上沼恵美子 紅白視聴率苦戦のNHKバッサリ 「大みそかくらいは家でゆっくりされている高齢の方にターゲットを合わせて貰いたい」 [爆笑ゴリラ★]
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1/16(日) 12:10
スポニチアネックス
上沼恵美子 紅白視聴率苦戦のNHKバッサリ「間違えましたね」 そんな中で絶賛の若手は?
タレント上沼恵美子(66)が、16日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演し、昨年の「第72回NHK紅白歌合戦」について私見を語った。
午後9時からの第2部の視聴率は34・3%と史上最低の数字。瞬間最高でも大トリMISIAの歌唱後の39・3%と、初めて40%を割り込んだ。
この結果に、上沼は「ターゲットをどこに持って行くか。若者に持っていらっしゃったんですね。NHKはね、間違えましたね」とバッサリ指摘。スタジオから笑いが漏れた。
さらに上沼は「間違えましたよ。はっきり言います。視聴者としてよ、受信料払ってる人間として」と前置きし、「若い方に舵を切るのはいいですよ。大みそかくらいは家でゆっくりされている高齢の方にターゲットを合わせてもらいたい。それがNHKのいいところだと思ってた。何で分からなかった?」と残念がった。
今回のテーマは「カラフル」。幅広いジャンルで活躍するアーティストらが名を連ねたが、一方で一般にはなじみの薄い歌手もいた。高田純次が「僕も見てたけど、名前も知らない初めて見たって(人がいた)」と話すと、上沼は「あいみょんしか知らんかった。あいみょんはうまいな」と感心していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2dd395be3021c41bd6f73cc38b0928c4782a0d7 「大晦日くらい」って年よりはいつも家でゆっくりしてるし、NHKのターゲットは普段から高齢者向きだろ 毎年楽しみに見てた義母が「知ってる歌手がほとんどいない」と
途中で見るのやめて寝てしまったらしい。 年寄りは毎日ゆっくりTVを観てるから
ハードに働いてる人向けの番組に
すれば良い 毎日ゆっくりしてる高齢者は大晦日ぐらいは遠慮しなさい そりゃ年寄ターゲットに数字取ったところでこれからのNHKの立場として厳しいだけだからな
ジジババ切り捨てて若い層の受けを取らないと受信料問題も悪化する一方 >>2
M1は大晦日にやってるのか?
もしかしてアスペルガー? 視聴率よりも老齢のストーカーのショック緩和のほうが先決なんでしょ。
老齢ストーカー同士でいろんな活動をなさっておられるようですから。
その辺のお察し状態でもあるようですけどね。 >>10
吉田よしみ(天童よしみ)と二人、のど自慢荒らしだったらしいね 年寄りは毎日ゆっくりしてるじゃん
紅白若者をターゲットにっていうけど、若者テレビ観ないからそら視聴率なんて上がるわけがない。 アーティスト面したぽっと出の若造がイキって紅白出てたら上沼さんイライラするだろうな 数字が好きなら人口多い世代に合わせた方がいいに決まってるわな でも団塊世代って若い頃は
ビートルズや吉田拓郎とか聴いてたんでしょ
演歌切り捨てたのは、間違いでもないけどな そうやって国全体の損失を生み出している存在を間違わないように、
お願いします。
なんてったって123で緻密に活動なさってこられたデータが残っているでしょうから。 大晦日くらい?
NHKは年中老人向けの番組やってるしそもそも地上波自体若者向けが少ない >>14
そんな社会が実現したとしても、そん時お前は高齢者だろ わかる
だからテレ東が健闘してる
全国区なら40%も夢じゃないだろ まあ年寄りは大晦日と元日は家にいるもんだって人いるからなあ
ウチも親父がそう言う人間でウチの兄弟はみんな友達からの遊びの誘いは断れ言われてた
特に女は元日はよその家に上がるな言われてたから姉2人は元日は一歩も外出なかったよ みなくなっちゃった若者をテレビに戻すのは大変なことだと思うんだけど
どうするつもりなんだろテレビ局
若いタレント出したって見ないよ
うちにいる20代テレビのことなんて
半ば忘れてると思う 今年の正月は孤独のグルメ一挙再放送と駅伝ぐらいしか見なかったな。 言い方が「NHKは普段通り年寄り番組作っとけ」なら正しい >>33
ちなみに、今のテレビは中高年も見るものないぞ 「大みそかくらいは家でゆっくりされている
大晦日も
おおみそかも・・・・
家でグダグダしている高齢者
早く10万円給付金配って 高齢貧乏ジジババへ というかもう若者はテレビなんか見なくないか?
(特に地上波) >>33
10代の甥っ子姪っ子と、この正月にしばらく一緒に過ごしたがもう本当にテレビ見てなくてびびるwww
そして勉強も出来る子で礼儀もきちんとしてるのにスマホ漬け… アホか、年寄がチャンネル握ったら家族の団欒の場は解散だわ。
これだから嫁姑問題抱えたオバやんはなーんにも理解出来ない適当な話を垂れ流す。
話にならん。 演歌って全体的に盛り上がってないっていうか売れてないんでしょ
口だけの古いトークで本当に聴きたいと思ってるか疑問だわ 今の年寄りって年末に紅白なんてダサいよって言ってた連中じゃないの
年取ってある程度落ち着くってのはあるかもしれないが、そんな大みそかに自宅でテレビの前でってのは
典型的な思い込みんテンプレートではないかね ???普段は高齢の方にターゲットを合わせてるだろ? 確かにクライアントがいる民放と違い、
視聴率や事務所関係者のしがらみを断ち切れるのがNHKの強味だからな そういえば、紅白を視聴する高齢者って、長寿化で死んでないんだっけ。
20年前、30年前に紅白を見て喜んでいた人たちが、今なお、存命。
だから、まだ、それなりの視聴率なのか。
普通に考えて、こんなおもろない歌番組誰が見るのかと思ったが、生存中なのだな。 ウチのばーちゃんは、何だか古い歌ばかりの番組を観ていたっぽい
テレ東か? 年寄りはいつも家でゆっくりしてるだろ
普段テレビ見ない若者に合わせるべきだろ それでいいと思う
それかもっと魅力ある番組作りして知らない曲でも聞いてみたいなと思わせるようにしないと まぁ高齢の人向け目玉は聖子ちゃんだったんだろうけど、不幸があったからなぁ。
いたしかたないんじゃね?ひょっとして上沼はもう忘れてんのか?
つーか、若い奴も興味なさそうだったぞ。
ジェンダー問題もあるし、もう紅白はオワコンでいいんじゃないか。 M-1決勝に金属バット出てきたらあいみょんに似てるって思うかな >>45
八代亜紀も演歌に見切りをつけて
ジャズやブルースとか歌ってるからな 地上波でもBSでも演歌歌手ばっかの歌番組しょっちゅうやってるんだが
このおばはんは知らんのかいな そもそも受信料払ってるジジババ無視してテレビ見ない若者向けにする方がどうかしてる
ジジババからもそっぽ向かれて受信料払わない、テレビなんか要らない言われるぞ 真に若者寄りにするなら韓国勢も出せばいいのに
中途半端にするから結果誰も見ない 高齢者は家でゆっくりなんかしてねえよ
平日にすればいいのに、わざわざ休みの日に買い物に出て
ノタノタうろういて現役世代の邪魔してやがる >>1
いや、高齢者は一年中家でのんびりしてるだろ いや、股にハンカチ挟んで裸で踊る方が視聴率は稼げるぞ まあ落ちても長い目で見るんじゃなくて落ちたらまた改変して結局泥沼化するんだよな それでいいんじゃないの
なにやっても若い子はテレビなんかに見ないよ >>1 現役で働いてる貴女は起きているかもしれないが
普通の老人は夜も9時ともなると眠っていますよ。
紅白も除夜の鐘も見ないね。 言いたいことはわかるけど、テレ東系列で懐メロ、演歌系の番組やってなかったか?
昔だってアイドルは出てたんだし、興味無い、知らないってんなら紅白なんて観ないって選択をすれば良いと思う
うちは誰一人として観てない
最近は孤独→ジルベスターだわ そもそも年寄連中で数字が持たなくなったから若者に媚び売り始めたわけで
そこで年寄に媚び売っても同じことの繰り返し 一回若者向けにシフトするって意気込んで演歌切りまくったけど
視聴率落としてまた高齢者向けにって一貫してないのがダメ
批判すごかったゴジラ紅白が一番笑えたのに 司会の大泉洋も若い人ら興味ないし演歌とか古い人のが好きなんだから、その好みに合わせてたら
普通に年寄り向けの視聴率取れる番組になっていただろうに >>60
ついこの前もBSの歌番組に出てくる老人歌手の歌唱劣化に苦言呈してたよ 年寄りは同じ年代あるいはそれより上の歌手がまだ生きてるの見て
元気が出るんだよ。それが孫みたいな年齢の出場者ばっかりじゃ
気が滅入るだけだろ。 その為のテレビ東京
と思うけど映らないとこ結構あるんだっけ 視聴率激減は 演歌歌手とかじゃなくて
ジェンダー問題に花瓶にビビって
カラフル紅白とか 中途半端なわけのわからない 設定にしたり
アホみたいに ほとんどの 歌手が 舞台で歌わず 中継で歌うみたいな訳の分からない事するから 激減したんだと思う
中継ばかりで 舞台で歌わないなら 会場に 客を入れなくていいし 受信料を払って 会場押さえなくていいじゃん おばあちゃん達はもう何年も前からテレ東の歳忘れ日本の歌を観てるから。 その理屈ならテレ東のにっぽんの歌が視聴率上げるはずなんだが
6%と去年より落としてる ほんとこれ そもそも紅白歌合戦だぜ?う・た・がっ・せ・ん
歌合戦に演歌は付き物だろ でもよぉ…
お年寄りが昔から見てた歌手はもっとお年寄りだしさぁ
それに若者言うてもエバンゲリオンとか普通に懐メロだからな?
若者生まれてないぞ >>1
嫌なら見なければいいだけ
テレビは嫌なら見るなが基本だろ >>1
そりゃあ逆だろ、ジャバザハットに妹よ。
大晦日くらいは若者にターゲットをしぼれ 一番の問題は高齢歌手の体力が長時間の生放送に耐えられるか 実際若い人見ないじゃん
お年寄りにターゲット合わせるしかないじゃん
若い人たちはSNSやMMOで新年のお祝いするわ ひとり暮らしの若者から受信料を取ろうと必死
若者も生活に余裕ある訳じゃないと思うがNHKにまでお金払いたいかどうか 初めて聞く歌だって上手いとかいい曲だと年寄りでも思うと思う
お遊戯会みたいなのとか歌そっちのけのパフォーマンスみたいなのばっかりになって誰が見てもつまらなかった 確かに視聴率だけ追っていくなら、今70代の団塊にターゲットを当てればいい
でもNHKは、そこに未来はないと思ったんだろ
どうせバタバタ死んでいくし、そうなった時に「紅白って何?」という人ばかりになって、視聴者の世代交代ができない
疑問なのは、なんで70代から若者に一気にシフトしようとするのかって事よ 紅白は演歌メインでいいんだよ
若者の向けの流行り歌ばかりじゃ
毎週やってるタモリの歌番組と同じじゃん たかじん、なき今はこの人が今のところ関西のトップなのかな? 高齢者向け番組だったのにジャニとか訳わからんのばかりにしたからそりゃ下がるわ
レコ大で若者と棲み分け出来てたのに完全にNHKの悪手 上沼の正解 この手の議論において、「若者」と「高齢者」はどちらも具体像がまるで見えてこない
NHKもそれを具体的にイメージできてるならあんなラインナップになると思えない バカやな、上沼は。
高齢者なんて年金生活なんだから、毎日家に居るんだよ。
働き盛りの勤労世帯が、年末年始をゆっくり家で過ごすんだろ。
よって、大晦日ぐらい40~60代の中高年が楽しめる紅白にするのが正解なんだよ。 率稼ぐなら年寄り向けにした方が稼げるんじゃね
今の若者はそもそもテレビを見ないし >>93
んなわけねーだろクソバカ
国民の税金で電波が発信されてるんだから 若者ターゲットとか勘違いしているようだが
演者を見ると4050代団塊ジュニア世代あたりをメインターゲットにしている
高齢者からしたらこの辺も若者扱いなんだろうか そもそも見てる人みんな受信料を払っているという前提の公共放送局が
誰にとか、どこの層にターゲット絞って番組作るとかいう話自体がおかしいのよ
もうNHK自体解体するか、スクランブルかけなさい >>88
年末のテレビ放送自体、飽きられ始めてるんだろうか
ガキ使放送しなかったからなのか >>1
紅白は、若者にしか人気ない奴の起用をする必要ないわ
あと若い奴らは全員、演歌歌手の後ろで踊らせておけ >>1
高齢者向に紅白は朝の3時からにしたほうがいい ようはてめえに合わせろって言いてーんだろ?
誰が見るんだよヴァーカ SDGsとかカラーとか、ともかく臭くてたまらないんだよ
説教臭を完全に排除して娯楽に徹しないから視聴者は逃げるわ >>1
オールドミュージックの方がかえって若者も聞くかもな
谷村新司とかさだまさしとか松山千春とか呼んでやれ 大晦日に関わらず年中老人向けでいいよ。
若者はテレビなんてもうみない。
今頃若者にターゲティングしても無駄だよ まあ老人が視聴のメインなのは確かだけど
老人は毎日休みじゃん
単純に若者はもうテレビ見ないよ
外出るかYou Tube >>103
将来にわたり受信料の安定収納のためには
若者に気に入られて行かないと、NHKの将来は無いんだよ。
民放に負けないレベルの『若者取り込みが必須』の課題なんですよ。
理解してやれ… 紅白もそうだけどテレビ自体、年配者の視聴で数字取れてるのに
その層に合わせて番組作りしない製作陣営は無能
若者層を取り込みたい気持ちも分からんではないが
最初からテレビ避けてるんだから無理 >>1
でも高齢者って一年中家でユックリしてるからさぁ
日頃せっせと働いてる層に、正月くらいは楽しんで!のスタンスも悪くないと思うよ NHKの歌番組を見るよりネトフリとかアマプラを見てる方が面白い
エンターテイメイトが激増して視聴者の取り合いが始まってる >>127
もう紅白見てた世代はテレビ東京のほうが楽しいと話していたよ >>1
それはもうテレビ東京がやってるから。
NHKに改革は不要で無理。
NHKには滅亡あるのみ。
ともあれNHK滅ぶべし。 >>89
今さらそこまで番組タイトルに意味持たせて見てる奴おらんやろ
アホくさ 何年も前からPの性接待枠と
キムチ利権枠がほとんどだろ。
実力や人気で勝ち取ったタレントなんざ1割もいねぇ 地上波は水戸黄門と暴れん坊将軍と大岡越前をエンドレスで流してた方が
視聴率上がりそう。 >>130
youtubeに慣れてる孫はジジババと一緒にテレビ見てくれない
マジで
飽きてどこか行くか、同じ部屋でyoutube見出すよ。音が混ざっても無視 年寄り向け番組ダラダラ流し続けても
将来のNHKは維持できない。
家族と同居している若者が独立した後は、きちんと受信料を
支払ってもらわないといけない。
若者向け番組にシフト始めないと、10年後のNHKは崩壊する。 >>121
若者に媚びても無理です
受信料収入頼みの仕組みでいつまでも運営してくこと自体が崩壊する 高齢者て何歳くらいからよ
60代はフォーク世代
50代はニューミュージック世代
40代はバンドブーム世代
かつての若者はもはや高齢者なんやで 老人はカラオケの番組見てるよ
100点取れるかみたいなやつ まあ若者は見ないから
中高齢に合わせた方がええわな それぞれのポジションから言いたいことを言うのは大事
若いやつもみたいやつを見たいといえばチャラ ちなみに自分は去年はももいろ歌合戦と孤独のグルメの交互だった >>144
若者にターゲット切り替えて爆死した結果なんだから
代替も糞もないじゃん
老人向け番組としてやって、老人と共に死ねというのが代替案 >>145
そんなのも知らんのかよ。
65歳~前期高齢者
75歳~後期高齢者 >>30
老人ターゲットにしても広告収入はしょぼい 昔から紅白観てないけどなんで大晦日だからって歌合戦みたいんだろ?それより隠し芸復活してほしい 若い人は出歩いてる人、YouTube観てる人が多いんじゃない? 老人はテレ東を見てるから紅白は好きにやればよくね?
奴らのターゲットは、全世代の「大晦日と言えば紅白」という固定概念に縛られた時代遅れB層なんだし >>111
テレビ自体見る奴が減ってたんだろう
特にガキ使見ながらザッピングってのが去年はいなくなってたわけだしな >>140
お年玉のためには数時間の我慢は必要なのだと教育するためにも紅白は高齢者特化したほうが良いんじゃないかと思ったり思わなかったり お前ら演歌やれやれって言うけどな
演る側の年齢や体力も少しは考えろよ
そろそろ限界なんだから移行していくのもしょうがないだろう >>1
マツケンサンバは腰元が主役。
マツケンの周りでクソガキが楽しそうにしてるの見てテレビ消した
録画はした 例えば新聞が若者向けに紙面を切り替えて息を吹き返すか?
無理でしょ
それと同じよ
テレビ自体が古くさいもんに成り果てたわけで うちの爺さん婆さんも紅白見るのやめて他のチャンネルで演歌聴いてたわ。 いやいや、若者が実際に見る・見ないは、NHK的にはどうでもいいんですよ。
若者向け番組さえ提供していれば、不払いの理由が発生しなくなるから
それで良いんです。
若者「NHKは若者向け番組が無いから、受信料払わない」を、回避出来れば良いだけ。
中高年は口座自動支払いなんだから、ご意見無視でOK。 >>119
昔の曲の方が動画で使われたりするから、案外馴染みがある NHKって高齢向けのくせに
変に若い層に媚びる番組作るよな
オッサンが頑張って合わせてますみたいな 40代の自分も知らん歌手ばっかだった
年寄りなのかな 悪いが、せめて大晦日くらいは高齢者より働き詰めの壮年にターゲットをあわせてもらいたい
高齢者いつでもゆっくりできるだろ 若い世代にも年寄りにも興味無い歌手ばっかりじゃね?
ドルオタジャニオタ向けとしか思わんかった。 >>175
そういうのは大体が日テレかフジの子会社に委託してるよ >>172
支払いや契約拒否してる若者は、そういう理由で断ってるわけ? >>145
沢田研二が73歳。要は「年寄り」とされる年代でも全然年寄りくさくない音楽聴いて育ってきた訳で。なんか年寄り達が自ら「年寄り」のステレオタイプに嵌まり込んでいるような気がしてならないんだよな。そんな無理しないで、気楽に若者文化を楽しんじゃいなよと思ってしまう 年寄りって言っても80歳や90歳じゃしょうがねーだろ
でも60代〜70代ってロックも演歌も聴くよね
桑田とかユーミンとか玉置なんかモロその世代でしょ 若い奴のご機嫌をとり、
老齢ストーカー人員の行動の抑制を図る。
まっとうですw 一番人口多いのは年寄りだもんな
演歌多めでいいんじゃね
若い子はyoutubeとかだよ それで視聴率がどうだとか国営放送局が言ってられないw 宇多田、ミスチル、あゆくらい出せよ
無名な奴とか韓国出すな 本当にみんなの損失で迷惑な集団ストーカー組織人員。 ただ、そう言うお年寄りは午後8時くらいにさっさと寝ちゃうんだよね 外部からの監視されてるんだってw
能天気にやってられるかどうかぐらい考えたらw 団塊世代ぐらいからだろうか
自分がオッサンやジジイという自覚の無いオッサンやジジイが増えた キチンと対策を講じているのかどうか。
それが国の信用ですからw 双方バランスよく配置すりゃいいのに偏らせるから批判される >>169
出せよっつっても目ぼしいのは出てくれないんだよ
売れてた頃からこれまで出なかった奴らばっかだろ だけど容赦なく123が出てくるわな。
そこから考えたらw 現在高齢者になった有名な演歌歌手たちも昔は若かったわけだし昔の日本は若い世代も演歌が好きだったの? NHKの経費が全額税金からの支払いになると
また中高年層の番組に相当戻ると思うよ。 娯楽の中心が音楽だった時代はとうに過ぎ去ってるだろ
今なんてSNSのついでに音楽聞いてる連中が殆どなんだから
だからサブスクでヒットしても円盤の売上には繋がらない優里が良い例 来年は美川憲一小林幸子の衣装対決と和田アキ子復活させて欲しい 睨みつけながら紅白を見て、
なんなんこれ?誰も知らんわ!
って言ってる上沼が浮かんだ! 80歳以上の年寄は21時までには寝てるから年寄り向けは昼間やればいい どんな内容にしたとこで、もう視聴率50%以上標準なんて時代には戻らないからな
もう世の中の構造的に そういう身勝手な意見がテレビを終わらせたんだぞ老害 >>177
自分は45だけどまふ以外全部知ってた
昔はラジオを聞いてた延長で
今は普段から音楽チャンネルをつけっぱにしてるから 上沼さんに年末年始の番組の方向性とか全体的なものを監督してもらえば上手くいくと思うよ
やっぱりね能力の高い御方ですよ上沼さんは 米津にも髭にも断られたからな
生やめて録画にすればいい とどのつまり、、、記憶と記録に残らない音楽(アーティスト)が全て悪い! 文句言った者が勝ちじゃないぞ
テレ東でも見てろババア >>207
多様化してるからテレビだけが娯楽だった時代が終わっただけやな
紅白落ちたと言ってもまだ30%も同じ番組見てる方が異常 そもそもNHKは視聴率なんかきにせんでええわけだから
年末年始は伝統芸能でもながしとけばええんよ 高齢者は常にゆっくりしてモーニングショー見てるだろ >>210知っててもニジューとか何とか坂とか
興味無い アニオタに媚びってるのは引く
アニメはサブカルチャーだから良いのに
国民的カルチャーになるとちょっと気持ち悪い そもそも、老人向けに新しく番組作ろうってのが間違い。
大昔の映像を綺麗に修正して流すだけでいい。
自分同様に老いた歌手を見るのが苦痛だとばあちゃん言ってたし。 実際のとこ今の高齢者って若ぶりたいから
演歌なんて好きじゃないってのも多いんだよな もともと高齢者がいちばんの固定客
お得意様を蔑ろにしてみたけど新規客も引き込めなかった >>221
そのテレビ自体だって多チャンネル化したわけだしね
昭和はBSだのCSだのなかったわけで >>5
これからは高齢になっても働き続けなけりゃならないっていう暗示だぞ。
おまえらも歳とってから、将来日本の若者を席巻する韓流ばかりの紅白を見たくなかろう。 ポール・マッカートニーとABBAでも出してればいい >>191
今、浜崎あゆみ出してくれなんて時代錯誤じゃないか?
さすがに浜崎あゆみ見たいのは少数派かアンチくらいで
ヨアソビとか藤井風のが普通にみたいわ
宇多田とかは断られてるだけだろうから、自分が交渉してやれば? >>72
聖子は2018年、司会の内村の悪ノリに笑顔でツッコミ入れてた。それがこんな事になるとは..
>>1
ここ10年で最悪だったのは、和田の”古い日記”。鼻声で聞き苦しい/白組出演者と悪ふざけ/陰口悪口/そもそもヒットも人気も無いのに、出続けたのは不思議。芸能界の既得権益 神田沙也加さん、松田聖子さんの代わりに神田沙也加さんが紅白に出てれば…?
「子供」「出かけていくことのできない人に対して」「代行」 今会長やってる前田は、紅白について昨年末には来年つまり
今年も続けるかどうかはわからない、と言っている。
視聴率を下落させ続ける今の路線でやれるか
それとも原点回帰するか、スタッフは戦々恐々だろうなw
手っ取り早い方法は、アンケート取ることだろ 毎日ゆっくりしてるし老人が演歌歌手が好きと決めつけるな
同年代の演歌歌手なんて老化してまともに歌えんのだから 大晦日くらい家でゆっくりしている〇〇の方にターゲット
汎用性あるね ダパンプとかTMレボリューションとか出しときゃいいのに
髭やヌーみたいに偉そうに断らないだろ 上沼の伝え方がおかしいのかもな
多分「大みそかくらいは、(飲み会や初詣に出掛ける若者と違って)家でゆっくりされている高齢の方にターゲットを」のつもりだったのかもしれない リアルビートルズ世代て6070くらいでしょ
もう演歌を聴いて育っていないどころか嫌悪してた世代じゃないの この番組の高田純次は要らない
高田さんはロケが一番輝く 1990年代の紅白楽しかったな
知ってる歌手ばっかで
こんなつまらなくなるとは アラフォーだけど紅白マジで見なかったなー
誰が出てるのかさえも知らない
子供の頃はワクワクしながら見てたんだけどな あの変なCGの演出もうざかった
普通に会場でコンサートやってるようなのがいいんだよ
PVじゃないんだから >>16
紅白はそれこそ上沼恵美子をMCにして完全に高齢者向けの演歌の番組にして、若者向けにはSONGSをSP枠にして生出演にこだわらずVTRでもいろんなコラボしたりするのはどうだろうか? うちの母(後期高齢)は演歌嫌い
シニアだからってひとくくりにされたくない!アテクシはクラシックガー!って感じ
鬼籍な母方祖母(大正)は氷川きよしとモーニング娘でノリノリになれる人だったんだけどね
個人の趣味が細分化してるんだしbsやらcsでもチャンネル増えてんだし紅白じゃなくてもええよね >>247
>>1を読んで そのままと取ったで
今回は変にキツい言い方もしてない 老害を労うの、いいかげんにやめにしろ。
コイツらが日本をダメにしたんだから。 音楽関係で働いてた身内が「事務所歌合戦」と言ってたの懐かしい 紅白やめたら、あの頃はよかったとか
言い出すんだろ
バカじゃねーの もう紅白なんて止めて、映像の世紀でも連続で流してからの
ゆく年くる年で良いんじゃねえか? 若者は大晦日に家に居ないだろって話をしてるのに
陰キャラのお前らには分からないんだな もっと前から若いやつに迎合していろんな世代が見るものにしていけばよかったのかもしれないけど、世代間どころか個人で見るものバラバラの時代には難しいか。
そんな時代にイキナリ若者に舵切ったものにすればこういう結果になるわな。
ぶっちゃけ今まで通り年寄りサイドによって少しずつフェードアウトするのが正解かと。
そして、NHKは完全に報道番組にしていけば良い。
ネットがある時代に公共放送にエンタメはいらない。 若者向けって言ってるけど演歌歌手減って40代ぐらい向けの歌手に変わっただけだから中途半端な選考だったと思うわ 1番データ持ってるのは大規模なアンケート取ってるNHKだからね >>大みそかくらいは家でゆっくりされている高齢の方にターゲットを合わせてもらいたい
高齢者は毎日ゆっくりしてるだろうがw 俺も爺って言われる齢だが、演歌よりは布袋や坂道を見たいぞw
爺の趣向を考慮するならモーニング娘。yyも出して欲しい!!
細川たかしはレーザーラモンとコラボって欲しかった。
大泉は一気に嫌いになった。五月蝿過ぎ!! >>268の頭には、高齢者(65以上のほぼ退職済み)と、大晦日に友達と遊び回る世代しかないのか
その間が抜けてる? >>225
本当は興味ないし、半島は嫌いだけど子どもが学校で流行ってる曲とか言葉を家に持ち込んでくれるから積極的に知ろうとはなってるよ
ここから先は老いしかなくて先細りなんだし、若者文化というか異文化を知ってアプデしないと携帯ショップで長時間ごねる老人になりそうで怖い
「世界を見るのよルックワールド」に精神は必要だと思ってる うちの家族もいつの間にか紅白いっさい見なくなってたな
小林幸子の衣装がどうのとか言ってたのが最後くらいかな 逆だろwww爺婆なんて年中ゆっくりしてんのに何言ってんだwww うちの高齢者70代後半はフォーク世代
まあ演歌も聞いてたが八代亜紀を切った時点で見てないな 演歌ってもう60歳以上ぐらいしか聴いてなくないか
下手したら70歳以上か NHKを高齢者向け歌手、NHK教育で若者向け歌手でええやん そもそも、もう何年もテレビつけてない。
災害時にニュース見ようと思ったらテレビのつけかたがわからなくて家族であーだこーだしてるうちに娘がスマホで最新情報仕入れてた。
テレビ自体を見てない家って、今多いんじゃないか? 年寄りがAwesome City Clubなんか知る訳ない
まふまふも知らんけど男なのか女なのかでうちでは盛り上がった 上沼って時勢読めないな。こんなのがM-1審査員やってたのかよ
演歌とかばっかりになったら余計に視聴率取れないだろ >>276
モー娘。出してほしいな
今のメンバーどうなってんのか見たい 寝る時間が早い高齢者は
前半にアイドルとかロックとか見せられても困るって。 >>292
働いてるよ。
イオンのお掃除してる人とか、70歳くらいに見える。 >>286
便利な通販も出来る!カード情報?入れればいいのね!ってなって登録して
えらい目にあったぞ
「そんな業者知らない」
「買っただけ」
「パスワード?なんだっけ」
「数ヶ月前なんて覚えてない」
同じ目に合いたければどうぞ >>297
そういうのは働いているとは言いません。w 上沼は昨年の紅白選ばれると思ってたのがアテが外れて落選
それでムカついて今回の低視聴率(紅白にしては低い)に便乗して憂さ晴らし的に発言したのが真相だろうな >>302
掃除が労働じゃないって言うのか
頭が腐ってるんだな NHKって、基本が老人向け番組でしょ
大河や朝ドラみたいに >>286
「何もしてないのに壊れた」とか言って対応するのは若者
そして99%壊れてない >>281
技術をアップデートするのと流行りだからと何も考えず取り込んでしまうのは違うでしょうに。。。
隣国云々抜きにしてTVというか、芸能人ありがたがって見てる層って自分で何も考えず受け入れてるみたいで嫌い。
誰かが好きで価値を決めるな、
自分の好きで価値を決めろよ。 高齢者なんか大晦日どころか毎日ゆっくりしてるだろ
若者につけ押し付けて優雅な年金暮らし 今生きてる老人いなくなったらNHKの終焉だよ
若者はテレビなんて見ない 家のババアは上沼恵美子のおしゃべりクッキング録画して何度も見てるぞw 高齢者はテレビしかないが、若者は他に選択肢がたくさんあるしな >>1
ほんとだよな
今の高齢者の現役時代は今の若者と違って
国や社会に尽くしてきただろうに まるで年末以外のジジババは忙しいかのような言い草
ならちゃんと働けよ >>308
節操ナシなのは昔から。
でも好きかどうかも、とりあえず喰わなきゃわからん
口にいれてみて嫌なのは吐き出しゃいいだけじゃね?
まぁあと、一時クイズに嵌まってたからノンジャンルで貪欲してたのはある いや、ジジババはずっと家にいるんだから年末年始くらい休みの若者に譲ったれよ
まあ紅白なんて見ないけど うちの母親70の高齢者だけどYOASOBIとかDISHとか初めて見聞きする曲を好きって言ってたよ
高齢の方って90歳くらいの人? 俺、老人じゃないけど今年見てたら、
半分以上、見たことも聞いたこともない知らない歌手が知らない歌を歌ってよ・・・ 高齢者のためには年忘れ!にっぽんの歌があるので、NHKはどうぞ若年層をターゲットにしてくださいね。 根本的に間違えてるよ。 老人も紅白見てあの結果だよ。
自国開催の五輪があっても開会式が年間最高の40%。
なら紅白が健闘しても35%程度なのは順当。
老人だってテレビばかり観てるわけじゃないし、下の層はもっとそう。
今回のは老人無視なんていうのは物凄く妄想よ。
郷ひろみも福山雅治もゆずもMISIAも鈴木雅之も薬師丸も布袋も初老以降・老人向けだし
BUMPも宮本も中年以降向けだし、
それがわからない、自身の老いが理解できない人が「老人向けがー」とか言ってる。 >>1
2022年の新成人は120万人・前年比で4万人減
news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20211231-00275340
2021年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口。以下同じ。)は、
前年に比べ19万人少ない1493万人で、1982年から40年連続の減少となり、過去最少となりました。
www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi1281.html
今年の出生数推計、約80万5千人 少子化ペース、想定より7年早く。
2021年に国内で生まれた日本人の子どもは、80万5千人程度となる見通しだ。
www.asahi.com/amp/articles/ASPDQ6215PDQUTFL008.html
総人口が減少する中で、高齢者人口は3640 万人と過去最多
総人口に占める割合は29.1%と過去最高
(もうすぐ4000万人突破!)
www.stat.go.jp/data/topics/topi1291.html
【高齢化】日本人女性、50歳以上が52.1%に 男性は46.3% ★2
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635061697/
2千兆円目前、個人マネー急増 60代以上が6割、氷河期世代と格差 ★3
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640079211/ 一番良かった80年代を知ってる
55歳〜65歳ぐらいは
演歌とか聞かんけどな 単純に知名度高いサザンミスチルドリカムあたり引っ張ってこいよ。
若者向けはあいみょんと鬼滅ぐらいでいい。 上手な司会運び
歌をキチンと聴かせる
これ押さえるだけで良くなるんじゃ 今年は30%切るだろうなwwww若者はテレビ見ないから視聴率なんてどうでもいいんだろ? 紅白って昔からそれぞれの世代が知らない歌手を見て文句言う番組だろ
そろそろ見る人が減りすぎてなくなるかもしれんが >>1
正論
高齢者向け番組に若者を出しても若者は見ないし高齢者も避ける
NHKはアホ 若者向けでもいいけど多少バズった程度の小者がホイホイ出てくる感じなるんだろうな
bishみたいな低クオリティーに堂々とされても困るわ 若者なんかターゲットにしなくていいよ
こいつらも歳取れば大相撲とか演歌とか時代劇とかいいねえとかいいだすんだからw
そのためにもコンテンツは残しておいた方がいい ジミー・ペイジ(78)
キース・リチャーズ(78)
ジェフ・ベック(77)
エリック・クラプトン(76)
上沼恵美子(66) >>336
演歌が切られまくってお年寄りが嘆いてるんだよ
知らない人が出てる
じゃなくて
知ってる人が出てない >>234
誰もそんなこと言ってねえだろ妄想バカw >>276
大泉は鬱陶しいよな。チャンネル変えたわ 今若者に人気あるって事で使ってるんだよw
嘘か本当か?わからない状況を作ってるだけ 終わっとるw 松田聖子出てたら史上最高だったでしょ
数字なんかそんなもん もともと紅白なんて20パーは確約されてるものだったが
その土台となる20パーを削ってるようなもんだな まあテレ東が年末に演歌専門番組を始めて一人勝ちになるだろうね
テレビ関係者は老人向けだという本質と向き合うべき 高齢者向けって演歌か?
聞いてた連中もう棺桶入ってるだろ 紅白大戦犯
山内惠介>>>>ニュース>関ジャニ∞>>>ジェネレーションズ、宮本浩次>ベルの歌
星野源、さだまさしもあれだけ尺与えられて優遇されてた割にかなり酷い
次点で櫻坂、ミレイ、天童よしみ
紅組
https://imgur.com/SUTNANR.jpg
白組
https://imgur.com/Y8MPIwC.jpg
『紅白歌合戦』全体を見える化してみた!〜MISIA・福山雅治・藤井風・マツケンサンバ以外が最高値〜 より トリなんかサブちゃんの祭りか風雪流れ旅を流してりゃいいんだよ >>356
いやそのころの演歌なんて子供でも口ずさめたぞ 老害知ってるか?年寄りは大晦日だけじゃなく年中家でゆっくりしてるんだぞ 個人的には近年で一番よかったけどな
ちな40代
藤井風とBUMPだけでも十分に価値があった そう演歌というより懐メロだよな過去の名曲
でもそういうのさえ引っ張ってこられないのが今の紅白 まあ子供でも歌えたテレサテンとか死んじゃったからなw 高齢者はいつでもゆっくりテレビ見れるじゃん
と思ったけど、コロナ禍でカウントダウン等のイベントもなく家で過ごしてる若者が普段より多かったにも関わらずこの視聴率だったってことは、そもそも若者は紅白を求めてないってことだろうね
高齢者はいつでもテレビ見れるからこそ、非日常を求めて紅白見るのかもね >>351
空元気は上滑りして空しいってことを理解してないよね
元気の押し売りって言葉もあるし
最近アナウンサーも声を張り上げれば盛り上がってると勘違いしてる奴多すぎ ボリュームゾーンの40代向けのアーティストがいない
全盛期が90年代後半くらいの これに対して高齢者は年中ゆっくりしてるだろってツッコミはズレてないか?
言いたいのは今のNHKは普段若者にターゲット合わせてるんだから大晦日くらいは年中ゆっくりしてる年寄りにターゲット合わせろって事だろ
実際普段若者にターゲット合わせてるかどうかは知らんがw つかまぁテレビの一番組をじっくり見るのは高齢者くらいじゃね
若いほど目当てだけ見てザッピングするんだろうし
紅白で視聴率狙うなら高齢者基本でそこに若者によるプラス効果って感じじゃないかと 「知らない歌手ばかりだ」って声は確かにあるけど自分は知らない歌手を知る機会として紅白を利用している まあ価値観が多様化したということだよ
国民が一致して盛り上がるなんてのは、少なくとも歌に関してはもう幻想でしかない >>331
そうそう紅白ってヒット曲出した歌手が出るものだよね
最近無名な奴多過ぎ 今年のは開き直ってそうしたらいいんじゃね
と言いたいがギャラの問題が出てくるだろうな
安くてもプライド捨てて出場してくれるベテランが大勢いるならともかく 若者を取り込むとか言ってるけどこんなん無理やろ
てか俺もそうやけど若い時はNHK陰気臭いと思ってたけど年取るとそれが落ち着くんだわ 高齢者はいつも家でゆっくりしているんでは…?(※個人差があります) >>372
はっきり言ってそこまでの価値を感じないやつばっかり >>363
同じ40代だが、毎年楽しい
一年のしめくくりにふさわしいぐらい、各局民放の大型歌番組では連れてこられないようなのが揃ってる
今年はやっぱり藤井風が、サチモスばりのやらかしかとみせてのピアノ演奏が楽しかった >>369
小室ファミリーとかモー娘。全盛期か
今さら別に見たくはないかな >>375
お前の評価基準がアホすぎるんだわ、時代を考えろよw
ヒットの定義自体が昔と全然違うだろうがw
サブスクで大「ヒット‘してる曲を、お前はほとんど知らないだろどうせw 紅白なんてジジババが惰性でつけてる番組なんだからそこに合わせるべきだよな
というか若いやつはテレビすらつけんだろ 今年は大晦日深夜に外に出歩くやつは例年比減っていたのでは?
言い訳にならんでしょ ジジババにフォーカスしたら、次世代が誰も見なくなって、完全になくなっていくだけだからな
ある程度は時代の変化に合わせないと存続すらできない 若者をテレビに引っ張ってくるのは無理なんだからテレビは徹底的に年寄り向けにして稼ぐしかない20年はそれでいける このおばはん高田の世代を批判してたけどw
そこに同年齢の寺尾いたじゃんw お堅いの国営、それ以外民営にして紅白は民営の方でやれ これはマジのド正論
今更テレビ見ない若者に媚びるとかどんだけズレてんだよ 地上波だけで2つチャンネル持ってるんやから爺婆向けと若者向けで2つの歌合戦やったらええねん。
純烈は演者の平均年齢が中央値より若くても爺婆向けの方に出せ。 >>386
時代に必要とされなくなったら終わればいいんでないの? お笑い番組も通常回レベルの視聴率で
ガチでテレビが終わったんだなって感じた
通常回の平均値も20年前の即打ち切りレベルだもんな
どんな業界でも時代の流れには逆らえない 藤井風とかいうヒット曲ない無名をゴリ押しするなってことかw >>383
そんなもん知ってる奴らテレビ見ないだろ 人口多い40代〜50代のコンテンツがここから先のメインだろ?昔のヒット曲しかない演歌歌手が何十年も出てたんだから スポンサーのことを考えなくていいNHKは、紅白どころか全番組を50オーバーのために作るべき
そのかわり子供がいない50歳までの人は受信料を半額とかにすればWin-Winだろ 高齢者になって急に演歌を好きになるわけじゃないし
初期から小室ファミリーを好きだったような社会人もいまや孫がいたりする世代だろ
演歌が好きな層って高齢者層の中でもガンガン割合減ってるのにそこをターゲットにするのは辛いだろう 視聴率惨敗の原因を若者向けにしたからとかいう論調というか言い訳ばかりしてるけど
若者向けでもなかったからな年間売上や年齢などを例年と見比べれば分かると思うけど >>395
藤井風とかヨアソビのあたりで視聴率とってる >>1
自分が高齢者だから高齢者にターゲットとか言ってるの?つまり自分を中心にしろと。 昔は23時前後のニュース番組が各局2桁視聴率取ってたわけやろ? 知らんけど。
そら流行語大賞にノミネートされる単語も紅白出場歌手も殆どは知らん方がおかしいという事になるわな。 紅白は視聴率気にせず毎年マンネリのワンパターンで良いよ
水戸黄門みたいに そもそも若者向けの局ではないのになぜ紅白だけ若者に媚びる? 高齢者は大晦日以外もずっとテレビに張り付いてゆっくりしてるだろ そもそもテレビなんて若い世代はほぼ見ない
ジジババターゲットにせず中途半端な対応したのが失敗
開き直ってジジババに受ける番組作りしたらいい
若い世代は何やっても大して見ないから諦めろ
テレビはジジババが消えたら終わりの業界や ジジババにはテレ東のにっぽんの歌が最適だがネット局少ないからなあ
地方局のネットワークシステムなんか潰れりゃいいのに >>5
マジ大晦日くらいの意味がわからんよなぁ
年がら年中家で隠居生活してる奴らに
(´・_・`)
金にモノを言わせて老若男女知ってる
桑田佳祐とか大物に歌わせて欲しい 自分は大分前からジジババ特化の番組作りしろって言ってたが今はテレ東がそれやってかなり流れてしまったからもう何しても無理だな >>369
だよな
老人や若者ではなく、ここらの世代の懐かしい大ヒット曲を持つ歌手出しときゃいいのに 都落ちで上沼の太鼓持ち芸能人と化した高田純次が哀しい うちの70過ぎのばーちゃんはキンプリの平野くんが好きらしい >>398
そこらがターゲットの
ミスチルとか出ても需要なさすぎて話題にすらならなかったな 若者じゃなくてアミューズとジャニーズに媚びてるんです 去年の紅白は水森と氷川が山口百恵と美空ひばりのカバーやったけど
山口百恵と美空ひばりの偉大さが改めて分かったわ ネットのおかげで娯楽が多様化した中で30も取れてりゃ十分なんじゃね 受信料も高齢者をターゲットにして、現役世代は免除にすれば? >>424
MISIAと同時代の
Coccoとか小柳ゆきあたりは
懐かしいけどCoccoは歌唱力保ってるが ガチな分析するとさ
テレ東のにっぽんの歌が6%でジャニーズカウントダウンが11%なんだぜ世帯で
ジャニ世代も高齢化してんのよ 若い人取り込んでいかなきゃ紅白が継続されなくなるから当たり前でしょうが >>369
むしろそこらが無駄に多かったろ林檎とかかミーシャとかエレカシとかバンプとか
全盛期に出ないで今さら出てきてもなそれも売れてない新曲なんかやっちゃってさ 親が観覧席当たって結局オミクロンで行かなかったけど行っていればあのあたりで見てたのかなあと思いながら最後まで見た これは正論だな。
初老の俺様も頑張って見てたけど知らん歌手ばっかりで途中で脱落したお 普段自分の見たいのしか見ないんだから、こういうときに普段は知る機会がない若向けの歌手を知れて、子供や孫との共通の話題が出来るから良いんじゃない 知らない人らが多く勉強になった
郷ひろみのつかみは良かった 年寄りをターゲットもなにも、どの層をターゲットにしてるかすら分かんなかったんだけど >>20
「ちびっこのど自慢」近畿大会
よしみが1位
えみちゃんが2位
よしみは全国大会でも1位→褒美に12歳で「いなかっぺ大将」の主題歌を唄う 上沼さんは結構好きだがこの意見は微妙
年寄りは逆にする事なくて困っとるやん
暇すぎて相手して欲しくてコールセンターに電話して長時間戯言喋り倒したり、スーパーで買い物もないのにウロウロウロウロして
無駄に通行人や買い物客の邪魔になったり、朝4:00位から草刈り機ぶん回して近所迷惑になったり 高齢者は年中家でゆっくりしてるだろ
大晦日くらい働いてる人を労えや >>437
テレ東の大晦日の懐メロ
一番演歌を楽しみにしている
東北・新潟・北陸・南九州の年寄りが見れない 結果見てからあれこれ指摘してくる老害
プロ野球の解説者と一緒やねこいつらこの世にいらんから 誰でも年は取るんだからこれは正しい
多くは遅くとも60とか超えると趣味も変わってくる うちのは演歌か時代劇見てる
紅白なんて最初から見る気なさそう
まあそりゃそうだよな >>442
ほんとどこをターゲットにしてるか分からんかったよな中途半端にしただけで 炭鉱節や浪曲とかの時代からすれば
演歌も一時の流行だろ。
廃れたら消えていくのみ。 >>249
1960年代に当時ビートルズなんて聞いてるやつは学年で数人だったと某歌手が言ってたな
マスコミは歴史を修正してしまう 若者にターゲットを絞ったといっても、今の若者はテレビ見ないから意味ないな そんなの今に始まったことじゃない
今回は目玉がいなかっただけ >>26
演歌の方が後か同時期
60年代後半から演歌ブーム >>458
たまたまその世代が居座り続けた故のツケを今払ってる。 >>1
視聴率欲しいなら若い世代狙いはやめた方が確かに良い気がするな〜
テレビ見ない世代だし NHKの代わりにテレ東が高齢者に照準定めたからいいんじゃない? >>448
預言者じゃないんだから少し前にあった出来事
を出演者が情報番組やラジオで語るってのは普通だぞ たしかに正論だわ
若者はお笑い番組見るだろうし
いっそのこと昭和の歌手集めて懐メロ大会にしたほうが良いのかもね
まあもちろん若手も少し出すけどなんとか坂とかいらんわ
オワコンのAIが出たのも謎だし 紅白大トリかっさらった藤井風はおばちゃんに人気らしいぞ 昔で言う演歌ポジって今ならフォークとかニューミュージック世代じゃないの?
サザンみゆきユーミン小田和正さだまさし吉田拓郎ゴダイゴ松山千春アリス竹内まりや佐野元春
未だに惰性でテレビ視聴してるジジババ世代はミスチルや小室よりもう一世代前のここら辺りでしょ
聖子明菜チェッカーズ始め80年代アイドル全盛期世代もここ
演歌切って入れるならこのラインにしないと釣り合わないのに毎年せいぜい1〜2人しか呼べてない >>466
お笑い番組の視聴者層は35歳以上だよ
若者はお笑いに興味はない テレビ黄金時代の1970、1980年代のテレビっ子ってせいぜい60代くらいだし
番組表よくチェックするし見たいものがあればチャンネル合わせてくれるって。でもそれは演歌じゃないつうの
フォーク、ニューミュージック、シティポップ、あとは去年の紅白でいえばクワマン登場に「おおっ!」ってなるような人たちだな テレ東終わりからの細川たかしは非常に良かったが
突然司会者がほとんど歌うという、紅白のステージは無価値だというNHKの主張を見せつけられ
その後は若者
紅白はもう終わったほうがいい 昔の紅白再放送しろよ1970〜2000くらいまでの >>433
民放がコア層視聴率重視しだして中年層以下向け番組に切り替えてる。
おかしいのは、スポンサーの意向とは関係ないNHKまでがコア視聴率重視で若返りを図ったこと。
NHKは世帯視聴率重視でいいと思うけどな。 >>468
80年代90年代のアーティストが少ないのが致命的だと思う いやー
あの内容で若者が見ると思ってたんたらそいつはクビにしろよ
宣伝もしないでなに言ってんだ ご老人は早寝だから6時から8時くらいの間に演歌したらいいよね 池沼は、老人が他のチャンネルを見ていたとでも思っているのだろうか?
それでは老人は、紅白ではなく、何を見ていたと? 大晦日に家で久しぶりにゆっくりするのはサラリーマンであって高齢者ではない 年寄りは年がら年中家でゆっくりしてるだろ!バカババア >>1
アミューズ歌合戦大失敗wwwwwwwwww
司会 大泉洋 アミューズ
審査員 清原果耶 アミューズ
トリ アミューズ
出演者
Perfume アミューズ
福山雅治 アミューズ
星野源 アミューズ
宮本浩次 アミューズ
まふまふ アミューズ
大河ドラマ主演 アミューズ
朝ドラ2期連続主役 アミューズ
テレビ番組司会 アミューズ
テーマソング、主題歌 アミューズ
紅白歌合戦 アミューズ
NHKとアミューズの癒着は度を越している
NHKはアミューズに支配されている
NHK=アミューズ >>474
NHKは若者から受信料を徴収したいだけ
NHKの予算(民放の10 倍)で食べている人間が多過ぎるし省庁の天下り先にもなっている
その前に要らないコンテンツを廃止して事業規模を縮小すればいいのに既得権益を手放したくないんだろうね >>348
事件後の松田聖子で数字は取れたな
まあ出ないだろうけど 大みそかに家でゆっくりしているのは高齢者だけなのか >>481
老人はアフリカで見たライオンの群れの夢を見たんだよ >>287
ウチの80オーバーの婆さまはEXILEが好きだ
嵐も好きだったな
残念ながら最近のグループは見分けがつかんらしい >>23
えみちゃんねるにはCreepy Nutsとかも出てた
横山剣は居眠りして関西から干されたw 知らない歌でも上手ければまだいいんだろうけど信じられないような音痴もいたしな… まあ歳忘れにっぽんの歌と違って今年売れた歌手が出場条件だから、
毎年天城越えと津軽海峡冬景色かわりばんこに歌われたんじゃかなわん @指摘しいている人がいるが今更、視聴率は何をやろうと上がらん
Aその中で、どうするかというはなし
具体的には紅白の質を上げていくのか、今の方向で行くのか
あいみょんなんて若者と老人をつなぐことができる最大の武器になりえるのに、そのあいみょんに短縮バージョンを歌わせるとはアホだろ もちろんNHKはいずれ、あいみょんを大トリで使う、問題は遅いか早いかぐらいだ。だけど、その前から仕込んでおけよ そりゃ大晦日にうまぴょいうまぴょい言ってたらテレビ叩き壊すわな >>492
テレ東系を視聴できる地域は思いのほか少ないんや
田舎のジジババには全く届かないという 昔は全局ゆく年くる年でいい感じだったのに、歌やお笑いにかわってしまってからな >>502
高校時代から人気漫才師 20歳のとき(1975年)には
紅白で女性応援団長してたしな 今の高齢者はいつでもゆっくりじゃん
俺らが高齢者になった時はこうはならんのだろうな… でもこれはそうだよ
配信に興味ない世代も結構いるから
顔と名前、代表曲が一致するぐらいのアーティスト出さないと 高齢者はずっとゆっくりしてるじゃん
若い人は配信見たり初詣に出発したりでテレビは観ない
上沼よりちょっと下の熟年向けの番組にしたら
ずーっと働いてるからたまにはお好みの音楽でもどうぞ、
になるんじゃないの?歌手が誰かは分からんけど うるせえなあ
黙ってテレ東でも見てろ
見れないんなら流すように要請しろカス 年寄りはこれから減ってくから若者を取り込まないとと考えるのはわかるけど、あんな古くさいコンセプトの番組を今更テレビすら見ない若いのが喜んで見るとは思えないから、老人向けにしてジジババと共に終わったらいいと思う 今は男のロクな歌手がいない
女の圧勝だから
男女対抗が成立しない
男同士、女同士で対決させろ 高齢者は紅白始まる頃には寝る準備してるからそもそも見てないのでは 北島三郎とか和田アキ子とかか、一人ずつ退場させていったからなぁ
残してよかったのに、とは思った
けん玉の人とかいらない でも元々演歌が多くて若者の紅白離れが起きてきたからこうなったんじゃないかな?
演歌になると視聴率の分単位のグラフが落ちるから
演歌のバックダンサーはアイドルにしてテコ入れして
演歌ばっかりにして視聴率が戻るって意見には同意しかねる 藤井風とか悪くないが三曲も与えるのはやりすぎだわな 演歌ばっかりの紅白そんなに見たいかね?
ついにあの大スターが紅白に
っていうサプライズが弱かったから視聴率落ちただけじゃないの? むしろ、ゴールデンポンパーとか小林幸子みたいな
今年はどんな仕掛けでくるんだろうってのがなくなったのが原因だと思う
まぁ、ゴールデンボンバーは色々あったから出れないだろうけど
何を仕掛けてくるかわからない人がいた方が良いよね
やっぱり小林幸子かなぁ 単純に大物がいないからだよな
まあみんな大晦日に働きたくないよね >>1
これは正解
ターゲットの中心層を40代から上にするべきだったね そもそも今は若手の大物的な歌手がほとんどいない 米津とあいみょんが、それに近いぐらいか あとは中年のミスチル、スピッツ、バンプぐらいか どれもあまり出てくれそうもないしな。
その上の大物はもう声が出ない 辛うじて桑田ぐらいか 桑田は比較的よく出てくれているけどね 本木雅弘のクビに膨らませたコンドームの衣装もやばかったな
あとはDJオズマの裸スーツとこ
今の紅白はおとなしすぎるんじゃない? 若者は受信料も払ってないしテレビも見ない
youtuber出しても数字取れてないのがいい証拠
ジジババに合わせた方が数字取れるよ
相撲も笑点も医療ドラマもすっと数字取れてる 若者は文句あんならyoutuber出てたらちゃんと見てやれよ 小林幸子はラスボスらしく
第1形態から第3形態に変化していくじゃん
今のアーティストのパフォーマンスがおとなしすぎるんだと思う >>526
というか、老人は受信料を払っているのに、もうすぐ死ぬから若者向けにするって、考えてみればずいぶん恥知らずで失礼な話だけどな >>5
高齢者って言っても幾つだと思ってるんだろ?
60代なら演歌など聞かないしな
70以上はもう9時には寝るだろ >>1
関西のテレビ局からも、若い視聴者からも、バッサリ切られたのが上沼恵美子 でも若者シフトって去年突然じゃないでしょ
ここ数年はずっとそういう傾向だったけど、良かったって声も一部ではあった >>524
桑田がしょぼくれるまでトリやらせばいいのよ
何年か前のサザンで盛り上がったじゃん
あれでいいのよ そもそも今の年寄りは演歌世代じゃないんだから、演歌を切るのは正解だわな
80年代や90年代賑わせた歌手も、年齢が還暦以上多くなったしな >>7
そういう視聴者は多いと思う。Mステに成り下がったよね、最近の紅白。さぞ苦情が多いだろ
>>1
「芸能人は親の死に目に会えない」論理で、
聖子は出るべきだった。きっと視聴率は爆上げだった筈。選挙の弔い当選と同じ。歌い終えて、袖に居た神田正輝に倒れ込む。日本中が涙 視聴率は何をやっても上がらん そう言う時代だ ただ視聴者を満足させる番組にすることは可能だ そっち方向に動くのは賛成 おじいちゃんおばあちゃんに取ってTVはまだまだ娯楽の王様だぞ、そこを切り捨てたら視聴率が下がるのは至極当然
若い奴らは配信なんかでいつでも見れる わかる アラフォーだけど紅白らしさ大晦日らしさを求めてるから演歌メインでいい ドリフみたいなもん 変化求めてない >>543
え、まじでアラフォーでそれ?
演歌であと誰たしたらいいのか >>511
日本限定だけど年寄りがどんどん増えて
若いやつは減る一方だぞ
今アラフィフの団塊ジュニアがバタバタ死ぬ頃には大幅人口減だろう >>547
これ以上、演歌歌手の中で売れたからといってまだ足したら
テレ東でやるのと差がなくなる
今の紅白は、演歌ファンのためでもなく、若い人にも適当に媚び、中年にも媚び
それによってどっちつかずになってるが、とはいえそれがもっともましだろうよ 若い奴はもうTV見ないわ
全部NHKが悪い
早く概算しろ 相撲は高齢者向けの番組じゃないよ。巨人、大鵬、たまごやき、は子どもの三大好きなものだったらしい。昔。 NHKのセンスの無さで色んな世代を繋ぎ止めて置くのは不可能だよ、誰の口にも合わないゴッタ煮番組になるのがオチ 神田沙也加さん、サザンのTSUNAMI(のなか)にMITSUという字が入っています
「のなかに」
のなかを入れたか忘れたのでもう一度
神田沙也加さん、サザンのTSUNAMIのなかにMITSUという字が入っています
「のなかに巣くう」 藤井風とかいう誰も知らん奴が大御所みたいな扱いされてるのに違和感あったな この婆さんが想定してる高齢者はもう施設に入ってて家にいないよ スポンサー的なターゲット(NHK関係ないし)除けば視聴率的に高齢者向けの番組は間違いではない
ただ上沼恵美子が頓珍漢なのは大晦日くらいは家でゆっくりしてるのは若者で高齢者はいつも家でゆっくりしてるから普段の日中でいいじゃんて事 高齢者は毎日ゆっくりNHK見てるだろ
だから大晦日くらい若者をターゲットに、というのがむしろ正論 高齢者で友達も高齢者だが演歌は嫌い懐かしのR&Bやポップスロックを若者に歌って
ほしい、スーすーはーはーのR&Bじゃなく安室みたいなノスタルジックなR&B 80年代アイドルソング聴くと、古いって思うだろ?ギンギラギンにさりげなく、とか。 普段がジジババ向けばっかりだからだろ
大晦日くらい若者にターゲット絞ったっていいじゃん ここ数年のミーシャアゲはなんなの?
すかした手抜き歌唱で酷いわ
中国の音楽番組だとめっちゃ気合入っていてこんな歌上手いんだと思ったけど
日本だといい加減に歌ってるよね 神田沙也加さん、サザンのTSUNAMI(のなか)にMITSUという字が入っています
「のなかにある」「のなかに巣くう」
のなかを入れたか忘れたのでもう一度
神田沙也加さん、サザンのTSUNAMIのなかにMITSUという字が入っています
「のなかに巣くう」「内面にある」 わかったわ。CMで聴いたことあるとかで、大正時代の船頭小唄とかしってる。石原裕次郎で。
あとこれもCMで聴いたことあるわ。いつでも夢を 橋幸夫・吉永小百合 (1968年の映像です)YouTube。高校三年生 舟木一夫とかも。
つまり、持ち歌制度やめてカバー曲歌ってもらおう。 だからもう紅白はや、えて、行く年来る年を19時からずっと流せばいいだろ。
もう日本の歌なんて誰も必要としてないよ。
少なくとも紅白に出てる連中の半分は誰にも需要が無い。 テレビ東京という良い代用品があるから好きなようにやってくれ しばきなんちゃら
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を多数雇用なんちゃら
日本の若者は、
糞尿喰らい短小ちんぽ朝鮮ヒトモドキに夢中ニダ〜と笑えるアピール
反日捏造部落穢多朝鮮非人放送局
いまだに払う無知蒙昧愚民低学歴売国奴www みずほは
朝鮮ばらまき朝鮮銀行、ほんとか?
反日捏造朝鮮放送局
いまだに払う無知蒙昧愚民低学歴売国奴
馬鹿すぎて受けるwww 前はだらだら見てたけど司会がやかましくなってから見てないわ 高齢者向けって言っても、何十年も昔に流行ってた歌手なんて殆ど引退したり亡くなったりしてるでしょ
それとも演歌歌手出しときゃ何でもいいのか? 聖子、明菜、久保田利伸、氷室、ドリカム、チャゲアス、
80, 90年代のこの辺を紅白で大事に育てていってて今はトリ前くらいを務めるように
なってたらまた違っただろうな
聖子は紅白出てるけど と言っても枯れたジジババは毎日ゆっくりしてるやないか
アクティブなジジババは遊びまくって好き放題してるし >>577
出ないだろ いま、可能性があるのはあいみょんだけ 若くてシンガーソングライターで歌が上手くて人気があって紅白に出るのを嫌がらないという奇跡的な存在が あいみょん テレ東が年寄り拾ってんじゃないの?12時間の歌番組は懐かしい面子ばかりで面白かった いいじゃん、そういう実験放送だから
NHKの上は、こうしたらどうなるかな?とか
考えているだけ
週刊誌とか記者が売るために書いているだけ これは正論だなぁ
若い奴に媚び売って中高年にそっぽ向かれた結果がこれ そっぽむかれてもジジババは、見てもいない
地上BS料金を払っている
地上BS1プレ4K8K全部一日中見る暇あるかw 利権確保したレコード会社や事務所の推しメンツの宣伝の場になってる
歌で魅了出来る若い歌手が出てきていない まぁ演歌が高齢者向けなわけじゃないがな
5ch見りゃわかるがロックこそジジイ向け音楽だよ 大晦日くらいは日本人の心、演歌を聴けや
紅白で演歌を聴きながら今年を振り返りゆっくり過ごす、これが何十年も続いた日本の文化だぞ 家族がそれぞれ好きな番組見るようになった時点で紅白は終わったんだよ
色んな層に向けるより結局は特化したほうが強い その演歌を聴きたい人を確保しているのが
東京12チャンネル時代からテレビ東京でしょw
さすが日本経済新聞 テレ東演歌 8%
グルメ 6%
かなり取ってる
今年の紅白も若者にこびるならもっと下がる 高齢者は年中家でゆっくりされてるだろw
若者向け戦略はそもそも従来スタイルで数字が取れなくなったからのはず。 聴く歌が自分が10代20代に聴いてたものに一生固定されるって悲しい事だよ 年寄りは紅白見なくなったってNHKの他の番組も他局も見る
若い世代は自立したらテレビすら見なくなる可能性が高い
だからスポンサーは若い世代の視聴率に金出すんだよ
紅白は視聴率40クラスのバケモノコンテンツ
ここで若い世代にアピールしないでどうする
自分の子供のころを思い出してみろ 上沼さん紅白前に藤井風を褒めとったのにあいみょんしか知らんとかどないやねん。
まあちょっとずれてたから知らんけどすごいのが出てきたと小耳に挟んで褒めてただけかな。 まあNHKの一番の顧客は高齢者だからな
紅白若者に迎合したからって支払率があがるわけもなし それは自分が高齢者だから言ってるだけだろw
今後は高齢者は地上波からはどんどん切られていく流れになるんだよ
そしてBSが姥捨山のように老人ばっかになっていく ?
高齢者はいつもゆっくりしてるから
いつもゆっくりしてない働いてる奴狙うの当たり前だろ おおみそかくらい、ってNHKは普段から年齢層高いと思うけどなあ それだと先がないからな
その高齢者が逝ったあとはどうするんだよって話になる >>610
その時は次に高齢者になった年代の好む曲やればいいだけ
高齢になったらその年代もテレビ見るしかないからな >>611
その時に高齢者になる層は若い時に無視されて紅白を観る習慣がなくなってる >>301
70超えてもインターネットバリバリ使いこなしてる人いるからなあ
そういう人は若い頃からただの機械オンチじゃないの 論点はいくつかあって
@そもそも何かをやって視聴率が改善するのか?
何をやっても改善しない
A今から、若者に金を払ってもらうためにいまの契約者(高齢者)を蔑ろにするのが許されるのか?
NOだ ただしだからと言って演歌云々はピント外れ
B視聴率とは関係なく紅白は今のやり方で良いのか?
NOだ もっと本気の音楽の祭典にして欲しい >>590
いや若い人を集客出来るジャンルはアイドルとロックだけ
R&Bとかヒップ・ホップとか全く流行ってない >>612
習慣なんかなくても他にやることなくて自分たちの世代のアーティストが出てればふつうに見るわw
老人は他に娯楽がないからな 高齢者なんて普段からゆっくり暇潰しでテレビにかじりついているよ マーケティングの観点から確実にテレビにかじりついている層をないがしろにするのは確かに悪手としか言えん
そこにいない魚しか食えない餌をまいてもなにも釣れんやろ
そこに既にいる魚のエサをまきつつ、新たな魚を呼び込む方法を考えるべき
呼び込んでもいないのに若い魚しか食えないエサまいても意味ない 元々紅白楽しみにしてる層がまさにそこだからな
アーティスト個別のファンは見るだろうけど、もはやそれ以外の人が見る番組でもない
まだ習慣が残ってれば箱根駅伝みたいに生き残れるが 今の年寄が若い頃に活躍してた歌手で紅白でそうなのっていないだろ
年寄も演歌は嫌いだよ >>589
今地上波テレビほぼ全部それだな
民放なんかCMとCMの間にCM見てるような状態
そらテレビ見なくなるわ
世の中多少金払っても観たい番組や面白い作品いつでも観られる配信に行く流れはもう止まらん 普段テレビを見ない層に向けてチャレンジして失敗した
それをバカにしてたらテレビはますますオワコンやで つかこんだけ放送技術に金使っておいて音楽番組の音響が十年一日で変わりばえしない。
ボーカルばっか聞こえて低音が薄っぺらなミックスとかそろそろ何とかならないのか。 えみちゃんは自分のトークを聞く層に向けて喋っているので何も悪くない
支持層から支持されるだけ 若い人をターゲットにって言うけど、若い子らに人気の人も出てなかったんじゃない?
若いのも年寄りも中間も、誰にも共感されないようなクソみたいな内容にしたのが敗因じゃない?
て流石に上沼さんもそこまではテレビで言えんやろうけど。 >>624
これもあるよな
世帯視聴率だけではなくコア、個人視聴率も取らなきゃいけない時代になってんだから
ジジイとババアをメインに編成してしまってもダメ 音悪いといってるやつは「音圧規制」ぐぐってみといてね
低音バリバリなんてゼッタイ無理
その結果出来たのが「昆布波形」なのね まふまふとか本当ごく一部の層しか知らないじゃない?
そんな簡単に出れる紅白にして自ら格落としてんだよな、NHK 実際露骨に若者にすり寄っても見向きもしないのが視聴率にもはっきり現れてるもんな
諦めろ 単純に見せ場がなかっただけでは
米津が出た時とかすごい視聴率上がったし >>624
だからチャレンジしながら常連さんも大切にするのが商売だろって 見せ場になるようなアーティストが安いギャラで大晦日に稼働してくれると思うのか?
それは今までの紅白が
「じいちゃんやばあちゃんが好きな番組」
だったからだ
米津だってそれだから出てくれた
今のチャラチャラ紅白に目玉になるような人気者が出る理由がない 小学生が夜ふかし出来る日なんだから小学生をターゲットにして欲しい だからと言って古い爺婆が喜ぶような演歌歌手ばかり出しても視聴率は取れない >>638
だから昔から老いも若きも両方出してたんだよw
若いのも子ども向けもベテランも全種類くまなく出してたの
それを似たようなジャンルのアイドルグループとアニメとTikTokerでヲタク化させたから全年齢にそっぽ向かれたって話
もはやヲタク紅白に目玉アーティストが出る価値などないわ もう若者はテレビ見てないんだからさ、視聴率取れる高齢者向けの人復活させたら?
うちの母親も「全然わからない」と言って早めに寝たよ >>1
お前そっくりのカオデカ川口ブスゴリラみたいな激安タレントを起用するからだよw
一気に安っぽくなった紅白w
あと大泉も嫌われてるwのに何故かアゲアゲwクソアミュw >>481
池沼って上沼のこと?wwwwww
クソワロタwwww
傲慢いじめ老害の上沼みたいなのが消えれば三浦春馬はこの世を去らなかっただろうに 若い人も、年末くらいは年寄りの作ってきた日本の歌を聞きたいよ
地味でしみったれでじんと涙もでるかもしれんけど まあ若い人はどんなことしても見ないよ
上沼の言う通り年寄りに合わせるのが良い 「お茶の間で家族でテレビを見る」という想像が、一億総中流社会の残滓だって気付こうぜ >>646
そうやって新たなビジョンがないままいたずらに改革しようとして失敗する典型例
なんでも既存のものを破壊すればいいってもんじゃない
ただ単に新しいことやりたいだけの考えなし 総合とEテレとBSがあるならどれか1つで老人向け紅白やればいいんじゃね https://mobile.twitter.com/GS_Japan/status/1342429213786161153
世間知らずのガールスカウトのJK がファミマのお母さん食堂の名称にいちゃもんつけた言葉狩りのせいで
案の定ガールスカウトも名前変えろって言われて炎上しまくってるwwwwwwwwww
お前らここで暴れるなよ!俺はちゃんと止めたからな♥
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>636
一発屋のMISIAなんかにあれだけデカい顔させてたら、出たくても出ない大物歌手は多いだろうな ヒット曲なんか無くても実績のある大物演歌歌手をなんでもっもっと出さないのか理解出来ない そこは関係ない
朝ドラ、大河がこけたのと
松田聖子出ないの?じゃいいやって層が多かっただけ 朝ドラコーナーは歌じゃなくて朝ドラの世界観でやらないとダメなのでは?
上白石の歌は物珍しくもないひ >>653
五木をむりやり辞退させた件でブチ切れた老人や演歌ファンが大量に紅白を見限った
そのあたりをわかってないヤツは今年の紅白を理解してない 年の瀬に辛気臭い五木ひろしや森進一を見たいとは思わないけどサブちゃんはパッと明るく盛り上がるから紅白には必要な人材だったと思う
後は小林幸子やゴールデンボンバーみたいなイロモノ枠も1組2組欲しいね
きーちゃんも今回は大人しかったし
とにかくお祭り感が全然無かった 北島三郎だって40年前は若くて人気有ったから出れた。
その頃のベテランを押し退けて。 枠が40組だから、過去の人気者に割ける枠は
過半数以下だろ。
70年代、80年代、90年代、00年代、10年代の人気者たちに
各3〜4組ずつ振ったら今ぐらいのバランスになるんじゃね? >>657
それならTikTokでバズった和田アキ子を出すべきだった
派手だし年寄りも知ってるし文句なかったのに
その柔軟さがなかった時点で昨年の紅白は時代も読めてないし明らかに失敗
去年の和田アキ子はその年のヒット曲のない大御所ではなかったのに >>660
あれバズってないから
そういうのをネットメディア使って偽装するのはNHKが最も嫌うところ >>661
うん
バズってないの根拠は?
なんかソースあんの?
BTSとかバズったものになんにでも偽造っていうヤツがいるが根拠も添えてほしいもんだ 自分の半径数メートルで誰も知らない
それがソース
ってのはなしな 和田アキ子はtiktokの中では数あるヒットの一つでしかない。
tiktokヒットから10曲ぐらい出るなら混ざっても許されるレベル。 >>664
アホか
和田アキ子とTikTokの有象無象では知名度もキャリアも比べ物にならんだろ
同じ物差しで測ろうとする時点であたまおかしいわ >>665
知名度もキャリアもあっても、今の歌手としての人気はその有象無象と同レベルだろw
同じ物差しで測らなくてどうすんの? 紅白の開始からエンディングまでずっとワイプ画面で高田純次を映してたら見るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています