【音楽】チェッカーズ、集大成を披露した1992年の伝説のラストライブ 15日にNHK BSでリマスター版放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/461604 チェッカーズが1992年12月28日に東京・日本武道館で開催したラストライブの映像が、明日1月15日(土)21:00よりNHK BSプレミアムおよびBS4Kにて放送される。 チェッカーズは1983年にシングル「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数多くのヒット曲をリリース。ラストライブとなった武道館公演では、バンドの集大成とも言えるパフォーマンスを3時間にわたって繰り広げた。明日放送されるライブ映像は、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版となっており、臨場感のある美しい映像で7人がファンに届けたステージを堪能できる。 NHK BSプレミアム / NHK BS4K「伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版」 2022年1月15日(土)21:00〜24:00 <演奏曲> ・FINAL LAP ・ギザギザハートの子守唄 ・Yellow Cab ・80% ・NANA ・Lonely Soldier ・I love you, SAYONARA ・夜明けのブレス ・涙のリクエスト ・青い目のHigh School Queen ・時のK-City ・神様お願い(TRICKLE TRICKLE) ・Hello ・ミセスマーメイド ・HEART IS GUN 〜ピストルを手に入れた夜〜 ・愛と夢のFASCIST ・IT’S ALRIGHT ・See you yesterday ・90'S S.D.R ・Present for you ・Long Road ・Friends and Dream ・Standing on the Rainbow ・Rainbow Station ・I Have a Dream https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0727/THECHECKERS_art201507.jpg オープニングからサックス中心にしたアダルトな演奏を延々 俺たち上手いだろって言いたそうなコンサート そこは否定しないがそうすると高杢と鶴久の実力不足が目立ちすぎた チェッカーズってずっと人気だったの? それとも解散する頃にはちょっと落ち目だったの? >>138 解散するから微妙な空気になってたわけじゃなく、元々人気なかったのか。高杢さんは。 鶴久さんは笑顔が全然無くて、能面みたいな顔になってたね。 でもファンでもない人間からすると、昨日ライブ映像観た限り、2人とも他のメンバー同様、パフォーマンスはとても良かったよ。 自業自得かもしれないけど、観客込みの圧倒的アウェイな空気できっちり仕事こなすのは大したもんだと思う。 >>420 全盛期よりは落ちてたけど、年2回アリーナツアーできるぐらいの人気はあった >>406 女の付き添いで武道館FINAL見に行ったんだけど男用のトイレがほとんど女用って張り紙されてた >>412 あんなアイドル売りでよくジャニーズに潰されなかったな まだジャニーズにそんな権力無かった頃かな シブがき隊は本木布川はチェッカーズとつるんで仲良く遊んでて薬丸はライバル視して仲良くしなかったらしい 光GENJIはレコード会社一緒だったからかチェッカーズは会うと気さくに声掛けてくれてたって言ってた >>424 たしかジャニーさんがフミヤのこと気に入ってたんじゃなかったっけ ザッピングしてたらちょうどやってたんでちょっと見たけどMCやってる奴の態度がでかすぎて無理だったw あれ客アホだよな ヒロユキにバカにされながらツベ見てる奴らと同じカテゴリの連中 on the way と cry for the moonが好きだわ。 最初はいかにもアイドルで好きになれなかったが Goから聴くようになったよ セトリにあるか知らないが freeway loversが好き めざましテレビで 「バレンタインチョコ待ってますー」って不細工な男アナが言ってて 「結婚してるのにー」って女子アナが言ってたけど あれフミヤの息子よね?結婚したのね 再放送を期待してたけどセトリ見たら別に録画しなくていっかーという感じだった 熱が40度あって声が出てないと言ってるフミヤが誰より声出ててうまかった >>39 スケジュールの関係で出席しなかったら勝手に高杢派にされたとか?違うかな 乃木坂の番組で鶴久が出ていて、夜明けのブレスを乃木坂の子と一緒に歌っていたけどあらためて良い曲だと思ったわ。 >>437 喋りが上手いと思ってるミュージシャンって大体SNSで自爆する >>437 根は真面目な田舎の兄ちゃんなんよ ステージ上ではカッコつけてるけど ラストにしてはベスト選曲ではないのね 再放送あるのかとBSPの公式観てみたがなかった >>439 フミヤは何を謝るの? ソロになっても売れ続けてごめんなさい?w >>442 解散だから見たいと思った自称ファンの入る隙間はないくらいチケット瞬殺だからね その代わりというと変だけど、テレビではきちんと初期シングル歌ってた フミヤ以外全部メンバーチェンジしても売れてたな それほど凄かった チェッカーズはバラードも良曲が多い 鳥になった少年の唄とかQUATRE SAISONSとか 今見るとリズム隊の技術の確かさや高杢の有能さに気付かされる >>447 郁弥とその他、みたいな事言う奴必ずいるけど、 なんもわかってないよね 初期の姿しか知らないんだろうな アルバムいいのにシングルが頑なに歌謡ロックだったからな 戦慄ミスだと思うな 男性限定ライブとか同時数少ないロックフェスに出演して軽視してる客に見せつけてやれば良かったのに >>449 最後までシングルは歌謡ロック、B面やアルバムで好きな曲でやってきたから それなりの売上を保ったまま解散できたんだと思うけどね それといちばん金を落としてくれる女ヲタをスルーするようなことはしないバンドだよ 今でもフミヤは「お客さん」をいちばんに考えてくれてる >>450 うん、おっしゃる通り さらに男性や軽視してる層にもアピールして顧客増やすこともしたらまた今の評価も違うかもなと思ってね あまりにも「チェッカーズってバンドとして良かったんだな」とか「当時はアイドルとして認識してたけどいいバンドだったんだな」という勿体無いツイートを多く見かけたから アンコールで着ていたシャツがデビュー時の柄で とてもカッコよかった >>452 軽視されがちな事への不満からスージー鈴木がチェッカーズを音楽的な方向から語る本を2年くらい前に出してるよ。 >>420 そこまで落ち目じゃない、まあいいところで解散した。そこがCCBとの違い。 あの頃はまさかチューブがバンドとして生き残るとは夢にも思わなかった。 ヒゲのピークは、斉藤由貴の「あそびにおいでよ」というドラマに出演し、共演者の古村比呂(チョッちゃん)と交際発覚とかで女性誌に書かれていた頃W >>424 そのネタが昨日の実況板で盛り上がってたんだよ。薬丸が布川と本木に説教した話。 チェッカーズはフジのグループ企業のポニーキャニオンがレコード会社なんだから、ジャニーズでも潰せなかった。 あと、シブがき隊とはモノが違う。 あと、確か秋山道男さんだったかな?コピーライター業界の有名人が仕掛け人としてついていた。 マックショウとコラボしないかな とっくにコラボしてても良さそうなのに、仲よくないのかな? マックショウは元ローリーの岩川と神田がコルツの他にやってるロックンロールバンドね モッズの森ヤンもマックショウのステージに上がった事ある この動画は高橋ジョージとマックショウのコラボ 曲はキャロルも藤井兄弟もカバーしてやってる曲 https://youtu.be/iEnoC7OhOnU >>452 二兎を追う者は〜という言葉もあるから、どっちがよかったかは分かんないかな >>455 トールやユージに取材もできず、勝手なこと書いてTwitterで公開処刑食らったアホの本は読む価値ない いきなりサックスで始まって驚いてたらフミヤのメガネでずっこけた 藤井兄弟というかフミヤだけか GOOD OLD R&R https://youtu.be/5RAqygrtrac >>6 ちっちゃいからそ、スプリンターマリノのCMに起用されたんやで >>424 ジャニでも潰せなかったケース 1981年の寺尾聰 →トシマッチのベストテン1位阻まれる。「西部警察」人気は予想外だった。 1982年の渡辺徹 →「約束」がベストテンの1位取ってシブがき隊の1位阻む。「太陽にほえろ!」人気で当時は痩せていた。 1983年のチェッカーズ 1984年の吉川晃司 →ザ・グッバイが大きく水を空けられた。女の人気が持っていかれて薬丸が悔しがる。 同時期の一世風靡セピア →男臭さで「前略、道の上より」歌ってこれまた人気に。薬丸さらに悔しがる。 その他 →「必殺」シリーズの三田村邦彦や、「太陽にほえろ!」の神田正輝も女に人気があった。 などなど。 >>457 秋山さん面白いんだよな 元々若松孝二というめちゃアングラ映画作る監督のチームにいて、なんやかんやいろいろやって、後に無印商品とかも手掛けた変わった人 リマインダーのデビュー前のチェッカーズを中華屋で見た話読むと当時の仕掛け人がチラホラ書いてあって面白いよ ライターとかじゃなくて他のミュージシャンがあまりチェッカーズ語らないのも評価の低さに繋がってるよな 少林兄弟のおかげで小西康陽とかもチェッカーズ語っててオッて思ったけども あとこの間、高木完のラジオにフミヤ出てめちゃレアなトークしてた あれはすごく面白かった >>463 薬丸悔しがりまくりだなw シブがき隊は少年隊がデビューした時にそのパフォーマンスを目の当たりにして 勝てる気がしないから人気のあるうちに解散しようってなったんだよね >>447 ドラムのクロベエとベースの裕二が 職人肌で手堅い、そこに藤井弟がサックスで入る これがバンドの生命線だった >>471 トールも自分の下手さを理解して出しゃばらずにリズムギターに徹してるのが素晴らしい サポートのパーカッションとキーボードを合わせて テクニカルではないけど音圧重視で独特のグルーヴを持ついいバンドだった >>470 解散後もみんな一応食えてるからシブガキの判断は正しい 本人たちじゃどうもできないダサさだった >>473 薬丸と本木はわかるけど、布川って名前を聞かなくなった気がする 舞台やってんの? チェッカーズはアルバムに数多くの名曲があるからアルバムを聴いてほしい オススメは「GO」かな 初めてメンバーが作詞作曲をした曲しか収録していないアルバムだから気合が入ってる >>475 GOは素晴らしいアルバムで気合も入ってるけど メンバーの作詞作曲した楽曲自体はデビュー作から収録されてる >>476 知ってるよ メンバーが作詞作曲した曲だけしか収録していないのは「GO」が初めてだったはず >>472 ギターはギターらしくギュイーンといって欲しかった ファイナルラップだって楽器陣のソロパートあるけどギターだけアピールタイムなのにずっとピンピコおんなじフレーズ弾いてるだけで全然盛り上がらない standing on the rainbowは尚之がサックスじゃなくてギターで入ってるけど、チェッカーズらしくないカッコイイ曲なんだよなぁ やっぱりバンドはギターだわって思う >>27 クロベエ居なくても楽器人はアブラーズはやってるんだし、言い訳にならないのにね(笑) フミヤが声出ないのに毎晩飲み歩いて立って 髭にボーロされたんだよな >>478 バンドはギターという人にはとことん向かないバンドだよ笑 トールは元々左利きでギターだけ右利きに矯正したからテクニカルなプレイはできなかったんよ 今みたいに安い値段で左利き用のギターが買える時代だったらまた違ったかもしれないんだけどね ただ現実にトールは下手くそだったけどそれを自覚して縁の下の力持ちに留まったからこそのチェッカーズ >>481 そこも物は言いようってやつでね 札幌から始まり横浜、仙台、福岡、大阪、名古屋とツアーして 各地のイベンターさんと最後の打ち上げをする必要があった そして25日間で16本やって、その合間にテレビ番組にも出まくってた フミヤの喉が限界を迎えたのも無理からぬ話 完全に出遅れて23時40分から見始めたが、本当に風邪で高熱ヘロヘロで 2時間半以上ライブやったのか疑うレベルでフミヤの声出ててワロタw 「星屑のステージ」「彼女と傷心」ないんかいな。見ないな。 >>482 向かないも何もファンだったし 作ってもらってた時代はギターもちゃんと生きる曲だったし別に普通に弾けてるからな アコギも弾けてるし テクニック云々よりアレンジやアドリブが苦手なギタリストだったんだろう >>484 つべに92年夏のツアーとか、最後のミュージックフェアの映像あるから見てほしい 体調悪くて声が出てないのが分かるくらい、この頃のフミヤは全盛期 このあと1年休んだからか分かんないけど、ソロになった時には完全に劣化してた >>486 こんなことを言っても仕方ないが… 芹澤時代のギターって基本パワーコードしか弾いてないよ ギザギザとポップスターが数少ないソロのある曲だけど、どれも基本単音弾きで技術力不要だし どこをどう思ってギターが生きてたと思ってるかまったく理解できない アドリブ力はないが、それ以前の問題としてトールはテクニカルなギターはまったく弾けない それでも生演奏を続けてきた歌番組時代のバンドらしく、きちんと上手くなってるし演奏もかなり難しくなってる なにより、これぞトール!と言えるようなテンションコードを上手く使った独自のカッティングでリズム面を支えた後期の方が「ギターが生きてる」と俺は思うよ >>437 ライブのMCとか演技っぽくて恥ずかしくなるよね でもドラマの演技は下手っていうww あのカッティングセンスは凄いと思うけどな あとオクターブのセンス 下手なギターとは思わないな、ああいったスタイル >>490 カッティングはうまいし独特でいいと思うよ 特に後期のチェッカーズサウンドはトールなしでは有り得ない レフティーだから少しガチャガチャ弾いてるように見えちゃうからね あと歪み系のエフェクトあまり使わないから物足りなく感じるのかも知れない でも下手ではないと思うな >>382 遅くなったけどありがとう 探して観てみる その後期でさらにファンが離れた 90年代は迷走から解散って印象 武内享にお礼言ってる勢が気持ち悪い 3分の1くらい名前間違えてるし >>492 下手ってのはカッティング以外ね 後期のトールはほぼカッティングとオクターブ奏法を使ったリフに専念してる 一般的なギターの上手い下手とは違うところにある強みを最大限活かしたギタリスト テクニカルなプレーはできないけど、トールにしかできないプレーを磨き上げた感じ そして目立ちたがり屋の多いギタリストにあってトールみたいなのは異例といっていい >>497 そういうレベルの話じゃなくてだな… 要するに、ギタリストとしての幅が狭すぎる=普通はそれを下手と呼ぶ、ということ 幅狭く聴こえてるのは勿体ないな もしかしてリードあまり弾かないからそう思ってる? >>500 ギターのこと知らない、分からない人が盲目的に突っ込んでこないで ジャンルがどうとかリード弾かないからとか、もうそういう次元じゃないの まして好みの問題なんていうレベルでもない ジプシーダンスは隠れた名曲 鶴久が作曲した中では一二を争うほど好きな曲 >>502 もういいですw あなたはギターよく知っていますね これでいいかな? (乏しい知識でギタリストのつもりなのかな…しつこくて参ったよ…) チェッカーズスレには珍しく確執のことじゃなくてギター議論になってるw チェッカーズってボーロのせいでサウンドはほとんど語られないからこういう流れいいなと思うけど >>393 全盛期という意味では35年前とかだしな Blue Moon Stonツアーとか、WHITE PARTY放送して欲しい バンドとして絶頂だったよね >>479 そういうことしゃないよ。 分からない?アスペ? >>506 チェッカーズの場合、ギターはリズムギターに徹してる分、あまり語ることがないのよね 詳しく語ろうとするとトールの悪口になっちゃうのもイヤだし 音楽的にはクロベエのドラムとユージのベースはもう少し語られてもいいくらい上手い サポートのカンペーさんとアンディさんも音域の隙間を埋めてるし さらに普通ならウワモノ扱いされるギターまで加わってリズム隊を形成してるから音圧のあるライブバンドが出来上がった (そこにコーラスまで加わる曲もあるしね) ウワモノとしてはナオユキのサックスもあるし、7人集まった時のパワーはすごいというトールの言葉はチェッカーズの本質を端的に現してると思う >>510 個人的にはBLUE MOON STONEが最高かな トールはスタイル的にもグレッチよりギブソンの335の方が似合うし ただエンターテインメントショーとしては客席まで含めてWHITE PARTYがいいかも アンコールも胸アツだしね >>514 あれがあるからこそのチェッカーズなのは間違いない 同時に10年あれを続けるのは無理があったと思うから オリジナルに移行したのも正しかったと思う >>463 渡辺徹がやせていた>>>ジャニーズ はワロタ ドンペリの差し入れあったところで「のりさんと何とかっていうスタッフから」みたいな 事言ってたけど、あののりさんて木梨憲武? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる