名作アニメ映画『パプリカ』地上波初放送に歓喜の声!「全人類に観てほしい」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.15 11:01
まいじつ
1月31日深夜に『映画天国』(日本テレビ系)で、カルト的な人気を誇るアニメ映画『パプリカ』が放送されることに。ネット上で、大きな反響を呼んでいる。
「パプリカ」の原作は、映像化不可能と言われていた筒井康隆氏の同名長編SF小説。精神医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる機械が盗まれたことをきっかけに、研究員たちは奇怪な夢を見るようになり、精神を冒されてしまう。その謎を解明するため、研究所に所属しているセラピストの千葉敦子が「夢探偵 パプリカ」に姿を変え、他人の夢に入り込んでいく…というストーリーだ。
『パーフェクトブルー』などで知られる今敏監督の遺作で、彼がこれまで培ってきた映像表現の集大成とも言える作品に仕上がっている。
「今監督の作品は、世界的な映画監督クリストファー・ノーランにも大きな影響を与えたと言われています。実際に彼の代表作の1つである『インセプション』の中には、『パプリカ』の影響を受けたと思われるシーンがチラホラ。もし今監督が存命ならば、今も海外に影響を与えるような名作を生み出していたかもしれません」(芸能ライター)
『パプリカ』初の地上波放送に歓喜の声!
同作が地上波で初めて放送されるということで、ネット上では、
《ヤベェ! 地上波に俺の大好きな「観る大麻」キタ》
《深夜帯とはいえ、地上波でパプリカは流石に天才すぎる》
《まさかパプリカが日本の地上波で流れるとは…オセアニアじゃあ常識なんだよ》
《パプリカ放送! 神作品だから是非みて欲しい! インセプションとかの映画はこれをイメージして作ったらしいし! 平沢進さんの曲も聴けるぞ!》
《今敏の作品が現代のテレビで放送されること自体が素晴らしいニュース》
《パプリカ地上波きた!日テレっつーから金ローかと思ってビックリしたわ》
《パプリカ地上波放送するのか! あのヤバいパレードが地上波で流れるのは嬉しい》
《パプリカ地上波放映は素晴らしい! 本当に名作だから全人類に観てほしい。悪夢ってこんな感じだよねという実感がわいてくる作品》
などといった反響を呼んでいる。放送前からツイッターでトレンド入りも果たしており、同作の放送を待ち侘びている人も多いようだ。
第63回『ヴェネツィア国際映画祭』のコンペティション部門に選出されるなど、世界的に評価されている「パプリカ」。深夜帯で関東ローカルだが、放送を楽しみに待とう。
https://myjitsu.jp/archives/327598 全人類に〜
って感じの作品じゃねーだろ
言った奴アホだろ 何度か見てるけど全く理解できなかったけどこの記事でストーリーが理解できた 映画館で観たけど正直内容を覚えてないな
声が綾波レイとアムロだったような気がする事くらいしか
今敏は東京ゴッドファーザーズが好き 原作も読んでね
作者が執筆中に悪夢見て白髪になった作品 現実が舞台になってからの展開がつまらない
これは夢の中の映画ほとんどに言える事だけど ストーリーどうこう言うよりセンスと勢いが凄い映画
パレードのとことかぶっ飛んでいるわ 若い子とセックスしたいおっさんの欲望がすけて見える映画とかいう辛辣な評価 基本アニメーションを楽しむ映画だから人を選ぶ作品だと思うけどな
千年女優の方が一般受けするだろ エロが削られてるからな
まあ原作でもエロはさほど重要じゃないし 絵は一生懸命だが
それ以上に伝えようとしない、出来ないのが今敏 漫画版読んだ覚えがうっすらとある
ミスターマガジンだっけか どうせエンディングカットされるんだろ
もう日テレには騙されんぞ >>3
星5つと1つがきれいに二極化5つは信者で一般の評価は1つだろうな
星5つ28%
星4つ10%
星3つ8%
星2つ11%
星1つ43% ゴッドファーザーズを暮の定番に仕立てれば視聴率とれると思うがなぁ 思春期の可愛い女の子(処女)が出てなきゃアニメじゃない >>35
そういやインセプションのアイデアここから拾ってるって言ってたな >>36
田中敦子とか無難な所に行っても面白くないしなぁ 今さん。。。急逝するには惜しい才能だったな。
今、ネタが枯渇してるアニメ業界で、萌えアニメ全盛のアニメ業界で
こういう硬派なアニメを作る監督は貴重だった。
圧巻はパレードと博士が狂ううところだな 無能クリストファー・ノーランがパクリまくりでトレースまでしているアニメの内の一つと噂のあの名作か ゴールデンじゃないのかよ
しょうもないジブリばっかやってんなよ 1994 平成狸合戦ぽんぽこ
2004 イノセンス
2006 パプリカ
(ヽ´ω`)ハァ… >>13
それな
公開された時に見たけどパクリじゃんって思って頭に入らなかった >>44
そういう経緯があったのか知らんが
「オールユーニードイズキル」で日本人原作がクレジットされる様になってたな >>49
今敏の作品あんま見ない人向けって感じ、面白いけど マッドハウスのアニメと平沢進の音楽は、今監督には無くてはならない存在だったな。 粉川利美が主人公だな
おっさんのは淡い恋愛映画だろ >>47
監督まで言ってて頭おかしい人だなと思ったわ >>44
それ今敏が勝手に言ってるだけでノーランは言ってないぞ >>13
マジか、インセプションは見たことあるけどパプリカは見たことないから原作感覚で見てみようw >>1
全世界とかハードル上げすぎ。東京ゴッドファーザーズがいいわ。 ドグラマグラ読んだ後に見たから二番煎じ感があってそれほどいいとは思えない 地上波初なんだ?
なんかちょこちょこやってるイメージあったわ。 クソアニメだよ
訳の分からん意味不明作品を「ゲージツ!ゲージツ!」と持て囃す
あの頭がアレな連中御用達のウンコ作品 デブのオタクっぽいあいつがハッピーエンドだから
デブのオタクに人気があるだけでしょ インセプションはパプリカからトレースもしてるから完全にアウト
ゴミノーランを有難がってるのはアホ パクリとか言って書き込んでる連中は間抜け。
原作は、筒井康隆が『1993年に発表した長編SF小説『パプリカ』』
インセプションは、クリストファー・ノーラン監督が『2010年に発表した映画』だ。 大友克洋が、AKIRA以降アニメが続かなかったのを引き継いだ形になったのが
元大友のアシスタントでもあった今敏だったってことなんだろうな
でも今敏のアニメが「いやー面白い!」っていうほどのものかというとそこまでではない まいじつの見ろは打率10割で見る価値ない作品だろw >>59
そうそう白虎野の娘だっけ?
平沢進の音がいいんだよな パーフェクトブルーは面白かったけどパプリカは微妙だな >>74
原作の桜坂洋は筒井やSF作家クラブに評価された人物だろ?
色々察しちゃうのよね >>82
ネタが被ったら起源主張するって韓国人かよ ちょっと前までせっかく好評だったNHKのパプリカが急に解散したのと何か関係ある? 原作者がつまらん人じゃん
時をかける少女はありふれたタイムトラベラー物だし富豪刑事は全然ミステリーになってない
見る前から全然駄目なのわかる もう世界観が古すぎるw
アイドル文化全盛期を知るオッサン以外にはあの世界観自体がキモいはず。 ∧_∧
O、( ´∀`)O ふぉーっ!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) >>1
スターレット以前の安物車ね。
ビートルみたいな安物の矜持と凄みがないポンコツだった。 アメリカのSF小説や映画からパクリまくってるのに都合の良い時だけ主張するなよw 悪い奴を見つけてやっつけて終わりってだけで特にいい話は無いんだよなw刑事がトラウマを克服するあたりは面白かった。 結果論だけど存命だったらパワハラおじさんとして醜態晒してた可能性は
パーフェクトブルー当時の日記とかから感じる
典型的な才能あるクズタイプだよ 筒井康隆はビーバップハイヒールでノーランにマジで怒ってたからなw >>80
ノーラン信者と庵野信者がスゲー被る
と元信者が言ってみる >>111
ノーランなんかで興奮しちゃった頭の悪い人かな? パプリカ=韓国
韓国人電通社員が涎を垂れ流しながら宣伝してるパプリカ
だからパプリカは気持ち悪い >>38
去年は分からんけど一昨年あたりのクリスマスにMXで放送してたよ 東京ゴッドファーザズ?だっけ?
の方がいいんじゃね? 好きな映画だけどな
ストーリーを云々したがる人いるけど
軽いストーリーの上で繰り広げられる
アニメーションを楽しむ映画だよ、これ ジャパニメーションとか言われてた頃の作品だろ
あの頃の作品は作画だけ良くて内容変化球のオナニー多いのに
やたら持ち上げられすぎなんだよな 東京ゴッドはアニメである必要が無いよな。実写コンプあったんやろなあ >>111
「困った時はお互い様」の精神でやってきたワケですし・・ >>100
米津元帥のパプリカをYoutubeで聞こうとして
間違って平沢進を聴いてはまった人はいた 初めて聞いたわ
米津玄師がカバーしたあれじゃないの? >>117
庵野秀明は意図して元ネタが見えるようにして統括をするのが目的なのでノーランのような似非クリエイターとは違うぞ BS12は、日曜日のゴールデンタイム
19時から放送してたよな 後に影響を与えたけど見て面白い作品かと言われるとうーん
地上波で放送するようなもんじゃないぞ 萌えーな感じがなくてよかったよ
キモオタを切ったのは英断
大人が見る事ができるアニメだよ >>128
あれを実写でやると陳腐になるから、クライマックスの奇跡シーンとか
アニメでこそ良いんだよ >>114
そんなこと言ったら宮崎駿なんてロリコンやないか パーフェクトブルーは挿入歌が印象に残ってるわ
少し暗めの歌だった 原作のパフリカとかガダラの豚とかループとか同じくらいの時期じゃやなかったっけ
みんな面白かった あれちょっと待ってこれ関西では見れないやつじゃ?w 東京ゴッドファーザーズが好きだけど地上波無理なんかな 夢の中に入るのはジョジョの3部が90年頃だから
これ明らかにパクってるよね 日本のアニメがこの方向にいってたら
ネトフリ等で世界中の人に見られただろうね
ロリでは世界いけんよ どうせならクリスマスに「東京ゴッドファーザーズ」をやればいいのに >>1
これは何が凄いかっていうと
日本のメジャー音楽界でほとんど知られてない最高峰の鬼才 平沢進大先生のパプリカが
まがい物の米津源八のパプリカどころではなく脳内アドレナリンを出しまくってしまい
コロナで低迷した国民をオーバードーズさせて異世界転生させるほどの狂気に浸れるところかも知れんね。 オタクの友達に大げさに勧められて見たアニメで面白かったのないわ
鬼滅も呪術廻戦も >>89
観たよ
まさに、その評価通り
★1も★5もないかなって感想 >>150
夢に「ダイブ」ではなく「共有」がメイン これ見た事ないけどドグラマグラとかとかぶる感じがする >>153
ジョジョのデスサーティーンはエルム街の悪夢のモロパクリだっての >>1
それでも韓国産のパプリカは買わない
国産かオランダ産を買う
まともな衛生観念のモノじゃないとな >>162
これとかベルセルク、平沢進が知られてなくても
パワーホールはみんな知ってるから別に良いだろ。 全部のブルーレイ持っているが妄想代理人にハマった。パプリカは難解で全部見れない。 「ネットでは歓喜の声」とかそういうの要らんわとこの手の記事読むたび思う 筒井康隆で映像化不可能って言ったらロートレック荘事件やない? 難解すぎて途中で切ったアニメ映画だ
もう一度挑戦してみようかな
視聴するのに努力を要する映画とかアニメはあんまり好まないが
どのくらい迄我慢すりゃ本編で面白くなるの 言うほど面白いか?
劇場で見たけどハッキリ言ってつまらなくて眠かったわ あの作風で地上波はやばいと思うwww
見たことないけど パプリカって米津の曲名やん
明らかにとうさくじゃないの? 難解だったかな
それいったら駿の方が難解なのに国民的アニメだよ
駿はわけわからん事やっても見ちゃうとこが凄いよね
これはそこまでではない 独創的な表現が面白いのであってストーリーは面白くない
映画を鑑賞する際に、後者ばかりを優先して、前者に評価基準が切り替えられない層ってのは映画鑑賞には向いてない >>184
君には10万年早かったってことだろう。
俺はもう一度見るよ。
まだ一度も見たことないけど。
ついでによく考えたらテレビもウチ置いて無かったわ。 >>128
アニメだからあの年末の華やかだけどま物哀しい雰囲気出せてるんだろう 平沢進の曲のインパクトだけで内容は全く覚えてない。
今敏の作品で一般大人向けなのは千年女優だろうな。
あれは知名度とか抜いて評価したら日本のアニメ映画でトップかもしれない。
亡くなったのもう10年以上前なんだな。
金ローで3週連続今敏祭りとかやればよいのに。
パプリカ、東京ゴッドファーザーズ、千年女優でできるだろ。 >>194
なるほど。次の日は日本中で曇り時々人が降るのに期待 >>150
あの頃のそんな些細な出来事が自分の人生の中でとてつもなく大切なものになっていくっていうことにどっかで気が付いていたんじゃないのかな >>190
駿のは子供が素直に観るにも
お前みたいのが難解だぜーって観るのにも
対応できる作り方をしてる
パプリカは難解というより難解感を出すのに
状況のカオスさをどーんと演出してるのが
やだなんかついてけないなんかキモいし
ってなる人が中に入るだろうなってのはわかる
そこが持ち味になってる映画でもある >>193
後者ばかり優先すると海獣の子供とか何も印象に残らないだろうな >>36
声が可愛すぎてキャラデザインと合ってない感じはするな BSて最近やったからなあ
パーフェクトブルーにしようょ 地上波初放送には驚いた
不朽の名作なのに何故・・・? まあキモオタが絶賛するほどではないよな
あとこいつら二言目には「インセプションはパプリカのパクリ!」って騒ぎだすからウザい >>204
きのう豚見たけど脇役とか色々と仕込んでるよな
教養無いと素通りだけど 正直 ちょっと前まで一番見たかった映画だったのをこのスレ開いて思い出した。
テレビ持ってないけど、Uネクスト5年前に契約してほとんど何も見ずに
解約するの忘れてたから久々にログインして検索したらあった。
ブックマークに入れたから今度見たいな。
たぶんしばらくしたらまた来年までUネクストのこと忘れそうだけど。 パレードのシーンは忘れようが無い鮮烈な印象がある
音楽も平沢進が手掛けた珠玉の作品だし パッケージがどうにも受け付けなくてずっとスルーしてたが
気まぐれでなんとなく借りてしまってぶっ飛んだ出だしから
曲が入ってくるところでもう完全にやられた
一番好きなアニメです この手のアニメ映画はBS12が専門でやってるからなw この映画のオープニング大好き
アニメ映画のオープニングで一番好きかも >>218
戦間期の平穏な雰囲気がよく描かれてる
あの後はイタリアも戦場になって地獄と化すけどな アニメなのに深夜放送で、原作が筒井康隆ってことは
エログロなの? 中学生の頃、パーフェクトブルーのレイプシーンでアホほど抜いたなぁ うまくカットできるのかな
説明描写しないで醸すシーンを積み重ねてテンポで終盤に流れ込むから パーフェクトブルーの方が傑作。あとは焼き直しでしか無い。 つい先日見たが映像が凄いだけで大して面白くなかったぞ… アニメの出来がどうなのかは見てないから知らんが筒井康隆が凄いのは認める 先週からプラネテスの放送が始まったけど、とても20年も前の作品と思えないんだよな
アニメ業界が進化しなかったのか、枝分かれしてしまったのか
パプリカももっといい時間にやってほしかった
てか日テレ系で地方はどこまでやるの? 原作のホモSEX覗いちゃうシーンがないからつまんないんだよね 何が全人類に見てほしいだよ気持ち悪い
自分が熱狂的に好きだからって大多数の人間も同じように好きになるはずねーだろう >>243
なるほどそういう選別の仕方があるな
これで見極めればいいんだ 東京ゴッドファーザーズは三谷幸喜みたいで面白かった 東京ゴッドファーザーズは面白かったけどパプリカは観たものの音楽以外覚えてない
特別面白いともつまらないとも思わなかったんだろうな >>193
確かになんの話なのかいまいち分からなかったな >>11
個人的には今の中ではそんなに評価高くない
本人がやりたいというのはわかるんだけど資質的にちょっと映像化で求められてるものと違う
予算的な問題もあるんで(今って以外に低予算)予算が潤沢なら印象ちがったかも知れないけど
小さくまとまっちゃった感がいがめない >>252
三谷さんのようかはわからないが、
地味だが面白い
最初がまんできれば、その後の展開が素晴らしい >>249
お前の気持ちも意思表示の必要はない、跡形もなく消え失せろ >>190
難解なのか
アニメ見てないけど原作はエンタメにふってて読みやすかったけどな
夢とか精神世界とかテーマってへんにこねくり回したくなるんだろうなあ >>228
風立ちぬもそうだが、右肩上がりなキナ臭さとあだ花の様な華やかさが同居してる、戦間期特有の空気感を書くのが宮崎駿は上手い。
好きな航空機がそこら辺に集中してるのが一番の理由なんだろうが。 >>257
原作を読むと更にハチャメチャなので、むしろよくここまで纏まった作品になったと褒めたくなるw
パーフェクトブルーとか千年女優っぽさもあるけど、パプリカの独特のカオス感は筒井カオス康隆のアニメ化らしくて俺は好き いやー今敏はいいねー
東京ゴットファーザーズも面白い
>>1
観る大麻とはうまいこと言うね
あのパレードは入り込むとやばい 友達に進められて2、3回見たけど、自分には合わなかったという記憶しかない この気持ち悪さがクセになるかどうかで、評価が分かれるアニメだな。 >>261
いや、後半の筒井カオス大爆発のシーンを真に受けると難解に思えるだけで、エンタメ寄りの作品だよ
あの筒井康隆が泥酔して書いたとしか思えないカオス部分を独自の解釈で今敏的とも筒井的とも言える混沌とした映像に仕上げた部分は本当に見ものだよ >>深夜帯で関東ローカルだが、放送を楽しみに待とう。
なんだ田舎関係ないじゃん 今敏も今剛兄もそうだけど、ものすごく器用な遺伝子を持っててそれだけで売り物になるが
自分でヒットするようなものを作り出せるのかというとそこまでのものはない
今剛も自分で曲を作ってヒットするかっていうとそういうものはない 音楽担当の平沢を、米津がまるパクリしてるんだっけか 過大評価の最たるモノ
よくわからん内容を知った気になってドャ顔で語るにわかオタクの大好物がこれ
作った本人でさえよくわかってなかったモンを何でお前が理解できてんだよってねw BSで観たけど、そんなに…?
昔流行ったサイコ感が怖いーあとラストがなんだかなーだった >>270
平沢進さんの楽曲から映画の存在を知ったから、パプリカは楽曲と映像のイリュージョンのセットのイメージの方が強いな
良いよね。 貞操観念強いが性欲も強い女がバーチャルで乱交して自我を開放するって解釈でオケ? アマプラかなんかで見たけど別に面白いとは思わなかった 映像をデザインして音響と合わせて満足しちゃうタイプ デブが気持ち悪いだけ
パーフェクト・ブルー見た方がいいよ これのBlu-rayってmpeg2だがらパレードのシーンとかがブロックノイズでひどかったわ >>292
パーフェクトブルー、めちゃくちゃ怖かった 結局インセプションはパクったのか本当のところはどうなんだろ
関係者は言及してるのかね?全く一緒だけどさ >>31
日本人は馬鹿だから0or100でしか語ってねーのはレビュー見てたら分かるだろ馬鹿
そして俺を見て僕を馬鹿にするのは信者だ!と白黒でしか見えてない反応するまでテンプレ 鬼滅の無限列車編はインセプションとパプリカどちらの影響だろうか 筒井さん執筆中に一晩で総白髪になった言ってたけど本当かな? >>300
むしろ考えて見たらダメ系w
難しいとか言ってる人は小難しく考え過ぎ これ冒頭にくだらねぇ宣伝入って正味1時間ちょっとになる枠じゃん >>150
「鬼滅の刃 無限列車編」も影響されてる 千年女優が一番好きどけど
一番出来がいいのはパーフェクトブルーだな 遠くの空回る花の円陣のかまびすしさに
あの日やあの日に越えてきた分岐が目を覚ます
アオザイの娘が吹く風の道をさせば
高台に表れた名も知らぬ広野は陽を受けて まいじつなのにあげ記事だと?!
いくら貰って書いてんだ? >>139
チョンコかよクッサ
チョーセンいんで死ね >>303
>>313
夢の中にでてくる他人の姿って
ディック『宇宙の眼』でも出てくるな >>1
毎回こういうのあるとネット上のコメントが電車男みたいなのばっかりになるの?もうこんな奴いなくない >>317
元ネタやぞ
刀鍛冶の里編序盤で蝶屋敷の三人娘が図鑑見せて
>「ミツアナグマ」
ていうところは、『虚航船団』読んでますよていうサインだと思った
ミツアナグマ=ラテル
タウタウタウタウタウ 絵が苦手なのと、冒頭ちょろっと見てみても掴みはOKにならんかったのでそのまんまスルーしてた >>321
ガイジ乙
信者が鬼滅をパクリましたと自白してるやんけ 兄マックスとかじゃしょっちゅうやってんじゃないの?知らんけど この手のパクリ論争は不毛
全ては古典SFに源流がある >>323
うわ、君きっしょいな〜
はよ病院行っておクスリ貰ってきたほうがええんちゃうかな >>8
昔NHK-BSでやった時に録画してチラッと観たんだけどすごい難解っぽくて止めちゃったんだよな…。
やっぱり難しいか…。 >>56
「日本のラノベが原作」って公開当時から言ってたぞ。 映画天国の枠、そこで「パプリカ」は嬉しい
ただそれは同時にカットが入るという事でもある
そこは残念だわ… 日テレかよ、箱根向こうの俺見れないじゃん
そういや今監督が作りかけだった作品、マッドハウスが制作続行するとか言ってたがどうなったんだ マジか
甘プラで無料になるの待ってたがこっち録画するわ >>40
ああ、やっぱり?
その後食べた昼飯の方が覚えてるわw カットされるの?確実?
テレビ放映してくれるのはありがたいが、カットされるなら観ないかな
難解な作品なんだろ?カットしてどうするよ
ノーカットなら観るけど、そうじゃないなら配信とかで観るわ
まあなかなか手が出にくい作品だけどな 深夜で関東ローカルかよ
結局ニッチな作品の放送ってこういう扱いになるんだよな
逆襲のシャアだって去年放送されたが日本テレビの深夜枠だったしな 好きだけど人に見てもらいたいとか思うの熱心な信者だけだろ この映画好きなんだけど
なぜかアニヲタには評判悪い バイオレットガーデンとかいう映画も地上波でやったら視聴率撃沈してましたよね? 見たことあるけどOPと筒井本人が出演してることくらいしか覚えてないな
あまり万人受けするような内容ではないやろ 映像化不可能とかいうなら虚構船団とか残像に口紅とかだろ
単純につまらないからしなくていいけど >>341
放送枠2時間に対し冒頭宣伝と適時CMが入る
なおパプリカの上映時間90分
スタッフが頑張ればL字や字幕CM使って本編は流せるかも知れない長さかなぁ 筒井ってのは最初に出てきた時はSF書いてたからSF作家ってことになってるが
南米文学が流行るとそこからパクってフランスの前衛小説がマイブームになるとそこからパクって
ってのをずっとやってきただけだからな。基本薄っぺらいんよ
まあお前ら無教養なアニオタにはわからんことだろうけど >>352
今敏の映画は全部、平沢進じゃないの
鈴木慶一もいたか アニマックスじゃよく放送してたけど10分ぐらいで観るのをやめたわ >>12
中学のときに読んで同衾って言葉を知らなくて辞書引いて「あっ……」ってなったわ
大学行くの怖いとも思ったw この頃の作品で内容まで覚えてるのパーフェブルーだけだ
これとか、千年女優とかどんなはなしだったけ
これは林原しか覚えてない >>347
ヲタと言っても千差万別って奴で…
ブヒヲタには評判悪いかもね こういうのって唐突にエロ入れてくるから嫌い(エロあるか知らんけど) 今監督が亡くなってから個性のあるアニメ映画も無くなった気がする >>365
千年女優はヒロインが女優として演じた話と実体験を
意図的に混合してるからね 原作は大昔に読んだことがあるがアニメになってるのは知らなかった >>347
逆にアニヲタにしか評価されてない
まあ当たり前の話だがね 今敏って天才だったな
絵は大友克洋の影響受けてたけど その
大友克洋よりも洗練された線選びで度肝ぬいた
で、その絵が動く映画でも評価されて凄い天才だよ >>1
マジかw
てか何で今敏ここまで評価されないんだよ >>352
今敏が平沢進好きで毎度使っていた
夢見る機械を制作中に今敏が亡くなってしまいお蔵入りに >>384
内容がオタ向けすぎる 作画だけはすごいけどね パプリカ怖いー
下手なホラーより苦手。なんか本能にくる怖さ。 東京ゴットファーザーズは普通にゴールデンでやってほしい 今敏はキャラデザがな・・・パプリカはまだ一般ウケデザインだから良いけど。 子供「パプリカだって!ママ観ていい?」
ママ「いいわよー(子供向けだろうし)ママは寝るわね…」
子供「御代官さまーハッハッハ!私を迎え入れるのだー!!」ガシャーン
ママ「(´Д⊂ヽ?!?!?!」 パーフェクトブルーもやれよ
あのアニメは当時衝撃的だったわ 結局歌が良いとすべて良い。
今の日本が低迷してるのは才能あるアーティストが出てきてないせいよ 切り抜き観て面白そうだなと思って全部観たらガッカリアニメ 一部のオタが鬱陶しいだけで
はっきり言ってつまらんぞw とりあえず中身がクッソエロい姉ちゃんだったのは覚えてる 超おもんないのに
パーフェクトブルーの方が良かった ぶっちゃけ東京ゴッドファーザーズのが良いな
西新宿とか真冬の東京を這い回る感じがいい >>269
観るLSDこと『ダンボ』の酔っ払いシーンよりクるの? >>234
夢の階層化とか時間の伸び縮みとか上の階層の物理現象が下の階層に影響をあたえるとかの設定
パプリカにもあるの? 東京ゴッドファーザーズが好き
あれご都合主義だって批判されるけどOPから「ご都合主義ですよ」って演出してるしご都合主義批判は的外れだと思う
なんというかアニメに向かって「アニメじゃねーか!」って批判するみたいな 実際に見られるのは全人類どころか東京キー局ローカル SFとして見りゃ面白いけど、アニメって観点だとどうかなあ >>413
自分も午後ローにセガールリクエストしまくったわ 面白くはない
原作者も観たあと何か引っかかるコメントしてたよね 狙ったモノ詰め込んでさり気無さを演出しながらガッツリ狙ってみました
ハズレとかそんな概念は初めから無いんで(ハズレしか無い環境により知覚麻痺、故の自覚無し)聞こえません 週に何度も映画館通っていた厨二病期に観たけどおしゃれなだけで特に感想はなかった記憶
大人になった今観たらもっと何か感じられるのかな lainはSFだと思って見てたらオカルトになった
うろ覚え
妄想代理人もそんな話かな この映画は映像がポップですばらしい。
平沢進の音楽もぐっとくる。
今敏の早世が残念だ。ご本人が死に際して書き残した長文も当時、読んだが切なくなる。 もしかしてまいじつのライターって90年代サブカルアニメオタだから
00年代以降のオタアニメや声優をこき下ろしてんのか >>20
何処がだよw
どっちかと言ったら氷室の自己愛からの女装癖とか小山内と乾のホモセクシャルな関係のがインパクトあってそんな意見なんか聞いた事無いわ
パプリカの作監の安藤雅司が監督する鹿の王がもうすぐ公開だから番宣も兼ねてだろうな、関東ローカルなのが残念すぎる >>302
匿名板だと平気でバカって言えるけどそれ気をつけないと実生活での大失敗の元だよ 林原がやってるからキモオタが後から食いついてきて気味悪かったな
当時は完全に空気だった 《まさかパプリカが日本の地上波で流れるとは…オセアニアじゃあ常識なんだよ》(五十代・アルバイト)
《ヤベェ! 地上波に俺の大好きな「観る大麻」キタ》(四十代・清掃業)
《深夜帯とはいえ、地上波でパプリカは流石に天才すぎる》(五十代・自由業) 千年女優のロケットの打ち上げシーンのとこって、何であんなSFにしちゃったんだろうね。
大映特撮映画のセット的なチャチなのでよかったような。
そこだけが違和感。 >>432
あのおっぱい映画を知ってる人がいたとは つまらないことは無いが
特に面白いということもない
時間つぶしに見る映画 今夜はwin3見るの楽しみにしてるから古臭いアニメとか見てられないわ 全ての深夜アニメよりも今敏のパプリカの方が面白い
てか、深夜アニメはつまらなく一部の少年漫画原作の物しか見るものがないの 劇場アニメと比べちゃいけないけどさ今敏のパプリカよりも演出が上の深夜アニメは見たことない
オッドタクシーとかも、言われてるほど凄いと思わないし ハッキリ言わせてもらうけど5ちゃんの2021の1位〜4位までのアニメなんて
全く面白くなかった
背景も演出も雰囲気も全部駄目
無職転生も作画がいいと言われてるけど
背景なんてただ描いただけじゃん 5ちゃんのオススメの深夜アニメってかげきしょうじょだろ
かげきしょうじょはツマランじゃん
どこがいいんだ?こんなの? >>416
快挙です。アニメ『パプリカ』の映像は素晴らしく、世界に向けて開かれた内容も刺激的で、小生、
「もしかするとこの作品、おれの一番の傑作だったのかもしれない」と、つい思わされてしまいました。
−筒井康隆(原作者) オタクがハードル上げてるアニメはつまんない
金ローで見た何とかエバーガーデンがそう きらら系が好きな奴には合わないと思うな
俺から言わせればきらら系なんて一ミリも面白いと思わんが 当時DVD買ったなあ。何回も観るまではいかなかったが。 すごいすごい言うから見たけど説明がイマイチなくて想像力で補うしかないところがあるのと壮大にしようとしすぎて風呂敷広げてちょっと畳んで終わった感が残念だった
まぁファンから言わせたらこういう意見全部ナンセンス扱いになるのかな
ジョジョを無駄に神格化してこれを好きな俺ハイセンス!理解できないやつバカ!って他人を見下げてそうなアレをファンからも感じるのでなんだかなぁ 深夜アニメなんて映像からして本当にツマランからな
映像だけでなく背景、脚本、演出、キャラデザの全部駄目だが
今敏の作品に嵌ったら深夜アニメなんてつまらなくて見れない ナシゴレン作ったらパプリカだけなくて買ったら韓国産だった日本ではパプリカも作れ無いのか この人常軌を逸した人ばっか出てくるキチガイ映画しか作ってないよな。個人的にはあんま得意じゃない >>98
それはパーフェクトブルー
あとブラックスワンは石井隆監督の「人が人を愛することのどうしようもなさ」からもパクってる サブカル厨の俺に良く刺さった
先に原作知ってても満足できた良い映画だったな
まあほとんど別モンだけと 全人類向けの作品じゃないだろ
東京ゴッドファーザーズなら分かるが 映像はたしかに凄いんだけどストーリーは大したことないから、マニア向け止まりの作品だよな 金曜ロードショーで4週連続今敏特集やって欲しい
1週目 東京ゴッドファーザーズ
2週目 パプリカ
3週目 千年女優
4週目 パーフェクトブルー 個人的にはオッドタクシーよりもストーリーは面白かったけど >>38
昨年末にBS12でゴールデンタイムに放送してたぞ
パプリカは夏ぐらいに放送してた なんとなくトリップ感のあるアニメ映画好きだな。
昔の大人向きアニメ映画も、今観るとレトロ感も相まって世界観に浸れる。
哀しみのベラドンナとか虫プロの千夜一夜物語とかも逆に新鮮。
海外だけどファンタスティック・プラネットなんかも、内容は面白くないけど、ずっと酒呑みながら鑑賞できる。 >>468
麻薬はやった事ないけど、映像に酔うんだよ
この作者の作品は 人生で5回ぐらい見てるけど全く記憶にないな
パーフェクトブルーはおぼえてるのになぜ 仲違いしたが、押井の妄想を一番表現出来たのは今だったはず 今敏は新海や細田をdisりたいやつの棍棒でよく利用されているイメージ
>>439みたいなやつとか >>409
通ってるクリニックの待合室のテレビはダンボがエンドレスで流れてる
子供のために良かれと思ってやってるんだろうけど具合悪いときにあの酩酊シーンはヤバいw アニオタ歓喜
ネットで盛り上がり
たいがいしょうもない作品だよな >>1
パプリカって韓国がやたら輸出してる野菜じゃんか
いらねー >>298
諸星大二郎の「夢みる機械」1974年
結構面白かった パーフェクトブルーをノーカットで地上波放送したら褒めてやる パーフェクトブルーは新宿の映画館で見たな
千年女優は面白さが分からなかった
パプリカはまだ見てないから31日に録画して見てみるわ 平沢進のParade
あのコーラスはなんて言ってるんだ? >>485
オープニング
パレード
刑事と主人公のやりとり
レイプシーン パーフェクトブルーにしようぜ
ネットの表現とか懐かしいしさ 相撲取りがドスドス走りながらどこまでも追いかけてくるのは怖すぎた パーフェクトブルーを今監督が作らなければ
竹内義和って宅八郎変わらん存在だったはず 世界中に存する善きものすべてに感謝したい気持ちと共に、筆をおくことにしよう。
じゃ、お先に。 一度しか見たことない一般人だけれど、最後のサイケな雰囲気は記憶に残ってる。 >>477
新海は薄い、disりたいどうのこうのじゃなく
その背景も分析済みだけど パーフェクトブルーを実写化すると
主人公 ももクロの元青の人
マネージャー 渡辺えり
ストーカー 柄本時生
って配役になるのかな >>499
細田は家族観が希薄くせに、家族モノを作ろうとするから評価が下がるんだよね
取って付けたような家族感で イマビンの作品は評論家ウケがいいのは分かるがどうにも好きになりきれなかった なんか敵のおっさんと若い奴がお揃いのパジャマ着てるのが気になって原作読んだよ これほんとに面白いん?
前半で3回挫折してるんやが >>508
オープニングの映像観て何も感じなかったら向いてないぞ この人の作品何が凄いって日本語が素晴らしいんだよな。ちゃんと色々な本を沢山読んでいた文系だと解る。 午後ロー午後ローとローカルネタでスレを荒らす関東の田舎モンに餌を与えるな 一見入り組んでいるように見えますが本筋は真っ直ぐです 鹿の王の宣伝だな
吾郎米林はいまいちだけど安藤はどうなんかな >>472
原作だけにそこら期待したんだけどその手のものとしてはイマイチ
AKIRAには程遠い、やっぱ今は酒の人なんだなぁ パーフェクトブルー好き
霧越未麻役を清原果耶で、ルミちゃん役を唐田えりかで実写化して欲しい 話はそんなにだけどアニメーションは神がかりに良かった 博士の発狂シーンとか主人公の皮剥かれるとことか子供のトラウマになりそうだな パーフェクトブルー⇒ブラックスワン
パプリカ⇒インセプション(パクリカ) もうテレビメディアは老人がメイン視聴者なんだから放送しても付いてくる人少ないだろうに。 ここまでネタバレなしとか
お前ら見てない奴しかいないだろ こんな作品より
マトリズムをドラマ・アニメ・映画化しろ
出演者が薬物で逮捕されても
出演者の儲けを社会福祉に充てるようにすれば
問題なくいつまでも公開できる 栗山千明が1番好きなアニメはパーフェクトブルーって言ってたな 元ジブリのアニメーター安藤雅司は今敏と組んで映画を作っていたが、今敏が亡くなったことで手が空いて他からの仕事を受けられるようになった
それで受けた仕事が君の名は いやそうとう人選ぶぞこの映画
インセプションのパクリ元で有名だがライトな人には厳しいと思う >>8
全然わかんなかったな。むしろなんでこの題材をアニメにしたのかも皆無 わからないっていうのはこの映画の感想としてとても正しいんだよな
夢と現実がひっくり返りまくって視聴者が今どの状態のシーンを見ているのか分からなくなるのが
この映画の仕掛けだから >>534
まだ夢の中なのか!って驚くシーンもあるしな 今さんが亡くなったときにBS1で急遽パプリカ放送した時に2ちゃん盛り上がってたな >>10
東京ゴッドファーザーズ大好きで
わくわくしてパプリカ観に行ったら目が点になった https://youtu.be/-HLRjWNC5iA
「うん…必ずしも泥棒が悪いとはお地蔵さんも言わなかった」
「パプリカのビキニよりDCミニの回収に漕ぎ出すことが幸せの秩序です」
「五人官女だってです! 蛙たちの笛や太鼓に合わせて回収中の不燃ゴミから吹き出してくるさまは圧巻で、まるでコンピュータグラフィックスなんだそれが!総天然色の青春グラフィクスや1億総プチブルを私が許さないことくらい、オセアニアじゃあ常識なんだよ!」
「今こそ青空に向かって凱旋だ!絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒を司れ!賞味期限を気にする無類の輩は花電車をすすむ道にさながらシミとなってはばかることはない!思い知るがいい! 三角定規たちの肝臓を!」
「さあ! この内なる祭典こそ小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ!進め! 集まれ! 私こそがお代官様!ワハハハハハ!」
「すぐだ!すぐにもだ!私を迎え入れるのだあああ!」ガシャーン 信者がキモい映画
一部共通点があるだけでハリウッド映画の起源主張するとか
あの国じゃないんだからさ・・・ 難しいことは分からんが面白かった気がする。また見ようかな アニメ起源説ってどんなアニメでも主張する奴はいる
アニメが過去の映画や小説からどれだけネタ貰ってるかすら知ろうとしない クリストファー・ノーランはパプリカをトレースまでしてパクリまくりだな、頭の悪いやつがインセプションとかいう話題作を先に鑑賞してしまって騙されてたのは滑稽だな
テネットで化けの皮が剥がれているし、パクる元ネタも尽きているので次はSFは作れないだろう
作れるものなら作ってみろ パプリカは映画館まで行ったなぁ
地上波初とは驚いた 原作も面白いから読んで欲しいわ
アニメより大人向けかも >>544
わちゃわちゃになる所はパプリカと通じる(w かなり尖ってるから全人類というか老若男女向けではないだろ爺のホモとか出てくるし >>545
このスレでも鬼滅の刃と呪術廻戦の起源を主張してる奴いたね >>556
「鬼滅」などは影響受けてるほうだろう
無意識領域に潜む何者かとか『虚航船団』にでてくるパンチ知ってたら「あるあるあるあるあるあるw」
呪術はしらん >>556
夢枕獏のサイコダイバーみたいに精神世界に潜り込む話は昔からあるから、
鬼滅が何かに影響を受けてたとしてもそれがパプリカかどうかは分からんな
呪術は知らん >>557
ほらほらw
しかも映画でも原作でもめっちゃ詳しく説明されてるのに理解出来てないハッショガイジかよw
夢の外側の無意識領域には何も居ないんやでwww 地上波初?だっけ?
関西ローカルで深夜に放送してたような 夢の島思念公園のは何だっけ?これだっけ?
昔すぎてこんがらがってる 筒井康隆は「七瀬ふたたび」がトラウマすぎて
それだけの小説かける筒井康隆がすごいんだが
名前みるだけ内容を鮮明に思い出してしまう パプリカって、ハレーション・ゴーストへのオマージュかと思ったけど違うのかな ロートレック荘事件も作ればいいのにな
才能ある奴がやれば映画史に残るカルト映画になるだろうに >>469
去年それで知った。
名作だなぁ。
もう一度見たくてアマプラで購入してしまった。 インセプションそんなパクリって言うほどか
あれをパクリって言ったら映画から何からブーメランバンバン帰ってくるぞ >>560
炭治郎の無意識領域には小人がいたし、伊之助は猪、善逸は善逸がいただろ >>570
ガガイのガイ♪
やっぱりアスペじゃないか >>570
斎藤環のnoteでいう炭治郎にたいしてのは
「あんな人間いねーよ」てことなんだろな
善逸ですらシザーマンがじょっきんじょっきん 鬼滅とかいうコロナ恩恵と特典商法で培ったエセ記録のありきたり少年漫画でなく
こういう『名作』をどんどん放送するべきなんだよな
数字取れるからって視聴者にファーストフードばっかり食わせてるのが今のTV業界
職人芸を見せるべきなんだよ >>565
家族八景
七瀬ふたたび
エディプスの恋人
の3部作は面白いよね ニコニコでやたら平沢進持ち上げてるけど
なんかゲームの曲でもやったの? >>575
家族八景は傑作だな
八景とふたたびはドラマ化もされたけどエディプスはないよね…
まああの内容では無理か >>31
実際見たら1はない
スタジオ4℃はいい仕事してる 必ず顔を出す筒井さんはここでも今敏監督と一緒にバーテンダー役で出演 >>31
信者かアンチしか見ないだろ。見てくれるアンチは信者と変わらんな >>545
二行目はこの作品に限ったことじゃないw
○○は日本のアニメの影響を受けてるとドヤ顔してるけど
そのアニメがアメリカの古典SFの影響を受けてるのはよくある話 しかしゴッホの価値が変わることもない
起源マウントは彼の国に任せる パプリカ、妄想代理人
天才ですわ もっと生きてて欲しかった パプリカは同年に公開された細田監督の時をかける少女に国内外のアニメ賞でボロ負け
ともに同じ原作は筒井康隆だけど原作の続きっぽく作られたオリジナルストーリーの時かけより筒井はパプリカを推しており時かけは勝手に稼いでくれる孝行娘といった程度の発言 >>585
浮世絵も西洋の絵画の影響を受けてるだろ
遠近法とか 幻想と現実、時間と空間を超越する表現が見てて脳がバグりそうになる
ストーリーは至って単純だとおもうが まいじつ記事なのにアニメ作品を褒めてるだと…?
これ、後日
「視聴率大爆死!絶賛してたアニオタ、息をしておらず!」
みたいな記事を上げる前フリじゃなかろうな。 今敏作品は前半は面白いんだけど後半がどれも混沌としてて面倒くさい 戦場でめっちゃ強かった美少女が手紙書く映画の前評判良かったから観たら拍子抜けだった
今回も評判良いけど信じていいか? >>599
>戦場でめっちゃ強かった美少女が手紙書く映画
それはパクり元のパンプキンシザーズって漫画がとても面白い
パプリカは人を選ぶ
今敏アニメ初心者向けは「東京ゴッドファーザーズ」
1番マニア向けは「千年女優」 >>584
いやいや当のアメリカ人が言ってるんだからしょうがない
アニメ→ハリウッドって言われてる作品結構あるぞ
ジャングル大帝→ライオンキング
攻殻機動隊→マトリックス
鉄腕バーディー→スーパーマン マン・オブ・スティール
もののけ姫→アバター 妄想代理人は最後がちょっとな。少年バットから怪物になって街で暴れてたしサスペンス要素が薄くなってた これ最後にキモデブが報われるから人気あるんだと思う >>22
前にやってた放映してほしい映画アンケートで全順位にパプリカって書いたのにだめだった ネット上でのバー「RADIO CLUB」のバーテン役の声優は作者の筒井康隆 >>599
そういう意味だとおもしろくはないかもね。芸術性の高い作品。ハッキリした転結は無い >>601
アバターは白人酋長ものっていうジャンルが大昔からある >>472
酔うのはわかるけど
大麻知ってるみたいな口ぶりでみっともないじゃん 深夜じゃ結局今まで見てた視聴者層が、また見るだけ
ゴールデンタイムでお茶の間の時間帯に見せなきゃ意味がない
金ローでやれよ 「パプリカ」言われて「白虎野の娘」の方が脳内で流れるのが訓練されたオタク >>601
確かにライオンキングはジャングル大帝のパクリだろうけど
ジャングル大帝もバンビのパクリなんだよな
マトリックスが攻殻機動隊のパクリであることもよく知られてるが
攻殻機動隊は、ブレードランナーの未来イメージをかなりパクってるのも事実
行ったり来たりなんだよね >>622
Lotus-2が頭に流れるんだが・・・ >>626
パーフェクトブルーとテレビシリーズがおもしろかった。パーフェクトブルーなら人に薦められるけどなあ 人に勧めるなら東京ゴッドファーザーズだろ
パーフェクトブルーを進めたら危ない人だと思われそう プロが見て影響を受けて作品をつくるタイプの監督
音楽で言えばミュージシャンズミュージシャン >>22
マスターベーションって放送禁止用語なのか気になる >>22
そんな早い時間は無理だろ
それよりも全国放送でやれよ、関東だけでなくてさ >>628
ゴッドファーザーズは頭20分しか見てないな。たるくて >>630
テレビ局の自主規制だから法的規制は無いから大丈夫 >>632
そりゃもったいない
起承転結の起しか見ないとか パーフェクトブルーは衝撃的だったな〜
まず”画”ね。
アニメといえば目がデカくて〜みたいな中で実写にリアルな画。
そして15歳未満鑑賞禁止の大人向けのサイコサスペンスという内容の衝撃。
当時は攻殻機動隊なんかもあったけど、それでもパーフェクトブルーの衝撃は凄かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています