【音楽】チェッカーズ、集大成を披露した1992年の伝説のラストライブ 15日にNHK BSでリマスター版放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/461604
チェッカーズが1992年12月28日に東京・日本武道館で開催したラストライブの映像が、明日1月15日(土)21:00よりNHK BSプレミアムおよびBS4Kにて放送される。
チェッカーズは1983年にシングル「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数多くのヒット曲をリリース。ラストライブとなった武道館公演では、バンドの集大成とも言えるパフォーマンスを3時間にわたって繰り広げた。明日放送されるライブ映像は、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版となっており、臨場感のある美しい映像で7人がファンに届けたステージを堪能できる。
NHK BSプレミアム / NHK BS4K「伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版」
2022年1月15日(土)21:00〜24:00
<演奏曲>
・FINAL LAP
・ギザギザハートの子守唄
・Yellow Cab
・80%
・NANA
・Lonely Soldier
・I love you, SAYONARA
・夜明けのブレス
・涙のリクエスト
・青い目のHigh School Queen
・時のK-City
・神様お願い(TRICKLE TRICKLE)
・Hello
・ミセスマーメイド
・HEART IS GUN 〜ピストルを手に入れた夜〜
・愛と夢のFASCIST
・IT’S ALRIGHT
・See you yesterday
・90'S S.D.R
・Present for you
・Long Road
・Friends and Dream
・Standing on the Rainbow
・Rainbow Station
・I Have a Dream
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0727/THECHECKERS_art201507.jpg >>59
他の人の話を遮って好き勝手に話してたからね
しかもなんか自分語りが多かったから、スタジオの人達は困っただろうねぇ
「今年、厄年だ、俺たち…」とか何言ってんだこいつ?としか思わなかった笑 >>56
プロになる前のやつかな?オールディーズを歌ってるのをYouTubeで見たけど
ほんと華があって、これは売れるわと思った 本よりワイドショーで騒ぎ大きくしたのが致命傷だったんじゃないかな 藤井兄弟よりも、鶴久や裕二の方が作曲能力が高いと思う >>62
あぁそうだっけ。そこまでは記憶にないわw
よく覚えてるね >>63
下手なんだけど、なんか特別なものがあるんだよね
俺はそれがよくいう「グルーヴ」ってやつなのかなと思ってる
>>66
そこの言い方が妙にツボにハマって覚えてるだけです笑 ちょっとまえにトオルが鶴久のツイッターに返信しててうおーーーって思ったよ >>68
フミヤ、トール、ユージ、尚之と高杢、鶴久は距離があって
いちばん辛かったのは早死したドラムのクロベエ
彼は楽屋は高杢、鶴久と一緒だったけど
レコーディングとかではフミヤたちと一緒にいたから
ホントに板挟みだったんじゃないかと思う
そのかわり、解散後も鶴久のサポートドラムをしたり
トラック運転手やってた時にトールに誘われて音楽業界に戻ったりと
どの角度にも助けてくれる人がいたんだけどね 高杢のぼうろ本持ってるけどフミヤがボロカス
書かれてるな( ・∀・) 歌える、楽器を使えるアイドルグループとしてはサイツヨだと思う
対抗馬はサリー? CCB? どっちも違うかな チェッカーズの最高傑作はSCREW
収録曲すべて傑作、すべてシングルでもいいくらい
あれがチェッカーズの旬だった フミヤに土下座してまでチェカルズ入ったのになんだかな >>74
読んだけど大したことなかったよ
解散宣言後に使いっぱしりにされたってことくらい フミヤは見る、弟と鶴久はたまに見る
他のメンバーは消えた うちの嫁さんが、チェッカーズのタヌキの映画が史上最高の映画だと言ってるんだけど。 この4曲はメドレーだったはず
・涙のリクエスト
・青い目のHigh School Queen
・時のK-City
・神様お願い(TRICKLE TRICKLE) OH!POPSTARがないのか あの曲が好きだった >>92
メドレーじゃなくて、アコースティックコーナーで色々やってる曲の一部
他にもジェイルハウスラブ、Missアニーの証言をワンコーラス歌ってる他、イントロ当てクイズとか、あとメンバーそれぞれの第一印象とかを話してる >>1
ちょっと見てみたいと思ったけど知らん曲ばかりだな
ライブなんてオタ用だからしょうがないが
やっぱスルーしよう >>93
ポップスターは俺も大好きなんだけど
発売時のイザコザとか含めてメンバーはあまり好きじゃないみたいで
ライブではフラワーツアーでしか演奏されてないんだよね >>96
実際にその意見もあったみたいだけど
最終的にチェッカーズがずっとやってきた「ショーアップされたライブ」の集大成になった www.you tube.com/watch?v=cl5I-Hgtkgc
360度回転のステージ
メンバーだけじゃなく観客も全身白で統一された服装
フミヤの圧倒的なボーカルとメンバーのパフォーマス
これほど圧巻のステージはアイドルを超えてる 使いっ走りというだけでフミヤは屈辱だろうに…
それ以下でもチクチクやられてる
本ちゃんと読んだ?ぼうろ本 >>64
宮迫みたいなもんだな
共通してるのは金の話ばっかり >>103
武道館でもガチョウはアコースティックコーナーでやってるけど…
最終日にやってたかどうかは忘れた 歌番組出演のDVD-BOXとか出してくんねーかなあ。権利がややこしいんだろうけど。 >>64
フミヤたちからすると発売当時よりも、翌年のクロベエ逝去で完全に断絶された感じだよ
出版当年のコメントは
フミヤ:あれは高杢から見た真実なんだよ、仕方ないんだよ(デビュー20周年記念コンサートのMC)
トール:言いたいことがあれば俺は本人に直接言う。それよりアイツ(高杢)身体は大丈夫なのか?(公式ホームページの掲示板書き込み)
だけだからね
クロベエの送る会騒動が起こる直前、本当のお通夜とお葬式ではフミヤは真っ先に高杢に声をかけて身体を心配してる
完全にこじれたのは、その後送る会の発起人に混ぜろ、それをクロベエも親も望んでる、と言い出したこと
色々あってトールが直接2人に電話して
申し訳ないけど一緒に並ぶことはできない、これまでの経緯を考えればそうすることが俺たちの義務
とお断りをした
女々しい言い方だけど、多分メンバーはクロベエの前で喧嘩をしたくなかったはずで
それを壊されたことでフミヤ(と尚之)の中から再結成とか和解が消えたんだと思う >>109
ベストテンだかのDVDボックスは出てたと思うよ 藤井尚之は勝俣か誰かを泣かせたドッキリの態度があまりにも酷くて大嫌いになったわ メンバーも二曲目辺りから踊ってる二人も同じギャラ貰ってるのかなあとか思ったんじゃねえの >>112
クロベエの送る会はチェッカーズで送る会ではなく、今の音楽仲間で送る会だったからね。
解散後のバンド「 WILD-G」も発起人だった >>118
あの辺はメディアも悪いよね
チェッカーズの送る会なのに2人を外した
そう思わせるために、隈さんのことを書かず「ほか」にしたところもたくさんあったし チェッカーズスレは、芸スポに立つたびに阿鼻叫喚の騒ぎだったが、
落ち着いてきたようだ。
うちの婆さん、フミヤのファンだったので、一応、録画予約したよ。 >>53
サザンはバンドでレコーディングすらしねえだろ? >>122
ドラムとキーボードはレコーディングに参加してきただろ >>119
悪いどころかほぼ主犯だよマスメディアは
クロベエの訃報よりグループの確執ばかりがメインになって本当に最低だったあの時
どれほどあの時高杢鶴久に失望したことか アコースティックコーナーが流されるのは嬉しい
本当に良いバンドだったのよ >>112
お葬式で真っ先に心配の電話した仲なのに
なんで送る会で揉めたの? >>131
本当のところは本人たちが語らない以上分からないから想像になるけど、結局のところ
発起人に混ぜろと言い出したこと
(発起人とはアイデアを出した人であり、後乗りするものではない)
そのためにメディアを散々利用したこと
(テレビに出て文句を言い、チェッカーズバッジまで引っ張り出して、印象操作をした。メンバーはメディアが作る“波”の恐ろしさをよーーーーく知ってるから、一切ノーコメントを貫いた)
挙げ句クロベエのお母さんたちを引っ張り出したこと
(これがいちばん大きいはず。鶴久はテレビで「お母さんから頼まれた」と言ったが、トールは「ご遺族から頼まれたのなら俺たちは何を置いても必ずそうした」とホームページに書き込んだ)
このあたりだろうね
暴露本に関しては、高杢は種明かしできないけど、ガン治療の借金返済のために書いたこと、そのためにショッキングにする必要があったこと、をメンバーは理解してたと思われる
悲しいことではあるけど、家族も含めて生きるための行為だからギリギリ許せたと思う
でもクロベエの件は違うからね
徳永善也ではなくクロベエで最期を迎えられたのは武内享あってこそなんだよ
トラック運転手をやっていた時に音楽業界に戻したのも、そのバンド「WILD-G」をプロデュースしたのも、そしてアブラーズを再結成してチェッカーズファンの元に戻したのも、全部トール主導だから
アブラ再結成の話が進み始めた頃に病気が分かり、アブラ+フミヤ+クロベエのご家族で費用まで含めてがん治療を乗り越えて、ステージに戻った
死の1か月前までステージに立った
そして、死の床を看取ったのも発起人の5人なんだよ
送る会も最後のステージになったアゲハで、ファンが参加出来るカタチにした
そこまでの段取りをすべてトール主導でやったのに
生活のためとはいえ暴露本を書いたメンバーに後乗りさせろと言われ、メディアで不仲をアピールされたら…そりゃ揉めるよね 自作曲やりだして売上下がったって知って驚いた
特別ファンだったわけではないけれど、NANA、WONDERER、ONE NIGHT GIGOLOとか色気と個性の有る格好良い曲で好きだけどなぁ。 >>134
なるほど。
だとするとボーロは人間性に問題がありそうだけど
元々そういう人だったのかしらね >>136
高杢は人間性に問題あるよ
それは昔から変わらない
だから異常なほどファンから人気がなかった
鶴久も陰湿な人間性で嫌われてたから
この2人は次第に仲良くなっていったんだと思ってる
まあフミヤたち側が聖人君子だったとは思わないけど
あの二人にはファンが嫌うエピソードが多すぎる 高熱は無念だっただろうな
ユーチューブで見たけどさすがにかっこよかった >>140
解散発表からは異常なスケジュールだったからね
どの音楽番組でも特集組まれるような形で出演してたし
メドレーとか含めてめちゃくちゃ歌ってたから
ツアー初期は元気だったが段々声がでなくなり、大阪あたりからはかなり辛そうだった 武内享って以前は、チェーッカーズナイト(笑とやらで地方遠征してたけど、過去の遺産で食ってるようで
実にあさましく情けな!と思ってたけど今は、すこーしマシになったみたいね >>137、141、146
91年のWHITE PARTYツアーのDVDを買えば全員満足できる笑 >>149
それはまあ間違ってない笑
離婚したり子供の問題があったり、お金が大変なんだろう笑 >>150
妹が買ったVHSの完全コンプリートが押入れん中にあるはず。
最近、当時の45RPMやチェッカーズショップ(渋谷)の服とか出してきて眺めてる >>135
レコードの末期ってのもあるんだけどな
あと歌番組の衰退 >>154
でもねー、当時は自分もそう思ってたけど。。。
今になってみると、やっぱり芹沢さん売野さんの作ったものに比べるとエンタメ性が低いんだよね
年齢のせいだけでは無いと思う。今のフミヤさんの歌もキャッチーじゃないしね >>156
ロカビリー辺りで飽きられてたから沈む船に乗るより自分達でやる方がマシ チェッカーズのコンサートは見た事ないから録画するわ楽しみ >>157
当時のインディーズやホコ天ブームなどが後押しになってたからむしろ助かってた部分が大きかったんじゃないかな?
でも何十年もたった今、やはり「チェ」といえばどうしたってジュリアに傷心になっちゃうんだよ
曲も歌詞もいいしね
10年くらい前から、super cellなどがハードなリズムにメロディアスな曲と歌を組ませた「メロアコ」がもてはやされてるけど
そういうのに共通する部分があると自分は思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています