>>256
外出しちゃったからID変わってます

実際のところは本人たちしか知りようがないけど
フミヤは暴露本前に出したFeti Fetiで「解散は俺の責任」と言い切ってるし、90年末らしい解散話までは大きな不仲はなかったと思うけど…
ただヒロミや木梨が言うようにフミヤは他人の悪口を言わないタイプ
要するに、溜め込むタイプだと思うから、チリツモだったんだと思う

完全に俺個人の推測だけど
ソロ活動中心でチェッカーズ本体の活動が難しくなってた2人への不満と同時に
同じように楽器メンにも多少の不満を持ってて
やりたい音楽をやれない、そもそも活動もおぼつかない、そして今後上がり目がない(多分これがいちばんの要因)から
自身の脱退を申し出たんだと思ってます

90年〜92年のバックステージの映像を見てると
高杢鶴久とだけじゃなくて、トールやスタッフに対しても色々抱えてそうなフミヤが見えるし
トールやスタッフ側もフミヤを持て余してるところが見れたからね
でもファイナルツアーで声が出なくなって、急遽曲順変える時に
「俺たち和解しよっとやろ、最後の最後で」って語るフミヤは
めちゃくちゃ嬉しそうに見えたんだよね

だからフミヤは皆に不満があったけど、それは長くやってれば誰もが通る道程度の不満で
そのままなら再結成もできたんだと思う
トールも本当の最後に「どの道に言ってもいいから輝こうぜ、そうしたらまた集まれるんじゃない」と締めくくってる

長くなって申し訳ないけど
こじれたのは解散話のあとだけど、そのこじれはそこまで大きなものじゃなかった
それが壊れたのは…俺は暴露本じゃなくて、クロベエの送る会騒動だと思ってます