【漫画】『マンガ大賞2022』ノミネート10作品発表 『ルックバック』や『チ。―地球の運動について―』など注目作が勢ぞろい [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcbd0813cfb2828ceb54cf5669f9e11bd0540e16
日テレNEWS
全国の書店員などが今一番薦めたいマンガを選ぶ『マンガ大賞2022』のノミネート作品が17日に発表され、10作品が大賞候補作に選ばれました。
今年のマンガ大賞は2021年1月1日から12月31日までの1年間で単行本が発売された作品のうち、最大巻数が8巻までのマンガ作品が対象。一次選考は、99人の選考員から235作品への投票があり、得票数上位10作品をノミネート作品として選出し、その後、二次選考で大賞作品が決定します。
アニメ・映画化 マンガ業界以外からも注目の賞
これまで、板垣巴留さんの『BEASTARS』(2018年大賞)や山口つばささんの『ブルーピリオド』(2020年大賞)はテレビアニメ化。吉田秋生さんの『海街diary』(2013年大賞)や柳本光晴さんの『響〜小説家になる方法〜』(2017年大賞)などは実写映画化されるなど、マンガ業界以外からも注目されています。
今年は、2021年2位だった魚豊さんの『チ。―地球の運動について―』やSNSなどで話題となった藤本タツキさんの『ルックバック』など今注目の作品が数多くノミネートされています。『マンガ大賞2022』の大賞作品は3月中旬〜下旬に発表されます。
【マンガ大賞2022ノミネート作品】(作者名の五十音順)
『【推しの子】』赤坂アカ×横槍メンゴ
『トリリオンゲーム』稲垣理一郎、池上遼一
『チ。―地球の運動について―』魚豊
『ダーウィン事変』うめざわ しゅん
『ひらやすみ』真造圭伍
『ダンダダン』龍 幸伸
『海が走るエンドロール』たらちねジョン
『ルックバック』藤本タツキ
『自転車屋さんの高橋くん』松虫あられ
『女の園の星』和山やま
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0117/mangataisho2022_nominet.jpg >>609
終わった作品に宣伝費はかけられないので出版社が嫌がるんじゃないかな 今連載中の漫画で一番面白いのはシオリエクスペリエンスだよ
なんでこんな知名度低いのか不思議だよ 8巻以内なら怪獣自衛隊とか入っても良さそうだけどな
やってることはシンゴジラみたなもんだけど、画力が高いから読みやすくて良い この手のランキングここ数年の白けっぷりがヤバいと思うんだけど バトゥーキ
序盤がかったるいけどweb連載に飛ばされるの決まったくらいから加速的に面白くなってきた、さすが嘘喰いの作者 >>623
面白いけど人を選ぶと思う
絶対にアニメ化しないだろうしな… >>622
だからこそ出版社の人気とか関係ない賞が出来るんじゃないか?
読み切りや短編にも賞のチャンスがあるし
むしろこれ狙いで一年位で完結させて欲しいわ
無駄に長いのも多いからな >>570
エンジェルボイスは凄い名作だと思うんだけど、マイナーで悲しい >>631
YJで我慢して読み続け面白くなったところで移籍とかマジやめて欲しかった >>609
それ需要あるね
連載追いたくないって人結構多いから
どこに話し持ってけばいいんだろう >>562
花とゆめ時代の佐々木倫子の短編のノリを彷彿とさせるんだよね
佐々木倫子は青年誌に行って欲しくなかったなあ 相変わらず一橋グループが強い賞だな
チェンソーマンのアニメ控えた藤本か小学舘今年の激推し枠のチ。が取りそう 東京リベンジャーズはエグすぎるからマイルドなヤンキー漫画読みたい。ゴリラーマンくらいの 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ タツキ漫画は感性に合う合わないが大きい物の良し悪しなんて好みの部分が多いと思うが >>643
ゴリラーマンや後期ビーバップみたいな
日常系ヤンキー漫画って今あるのかな? >>646
時代が移り変わりヤンキー漫画ではなく今はギャル漫画全盛期なのです >>648
中学生で人が死にまくってるのにマイルドとはいったい… >>649
相変わらずまだタイムリープして抗争してるの?
新宿スワンの時もだけど進行が遅すぎと思えちゃうな なんか全体的に小ぶりというかつまんないの多くなってきたね
テルマエ・ロマエとかが席巻してた時はそれなりに意味ある賞だったけど 小説の方もだけど各出版社が売りたいってのをゴリ押ししてるのが見えてるようでどうでも良くなったな
押されのが自身に合わずでとどめが刺された 集英社はジャンププラスの漫画が推されてるね
どれも最初は良かったけど…って感じだな >>653
こういうのを消費者もいっちょまえに言うような時代だから作り手も大変だな >>655
エンタメ作品で消費者に批評されたくない褒め言葉だけ欲しいなら表立って作品を発表して商売しなければよくないか >>655
金出してる消費者がいっちょまえのことを言えない社会がいいなら中国へ移住した方がよろしいで 池上遼一は久し振りのヒット作に恵まれて楽しいだろうな >>657
作品内容の良し悪しであーのこーの言うのはともかく、売り方が露骨だから作品まで悪く見えるってのは目が曇ってるとしか思えんな 池上遼一はまだ現役か、凄いな。買ってこようかな。
関係ないが大友克洋全集の「童夢」発売だな、さっきメールが来た 池上遼一氏は今作の作風もあってか若返った印象有るわ >>659
賞を得た作品がその人には面白く感じられなかった
それが数続くと賞そのものがどうでもよくなる
それだけじゃね 各漫画賞でノミネートが被りすぎだから
チェックするのが段々面倒になっていくんだよ 色んなアンテナ張ってないから、店員のレコメンドなりこういう賞は選ぶ際の参考にするんだけど、俺みたいな漫画素人には小難しいのが多いんだよな
推し〜、怪獣〜はわかりやすいけど中毒性ないし、古いけど絵柄はきちゃないけど内容でグイグイ引き込まれるカイジ、ワンナウツみたいなのはないんかな 販促のための賞なんだろうから
この賞のサイトで対象作の一話公開や紙と電子の販売リンクするとかしたらいいのに 古代戦士ハニワットが面白いけどこういうのに全く名前が上がらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています