【音楽】チェッカーズ、集大成を披露した1992年の伝説のラストライブ 15日にNHK BSでリマスター版放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/461604
チェッカーズが1992年12月28日に東京・日本武道館で開催したラストライブの映像が、明日1月15日(土)21:00よりNHK BSプレミアムおよびBS4Kにて放送される。
チェッカーズは1983年にシングル「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1992年12月31日に解散するまでに数多くのヒット曲をリリース。ラストライブとなった武道館公演では、バンドの集大成とも言えるパフォーマンスを3時間にわたって繰り広げた。明日放送されるライブ映像は、4K画質相当の映像レストアを施したリマスター版となっており、臨場感のある美しい映像で7人がファンに届けたステージを堪能できる。
NHK BSプレミアム / NHK BS4K「伝説のコンサート チェッカーズ ファイナル・ツアーin武道館 リマスター版」
2022年1月15日(土)21:00〜24:00
<演奏曲>
・FINAL LAP
・ギザギザハートの子守唄
・Yellow Cab
・80%
・NANA
・Lonely Soldier
・I love you, SAYONARA
・夜明けのブレス
・涙のリクエスト
・青い目のHigh School Queen
・時のK-City
・神様お願い(TRICKLE TRICKLE)
・Hello
・ミセスマーメイド
・HEART IS GUN 〜ピストルを手に入れた夜〜
・愛と夢のFASCIST
・IT’S ALRIGHT
・See you yesterday
・90'S S.D.R
・Present for you
・Long Road
・Friends and Dream
・Standing on the Rainbow
・Rainbow Station
・I Have a Dream
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0727/THECHECKERS_art201507.jpg >>154
でもねー、当時は自分もそう思ってたけど。。。
今になってみると、やっぱり芹沢さん売野さんの作ったものに比べるとエンタメ性が低いんだよね
年齢のせいだけでは無いと思う。今のフミヤさんの歌もキャッチーじゃないしね >>156
ロカビリー辺りで飽きられてたから沈む船に乗るより自分達でやる方がマシ チェッカーズのコンサートは見た事ないから録画するわ楽しみ >>157
当時のインディーズやホコ天ブームなどが後押しになってたからむしろ助かってた部分が大きかったんじゃないかな?
でも何十年もたった今、やはり「チェ」といえばどうしたってジュリアに傷心になっちゃうんだよ
曲も歌詞もいいしね
10年くらい前から、super cellなどがハードなリズムにメロディアスな曲と歌を組ませた「メロアコ」がもてはやされてるけど
そういうのに共通する部分があると自分は思う サラウンド放送なのか画質は期待できんが一応録っとくかな >>160
白い雲のように歌ってた人の前でそれ言ったのか
ほんとどうしようもない奴だな これのライブCDあったな
MCも入ってて普通に感動する
よく聞いたわ >>163
CDのMCだと寂しい話中心だけど
ビデオでノーカットで見たらもっと楽しそうな雰囲気で驚いた
同時に、不仲の兆候も見られたけど笑 これ解散ライブ始まる直前に
メンバーとスタッフで円陣組むんだけど
そこに高杢いないんだよ
どんだけ仲悪かったんだよ >>138
あぁ、そういう部分はファンも周知だったのか。
それでも態度を改めないっところがボーロってことね これってLong Roadでフミヤが泣き出したやつ?
俺は92年の紅白ステージがもう一度見たい 低くハモるほうがムズいから高杢派
結局チェッカーズをソロでは超えられんよね
マイケル・ジャクソンぐらい凄ければ可能 夜明けのブレスが92だったかな
今でもカラオケで重宝される曲 >>170
それです
紅白の動画もつべにはあったと思うよ
>>172
ドゥーワップやってる時は存在価値があったんだけどね
高杢はそこまで低音が出るわけじゃなかったが
低音の割には声量もあったから存在感を出せてたのは間違いない
LOVE´91とか末期に久しぶりにドゥーワップやったり
たまにミュージックフェアでアカペラやる時はやっぱり必要だったんだけどなぁ… チェッカーズってミリオンセラー無いんだよな
んでフミヤがソロになったら
いきなりミリオンセラー サヨナラの曲好きだわジャケットかっこよかったような >>174
ありがとう。92年だけ録画し忘れたんだよな、探してみるわ
>>174
80年代はレコードとCDの転換期だったから。確か6年くらいミリオン出なかったはず >>13
Friends and Dreamの歌詞はBOOWYのCLOUDY HEARTのパクリ >>1
またタカモクが必要以上の分け前を要求して揉めないかな。
後ろのマイクの前に立ってただけの癖に。 SCREWをほめたいところなんだけど、ああいったコンセプトアルバム的なものってあの当時他のバンドもやってるんだよね
BUCK-TICK TABOO(JUST ONE MORE KISS収録アルバム)
ユニコーン 服部
ヒルビリー・バップス PUBLIC MENU
etc
こういうのってサウンドプロデューサー的な音楽にかなり詳しい人間が絶対いるはずなんだよね
20代そこそこの若造達だけでは、作るのは無理
ちなみにジュン・スカイ・ウォーカーズのギタリストはギター弾いてなかったんだよ。原宿の美容室にその元彼女がいて、その人から聞いた話し アルバムの中なら、個人的には「GO」のQUATRE SAISONSが好きかな
これの発想元は、おそらくパッヘルベルのカノン >>1
神さまお願いって、神様ヘルプと別の曲か?
これだけ有名なグループならシングル曲だけでやってほしいところだけど、半分以上知らない曲だわ チェッカーズの解散に同意した
メンバーの フミヤ 尚之 ベ−スの人 竹内さんは
事務所辞める時に印税の放棄のサインさせられたらしいね
解散に反対したメンバ−は印税をもらってるらしい
汚い芸能事務所だよ >>138
高杢のソロコンサ−トって
客が全然入らなくて
伝説になってるらしいね チェッカーズ嫌いじゃないけど
フミヤのクネクネダンスがキモいと思ってた >>1
ちっちゃな頃から 毛が生えた
15で不良で 毛が生えた
ナイフみたいに 毛が生えた
触るもの皆 毛が生えた >>184
アメリカのオールディーズのカバー(日本語替え歌)で神様ヘルプとは全く別の曲
原題は「Trickle Trickle」で、チェッカーズはシャナナがやってたのを聞いてカバーしたと思われる >>138
何でその二人早いうちに脱退させとかなかったの?
ソングライターでも個性的な音楽プレーヤーでも無いよね >>195
鶴久は尚之と並ぶチェッカーズのヒットメーカー
高杢に関しては…自分でフミヤに脱退を申し出た時にフミヤが止めたらしい
メンバー全員、統一見解として「7人でチェッカーズ」という意識があった
……はずなんだけどね、最終的にはこんな寂しい結果になっちゃったから
フミヤは引き止めたことを後悔してるかもね笑 チェッカーズがアイドル路線放棄して空いた穴に光GENJIが滑り込んできた感じ? これは羨ましい
井上陽水と安全地帯の神宮球場ライブも再放送してほしいわ
リマスターでなくてもいいから サイモンアンドガーファンクルの1980年ライブ放送中。
すげえ。 >>199
同じレコード会社だったしな
田原俊彦もキャニオンでラジオにゲストで出たり意外と交流があった >>1
知らない曲が多すぎる
本物のスターなら割り切れ開き直れ 予約した
本当に楽しみ
まったりと日曜日にでも嫁と見るわ YouTubeにあった泣きながらのロングロードは感動した。 せっかくいい作品作ってたのに
最後は揉めて解散とか
自分のことしか考えないクソ野郎の集まりってイメージしかないわ >>197
この写真だとリーダーが意外とアイドルみある 再結成無理な3大伝説バンド
チェッカーズ
ブルーハーツ
ボウイ >>36
鳥になった少年はユーミンのひこうき雲とかツバメのようにみたいにモチーフが居るの? 当時全くハマらなくて以降ファンでもなくなったのがSeven Heaven
去年ブコフで買ってファンに戻ったのもこのアルバム >>71
享からまさはるへのツイートはめちゃくちゃ驚いた。コアなファンがあの2人のしたことに傷ついて怒ってることを享は知っている。
そのうえで数年前直接連絡を取ったところで止まってたけど…
会って話したんだろうか、とかユウジや尚之やフミヤも会ったんだろうか、まさはるは謝ったんだろうか、ということがずっと気になってる 高熱を押して歌う郁弥に感動したわ
少なくともこのライブでは裏でのゴタゴタなんて感じさせず、かっこいい解散だった
後になってあの2人が汚したんだよ、マスコミを上手く使って
だからヲタはあの2人を絶対許せない 見た目のアイドルっぽさ若さからは想像できない歌唱力
ほんのりアメリカン・ドリームで邦楽の真骨頂なメロディ >>134
こういう話は結局ずーっと追ってたファンじゃないとわからないものなんだなあ
マスコミの印象操作と、ネットのデタラメがいかに酷くて多いことか
最近別件で、自分の好きなグループについての、ファンからしたら全く理解できないデタラメが流布されたりしててそれを実感してる 818 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2013/01/24(木) 07:19:01.06 ID:ujzaw7aO0
チェッカーズ解散までの経緯
セルフプロデュースになって以降、フミヤ以外のメンバーがそれぞれソロを始め、
公私ともに皆別活動になる
※フミヤ曰く「バンドのボーカルがソロで他で唄えばバンドの存在意味がなくなる」
とのことで、フミヤは極力ソロでは唄わなかった
メンバーらがソロ活動してる中、フミヤが暇潰しに暫しロンドンだかどっか海外に遊びに行く
↓
その間に既に他のメンバーで次のアルバム制作に取り掛かってたところ、
完全にカブレて帰国したフミヤが「今の向こうの流行りはこんなんじゃない」とグッチャグチャにする
メンバー「…‥(何だよコイツ)」
フミヤ「…‥(オレはソロもやらずにおとなしくしてんのにナンだよ)」
↓
バンドの雰囲気最悪に ↓
フミヤ「なんか空気悪いからオレ抜けるわ」
バンメン部隊「んじゃ解散すっか」
髭&麻呂「ざけんな、ボーカル変えて続けんぞ」
↓
多数決で5-2だか4-3で解散決定
↓
髭「オレのこれからの人生どうしてくれんだ?オレの家族はどうやってメシ食ってくんだ?
オレがデビュー直後に辞めたいって言ったとき、オマエ(フミヤ)に引き留められたから残ったのに。
オマエの所為なんだから解散までの1年間はオレの奴隷になれ!!このクソチビが!!」 (´・ω・`)キル・ユー
■━⊂( ・∀・)彡パンっ☆`Д゚) >>224
チェッカーズはメディアの力を良くも悪くも痛感してたからね
だから高杢と鶴久はメディアを使ったし
トール側(フミヤもこっち)はノーコメントを貫いた
結局メディアが食い物にしたいフミヤがほぼ何も言わなかったことで
比較的短期で収束したんだよ
ちょっと話は逸れるけど、芸能リポーターの武藤まき子さんが亡くなった時
トールが「クロベエを送る会で唯一暖かい言葉を掛けてくれてうれしかった、もう一度会えたらお礼をしたかった、たくさんリポーターが来たけど労をねぎらってくれたのはまき子さんだけだった」と話してた
メディアは結局のところ商売でしかないから、人の心なんてほぼ持ってない
貴方の好きなグループもメディアを完全無視する作戦が取れるといいね
ただ今はSNSが当時より盛んだからまた違う大変さがあるかもだけど… >>229
横からだけど、武藤さんの享の話は知らなかった。
井上〇造と山田美〇子は絶対に許さないって決めてる ミュージックフェアに最後に出演した回のフミヤの歌声は神懸かってた >>230
俺は誰にしても「商売だから仕方ない」と思うようにしてる
人間としてすきにはならないが、そうしないと生きていけないんだから
でもそんな中、武藤さんはいい人だったんだなって思ったよ
武藤さんだってきっとトールからしたら聞かれたくないことも聞かなきゃいけなかったと思う
それでもその前後にきちんと人間として言わなきゃいけないことを言えた武藤さんは偉いと思う いいかげんに再結成しろよ
金のためと割り切れば再結成できるだろ
とはいえ、体が動かないか ちなみにトールのコメントは2016年12月7日にツイッターに書いたもの
以下、全文
武藤まき子さん、クロベエの送る会の時にとっても暖かい言葉をかけてくれた事は今でも忘れない。たくさんのレポーターがいる中、そういう事を言ってくれたのは彼女だけだった。もしまたお会いするチャンスがあれば、お礼を言いたいと思ってた。合掌。 映画とかのフィルムならまだしも
時代的にこれってVHS発売を前提としたカメラ撮影でしょ?
4Kリマスターしたところでもとの画質を考えると
大して高画質になったりはしないんじゃね >>234
再結成する必要がないのよ
アブラーズ(トール、ユージ、尚之)+フミヤは今でもたまに一緒にやる
今でも残ってるチェッカーズファンが見たいのはその4人なんだから
むしろアブラ+フミヤを見てきたのは、そこに2人が入ると拒否反応を起こす人が中心だからマイナスになる
テレビに出たってお金は大して稼げないしCDだって何度となく(事務所離脱組には1円にもならない形で)再販されてる
稼ぐならライブの集客だけど、そこがマイナスになるんなら再結成しない方がいい >>226
楽器の5人もハウスに移行したからこれ間違ってる >>236
VHS発売を前提にしてても、マスターテープの画質自体は意外といいんだよ
もちろん、撮影機材によるけど
チェッカーズがどの程度機材に金をかけてたか、NHK(もくは元事務所の旧スリースタープロ)がどこまで本気でリマスターしたかによるけど
マジで本気ならびっくりするくらい生まれ変わるよ
ただ、チェッカーズの旧事務所は金儲けしか考えてない事務所で
それは今まで発売してきた映像作品を見てきたファンはよく知ってるから
俺個人としてはまったく期待してない >>240
もしも画質良くなるなら録画の画質あげとこっかな! フミヤが藤原ヒロシと関係を深めていかなければチェッカーズは解散しなかったような気がする
あの人と知り合ってからフミヤは都会色に染まっていって素朴さが無くなっただろ つべでlong roadだけ見たけどフミヤしか映ってなかった
全編あれなら見る価値なくね >>243
さすがにそんなことはないから安心しれ笑 ドラムに屋敷豪太氏を加えて2022年大晦日に一夜限りの電撃再結成!!(白目) >>235
享のツイート、のせてくれてありがとう!
私は心が狭めなんだな… 過去スレ読んだ時とかいつも新鮮にムキーッとなるよ
高杢とまさはるに対してもね。活動中の2人は好きだけどね >>249
俺が他人に期待しなさすぎなんだと思います笑
高杢に関してもフミヤの言葉を信じて「あれは高杢から見た真実。俺らが見てきたフミヤと違いすぎるくらい視点が違うんだから、二度と交わらなければいいな」くらいにしか思ってないし笑 >>242
でもどうせサイド2人がソロ活動入れまくってチェッカーズの活動ができなくなって、結果は同じじゃない? >>1
濡れた瞳あはんはん
胸に頬をうずめ
とかはうたわなかったんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています