0001爆笑ゴリラ ★2022/01/16(日) 12:51:02.84ID:CAP_USER9
1/16(日) 12:10
スポニチアネックス
上沼恵美子 紅白視聴率苦戦のNHKバッサリ「間違えましたね」 そんな中で絶賛の若手は?
タレント上沼恵美子(66)が、16日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演し、昨年の「第72回NHK紅白歌合戦」について私見を語った。
午後9時からの第2部の視聴率は34・3%と史上最低の数字。瞬間最高でも大トリMISIAの歌唱後の39・3%と、初めて40%を割り込んだ。
この結果に、上沼は「ターゲットをどこに持って行くか。若者に持っていらっしゃったんですね。NHKはね、間違えましたね」とバッサリ指摘。スタジオから笑いが漏れた。
さらに上沼は「間違えましたよ。はっきり言います。視聴者としてよ、受信料払ってる人間として」と前置きし、「若い方に舵を切るのはいいですよ。大みそかくらいは家でゆっくりされている高齢の方にターゲットを合わせてもらいたい。それがNHKのいいところだと思ってた。何で分からなかった?」と残念がった。
今回のテーマは「カラフル」。幅広いジャンルで活躍するアーティストらが名を連ねたが、一方で一般にはなじみの薄い歌手もいた。高田純次が「僕も見てたけど、名前も知らない初めて見たって(人がいた)」と話すと、上沼は「あいみょんしか知らんかった。あいみょんはうまいな」と感心していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2dd395be3021c41bd6f73cc38b0928c4782a0d7 >>612
習慣なんかなくても他にやることなくて自分たちの世代のアーティストが出てればふつうに見るわw
老人は他に娯楽がないからな 高齢者なんて普段からゆっくり暇潰しでテレビにかじりついているよ
マーケティングの観点から確実にテレビにかじりついている層をないがしろにするのは確かに悪手としか言えん
そこにいない魚しか食えない餌をまいてもなにも釣れんやろ
そこに既にいる魚のエサをまきつつ、新たな魚を呼び込む方法を考えるべき
呼び込んでもいないのに若い魚しか食えないエサまいても意味ない
元々紅白楽しみにしてる層がまさにそこだからな
アーティスト個別のファンは見るだろうけど、もはやそれ以外の人が見る番組でもない
まだ習慣が残ってれば箱根駅伝みたいに生き残れるが
今の年寄が若い頃に活躍してた歌手で紅白でそうなのっていないだろ
年寄も演歌は嫌いだよ
>>589
今地上波テレビほぼ全部それだな
民放なんかCMとCMの間にCM見てるような状態
そらテレビ見なくなるわ
世の中多少金払っても観たい番組や面白い作品いつでも観られる配信に行く流れはもう止まらん 普段テレビを見ない層に向けてチャレンジして失敗した
それをバカにしてたらテレビはますますオワコンやで
0625名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 09:57:54.37ID:l3mpfDn90
つかこんだけ放送技術に金使っておいて音楽番組の音響が十年一日で変わりばえしない。
ボーカルばっか聞こえて低音が薄っぺらなミックスとかそろそろ何とかならないのか。
えみちゃんは自分のトークを聞く層に向けて喋っているので何も悪くない
支持層から支持されるだけ
若い人をターゲットにって言うけど、若い子らに人気の人も出てなかったんじゃない?
若いのも年寄りも中間も、誰にも共感されないようなクソみたいな内容にしたのが敗因じゃない?
て流石に上沼さんもそこまではテレビで言えんやろうけど。
>>624
これもあるよな
世帯視聴率だけではなくコア、個人視聴率も取らなきゃいけない時代になってんだから
ジジイとババアをメインに編成してしまってもダメ 音悪いといってるやつは「音圧規制」ぐぐってみといてね
低音バリバリなんてゼッタイ無理
その結果出来たのが「昆布波形」なのね
まふまふとか本当ごく一部の層しか知らないじゃない?
そんな簡単に出れる紅白にして自ら格落としてんだよな、NHK
実際露骨に若者にすり寄っても見向きもしないのが視聴率にもはっきり現れてるもんな
諦めろ
単純に見せ場がなかっただけでは
米津が出た時とかすごい視聴率上がったし
>>624
だからチャレンジしながら常連さんも大切にするのが商売だろって 見せ場になるようなアーティストが安いギャラで大晦日に稼働してくれると思うのか?
それは今までの紅白が
「じいちゃんやばあちゃんが好きな番組」
だったからだ
米津だってそれだから出てくれた
今のチャラチャラ紅白に目玉になるような人気者が出る理由がない
小学生が夜ふかし出来る日なんだから小学生をターゲットにして欲しい
だからと言って古い爺婆が喜ぶような演歌歌手ばかり出しても視聴率は取れない
>>638
だから昔から老いも若きも両方出してたんだよw
若いのも子ども向けもベテランも全種類くまなく出してたの
それを似たようなジャンルのアイドルグループとアニメとTikTokerでヲタク化させたから全年齢にそっぽ向かれたって話
もはやヲタク紅白に目玉アーティストが出る価値などないわ もう若者はテレビ見てないんだからさ、視聴率取れる高齢者向けの人復活させたら?
うちの母親も「全然わからない」と言って早めに寝たよ
>>1
お前そっくりのカオデカ川口ブスゴリラみたいな激安タレントを起用するからだよw
一気に安っぽくなった紅白w
あと大泉も嫌われてるwのに何故かアゲアゲwクソアミュw >>481
池沼って上沼のこと?wwwwww
クソワロタwwww
傲慢いじめ老害の上沼みたいなのが消えれば三浦春馬はこの世を去らなかっただろうに 0644名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 21:18:34.54ID:KfDc9Kjx0
若い人も、年末くらいは年寄りの作ってきた日本の歌を聞きたいよ
地味でしみったれでじんと涙もでるかもしれんけど
まあ若い人はどんなことしても見ないよ
上沼の言う通り年寄りに合わせるのが良い
「お茶の間で家族でテレビを見る」という想像が、一億総中流社会の残滓だって気付こうぜ
>>646
そうやって新たなビジョンがないままいたずらに改革しようとして失敗する典型例
なんでも既存のものを破壊すればいいってもんじゃない
ただ単に新しいことやりたいだけの考えなし 総合とEテレとBSがあるならどれか1つで老人向け紅白やればいいんじゃね
0651名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 01:48:01.33ID:e2iQ+ZMF0
>>636
一発屋のMISIAなんかにあれだけデカい顔させてたら、出たくても出ない大物歌手は多いだろうな 0652名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 01:49:56.92ID:31CMvc440
ヒット曲なんか無くても実績のある大物演歌歌手をなんでもっもっと出さないのか理解出来ない
そこは関係ない
朝ドラ、大河がこけたのと
松田聖子出ないの?じゃいいやって層が多かっただけ
朝ドラコーナーは歌じゃなくて朝ドラの世界観でやらないとダメなのでは?
上白石の歌は物珍しくもないひ
>>653
五木をむりやり辞退させた件でブチ切れた老人や演歌ファンが大量に紅白を見限った
そのあたりをわかってないヤツは今年の紅白を理解してない 年の瀬に辛気臭い五木ひろしや森進一を見たいとは思わないけどサブちゃんはパッと明るく盛り上がるから紅白には必要な人材だったと思う
後は小林幸子やゴールデンボンバーみたいなイロモノ枠も1組2組欲しいね
きーちゃんも今回は大人しかったし
とにかくお祭り感が全然無かった
北島三郎だって40年前は若くて人気有ったから出れた。
その頃のベテランを押し退けて。
枠が40組だから、過去の人気者に割ける枠は
過半数以下だろ。
70年代、80年代、90年代、00年代、10年代の人気者たちに
各3〜4組ずつ振ったら今ぐらいのバランスになるんじゃね?
>>657
それならTikTokでバズった和田アキ子を出すべきだった
派手だし年寄りも知ってるし文句なかったのに
その柔軟さがなかった時点で昨年の紅白は時代も読めてないし明らかに失敗
去年の和田アキ子はその年のヒット曲のない大御所ではなかったのに >>660
あれバズってないから
そういうのをネットメディア使って偽装するのはNHKが最も嫌うところ >>661
うん
バズってないの根拠は?
なんかソースあんの?
BTSとかバズったものになんにでも偽造っていうヤツがいるが根拠も添えてほしいもんだ 自分の半径数メートルで誰も知らない
それがソース
ってのはなしな
和田アキ子はtiktokの中では数あるヒットの一つでしかない。
tiktokヒットから10曲ぐらい出るなら混ざっても許されるレベル。
>>664
アホか
和田アキ子とTikTokの有象無象では知名度もキャリアも比べ物にならんだろ
同じ物差しで測ろうとする時点であたまおかしいわ >>665
知名度もキャリアもあっても、今の歌手としての人気はその有象無象と同レベルだろw
同じ物差しで測らなくてどうすんの? 紅白の開始からエンディングまでずっとワイプ画面で高田純次を映してたら見るわ