【音楽】チェッカーズ、集大成を披露した1992年の伝説のラストライブ 15日にNHK BSでリマスター版放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/461604
チェッカーズが1992年12月28日に東京・日本武道館で開催したラストライブの映像が、明日1月15日(土)21:00よりNHK BSプレミアムおよびBS4Kにて放送される。
チェッカーズは1983年にシングル「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数多くのヒット曲をリリース。ラストライブとなった武道館公演では、バンドの集大成とも言えるパフォーマンスを3時間にわたって繰り広げた。明日放送されるライブ映像は、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版となっており、臨場感のある美しい映像で7人がファンに届けたステージを堪能できる。
NHK BSプレミアム / NHK BS4K「伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版」
2022年1月15日(土)21:00〜24:00
<演奏曲>
・FINAL LAP
・ギザギザハートの子守唄
・Yellow Cab
・80%
・NANA
・Lonely Soldier
・I love you, SAYONARA
・夜明けのブレス
・涙のリクエスト
・青い目のHigh School Queen
・時のK-City
・神様お願い(TRICKLE TRICKLE)
・Hello
・ミセスマーメイド
・HEART IS GUN 〜ピストルを手に入れた夜〜
・愛と夢のFASCIST
・IT’S ALRIGHT
・See you yesterday
・90'S S.D.R
・Present for you
・Long Road
・Friends and Dream
・Standing on the Rainbow
・Rainbow Station
・I Have a Dream
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0727/THECHECKERS_art201507.jpg >>286
NHKホールには観覧抽選に外れたチェッカーズファンがたくさん押し寄せたんだよね
Xのファンが譲ってくれたって話きいて感動した覚えがある 録画してざっくり見てるけどメンバーがそれぞれの第一印象を話しててなんだか感慨深いなあ 全員座ってアコギ弄りだした段階で離脱した
どうせならオリジナルバージョンで聴きたいんだわ 見てて痒くなった。ダサくて恥ずかしくて。
当時からチェッカーズは苦手。臭そう フミヤはカッコよかったけどこの頃のロン毛は
個人的にはちょっと合わなかったかな。顔がデカく見えたし。
やっぱりフミヤは短いほうが似合うと思う。 ベイベーお前ら全員イかせてやるぜ!
みたいなのって温まってる会場限定のノリというかさ
現地で聞くとキャー!最高ー!なんだろうけど、
テレビで見せられるとこっぱずかしくて見られたもんじゃない こういうのやるってことは
再結成かなって雰囲気だな >>383
まあね
特にアンプラグド・ライブの「好きさ」は神がかっていた
とはいえ、チェッカーズにはチェッカーズの良さがあるけどね うわ、昨日見逃した!
そのうち再放送あるよね?
そんな君たちにおすそわけ
DJ yanatake チェッカーズMIX
https://www.youtube.com/watch?v=EDN0Mp9BWSk 見逃した人が多いようだが、来年あたり再放送するんじゃないかな?
先日やってた、サイモン&ガーファンクルのも、去年の再放送だった。 長いライブだけど大したものはなかったな。
1992年でこんな人気だったっけ?って思ったが解散ライブだっただけかw
ファンが聞きたいのは芹沢時代のほうだろ
まぁ3時間だから喋りはありとしても、後期の曲が多いのはガチファンくらいだろ。
・・・ラストライブに来る客なら満足なのかもしれないけど。
ライトに見てた特段ファンでもない人間は退屈に感じたな アイドル期の2年だけファンだったから知らない曲が多かったけど楽しかったよ
メンバー全員知ってるってのもあるかな
後半ファンがガシガシ踊ってて気持ち良さそうだった >>309
Jim&Janeの伝説メロディが好きだけど
久留米や茨城で日々キラキラネームのJimとJaneが
詩のような結末になってると思うと居た堪れない気持ちになる
>>387
そお?
当時のフミヤは少女漫画から出てきた男の子みたいに可愛かったよ だいぶ前に武内享の年末チェッカーズを見たけど武内享のギターが下手すぎて笑ってしまった ファンのリアクションがいちいち気持ち悪かったな
ジャニヲタみたいなもんか 中2のときラストツアーファイナル観に行ったなー
名古屋レインボーホール
最初で最後のチェッカーズのコンサートだった
サックスの音が結構耳に刺さってうるさかった思い出
尚之ファンだったのにw >>405
ライブのグダグダだけどゴージャスな感じもプリンスリスペクトか、なるほど。
ちっちゃい男界で一番カッコいい男だったからな。プリンスは。 チェッカーズの動画ならYouTubeに大量にあるから物足りないと思ったなら見てみれ >>406
アイドルだったからね
NANAからシングルでもメンバーで楽曲制作をするようになったけど >>30
リリース版のキーがDMajor
生演奏時は1音下げのCMajor
それでも出なかったのか 見逃したわ
しかも4kで放送したのかよ
細胞するかな >>405
あの時代はテレンストレントダービーじゃないか オープニングからサックス中心にしたアダルトな演奏を延々
俺たち上手いだろって言いたそうなコンサート
そこは否定しないがそうすると高杢と鶴久の実力不足が目立ちすぎた チェッカーズってずっと人気だったの?
それとも解散する頃にはちょっと落ち目だったの? >>138
解散するから微妙な空気になってたわけじゃなく、元々人気なかったのか。高杢さんは。
鶴久さんは笑顔が全然無くて、能面みたいな顔になってたね。
でもファンでもない人間からすると、昨日ライブ映像観た限り、2人とも他のメンバー同様、パフォーマンスはとても良かったよ。
自業自得かもしれないけど、観客込みの圧倒的アウェイな空気できっちり仕事こなすのは大したもんだと思う。 >>420
全盛期よりは落ちてたけど、年2回アリーナツアーできるぐらいの人気はあった >>406
女の付き添いで武道館FINAL見に行ったんだけど男用のトイレがほとんど女用って張り紙されてた >>412
あんなアイドル売りでよくジャニーズに潰されなかったな
まだジャニーズにそんな権力無かった頃かな
シブがき隊は本木布川はチェッカーズとつるんで仲良く遊んでて薬丸はライバル視して仲良くしなかったらしい
光GENJIはレコード会社一緒だったからかチェッカーズは会うと気さくに声掛けてくれてたって言ってた >>424
たしかジャニーさんがフミヤのこと気に入ってたんじゃなかったっけ ザッピングしてたらちょうどやってたんでちょっと見たけどMCやってる奴の態度がでかすぎて無理だったw
あれ客アホだよな
ヒロユキにバカにされながらツベ見てる奴らと同じカテゴリの連中 on the way と cry for the moonが好きだわ。 最初はいかにもアイドルで好きになれなかったが
Goから聴くようになったよ
セトリにあるか知らないが
freeway loversが好き めざましテレビで
「バレンタインチョコ待ってますー」って不細工な男アナが言ってて
「結婚してるのにー」って女子アナが言ってたけど
あれフミヤの息子よね?結婚したのね 再放送を期待してたけどセトリ見たら別に録画しなくていっかーという感じだった 熱が40度あって声が出てないと言ってるフミヤが誰より声出ててうまかった >>39
スケジュールの関係で出席しなかったら勝手に高杢派にされたとか?違うかな 乃木坂の番組で鶴久が出ていて、夜明けのブレスを乃木坂の子と一緒に歌っていたけどあらためて良い曲だと思ったわ。 >>437
喋りが上手いと思ってるミュージシャンって大体SNSで自爆する >>437
根は真面目な田舎の兄ちゃんなんよ
ステージ上ではカッコつけてるけど ラストにしてはベスト選曲ではないのね
再放送あるのかとBSPの公式観てみたがなかった >>439
フミヤは何を謝るの?
ソロになっても売れ続けてごめんなさい?w
>>442
解散だから見たいと思った自称ファンの入る隙間はないくらいチケット瞬殺だからね
その代わりというと変だけど、テレビではきちんと初期シングル歌ってた フミヤ以外全部メンバーチェンジしても売れてたな
それほど凄かった チェッカーズはバラードも良曲が多い
鳥になった少年の唄とかQUATRE SAISONSとか 今見るとリズム隊の技術の確かさや高杢の有能さに気付かされる >>447
郁弥とその他、みたいな事言う奴必ずいるけど、
なんもわかってないよね
初期の姿しか知らないんだろうな アルバムいいのにシングルが頑なに歌謡ロックだったからな
戦慄ミスだと思うな
男性限定ライブとか同時数少ないロックフェスに出演して軽視してる客に見せつけてやれば良かったのに >>449
最後までシングルは歌謡ロック、B面やアルバムで好きな曲でやってきたから
それなりの売上を保ったまま解散できたんだと思うけどね
それといちばん金を落としてくれる女ヲタをスルーするようなことはしないバンドだよ
今でもフミヤは「お客さん」をいちばんに考えてくれてる >>450
うん、おっしゃる通り
さらに男性や軽視してる層にもアピールして顧客増やすこともしたらまた今の評価も違うかもなと思ってね
あまりにも「チェッカーズってバンドとして良かったんだな」とか「当時はアイドルとして認識してたけどいいバンドだったんだな」という勿体無いツイートを多く見かけたから アンコールで着ていたシャツがデビュー時の柄で
とてもカッコよかった >>452
軽視されがちな事への不満からスージー鈴木がチェッカーズを音楽的な方向から語る本を2年くらい前に出してるよ。 >>420
そこまで落ち目じゃない、まあいいところで解散した。そこがCCBとの違い。
あの頃はまさかチューブがバンドとして生き残るとは夢にも思わなかった。
ヒゲのピークは、斉藤由貴の「あそびにおいでよ」というドラマに出演し、共演者の古村比呂(チョッちゃん)と交際発覚とかで女性誌に書かれていた頃W >>424
そのネタが昨日の実況板で盛り上がってたんだよ。薬丸が布川と本木に説教した話。
チェッカーズはフジのグループ企業のポニーキャニオンがレコード会社なんだから、ジャニーズでも潰せなかった。
あと、シブがき隊とはモノが違う。
あと、確か秋山道男さんだったかな?コピーライター業界の有名人が仕掛け人としてついていた。 マックショウとコラボしないかな
とっくにコラボしてても良さそうなのに、仲よくないのかな?
マックショウは元ローリーの岩川と神田がコルツの他にやってるロックンロールバンドね
モッズの森ヤンもマックショウのステージに上がった事ある
この動画は高橋ジョージとマックショウのコラボ
曲はキャロルも藤井兄弟もカバーしてやってる曲
https://youtu.be/iEnoC7OhOnU >>452
二兎を追う者は〜という言葉もあるから、どっちがよかったかは分かんないかな
>>455
トールやユージに取材もできず、勝手なこと書いてTwitterで公開処刑食らったアホの本は読む価値ない いきなりサックスで始まって驚いてたらフミヤのメガネでずっこけた 藤井兄弟というかフミヤだけか
GOOD OLD R&R
https://youtu.be/5RAqygrtrac >>6
ちっちゃいからそ、スプリンターマリノのCMに起用されたんやで >>424
ジャニでも潰せなかったケース
1981年の寺尾聰
→トシマッチのベストテン1位阻まれる。「西部警察」人気は予想外だった。
1982年の渡辺徹
→「約束」がベストテンの1位取ってシブがき隊の1位阻む。「太陽にほえろ!」人気で当時は痩せていた。
1983年のチェッカーズ
1984年の吉川晃司
→ザ・グッバイが大きく水を空けられた。女の人気が持っていかれて薬丸が悔しがる。
同時期の一世風靡セピア
→男臭さで「前略、道の上より」歌ってこれまた人気に。薬丸さらに悔しがる。
その他
→「必殺」シリーズの三田村邦彦や、「太陽にほえろ!」の神田正輝も女に人気があった。
などなど。 >>457
秋山さん面白いんだよな
元々若松孝二というめちゃアングラ映画作る監督のチームにいて、なんやかんやいろいろやって、後に無印商品とかも手掛けた変わった人 リマインダーのデビュー前のチェッカーズを中華屋で見た話読むと当時の仕掛け人がチラホラ書いてあって面白いよ ライターとかじゃなくて他のミュージシャンがあまりチェッカーズ語らないのも評価の低さに繋がってるよな
少林兄弟のおかげで小西康陽とかもチェッカーズ語っててオッて思ったけども
あとこの間、高木完のラジオにフミヤ出てめちゃレアなトークしてた
あれはすごく面白かった >>463
薬丸悔しがりまくりだなw
シブがき隊は少年隊がデビューした時にそのパフォーマンスを目の当たりにして
勝てる気がしないから人気のあるうちに解散しようってなったんだよね >>447
ドラムのクロベエとベースの裕二が
職人肌で手堅い、そこに藤井弟がサックスで入る
これがバンドの生命線だった >>471
トールも自分の下手さを理解して出しゃばらずにリズムギターに徹してるのが素晴らしい
サポートのパーカッションとキーボードを合わせて
テクニカルではないけど音圧重視で独特のグルーヴを持ついいバンドだった >>470
解散後もみんな一応食えてるからシブガキの判断は正しい
本人たちじゃどうもできないダサさだった >>473
薬丸と本木はわかるけど、布川って名前を聞かなくなった気がする
舞台やってんの? チェッカーズはアルバムに数多くの名曲があるからアルバムを聴いてほしい
オススメは「GO」かな
初めてメンバーが作詞作曲をした曲しか収録していないアルバムだから気合が入ってる >>475
GOは素晴らしいアルバムで気合も入ってるけど
メンバーの作詞作曲した楽曲自体はデビュー作から収録されてる >>476
知ってるよ
メンバーが作詞作曲した曲だけしか収録していないのは「GO」が初めてだったはず >>472
ギターはギターらしくギュイーンといって欲しかった
ファイナルラップだって楽器陣のソロパートあるけどギターだけアピールタイムなのにずっとピンピコおんなじフレーズ弾いてるだけで全然盛り上がらない
standing on the rainbowは尚之がサックスじゃなくてギターで入ってるけど、チェッカーズらしくないカッコイイ曲なんだよなぁ
やっぱりバンドはギターだわって思う >>27
クロベエ居なくても楽器人はアブラーズはやってるんだし、言い訳にならないのにね(笑) フミヤが声出ないのに毎晩飲み歩いて立って
髭にボーロされたんだよな >>478
バンドはギターという人にはとことん向かないバンドだよ笑
トールは元々左利きでギターだけ右利きに矯正したからテクニカルなプレイはできなかったんよ
今みたいに安い値段で左利き用のギターが買える時代だったらまた違ったかもしれないんだけどね
ただ現実にトールは下手くそだったけどそれを自覚して縁の下の力持ちに留まったからこそのチェッカーズ >>481
そこも物は言いようってやつでね
札幌から始まり横浜、仙台、福岡、大阪、名古屋とツアーして
各地のイベンターさんと最後の打ち上げをする必要があった
そして25日間で16本やって、その合間にテレビ番組にも出まくってた
フミヤの喉が限界を迎えたのも無理からぬ話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています