『ゴッドファーザー』シリーズ真の完結編「最終章」、日本劇場初公開 50周年記念上映決定 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クランクイン 1/14(金) 16:00
巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督による映画史に輝く傑作『ゴッドファーザー』シリーズが、1作目公開から今年で50周年を迎えることを記念し、2月25、26、27日の3日間限定で東京と大阪にて4K上映されることが決定。予告編と特別ロゴが公開された。3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は、公開当時の作品にコッポラ監督が大幅な再編集を加えた新たな完結編で、今回の上映が日本劇場初公開となる。
『ゴッドファーザー』シリーズは、裏切りと陰謀がはびこるニューヨークの闇社会を牛耳るイタリア系マフィア、コルレオーネファミリーが台頭していく様と、その一大ファミリーを継承するマイケル・コルレオーネや彼の家族が辿る壮大なドラマを描いた最高傑作。
1972年3月24日に全米公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットとなり、その年のアカデミー賞では11の部門でノミネートされ、作品賞、脚色賞、主演男優賞(マーロン・ブランド)の3部門を受賞。続く『ゴッドファーザー PARTII』は1974年に全米公開され、作品賞を含むアカデミー6部門を受賞。100年近いアカデミー賞の歴史の中で、シリーズ2作品連続でアカデミー賞作品賞を受賞した唯一の作品となった。同シリーズは、1990年に公開された『ゴッドファーザー PARTIII』と併せて、映画史上最高の三部作作品と称されている。
そんな歴史的傑作の公開50周年を記念し、シリーズ三部作が、2月25、26日、27の3日間限定で、それぞれ1日1作品ずつ、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田で公開されることが決定。伝説的撮影監督ゴードン・ウィリスによる、強い陰影とノスタルジックな光彩による絵画のような圧倒的映像美が堪能できる4K上映に加え、最大の目玉は、日本初の劇場公開となる第3作目『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』の上映だ。
同作は、コッポラ監督が自らの希望で『ゴッドファーザー PARTIII』を再編集した、真の『ゴッドファーザー』完結編。オープニングやエンディングをはじめ、細かい箇所を含めると360近くの変更を加えたという。コッポラ監督は「再編集版は雰囲気もスタイルも描いている内容も旧編集版とは違うので、まったく別物と言える、とても感動的な作品になっていると思います。鑑賞後、全員涙していました」と、新たな最終章のクオリティに大きな自信を覗かせている。
予告編では、ファミリーの頂点に君臨するヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)と、宿命に導かれるかのようにファミリーを受け継ぐ息子マイケル(アル・パチーノ)を中心に、裏切りと抗争に染まった一大マフィアファミリーの愛と確執の物語がつづられていく。映画音楽史に残るかの有名なテーマ曲、そして登場する名シーンの数々に胸躍る、上映への期待が高まる予告となっている。
『ゴッドファーザー』50周年記念上映は、2月25、26、27日の3日間限定で、TOHOシネマズ日比谷とTOHOシネマズ梅田にて開催。『ゴッドファーザー』は2月25日、『ゴッドファーザー PARTII』は2月26日、『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』は2月27日に上映される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a2d962ff77a20e01f54054a3ca238a736d6bcf
『ゴッドファーザー』場面写真
https://i.imgur.com/bnK3Q9X.jpg Vを降板したウィノナライダーをその後撮ったドラキュラで起用したけど
あれも何かいまいちな作品だったな >>167
マリオ・プーゾはマフィアが家族を殺すわけないって反対したそうだが、コッポラは殺した方が良いと判断したみたいだね。フレドはアホだけど
死ぬしかなかったのだ…… 1,2が凄すぎる
BTTFと同じで、1,2凄くて3微妙 >>173
修羅道をイタリア名所で表現するのはいいと思うの
オペラが印象的で。 フレドの人はディアハンターにも出てたな
そのあと病気ですぐ亡くなった >>166
前にCSでHDリマスター版を放映したよ フランクシナトラだけ誰もがわかる実話
期待の新進女優に手を出して映画を干された > 映画音楽史に残るかの有名なテーマ曲
ゴッド・ファーザーのテーマ曲はこの「ゴッド・ファーザーワルツ」でしょ?
https://www.youtube.com/watch?v=q5AgE1FUd7E
有名なのは「愛のテーマ」だけどあれは挿入曲だし >>183
パーティで会ったマリオ・プーゾを無視したんだろ 3までは観たんだけどなあ
長いんだよ
気合い入れないと観れない 2には伝説的な演技指導者のリー・ストラスバーグがマイアミの大物役として出てたり、
正確な名前忘れたけどなんちゃらガッツォっていう人(しわがれ声で最後風呂場で自殺する)この人も有名な演技指導者。
デニーロいわく「コッポラは明らかなミスキャストな人選でも結果的に素晴らしい演技をさせてしまう」とか言ってたのもうなずける >>173
デュバルが駄目なら、ダイアンキートン暗殺すれば救いようがない感じがでたかもとは思う。 3で良いのはゆりかごが階段を落ちながら銃の撃ち合いするところだけだな >>181
それ見逃したんですよ!ゴットファーザーは好きなんだけど
自分の中でめっちゃ見る時期が定期的にくる感じで常にアンテナ張ってるわけじゃないからチェックしきれないんだ >>188
風呂場で自殺するのはフランキー
ガッツォはロッキーに出てる高利貸し
フランキーの弟分がその高利貸し 日本人はソプラノズあんまり見てないよね。英語圏の人でゴッドファーザー好きならほぼ見てるけど。 最後のシーンの目が窪んで落ち込む感じが演技とは思えなかった ゴッドファーザーIIIは完全な駄作
無かった事にしてくれ >>61
トムじゃないか?
石油を止めたからだって言って擁護してたのは ゴッドファーザーを劇場で観た事ない
これ行きたいなー(´・ω・`) アルパチ―ノ +アランドロン より あなた
だからな >>188
ごめん、読み間違えた
俳優の名前はマイケルVガッツォだわ ゴッドファーザーを劇場で70mmワイドスコープでみた
凄い人気でダフ屋まで出てたね ロバートデュバルが断らなきゃ3ももう少しは面白く出来たかもなあ こないだ古い友人の葬式でカバレリア・ルスティカーナが掛かって泣いた
でもブリジット・フォンダたん(*´Д`)ハァハァ 若き日のヴィトーみたく顔を手で撫でまくったら吹き出物だらけになるよな。 2001年宇宙の旅のアイマックス上映は東京まで観に行った
すごく良かった
4kのゴッドファーザーも観たいでござる マーロンブランドがパート2出るの断って
無いバージョンが観たいな ゴッドファーザー三部作は3月に北米でUHDBD-BOXが出る予定で、3は両方のバージョンが収録される。
国内版は、いつになるかな? 連続ドラマで新しいエピソード作ってほしいな。
この作品はドラマ向き 昔、アメリカのマフィアって凄い組織だと思っていたけど実際は日本のヤクザに比べ規模がショボいんだよな
実際の手口だってメキシコマフィアとかの方がエグいし、ゴッドファーザーでも
・ドンの息子マイケルが鉄砲玉になる
・幹部が鉄砲玉になる
ビックリするくらいショボい 数年前NHKBSでやったとき
途中で真っ暗になって
放送事故になってた >>178
3作目がチンケだった
マッドマックス
ターミネーター
ビバリーヒルズコップ
エイリアン
日本の首領 コッポラの娘は映画史上最凶のミスキャストだったな
あれを当時のウィノナ・ライダーがやってたら はよ円盤出せ
オミクロン蔓延してんのに映画館なんぞ行くかボケ 3で一番の見どころは、メガネ殺人だろ
カッコよかった Just when I thought I was out, they pull me back in!! 3があそこまで酷評されたのに
さらに泥を塗るのか。
ターミネーターやダイ・ハードの道を行くのね。。 >>195
最大の敵は無能な味方と言うし、放置してはならんということだろう。
ゴッドファーザーには人生の教訓がたくさん詰まっている。 マリオの原作も日本人の翻訳も素晴らしい!
あの労作を20代のフランシスが要所となるプロットを脚本化
超低予算映画なれど製作スタッフは一流
有名俳優はマーロンだけで他は無名の実力者
主要キャストのなかで裏切りカルロ役だけがタクシー運ちゃんというただの素人
でも本作で有名になってちょこちょこ有名映画に出てんのがおもろい >>1
スリーはソフィアコッポラ出したことが汚点
確かにあのときの赤ちゃんがソフィアだからリアル成長なんだがw
ウィノナ・ライダーが降板しなければと思う。 今の時代には絶対マッチしない。世界観が古臭すぎる。 最期にコロンと終わるのが話変わるわけでなし
見る意味あるのだろうか? 殺し屋がカッコいいんだよな
最後裁判所で突き落とされて死ぬ奴 カリオストロの城みてから
これの2みたら、宮崎パクリすぎと思ったわ それよりゲイのスーパーマンを早く見たい。若い世代はそちらに流れる、 3は何だったんだ?
マイキーが明るくなってて気持ち悪かった
地獄の黙示録の借金のためとかいわれてるけど、駄作もいいとこ。
ヘリの襲撃と甥っ子に地位を譲るとこぐらいかな、いいところ 普通の監督が撮ったら単なる金と殺しのマフィア映画になってたところを、普遍的なアメリカとは何かとか、家族と世代の物語にしたのがすごい
マフィアに縁もゆかりもない人でも共感できたり自分の家族を投影できる 3は、1、2からの期待値と比較で悪く言われるけど
それほど悪い作品じゃないよ 3は意味不明だわ
なんで作ったのか理由は不明だ
2はこれ以上ない傑作だったのに台無し 仁義なきの続編みたいなもんでしょ
やっぱり
ヤクザは最終的には絵にならないという
若くて好き勝手してるから
カッコよく見えるんだけどね 3はそんな悪くない。と言われて改めて見たけどやっぱつまらんかったわ
たぶん次見るのは10年後ぐらい ソニーが妹の旦那ボコリに行ってボコるシーンもっと撮り方あったやろ
顔とパンチの距離よ 拾い子で一家の弁護士の奴がギャラで揉めて3出んかったんやろ?
1の親父もギャラで2に出んかったって聞いたし それで脚本変わったんやろ?
そういうの聞くと冷めるんや ええから出ろや!って思うわ
それか安モンのVシネマみたいに違う俳優を普通にその役にハメたったらええねん スコセッシなんかは強烈なモラリストで
ガチのキリスト教だから
ギャング描いても最終的に死んじゃうとか
そういう点がとてもいい
北野武もそういう描き方してる
深作とかコッポラはナチュラルに
最後は絵にならないという描き方 反社を扱ってる映画は持ち上げる必要はない
反社を嫌うくせに映画の題材としては問題なしとか二枚舌もいいいところ
ゴッドファーザーを絶賛するなら紳助の芸能界復帰も支持すべき 最後力業でやってるのがな
それでも1は十分名作だが
2は兄まで殺す必要なかった
3はしらん >>263
いやまあ
そっちの饒舌に社会を風刺してる >>259
仁義なきは、一作目のみ秀逸
ただ、セリフが何言ってるかよくわからない。
でも、とにかく勢いがスゴい。
二作目以降、兄貴が山健になってたり、使い回しに興醒めする。
ゴッドファーザーは、1と2は説明不要の不滅の名作だな。
まあ、どっちも映画史に刻まれる名作。 アルパチーノの演技が過剰のクソなんか再編集しても一緒やん はじめて3見たとき
暗殺される法王と神父に化けた殺し屋の区別が付かずに混乱した 2でデ・ニーロにぶち殺される
白スーツのヤクザの大物風おっさんが、
誰しも親分殺したら手下が黙ってないだろ、
と思ったと思うが、完全版(サーガってやつ?)
では、デ・ニーロがおっさん尾行して、
何とか組がバックについてるってのが
はったりだとわかって、最後に最終確認してからぶち殺したって聞いたときは、
おら、はえ〜ってなっただよ。
未だにその完全版とかいうの観たことない。
どこでみれんの? 3は個人的にウィノナ・ライダーが降板したのが痛かった 敵を憎むな。判断が鈍る
はい、ドン・コルレオーネ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています