>>500
NARUTOはアニメのオリジナル展開や同じシーンの何度も焼き直しが作品イメージを大きく下げてしまっている(日本というより中華みたいな琴の音色のBGMとか原作にはない骨の無いひょろひょろした身体つきとか、里の皆を背景に独り身のサスケやオビトに同調圧力かける演出はしつこすぎた)
原作でもいい感じで散ったキャラが終盤ゾンビになって現れるのは萎えたし
四代目の子供という特別さで、さらに九尾を入れられた特別な子であるナルトが先祖補正でさらにさらに特別な存在だったという萎え設定がまずかった
ナルトの存在は輪廻眼とか宗教みたいな先祖設定とは無関係の外にいる普通の存在だけど予言の子だと自来也や長門に認定されてた物語中期くらいの設定がベスト
あとは少年編のときのように人間力で絶望してる一般の人達を勇気づけて宗教臭い輪廻眼とかラスボスとかを倒して片付けるくらいの設定にしとくべきだった
ナルトが先祖的な宗教設定の輪廻のなかに在りました設定はほんとダメ
あとラスボスがポッと出すぎて最後の方ちらかりすぎ
中盤までは物語としてめっちゃ完成度高かっただけに終盤のコレジャナイ感には作者の才能やセンスの枯渇を感じた