【音楽】チェッカーズ、集大成を披露した1992年の伝説のラストライブ 15日にNHK BSでリマスター版放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/461604
チェッカーズが1992年12月28日に東京・日本武道館で開催したラストライブの映像が、明日1月15日(土)21:00よりNHK BSプレミアムおよびBS4Kにて放送される。
チェッカーズは1983年にシングル「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数多くのヒット曲をリリース。ラストライブとなった武道館公演では、バンドの集大成とも言えるパフォーマンスを3時間にわたって繰り広げた。明日放送されるライブ映像は、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版となっており、臨場感のある美しい映像で7人がファンに届けたステージを堪能できる。
NHK BSプレミアム / NHK BS4K「伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版」
2022年1月15日(土)21:00〜24:00
<演奏曲>
・FINAL LAP
・ギザギザハートの子守唄
・Yellow Cab
・80%
・NANA
・Lonely Soldier
・I love you, SAYONARA
・夜明けのブレス
・涙のリクエスト
・青い目のHigh School Queen
・時のK-City
・神様お願い(TRICKLE TRICKLE)
・Hello
・ミセスマーメイド
・HEART IS GUN 〜ピストルを手に入れた夜〜
・愛と夢のFASCIST
・IT’S ALRIGHT
・See you yesterday
・90'S S.D.R
・Present for you
・Long Road
・Friends and Dream
・Standing on the Rainbow
・Rainbow Station
・I Have a Dream
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0727/THECHECKERS_art201507.jpg >>199
チェッカーズが解散して
その場所にヒカル源氏が入ったけど
人気維持できず解散して
その場所にスマップが入った ヒゲがずっとおとなしくしてたら
チェッカ−ズは続いたのかな? そもそも伝説とかないから
こんなアイドルグループに >>256
外出しちゃったからID変わってます
実際のところは本人たちしか知りようがないけど
フミヤは暴露本前に出したFeti Fetiで「解散は俺の責任」と言い切ってるし、90年末らしい解散話までは大きな不仲はなかったと思うけど…
ただヒロミや木梨が言うようにフミヤは他人の悪口を言わないタイプ
要するに、溜め込むタイプだと思うから、チリツモだったんだと思う
完全に俺個人の推測だけど
ソロ活動中心でチェッカーズ本体の活動が難しくなってた2人への不満と同時に
同じように楽器メンにも多少の不満を持ってて
やりたい音楽をやれない、そもそも活動もおぼつかない、そして今後上がり目がない(多分これがいちばんの要因)から
自身の脱退を申し出たんだと思ってます
90年〜92年のバックステージの映像を見てると
高杢鶴久とだけじゃなくて、トールやスタッフに対しても色々抱えてそうなフミヤが見えるし
トールやスタッフ側もフミヤを持て余してるところが見れたからね
でもファイナルツアーで声が出なくなって、急遽曲順変える時に
「俺たち和解しよっとやろ、最後の最後で」って語るフミヤは
めちゃくちゃ嬉しそうに見えたんだよね
だからフミヤは皆に不満があったけど、それは長くやってれば誰もが通る道程度の不満で
そのままなら再結成もできたんだと思う
トールも本当の最後に「どの道に言ってもいいから輝こうぜ、そうしたらまた集まれるんじゃない」と締めくくってる
長くなって申し訳ないけど
こじれたのは解散話のあとだけど、そのこじれはそこまで大きなものじゃなかった
それが壊れたのは…俺は暴露本じゃなくて、クロベエの送る会騒動だと思ってます 「よく『テレビでは歌わない』って人いるけど、だったらプロモーションビデオなんか
作るなオメエ、って言いたい。プロモーションビデオ作るのって、テレビに出れる
からでしょ?」
「ヘビメタ関係嫌いなんです。好きな人にはどうこう言うつもりないけど、あれって
本当に演歌と同じだと思う。みんな同じ曲に聞こえるしね。」(藤井フミヤ;1987年) >>26 ルナシーはイノラン曰く、仲良かろうか悪かろうがライブ以外はずっと5人でスタジオ籠もって3年近くずーっと作曲やらアレンジ作業で、ライブ打ち上げ5人バラバラだったのはこういう時くらいメンバーと離れなきゃ当時はマジでやってらんないって言ってたな。 いつから仲違いしたんだろうね?
ジショ伝はフミヤに対する執着を感じる >>145
3の倍数でアホになる人が病み上がったみたい >>226 BOOWYの頃の氷室も同じ感じでソロ活動やらなかったね。 まあ今はバンドで生き残るのはボーカルだけって認識がちゃんとされてるから楽器弾けない糞みたいなバンドも出てくるのもありなんだろうw
そういう意味じゃヨシキとかホテイは別格なんだな在日特約かしらんけど >>226-227
まぁ大体これで合ってると思う
細部までは知らんけど >>160
あ、自分好きな曲ばっかりだ
高杢ってそもそもチェッカーズ入ったのも
後からムリヤリ入り込んだってのを聞いたことあるけど本当? XもLUNA SEAもそれぞれボーカルがルックス含めて真逆の路線でソロデビューして、
それが気持ち良くなっちゃって程なくしてバンドも空中分解しちゃったよね みなさんのおかげですの学園コントが好きだった
チェッカーズがノリ男で宮沢りえがノリ子で年末スペシャルで両方出た記憶がある >>264
ありがとうございます。
私も、決定的に未来が無くなったのはクロベエ送る会だと思ってる。
チェッカーズで何やってるのとか言われて辞めたいと言った高杢をなだめて庇って、フレドリを書いたよね。
郁弥も享も始めからチェッカーズの解散についてパチパチで言及してたし、かっこいい解散ができた最高のタイミングだと思ってる。
高杢を庇って、解散を分かってくれるように頼み込み、版権は奪われ、チェッカーズの話はできず、CDは出版を差し止められ、訳の分からない本は書かれ、そして仲間の死を確執とリークして大騒ぎ。この最後で、自分のことだけではないから余計に見限ったんだろうね。 >>268
郁弥が高杢から離れる決断をしたからだと個人的には思ってます。
本と送る会は解散の11・12年後。郁弥が自分のもとに戻って来ないからまたふっかけたんだと思ってます。
俺は一生郁弥を神輿としてかつぐと決めたのにお前はそれを裏切って離れていった、みたいな ラスト付近は、フミヤがチョコチョコしたダンス?を頻発するようになって、見なくなった。
もっと若いときのフミヤがマッシュルームカットみたいなときで、
屋外コンサートをしたときのがみたい。
黒と金の衣装があったと思う。
声の伸びやかさや開放感、曲のよさ(渚のダンスホール、があったと思う)
で子供心に感動した覚えがある。 >>279
言い方は悪いけど、フミヤってめちゃくちゃロマンチストでナルシストだから
どうしても念願だった「かっこいい解散」をしたかった
解散時に「チェッカーズは皆にあげる」「皆はチェッカーズを宝物にしてください。俺たちは皆を宝物にします」「俺たちより皆の方がチェッカーズだぜ」などの言葉が出てきたのも
裏を返せば、このままチェッカーズを続けたらかっこいいものでも宝物でもなくなるってことだから…
だから書いてくださった色々なことがあっても、フミヤは表向き何も言わなかった
チェッカーズを宝物にしてほしかったから、言い返したり自分も他メンの悪口を言ったりはできなかった
でもクロベエの送る会を利用した確執騒動は、許せるものじゃなかったと思う
上の方でどなたかが「意地を張ってないで再結成すれば」と書いてたけど
フミヤ的にはもう意地もクソもないと思う
高杢に対して恨みも怒りも悲しみもなく、単に無になったんじゃないだろうか
我慢強い人って、すぐキレる人よりイザとなったらタチ悪いからね… ヘイユー!(パコンッ!
歌は知らないけどこれは知ってる人結構いそう この年の紅白には出なかったの?
この武道館ライブがほんとの最後? >>285
紅白も出てるよ
史上初のグループのトリになるかもと言われてたけど
結局中盤で出場して、フェアウェルメドレーという名前でギザギザ〜涙〜星屑〜I LOVE YOU SAYONARA〜Present For Youを歌ってる ハーモニー二人と、フミヤの確執が出たあたりに
何かのワイドショーみたいなのに、二人が出たのを見た。
鶴久さんのほうが、俺は何にもしてないのに、なんでこんなことに、って泣きそうになってて 隣の髭の方は黙ってたのを覚えてる。
2対他、みたいに思われていても違うのかなと思った。
自分たちで作るようになってからイマイチかなと思ってたけど、鶴久さんはいい曲書いてたような。
シェリーとか好きだな。 名曲One night gigolo以降は良い曲はあるけどパッとしない存在で駄曲だらけ >>287
チェッカーズスレに必ず現れる鶴久ヲタ、もしくはそのなりすまし、もしくは本人w
鶴久はむしろその場その場で態度を変える信用出来ない男で
そういう意味では高杢以上に厄介な奴
鶴久の悪エピソードも山ほどあるが
表立ってはあまりやらないからホントにタチが悪い
ヒットメーカーだったのは間違いないし、チェッカーズへの貢献度はめちゃくちゃ高いけど、同時に好き勝手にソロ活動をやりすぎて
フミヤに脱退を言い出させたのは高杢より鶴久だったと思う
参考までに90年頃のインタビューでチェッカーズの今後を聞かれた時のフミヤの返事を
「美しくかっこいい解散でしょ。今でもそれぞれ個人がバラバラなことをやってるし、俺から見れば…っていうことある。でもそれがやりたいことだったら、やったほうがいい。だけどチェッカーズという枠の中でやられると…って悪口になっちゃう。心から応援するためには、ね(解散するしかない)」 ソングフォーUSA?とかいうのカラオケで歌ってる人いたけど、とてもカラオケ向きの楽しくていい歌だった
チェッカーズっていいバンドなんだろうなと思った
その他の歌は知らなけど 何年か前に出たオリジナルアルバムボックスはお買い得だった しかしまぁチェッカーズのスレは長文&連投の熱心なレスが多いねw >>1
オダギリジョーが韓国で映画撮影した際、W主演で韓国のスター俳優チャン・ドンゴンと現地スタッフにカラオケに誘われて行ったら日本語でチェッカーズ歌いまくってて驚いたらしい
韓国ではチェッカーズ皆知ってる歌えるよって言われたって あ、10年以上前の話ね
因みにオダジョーはオジャパメン歌ったらしいw >>292
チェッカーズ、CCB、X系列のバンドスレは熱い人多いんで読むの楽しみ あるっ日はーらぺっこ狼がっ
ガチョウのお尻を食べよーとっ
って奴を初めて聞いた聞いたときは衝撃的やったなw 92年って十分やったと思うよ
チェックであのまま売り切るわけにもいかんやろうし >>31
CCBファンだった自分から見ると
チェッカーズは十分に売れてたし結構余力を残して解散した。
週刊誌ネタによると
〇ヒゲが競艇場のトークショーの営業入れて楽器隊が切れて解散
〇ヒゲがぼうろぼん出した
〇クロベエが亡くなって葬儀でもヒゲとシロは席が別だった
〇ヒゲとシロは奥さん同士が姉妹
〇シロは作曲やってて印税が入る
〇ヒゲは楽器もできなかったし作曲していない
〇クロベエとCCBの笠がドラマー同士で親しかった
結論
まさかTUBEが現役で残るとは思わなかった
リーダー死亡、キーボードが色々あったCCB、チェッカーズ、ラッツ&スター、
オフコースの再結成は難しい。
あとはチェッカーズのファンの人が詳しいので補足お願い >>258
トシ、マッチ、シブがき隊
そこにチェッカーズと吉川晃司登場
女の人気が非ジャニのそっちに行った
シブガキの人気が落ち、薬丸がチェと親しい
本木と布川を説教した
で、CCBとかTUBEとかもベストテンの常連だったころに
光GENJIデビューしたが、チェもまだ人気あり
バンドとしてベストテンには出ていた。
1989年にベストテンや夜ヒットなどの音楽番組終わり
バラエティー主戦場にせざるを得なくなったジャニ系で
人気が出たのがSMAP
チェの解散は1992年か1993年だったから
SMAPとは全然活動範囲が違う >>300
>〇ヒゲとシロは奥さん同士が姉妹
親戚かw >>60
それはもうチェッカーズが売れなくなってきた88年だろ
さすがに84〜85年ころだと裏には出れないだろ 仲悪くなって解散じゃなくて解散で仲違いって感じかな
たしかに鶴久はソロやりすぎと思ってたわ
それなりに集客力もあったから事務所が調子のせちゃったのかね >>300
奥さん同士は姉妹じゃないよ
あと、競艇場ライブは解散後11年後くらいの話だから、解散とは関係ない >>303
売れなくなってきたって言うけど
89年に出たシングルは
Room(最高3位、22.1万枚)
Cherie(最高5位、15.0万枚)
Friends and Dream(最高2位、16.6万枚)
だからね
レコード末期、CD前夜の中、チェッカーズのセールスはずっと安定してたし
ハガキやリクエスト票の比重の大きいベストテンはチェッカーズはずっとランクインしてたんだよ
それでもスルーしてみなおかに出てた >>303
ごめん、89年と空目して89年のシングル貼っちゃった
88年もほぼ同じくらいで
One Night Gigolo(最高3位、15.4万枚)
Jim & Janeの伝説(最高4位、14.4万枚)
素直にI'm sorry(最高2位、19.3万枚) >>308
ザ・ベストテンの年間ベストテン
1988
31位 Jim&Janeの伝説
32位 素直にI'm Sorry
53位 ONE NIGHT GIGOLO
他のグループからすれば売れてたほうかもしれんがあのチェッカーズが年間TOP30にも
入れないのかと当時は悲しかったよ
1位もなかったし、ベストテンにランクインしてたのも1曲3週くらいでしょ
みなおかに出るのは月1だったのでかぶることはなかった >>309
「売れなくなってきた」の基準にもよるけど
もちろんブームの頃よりは圧倒的に落ち着いたことは間違いない
そういう時に音楽番組を優先せずに友達のとんねるずとコントをやりたがったってことが異常だと俺は思ってるよ
というか、それがなかったら俺はチェッカーズに出会ってないから、ホントに感謝してるんだけどね >>310
みなおかで初めてチェッカーズ知ったの? >>311
俺は今41歳、当時小学生でみなおかを見ててチェッカーズ知ったのよ笑
Roomを聞いて好きになったんだけど、今思えばマセた小学生だった笑 >>10
髭が櫛を投げた先がモーゼの十戒のごとく人波が割れたという伝説 >>312
レスの時間軸的に50代半ばだと思ってた >>312
今41歳ってことはRoomの時は8,9歳かな
チェッカーズが大ブームの時(84〜85年頃)は小学生に大人気だったからまあ
8,9歳で好きになるのもおかしいことじゃないな >>314
ちなみにチェッカーズスレが立つ度にID真っ赤にして長文書いてるのも大体俺です笑 久留米に住んでるチェッカーズメンバーが居るとなんかでやってたな >>315
Roomは9歳になる前だね
もっと白状するなら、みなおかを見てて学園コントで木梨を虐めるチェッカルズは知ってたけど
Roomを歌ってるチェッカーズはきちんと認識できてなくて
解散の時に出た3枚組ベストを親父が聞いてて、その中にRoomとフレドリがあって、「あ!この曲好きだった!チェッカーズって言うんだ!!!」ってなった笑
そこから解散までの1ヶ月くらい、ミュージックフェアとか古舘がやってた深夜の番組とかを録画して見まくってハマりました まあ、あのBOOWYですら結局再結成しなかったし
ボーロ本出してる上にドラマー死んだとなりゃ
再結成はあり得ないだろうな( ・∀・) 小学生とか感受性の強い時期にハマったものは一生ものだもんなあ >>321
ホントにそうで、自分は楽器もやるしバンドも組んでたし
洋邦問わず色んな音楽聞くけど
今でもチェッカーズを超えるバンドはいないと思うくらい好き
高杢と鶴久に心底ガッカリしても、やっぱり7人でチェッカーズだと思ってるし
もう一生変わらないと思う 歌詞に外国人の女の名前が入る歌の題名が思い出せなくてモヤモヤする。
ゆったりした曲でサビの最後が
○ー○ー○ー(名前) たらららーらーってやつ。
音楽ネタになると、必ず事務所の人間による一人芝居が始まる。
それが限りなくうざい┐(´д`)┌ヤレヤレ >>325
cherieじゃない?
シェーリー傘投げ捨てー
のとこかと >>315
当時小学生の同級生がお昼に放送室に
チェッカーズのギザギザハートの子守唄のレコードかけてもらいに行ってたな >>327-328
うーん、ちがうなぁ。
擬音で伝えにくいけど、出だしはこんなかんじ。
デッデッデッデ デッデッデッデ
デッデッデッデ ンデデデンッ
(こっから歌)
たったたららら たららーららら 誰とは言わないけど武道館センターステージの音最悪だった
武道館は音響最悪と聞いてたけど
観客詰め込めるだけ詰め込む為のセンターステージはやめとくべきだった チェッカーズってもし解散しなかったら
今でも続けられてたのか? >>39
マサハルは空気が読めない
コンサートで
クロベエは死ぬんじゃない?
みたいな事を言っていたみたいだから
そういうところが嫌われたんじゃないかと >>344
最後までチェッカーズを見続けた人へのセットリストなのは間違いない
一般受けのことを考えたら東京ドームがいちばんいいかも 今知って見始めたけど知ってる曲はもう終わってて残念 >>342
そのフミヤに分け前を求めたあのヒゲのバカのせいでチェッカーズが解散したんだぞ。
フミヤの後ろでマイクの前に立ってただけの金の亡者のオールバックのひげのキチガイ。
何の取り柄も無い癖に本当に気持ち悪いよな チェッカーズ のライブはファンクラブの会員だけで完売だったから、シングルしか知らないような人向けには構成されてないのよね
ラストライブなんてコアなファン向けの内容なのは当然 >>1
西武球場のライブが見たい。
日航機が映ってるって噂の… Long Road This Long Road
この手を抱いておくれ
もう二度と もう二度と 離しはしないから
Long Road This Long Road
共に歩いてほしい
This moment, I know you are my everything 今日は観れないから録画してるけど、CCCBも好きだったなぁ 尚之と浅野温子の○○○シーンに・・・(//∇//)だった厨房の思ひで >>341
サザン、ミスチル、GLAY、バンプみたいにはなれなかったろうけど
アルフィーみたいにはなれたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています