【音楽】チェッカーズ、集大成を披露した1992年の伝説のラストライブ 15日にNHK BSでリマスター版放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/461604
チェッカーズが1992年12月28日に東京・日本武道館で開催したラストライブの映像が、明日1月15日(土)21:00よりNHK BSプレミアムおよびBS4Kにて放送される。
チェッカーズは1983年にシングル「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数多くのヒット曲をリリース。ラストライブとなった武道館公演では、バンドの集大成とも言えるパフォーマンスを3時間にわたって繰り広げた。明日放送されるライブ映像は、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版となっており、臨場感のある美しい映像で7人がファンに届けたステージを堪能できる。
NHK BSプレミアム / NHK BS4K「伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版」
2022年1月15日(土)21:00〜24:00
<演奏曲>
・FINAL LAP
・ギザギザハートの子守唄
・Yellow Cab
・80%
・NANA
・Lonely Soldier
・I love you, SAYONARA
・夜明けのブレス
・涙のリクエスト
・青い目のHigh School Queen
・時のK-City
・神様お願い(TRICKLE TRICKLE)
・Hello
・ミセスマーメイド
・HEART IS GUN 〜ピストルを手に入れた夜〜
・愛と夢のFASCIST
・IT’S ALRIGHT
・See you yesterday
・90'S S.D.R
・Present for you
・Long Road
・Friends and Dream
・Standing on the Rainbow
・Rainbow Station
・I Have a Dream
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0727/THECHECKERS_art201507.jpg ぼーろは分かるけどなんで鶴久はそんなに嫌われてるの? 俺はなんでも知っている
ライトなファンは安易にコメントするなよバカw 92年当時、全く売れなくなってたからな。
伝説じゃないし全盛期の解散でもない。 >>596
ラストライブをコアファン以外に向けてどうすんだよw >>610
>>576を見れば分かるけど、そこまで売上は落ち込んでない
ライブの集客も維持してた
世間的な影響力は確かに落ちてたけど、言うほど売れなくなってたわけじゃなくて
どっちかっていうと「上がり目がなくなってきた」という感じかな >>577
お前はミリオンセラーの意味がわかっているのか?
寺尾聰は、シングル「ルビーの指環」とアルバム「Reflections」が同時期にミリオンセラー売れてるんだよ。80万枚じゃない、100万枚達成だ。
大滝詠一の「ロンバケ」が1位阻まれたくらいに売れたアルバムで、いまだにセールスされている。AORの傑作として有名なアルバムなわけで、だから一昨年「THE COVERS」にバンドごと呼ばれたんだろうが。
自分が無知なだけだって。
あと、あの時代にベストテン見ていて、シャドー・シティがオリコンとベストテンの3位までいき、出航もベストテンの5位にランキングしてたのに、「他の曲は知らない」とかありえない。
ベストテンで2曲ランクインなら他にも何人かいたし、松田聖子や中森明菜やチェッカーズは、アルバムチャートでも1位獲得していたから、アルバム曲でも有名曲は結構あるんだよ。
例えば松田聖子が「ピンクのスクーター」歌ったら、「シングルじゃないから金返せ」とか、中森明菜が「ラ・ボエーム」歌ったら、「初期のヒット歌え」とかいちいち言うのか?
アルバム聞かないやつがグチグチ言うな!
チェッカーズのファンがアルバムも熱心に聞いて、このセットリストでよかったって満足してるんだから、それでいいだろうに。
30年経過しているものに対していちいちうるさい。
平成生まれなのに昭和歌謡について語る連中なのか?
知識不足なんだから、チェッカーズやベストテン世代のレスに対して文句言うな。修行してこい。 >>610
全く売れてなかったら、紅白でメドレーしたり、最前列が100万で売れたり、武道館の周りにチケット取れなかったファンが5000人も集結するかって >>613
バカな言いぐさを長々とw
じゃあ同世代の同僚に聞けよ。「寺尾聰のルビーと同時期にヒットした曲知ってるか?歌えるか?」と。
必ず聞けよ、ヒットしたのなら歌える奴もいるだろう。能書き垂れてもそれが答えバーカ。 >>577
> あのセトリ、ファンは嬉しかったの?自分がファンなら失望するわ。
当時、金を払ってコンサートに行ったわけでもなく、BSの放送みただけで余計なことを言うな
> 自分達ファンにとっては最高のセトリだなんて、思い込もうとする作業に無理がありすぎるってw
この理論なら、毎年オリジナルアルバム出して、その曲を中心にしたコンサートツアーを組んでる沢田研二は悪夢ってことになる。
沢田研二はバンドル解散後50年以上、このやり方を変えないしテレビにも出なくなったが、お客さんは入ってるし、本人とファンが納得していることをグチャグチャ言うな
>>610
そこまで落ち目じゃなかった。
落ち目っていうのは、キャバレー周りさせられたフォーリーブスみたいなのを言う。
ファンとしちゃ解散してほしくなかったんだろうけど、区切りのつけ方としては悪くなかった。
ファイナルを武道館って集客力あるからできるんだよ。 >>616
同期に聞いたらみんなアルバム持ってて、アルバムの一曲目からみんな知ってるわけだが。
Twitterとか検索してみろよ。
あの時代、みんな聞いてたアルバムだよ。
それと同じくらい、「絶対チェッカーズ」というアルバムもファンじゃなくてもみんな聞いてたよ。
あんたは無知だって、いい加減認めなよ。 子供の頃は気づいてなかったけど
大人になってみると大土井裕二さんが素敵 >>613
あと解散ライブで、こんな不人気曲並べたバンドいるなら教えてくれよ。
解散ライブって、ファンの為にやるんだよ。ファンの希望をきいてベスト20並べたら成り立つし、ニワカも来るんだからシングル羅列でもいい。
あんな苦肉の策のセトリを「コアなファンのため」とか思い込むのは見苦しいって。100%フミヤの体調のためだろが。
他の解散ライブで、ベスト20どころか50にも入らない不人気曲を、前半に2曲も入れた例を知っているなら教えてくださいよ。
なんであれを最高のセトリとか言えるのか。ファンのためと言えるのか。
酸っぱいブドウもほどがあるよw >>617
アホすぎw いま沢田研二が続けてるのは解散ライブじゃないだろ。俺が言ってるのは解散ライブにあのセトリってことだよ?
沢田の通常ライブのセトリくらい沢田の好きにさせたれよ。あんたバカ?w >>620
ザ・タイガースの日本武道館解散コンサート、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの解散コンサートもアルバム中心だったのは結構有名な話。
それいったら、キャロルだってそうだろうし、オフコースだってアルバムメインで解散コンサート組んでるわけだが >>618
堂々とウソつくなよw 何人に聞いたの?
寺尾のルビー以外の曲なんて、大衆に聞いたらまじで認知度3%くらいだよ。あんた何%と思うの?
ヒットしたんだから半分はいないとおかしいよね? >>621
だーかーらー、これは「こんなに売れたのに世間では誰も覚えていない寺尾聰の功績」って記事だろw >>620
チェッカーズの当時のファンの話を聞いたら、当時、解散コンサートはファンクラブの人中心で売り出されて、すぐに売り切れた。
つまりニワカがチケット取れたって状態じゃなかった。
ニワカ向けにする必要があったのか?
むしろ大衆向けにする12/31の「紅白歌合戦」があとに控えてて、その観覧券をXのファンに譲ってもらったっていう人がいたんだから、そっちで対応してたと考えるのがベストだろうに。
チェッカーズのファンが結構いろんなところで言ってると思うが。 >>624
しつこいね。Twitterで検索エンジンかけてこいよ。
あと、チェッカーズの解散コンサート行った人、このバカに説明してやってくれ。 >>623
チェの解散ライブは「アルバム中心」とはまた違うだろ? >>620
不人気曲かどうかはファンじゃない貴方には分からないでしょ?
苦肉の策というのも間違いで、尚之のロンリーソルジャーがネクストジェネレーションに変わって入っただけだぞ?
時のK-Cityはフミヤの喉が悪くなくても最終日には歌われてたと思う
それが何故かなんていうのはファンなら誰でも分かる話
そもそもニワカが来れるような倍率じゃなかったし
ファン投票でベスト20を聞けばいい、というのはもっともらしく聞こえるけど
それじゃライブの流れとかを作れないだろ?
曲をぶつ切りしたベストアルバムより、流れを込みで聞くオリジナルアルバムの方が好きな人が来るのがライブなんだよ
というか、その意見は高杢から実際に出たらしいが
全員で話し合った結果、「チェッカーズのショーアップされたライブの集大成でいく」と決めたことだ >>552
あの頃「意外とシングルガール」って今井美樹のドラマ出てたよね。
毎回かっこいいナと思って観てた 寺尾聰とザ・タイガースの話しは、もういいんでない?
70〜80年代邦楽スレでも建てたほうがいい >>630
チャラさがまためちゃくちゃハマってたよね >>632
バーテンなりたいってマジ思っちゃったわw
あれに影響されて自分が始めたのがスカッシュw 初期シングルの頃のチェッカーズしか知らない人にはFINALの神セトリさなんて絶対わかるまいよ >>634
ほんそれ
それでいてギザギザで始まってPresent for youで本編が終わるのもさすがの作り方だしね 映像持ってるし久しぶりに見たけど、熱に浮かされた郁弥萌え
今の貫禄フミヤさんも萌え
今、フミヤさんは夢だった美術作家の道をやっと歩き始めたので心から良かったと思う www.livefans.jp/events/26327
チェッカーズ解散ライブ武道館ラストのセトリだけどそんなにマニアックには見えないが
ワンナイトジゴロとソングフォーUSAがないのは意外かな >>639
その2曲はやらなくなってたからね
解散ライブはその頃の定番曲+レア数曲って感じ
ギザギザとか涙のリクエストなんかかなりレア曲になってた >>639
ジゴロはともかくソングフォーなんてライブの定番曲じゃない チケットなんかファンクラブ入ってなくても普通に一般で取れたよ
当時は会場にダフ屋もたくさんいてチケット束で持ってたし 解散発表後各局回ってシングル歌ってたから
ツアーはダブり少なくて良かったわ >>618
>同期に聞いたらみんなアルバム持ってて、アルバムの一曲目からみんな知ってるわけだが。
スネークマンショー調で脳内再生されたw
いいものもある、わるいものもある! ボーロの話じゃなくても結局チェッカーズスレはギスギスするんだな メンバーオリジナルになってからの楽曲はファンはついて行けてたのか?
最後のほうはハウスとか取り入れてたし オリジナルはワンナイトジゴロがとんねるずによくネタにされてたの意外
趣味がよろしいけど心を打つものがないなって印象 >>650
ついていけたからファンなんだよw
そうじゃなきゃ離れてるでしょ笑 https://twitter.com/hugring_nowhere/status/1483283895655477248
SMAPはそもそも音楽が攻めており、音楽班もターゲットとしてファンでいさせてくれる(いい意味で放っておいてくれる)土壌がある気がするんだけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セトリはどんなツアーでも、MCコーナーで挟む歌は日替わりでちょこちょこ変えていた印象
ただ、ホワイトパーティの時は演出の関係上だと思うんだけど大阪城ホール
名古屋レインボーホール、東京武道館の3ホールしかなくて
大阪初日のアンコールが「え!?」って終わり方したのを覚えている
再アンコールの声がすごかったけど、その日は終了
次の日はアンコール曲増やしてきてたw >>650
ハウスはOOPS!というアルバムだけ
そんなに多かったわけじゃない 後期は女ばかりのファンをうざそうにしてた印象しかない もう90年くらいにはチェッカーズというよりはフミアートになっていたよな全体的な印象が
中居とかが出てた月9の主題歌とかもうチェッカーズというよりはフミアート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています