【音楽】チェッカーズ、集大成を披露した1992年の伝説のラストライブ 15日にNHK BSでリマスター版放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/461604
チェッカーズが1992年12月28日に東京・日本武道館で開催したラストライブの映像が、明日1月15日(土)21:00よりNHK BSプレミアムおよびBS4Kにて放送される。
チェッカーズは1983年にシングル「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数多くのヒット曲をリリース。ラストライブとなった武道館公演では、バンドの集大成とも言えるパフォーマンスを3時間にわたって繰り広げた。明日放送されるライブ映像は、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版となっており、臨場感のある美しい映像で7人がファンに届けたステージを堪能できる。
NHK BSプレミアム / NHK BS4K「伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版」
2022年1月15日(土)21:00〜24:00
<演奏曲>
・FINAL LAP
・ギザギザハートの子守唄
・Yellow Cab
・80%
・NANA
・Lonely Soldier
・I love you, SAYONARA
・夜明けのブレス
・涙のリクエスト
・青い目のHigh School Queen
・時のK-City
・神様お願い(TRICKLE TRICKLE)
・Hello
・ミセスマーメイド
・HEART IS GUN 〜ピストルを手に入れた夜〜
・愛と夢のFASCIST
・IT’S ALRIGHT
・See you yesterday
・90'S S.D.R
・Present for you
・Long Road
・Friends and Dream
・Standing on the Rainbow
・Rainbow Station
・I Have a Dream
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0727/THECHECKERS_art201507.jpg >>420
そこまで落ち目じゃない、まあいいところで解散した。そこがCCBとの違い。
あの頃はまさかチューブがバンドとして生き残るとは夢にも思わなかった。
ヒゲのピークは、斉藤由貴の「あそびにおいでよ」というドラマに出演し、共演者の古村比呂(チョッちゃん)と交際発覚とかで女性誌に書かれていた頃W >>424
そのネタが昨日の実況板で盛り上がってたんだよ。薬丸が布川と本木に説教した話。
チェッカーズはフジのグループ企業のポニーキャニオンがレコード会社なんだから、ジャニーズでも潰せなかった。
あと、シブがき隊とはモノが違う。
あと、確か秋山道男さんだったかな?コピーライター業界の有名人が仕掛け人としてついていた。 マックショウとコラボしないかな
とっくにコラボしてても良さそうなのに、仲よくないのかな?
マックショウは元ローリーの岩川と神田がコルツの他にやってるロックンロールバンドね
モッズの森ヤンもマックショウのステージに上がった事ある
この動画は高橋ジョージとマックショウのコラボ
曲はキャロルも藤井兄弟もカバーしてやってる曲
https://youtu.be/iEnoC7OhOnU >>452
二兎を追う者は〜という言葉もあるから、どっちがよかったかは分かんないかな
>>455
トールやユージに取材もできず、勝手なこと書いてTwitterで公開処刑食らったアホの本は読む価値ない いきなりサックスで始まって驚いてたらフミヤのメガネでずっこけた 藤井兄弟というかフミヤだけか
GOOD OLD R&R
https://youtu.be/5RAqygrtrac >>6
ちっちゃいからそ、スプリンターマリノのCMに起用されたんやで >>424
ジャニでも潰せなかったケース
1981年の寺尾聰
→トシマッチのベストテン1位阻まれる。「西部警察」人気は予想外だった。
1982年の渡辺徹
→「約束」がベストテンの1位取ってシブがき隊の1位阻む。「太陽にほえろ!」人気で当時は痩せていた。
1983年のチェッカーズ
1984年の吉川晃司
→ザ・グッバイが大きく水を空けられた。女の人気が持っていかれて薬丸が悔しがる。
同時期の一世風靡セピア
→男臭さで「前略、道の上より」歌ってこれまた人気に。薬丸さらに悔しがる。
その他
→「必殺」シリーズの三田村邦彦や、「太陽にほえろ!」の神田正輝も女に人気があった。
などなど。 >>457
秋山さん面白いんだよな
元々若松孝二というめちゃアングラ映画作る監督のチームにいて、なんやかんやいろいろやって、後に無印商品とかも手掛けた変わった人 リマインダーのデビュー前のチェッカーズを中華屋で見た話読むと当時の仕掛け人がチラホラ書いてあって面白いよ ライターとかじゃなくて他のミュージシャンがあまりチェッカーズ語らないのも評価の低さに繋がってるよな
少林兄弟のおかげで小西康陽とかもチェッカーズ語っててオッて思ったけども
あとこの間、高木完のラジオにフミヤ出てめちゃレアなトークしてた
あれはすごく面白かった >>463
薬丸悔しがりまくりだなw
シブがき隊は少年隊がデビューした時にそのパフォーマンスを目の当たりにして
勝てる気がしないから人気のあるうちに解散しようってなったんだよね >>447
ドラムのクロベエとベースの裕二が
職人肌で手堅い、そこに藤井弟がサックスで入る
これがバンドの生命線だった >>471
トールも自分の下手さを理解して出しゃばらずにリズムギターに徹してるのが素晴らしい
サポートのパーカッションとキーボードを合わせて
テクニカルではないけど音圧重視で独特のグルーヴを持ついいバンドだった >>470
解散後もみんな一応食えてるからシブガキの判断は正しい
本人たちじゃどうもできないダサさだった >>473
薬丸と本木はわかるけど、布川って名前を聞かなくなった気がする
舞台やってんの? チェッカーズはアルバムに数多くの名曲があるからアルバムを聴いてほしい
オススメは「GO」かな
初めてメンバーが作詞作曲をした曲しか収録していないアルバムだから気合が入ってる >>475
GOは素晴らしいアルバムで気合も入ってるけど
メンバーの作詞作曲した楽曲自体はデビュー作から収録されてる >>476
知ってるよ
メンバーが作詞作曲した曲だけしか収録していないのは「GO」が初めてだったはず >>472
ギターはギターらしくギュイーンといって欲しかった
ファイナルラップだって楽器陣のソロパートあるけどギターだけアピールタイムなのにずっとピンピコおんなじフレーズ弾いてるだけで全然盛り上がらない
standing on the rainbowは尚之がサックスじゃなくてギターで入ってるけど、チェッカーズらしくないカッコイイ曲なんだよなぁ
やっぱりバンドはギターだわって思う >>27
クロベエ居なくても楽器人はアブラーズはやってるんだし、言い訳にならないのにね(笑) フミヤが声出ないのに毎晩飲み歩いて立って
髭にボーロされたんだよな >>478
バンドはギターという人にはとことん向かないバンドだよ笑
トールは元々左利きでギターだけ右利きに矯正したからテクニカルなプレイはできなかったんよ
今みたいに安い値段で左利き用のギターが買える時代だったらまた違ったかもしれないんだけどね
ただ現実にトールは下手くそだったけどそれを自覚して縁の下の力持ちに留まったからこそのチェッカーズ >>481
そこも物は言いようってやつでね
札幌から始まり横浜、仙台、福岡、大阪、名古屋とツアーして
各地のイベンターさんと最後の打ち上げをする必要があった
そして25日間で16本やって、その合間にテレビ番組にも出まくってた
フミヤの喉が限界を迎えたのも無理からぬ話 完全に出遅れて23時40分から見始めたが、本当に風邪で高熱ヘロヘロで
2時間半以上ライブやったのか疑うレベルでフミヤの声出ててワロタw 「星屑のステージ」「彼女と傷心」ないんかいな。見ないな。 >>482
向かないも何もファンだったし
作ってもらってた時代はギターもちゃんと生きる曲だったし別に普通に弾けてるからな
アコギも弾けてるし
テクニック云々よりアレンジやアドリブが苦手なギタリストだったんだろう >>484
つべに92年夏のツアーとか、最後のミュージックフェアの映像あるから見てほしい
体調悪くて声が出てないのが分かるくらい、この頃のフミヤは全盛期
このあと1年休んだからか分かんないけど、ソロになった時には完全に劣化してた >>486
こんなことを言っても仕方ないが…
芹澤時代のギターって基本パワーコードしか弾いてないよ
ギザギザとポップスターが数少ないソロのある曲だけど、どれも基本単音弾きで技術力不要だし
どこをどう思ってギターが生きてたと思ってるかまったく理解できない
アドリブ力はないが、それ以前の問題としてトールはテクニカルなギターはまったく弾けない
それでも生演奏を続けてきた歌番組時代のバンドらしく、きちんと上手くなってるし演奏もかなり難しくなってる
なにより、これぞトール!と言えるようなテンションコードを上手く使った独自のカッティングでリズム面を支えた後期の方が「ギターが生きてる」と俺は思うよ >>437
ライブのMCとか演技っぽくて恥ずかしくなるよね
でもドラマの演技は下手っていうww あのカッティングセンスは凄いと思うけどな
あとオクターブのセンス
下手なギターとは思わないな、ああいったスタイル >>490
カッティングはうまいし独特でいいと思うよ
特に後期のチェッカーズサウンドはトールなしでは有り得ない レフティーだから少しガチャガチャ弾いてるように見えちゃうからね
あと歪み系のエフェクトあまり使わないから物足りなく感じるのかも知れない
でも下手ではないと思うな >>382
遅くなったけどありがとう
探して観てみる その後期でさらにファンが離れた
90年代は迷走から解散って印象 武内享にお礼言ってる勢が気持ち悪い
3分の1くらい名前間違えてるし >>492
下手ってのはカッティング以外ね
後期のトールはほぼカッティングとオクターブ奏法を使ったリフに専念してる
一般的なギターの上手い下手とは違うところにある強みを最大限活かしたギタリスト
テクニカルなプレーはできないけど、トールにしかできないプレーを磨き上げた感じ
そして目立ちたがり屋の多いギタリストにあってトールみたいなのは異例といっていい >>497
そういうレベルの話じゃなくてだな…
要するに、ギタリストとしての幅が狭すぎる=普通はそれを下手と呼ぶ、ということ 幅狭く聴こえてるのは勿体ないな
もしかしてリードあまり弾かないからそう思ってる? >>500
ギターのこと知らない、分からない人が盲目的に突っ込んでこないで
ジャンルがどうとかリード弾かないからとか、もうそういう次元じゃないの
まして好みの問題なんていうレベルでもない ジプシーダンスは隠れた名曲
鶴久が作曲した中では一二を争うほど好きな曲 >>502
もういいですw
あなたはギターよく知っていますね
これでいいかな? (乏しい知識でギタリストのつもりなのかな…しつこくて参ったよ…) チェッカーズスレには珍しく確執のことじゃなくてギター議論になってるw
チェッカーズってボーロのせいでサウンドはほとんど語られないからこういう流れいいなと思うけど >>393
全盛期という意味では35年前とかだしな Blue Moon Stonツアーとか、WHITE PARTY放送して欲しい
バンドとして絶頂だったよね >>479
そういうことしゃないよ。
分からない?アスペ? >>506
チェッカーズの場合、ギターはリズムギターに徹してる分、あまり語ることがないのよね
詳しく語ろうとするとトールの悪口になっちゃうのもイヤだし
音楽的にはクロベエのドラムとユージのベースはもう少し語られてもいいくらい上手い
サポートのカンペーさんとアンディさんも音域の隙間を埋めてるし
さらに普通ならウワモノ扱いされるギターまで加わってリズム隊を形成してるから音圧のあるライブバンドが出来上がった
(そこにコーラスまで加わる曲もあるしね)
ウワモノとしてはナオユキのサックスもあるし、7人集まった時のパワーはすごいというトールの言葉はチェッカーズの本質を端的に現してると思う >>510
個人的にはBLUE MOON STONEが最高かな
トールはスタイル的にもグレッチよりギブソンの335の方が似合うし
ただエンターテインメントショーとしては客席まで含めてWHITE PARTYがいいかも
アンコールも胸アツだしね >>514
あれがあるからこそのチェッカーズなのは間違いない
同時に10年あれを続けるのは無理があったと思うから
オリジナルに移行したのも正しかったと思う >>463 渡辺徹がやせていた>>>ジャニーズ はワロタ ドンペリの差し入れあったところで「のりさんと何とかっていうスタッフから」みたいな
事言ってたけど、あののりさんて木梨憲武? Smiling Like Childrenのギター心地よくてほんと好き
自作曲でこれなんだし前に出なくても妙味があるって逆にすごいよ >>518
わかる!
ブルームーンストーンの曲はどれもトールのギターが生きてると思う
俺はミセスマーメイドのギターが気持ちいい チェッカ−ズってどれくらい人気あったの?
リアルタイムで知らない
フミヤさんのソロ時代しか知らないけど
1993年ぐらいのフミヤさんって凄い人気あったよね
ソロ時代よりチェッカ−ズ時代のほうが人気あったのか?
チェッカ−ズって初期だけすごい人気でオリジナル曲やりだしてから
人気が落ちて行ったのか? 解散するときには相当人気落ちてたのか?
チェッカ−ズの人気ってスマップに匹敵するのか?
フミヤさんはキムタクと同じぐらい人気あったのか? >>520
本当その通りだよ
ミセスマーメイドもあのアレンジ最高だから鶴久さんはリーダーにもっと感謝すべき笑 >>424
ジャニ−ズが唯一潰せなかったのが
チェッカ−ズらしいね
当時の勢いが凄すぎたとか 俺たち上手いんだぜみたいなアピールが冒頭からすごかった
そのわりに高杢と鶴久の実力不足 >>523
当時のジャニーズなんて大して力無いよw >>522
ミセスマーメイド自体もいい曲だけどやっぱりチェッカーズ(+アンディさん、カンペーさん)の演奏に勝るものはないんだよね笑
特に鶴久の曲はノリやすいものが多いからか、チェッカーズでやると映える気がする >>521
俺はリアルタイムを知らないからあんまり言えないけど
初期の人気は所謂ブームみたいなもので急上昇の代わりに急下降するのが普通
記憶にある1988年前後はもう落ち着いたあとだけど
それでもきちんと人気があった
SMAPもそうだけど、ブーム化から軟着陸というか安定飛行を続けられたのは結構レアだと思う
解散時も少なくともアルバムセールスはほぼ落ち込むことはなく、武道館を3〜4日連続公演できるほどの集客力も保ってた
93年のフミヤ人気はある意味ファンも本人も大人だったから
84年のブームみたいな感じとは随分違ったんじゃないかなぁ >>521
チェッカーズがベストテンやトップテンに3曲同時に入ったとき、ジャニーズのタレントは誰1人、特に理由もないのに出なかった
藤井郁弥が結婚発表した時はそれはもう大騒ぎだったが、結婚後も人気は落ちず、常に抱かれたい男の上位にランクインしてた >>521
スマップも嵐もブレイクに時間がかかりすぎ
光ゲンジの貯金がなければ男闘呼組とかみたいな扱いになってた >>521
歌番組が冬の時代になった後に出てきた
SMAPと比べること自体、ナンセンスだろうに
その時代のジャニーズなら、マッチ、トシ、シブがき隊、
少年隊、光GENJIだろう
そこらとチャート競って、初登場1位とかだったのが
チェッカーズだよ。
シブがき隊の薬丸が、チェッカーズのメンバーと親しかった
布川と本木を正座させて
「あいつら(チェと吉川晃司)のおかげでどれだけ
俺たちのファンが奪われたと思ってるんだ」と説教した話は有名
チェッカーズの3曲ランクインって、1981年に寺尾聰がベストテンに
3曲ランクインして以来の快挙だったから、大ブームってことだよ。
さすがに寺尾聰の記録は抜けなかったけど、ガキはみんな、
貸しレコ屋で「絶対チェッカーズ」のアルバム借りてきてカセットテープに
録音していた。
そのくらい、人気があった。 >>525
大した力あっただろうに
マッチと同時期にデビューした
堤大二郎、竹本孝之、沖田浩之が
地方でコンサートやろうとすると必ず
妨害にあって、怒った堤大二郎がジャニーズ
事務所に殴り込みに行ったという逸話があった。
あと、銀蠅一家とマッチ・薬丸のにらみ合いとか
逸話は結構あるぞ。 福岡時代の動画みたけどカッコ良かったな
でもあの路線でデビューしたら売れなかっただろうな >>529
チェッカーズが3曲ランクインした週って
TBSチャンネル2で再放送されたけど、
1984年5月24日だよ。
ジャニは「特に理由もないのに出なかった」
じゃなく、1組もランクインしていない週だよ。
10位中原めいこ
9位堀ちえみ
8位原田知世
7位杏里
6位チェッカーズ
5位オフコース
4位吉川晃司
3位チェッカーズ
2位チェッカーズ
1位中森明菜
スポットライト:石川優子とチャゲ
再放送録画したから間違いない。
ジャニが1組も10位以内に入らなかったから
再放送可能だった。 フミヤは声量がすごいよな
ライブのときの生歌は見事 >>534
トップテンはシブがき隊が欠席してCSで何度か放送されてる
>>535
人前で殴り合ったりしてる所を見せないと気が済まないタイプ? >>534
8位と4位は今でもドラマとか出てるのが凄いな >>519>>528
ありがとう
時々土曜早朝の木梨憲武のラジオ聴く機会あって、そこで藤井フミヤの電話出演あって
随分親しそうだったからそうのかなと思ったけど、随分長い付き合いなんだね ライブ映像に123便が映ってるて噂は本当なんだろうか? 高杢はフミヤの事をなって書いたんだ?
これだけ拗れるようなことなのか? >>535
解散気分が盛り上がってるから、その瞬間は忘れてるんだと思う >>540
YouTubeで細かく検証してる人がいるけどライブの撮影ヘリっぽい >>542
それだろうな
ボーイ()もラスト付近のライブ見ると妙に仲がいいね。
TMNはすげぇ悪そうでも同じように仲良しに見せてる
金のための仕事と割り切ってるのにな >>540
ライブビデオのオープニングに空撮映像あるのに、
事故機だって言い張る頭のおかしい人が夏に出てくる ん・・・・フミヤさんは、中音域の歌手なのが現代的でないと思う
チェの時代にすでに自分自身で「おれは、ロックが歌えない。俺の歌は歌謡曲。それでいい」って言ってたしファンだった自分もそう思った
今もフミヤさんファンの方にはその辺は客観的にみたほうがいいと思う >>547
フミヤさんの髪型は、ジュリアに傷心の頃と
アルバムSCREWの頃の???パーマが最強 >>531
寺尾の三曲なんて誰も覚えてないし、たんに浮かれてただけ。チェックの三曲はヒット曲だから凄いよな。
今解散ライブ見てるけど、ギザギザの後の2曲目に高杢歌ってる。なんだこの演出。ありえん。
最初の登場→バックだけで演奏→ボーカル三人登場→へんなフミヤのMC→メンバー紹介って、なにからなにまでヘンだよねw
なんでラストライブにこんな盛り下がること次々にやってるの?本当にビックリ。
てか鶴久が歌い始めたwすげー下手だし、ニーズないでしょコレw
立ち上がりの大事な五局くらいはヒット曲並べりゃいいじゃない。なんだこのライブ、始めて見たこんな盛り下がる演出w >>551
会場は盛り上がってたんで、心配ないです >>345
見続けた人はこんなセットリスト望んでないやろ。良く言いすぎw
見続けた人でも許せないリストだよ。
フミヤのグラサン、当時でもありえんセンスやな。顔がむくんでるの隠したかったのかな >>348
真のファンでもニワカファンでも、シングルヒット曲を全部演奏してほしいのは同じだろ。
それともなにかい、真のファンは高杢や鶴久聴きたいの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています