【テレビ】TBS『Nキャス』 ビートたけしの後任は脚本家・三谷幸喜氏 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家の三谷幸喜氏(60)が4月からTBS「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜後10・00)の総合司会を務めることが18日、分かった。3月いっぱいで番組を卒業するビートたけし(75)の後任。同局の安住紳一郎アナウンサー(48)とタッグを組む。
たけしの卒業を受け、同局が白羽の矢を立てたのは希代のヒットメーカーだった。三谷氏は情報番組の司会は初挑戦。スポニチ本紙の取材では、局側の依頼を熟考した上で快諾。関係者は「たけしさんの後任という重みのある役目。深く考えられた結果“60歳の新たな挑戦”として引き受けることを決断されたようです」と説明した。
三谷氏は映画「ラヂオの時間」、ドラマ「警部補・古畑任三郎」などの作品に代表される喜劇作家。放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、コメディー要素の強い脚本が視聴者から好評を得ている。また、俳優やコメディアンとしても活躍しており、知名度も抜群だ。同局関係者は「物事の捉え方や目のつけどころが独特。多様な分野のニュースについて、ユニークな視点からコメントしていただける」と期待を寄せる。
タッグを組む安住アナは旧知の仲。過去に同局のバラエティー「ぴったんこカン・カン」などで共演し、互いの連絡先も知っており、息の合ったやりとりが見られそうだ。一方で、三谷氏は出演番組で台本通りではなく自由な振る舞いを見せることも多い。安住アナにとってはたけしに続く“難敵”となりそうで、そのかじ取りも見どころだ。関係者は「生放送でどのような化学反応を見せるのか、期待してほしい」と語る。還暦の新たなスタートに大きな注目が集まりそうだ。
◇三谷 幸喜(みたに・こうき)1961年(昭36)7月8日生まれ、東京都出身の60歳。日大芸術学部卒。大学在学中に劇団「東京サンシャインボーイズ」を結成。90年代からテレビドラマの脚本家として活躍。主な作品は「王様のレストラン」、NHK大河ドラマ「新選組!」「真田丸」など。映画監督としても「THE 有頂天ホテル」「ステキな金縛り」などがヒット。
1/19(水) 3:30配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/38a07dcb7d38da54a30cca96d0fd6018744db6d0
三谷幸喜氏
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220119-00000093-spnannex-000-1-view.jpg 4月からと言わず今週の土曜日からでいいぞ もうたけしは見たくない 香川照之を見ていーなーもっとテレビ出たいなーって思ってたんだろう >>365
自分も合わない前提で話してたけど
やっぱり同じこと思っている人いるわねw
たけしとは何気に正論いう人だし
安住さんの毒加減がちょうどよかったな 狙おうとしないスタンスの方が本人も周りも気楽で、小ボケなりハプニングがむしろ心地良いんだよな
つべのまとめになりそうなシュールをす生むこともあるし
三谷だとAKBと歌った時の放送事故みたいに後から見てもただただ滑ってて痛々しいからな こりゃ役不足、降板どころか番組が視聴率低下で終わるだろう この人嫌いじゃないけど、作品が見たいからすっこんで脚本作っててほしい >>4
絶対あるw
オープニングで小ネタ仕込んで滑り倒して後半無口になってそうw 日本3大
今言ってる事は面白いんですよ口調
三谷幸喜
ムロツヨシ
唐沢寿明 三谷さんはただでさえ遅筆なのに、さらに遅くなりそう 映画監督に行き始めてからは面白くなくなったわ。
みんなの家あたりから。
20代、30代は本当に天才だと思う。
12人の優しい日本人
やっぱり猫が好き
振り返れば奴がいる
王様のレストラン
古畑任三郎
今見ても素晴らしいと思う。 >>468
確かに。それらの作品はとても面白くて、映画はほんとに微妙だなあ。段々と三谷作品にいつも出るメンバーが固まりすぎてみんなに平等に活躍の場を与えるようなシナリオが内輪受けみたいでそれもつまらん。 >>4
毎週失言を叩かれて
落ちぶれて行くキッカケになりそう >>13
老後の資金がありませんでは俳優やってたよ >>1
発言が毎回毎回必ず切りとられてヤフーニュースになるんだぞ?
子供が100%確実にイジメられるのが分かってるのに何で引き受けたんだ? 安住ってなんで休まないんだ?
朝の帯は社命、日曜のラジオは自身のこだわりなのはわかるが
じゃあ、金土としっかり休めばいいのに
別に土曜もやるように会社から命令されてるわけでもないだろうに >>465
>日本3大
>今言ってる事は面白いんですよ口調
>三谷幸喜
>ムロツヨシ
>唐沢寿明
まさにこれ >>468
ピークは90年代だよね
もう30年近く前の話 >>435
へーちゃんは裏のアヤパンのほうでレギュラーゲストだったけど最近降りたな TBSの日曜劇場で、
織田裕二で
監督 若松節朗で、
脚本 三谷幸喜で、
振り返れば奴はいた いるじゃなく、いたやったらウケるだろ そうだよ織田裕二 コメンテーターにしなよTBSは
三谷よりよっぽどいいだろ >>435
多分安住が辞められない理由を探した結果だと思う あのポジションの代役ってホントいないな
フガフガで何言ってるかわからんかったけどたけしだからよかった >>465
その口調で喋るやつって大概鬱陶しいんだけど
唐沢は個人的になんか許せる
三谷は固まった異様な表情で喋るから不気味 ラジオで組んでた清水ミチコみたいな辛辣なツッコミ無しだとどうなるんだろう >>4
いいとものされてるんだぞ橋田壽賀子や空回りするトシちゃんの感じだな
多分俺のメンタルでは耐えられない 今頃「あのフガフガがよかったのに」とか「あの番組はたけしのフガフガを見るための番組なのに」とか言っても遅い
お前らが引きずり下ろしたのだ >>1
たけしよりふざけてマトモなコメント出来ない奴を選ぶなや たけしや三枝が辞めるのに、コレや新婚さんいらっしゃいを続ける意味が分からん >>4
たけしと一緒じゃないか、何言ってるか分かるだけ三谷の方が良い >>365
ていうか三谷と合う人なんているのだろうか…
周りが気にして合わせてばかりなイメージ 三谷幸喜はないでしょ
安住の猛獣使いのスキルを見る番組なのか 目に見える。 差し障りのない、何の印象にも残らない発言を連発する姿が。 コイツ裏方のクセに本当に出たがりだな。テリー伊東二号かw たけしの声と滑舌の悪さは聞くに耐えない
残りの余生は監督として頑張って下さい。 三谷、ちょいちょい大河の宣伝を挟んできそうな気がする >>16
枯れたつって自覚があるから路線変更なのかも まあまあな人選なのかな
無難なコメントとしか言わなそうだけど 番組のこの位置にこんな人がみたいなのだけは継承されてるな 毎週公園で競馬新聞読みながらワンカップ飲んでるおいちゃんを連れて来た方が面白いよ、たけしがコントでよくやるみたいな 小林聡美は完全に嫌になって逃げた感じだし疲れる男何だろうなと >>533
普通にゲストで呼んで欲しい。天敵だからめちゃくちゃからむから面白いw 三谷がしどろもどろになる 安住アナも降板でいい
平日朝の帯番組と日曜のラジオに専念させて欲しい
たけしのフガフガをあしらうのと、三谷幸喜のスベリ芸を処理するのとは労力が違うぞ 三谷なんて見る奴いるのか?視聴率下がりまくりだろう? あまり伸びてないってことは
まあ妥当な人事ってことなのかな
三谷さん頑張ってください >>40
三谷は市川森一をリスペクトしている
市川もコメンテーターをやっていた 王様のレストランは続篇見たかったなあ。
あれはあれで完璧なんだけど。
伊藤俊人さんがご存命ならどんな感じの役者になってただろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています