶のない連城三紀彦という印象しか受けなかったから
ランキングとか信用できませんわ へー、43歳
デビューした時けっこう若かったんだな 三洋堂書店高山店バイト店員で
氷菓をレジ打ちしながら、客の求めに応じてサインしてたそうな
ソースは中日新聞の今回の記事 >>68
読者はよねぽがバイトしとるって知ってたのかw >>68
氷菓出した頃って、売れてなかったのか?
昔からチラホラこのミスで名前見たけどなあ >>70
ラノベブランドなんでミスオタが気が付かない
イラストが地味すぎてラノベオタが食いつかない
で、売れなかったらしい >>68
マジかよと思ったが米澤まだ43なんだな
氷菓出した時20代になりたてとか若いうちにチャンスつかんでたんだな
小説家って仕事しながら執筆して30ぐらいで目が出るってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています