【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。
少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。
……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。
ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。
■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。
この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。
対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。
ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg >>25
24年組に比べたら圧倒感がないし
一条ゆかりや陸奥A子のような独特感もない
というか、そもそも代表作がない >>287
そうか?
昭和→平成になる頃にJCだったけどマーガ系はカースト上位に借りたし高校の合宿では誰かがジャンプ持ち込んでてジャンプ卒業してた私はそこでスラダンを知った >>617
エポックメーキングとかマスターピースと呼ばれる作品残してなくても
心に残る作品残してるなら卑下されるようなもんでもないだろ もう死にそうな婆さんが何十年も前のことを
未だに恨んでるってのが凄い話だな >>501
萩尾の小学館文庫「精霊狩り」後書きに
言及されている超能力SFは
SFマガジン掲載のソンブレロ >>287
昭和50年代には読んでたよお
中学でも高校でも
普通の子は別マやりぼん、なかよし
漫研だののオタクな子は花とゆめ、ララ、プリンセス、ぶ〜け
この世代から元漫研のオタク女性芸能人が出て来る
斉藤由貴とか こういうの見てると年寄りとキモオタって面倒臭ぇなぁって思う >>612
細川智恵子は牧美也子と同い年
牧美也子は旦那の松本零士より年上 >>600
山岸さんは水木しげるテンテイと仲良かった 竹宮恵子は学長までやった人だから工作員が多いねー
陰湿 >>445
「社会的な成功者によって歴史が歪められる」というのは
あるあるだからなぁ >>1
山田ミネコさんがTwitterで
「24年組と言い出したのは自分だが
元々はたまたま集まった人(漫画家以外含む)が皆昭和24年生まれだったので
皆24年組だねー」と言ったので
漫画家仲間のこと呼んだわけではなかった
と書いてるよ
山田ミネコさんは萩尾さんと仲良いね
私はネコさん(山田さん)派だったのさ・・・ >>504
漫画オタクやSFオタク的には萩尾の
11人いる! >>504
リボンの騎士とかあんみつ姫とか他にもあるだろ
ていうか、黎明期は男性作家(手塚やちば)も描いてるのにムチャな話するな >>287
さすがに昭和から平成初期は
少女漫画全盛期だからなぁ
漫画をそんなにあっさり卒業する時代でも無い。
男もそうだが、その娘の勉強(部活も)とのバランスで決まると思うわ
漫画読みまくりでも勉強も出来るというオタクタイプの女も割りといるしね
外出ないで家の机の上でシコシコやる趣味は幼少期なら女の方が遥かに多い、勉強もこの時期は女の方が優秀 >>371
「ガラスの城」だよ〜
わたなべまさここそ少女漫画の歴史を
(水野と共に)動かした女 >>262
70年代終わり頃から
朝日ソノラマの「マンガ少年」始め
マンガ奇想天外、少年少女SFマンガ競作大全集など
マニア誌がいっぱい出て来てオタク女子も読んだし
宇宙戦艦ヤマトでアニメブームがあって
アニメの原作漫画が男女問わず読まれるよーになった 少女漫画に対する社会の扱いが変わったのには
80年代に角川書店がASUKA創刊させて
少女漫画進出したのも大きい >>619
>>25が評価されるべきだと書いてるから
そんなの押し付けられてもなーって話
心に残る作品なら、それこそどの漫画家にも一つや二つある
評価というからおかしくなるんだよ >>639
小椋冬美かあ 惣領冬実 だったら現在もチェーザレ連載中?だしネームバリューも
ゴメンね比較の対象じゃないけどいつも名前間違えてしまうんで >>631
そんな経緯だったんだ
でも後年、竹宮さんは自分たち(増山さん)が言い出した事だなんて嘘言ってたよね
なんでああも空気を吸うか如くの嘘がぽろっと出てくるかね
思うに、本当に竹宮さんや増山さんが言い出した事なら、絶対に24年組ではなく自分らの生まれ年の25年組を名乗ると思うぞ トキワ荘は漫画家が集まってたのに対し、大泉サロンは漫画家以外の人が多く集まってたようなイメージ。
まぁイメージの元は竹宮と増山なんだけど。
風と木の詩より前に増山原作の変奏曲を描き始めてるし、その為に竹宮が金を出して増山を取材旅行させるし、割と増山に傾倒してた部分があるのかな。
その増山を竹宮に紹介したのが萩尾だったと知って驚いたけど。 結局学生の時によくある3人寄れば一人が仲間外れになるみたいな三角関係の破綻
ライフワークが絡んでたからその後もずっと同じ業界でお互いの活躍も見えるし、その他の人間関係も引きずるからトラウマは消えなかった
学生から就職して社会人みたいにお互いの世界が変われば薄まったのかも
萩尾先生は盗作疑惑をかけられた上に元々自分の友人だった増山先生も失った
それを排除した側の竹宮先生が掘り起こした
商売っ気だした第三者が和解してドラマ化しましょうと割り込んだ
竹宮先生が歩み寄ってるのに萩尾先生が拒絶してると、拒絶理由を憶測で語られるのは耐え難いから、竹宮先生が美化して伏せた部分も自ら説明した
竹宮先生は、自責の念や謝罪の気持ちがあったのかもだけど、それなら本出してお金儲けして懺悔ビジネスみたいされても誠意を感じないよ
それも一番醜い言動は隠して
本なんて書いてる間に会いに行けばよかった
それも50年も経ってからじゃ今更だけど >>427
>当時は少年マンガには手塚治虫さんはじめ、大御所がたくさんいて、少女マンガだとデビューしやすかった。
アエラのインタビューでちばてつや先生がゆーでます 女三人寄れば2対1wwww
トキワ荘と違って、みんな仲悪そうwwww ついでに言えば
「少女漫画ちっくな絵」の元祖は
竹久夢二 >>648
竹宮さんと増山さんがおこした反乱
それさえ無ければみんな仲良しだったと思う >>652
女であるだけで下に見たがるミソジニー漫画オタクいるししょうがないんじゃないの? >>653
読者の目を欺いてるからきらい
尾玉なみえの堂々さを見習えと。
ジャンプ系作家で堂々と女名なのなみえくらいちゃうか? >>648
すぐに仲違いして終わった劇画工房知らんのかよ
トキワ荘だって藤子石森赤塚以外の連中は仲良かったのかよ? >>211
大泉実成の「消えた漫画家」で
内田の親戚?の方から連絡を貰った話の中で
その人は内田さんを「善美お姉ちゃん」と呼んでいた
そーだ 俺は萩尾望都も竹宮恵子も好きだからどっちの方を持つ気もない
ただ、先輩の女作家からいじめられて未だにトラウマを抱えている
という話は現代でもよく聞くよ >>467
あのときは編集部は(怖じ気づいて?)固まっちゃって
法隆寺の方が積極的に動いてくれたと山岸さんが言ってた
そら法隆寺も漫画読者が敵に回ったら困るわ あれやろインド人がオープンカーで爆走して世界を革命とかそんなん なんというか
女性漫画家も、女性読者も
男の漫画に集中移行してへんか?
女向け漫画雑誌ももっとがんがれよ(´・ω・`)
さくらももこみたいなオモロいのがおらん気がする 大島弓子は短編も面白かった
萩尾望都はポーの一族より11人いる!が好きだ >>643
チェーザレは一旦ストップしてたの再開した?
途中でマリー・アントワネット描いたりしていつ完結するんだろうかとずーっと待ってるうちに忘れてた >>653
女っぽい絵柄だなあと思いながら見てるから名前男でもなんも変わらない >>141
トーマの心臓の元ネタになった映画って何? >>652
立原あゆみはどーなる!
昭和50年代には日本ぢゅうの女子が女だと思ってたのよ
自画像も猫だし
インタビューも猫のぬいぐるみにインタビューすると言うシチュエーションだった 萩尾によればポーの一族の「小鳥の巣」が竹宮の「風と木の詩」の設定を盗作したとして竹宮から絶縁状を渡されたので交流を絶った。
盗作なんかしていないのに作家に対しての最大の侮辱を受けてストレスで神経性の眼病になった。
竹宮の「少年の名はジルベール」では萩尾の才能に嫉妬したから距離を置いた、って事になっているが。
竹宮は萩尾が盗作したと思っているままで「少年〜」で萩尾さんの盗作の件は黙っててあげるから、大泉長屋の消滅は私があなたに嫉妬してたからって事にしておいたから、ドラマ化(NHKの朝ドラらしい)に協力してね、とアピールしたが、萩尾は「人を泥棒扱いした人とは一切関りません。ドラマ化はおろか対談なんかも絶対しません」て宣言が「一度きりの〜」って事。
実際、この2冊で綴られた大泉サロン周りの少女漫画家達の交流エピソード群は非常に面白いのでドラマ化したくなるのはわかる。
だが、竹宮が萩尾に「盗作だと思ったのは間違いだった」と訂正して謝罪しない限りは萩尾はドラマ化をよしとしないだろう。
「少年の〜」で盗作は勘違いだったと竹宮が言うのが最後のチャンスだったのだが、結局、萩尾にとっては盗作の誤解を解かずに更に恩を着せようとしている風にしか捉えられて無い。まぁ萩尾は「少年の〜」を読んで無いが朋友のマネージャーが読んで対応しているようだが。
コレは竹宮の誤解と思い込みが原因。増山女史が盗作を言い出したかもしれないけど、どちらが言い出したかはわからんけどね。
平行線なのは萩尾は盗作を全くしていないし、竹宮は未だに盗作したと思っているコトに有るのだよ。 トーマの心臓と天人唐草とたそがれは逢魔の時間が印象に残ってる作品 >>668
どっちも読んでるけど両者はぜんぜん似てないじゃん >>467
当時元記事だけ見て訂正記事は見なかったからネットで知るまでずっと信じてたわ
何を思ってそんな作り話を堂々と載せたのか理解に苦しむ
>>667
絵柄もタッチも繊細なのに妙にエロいなとは思ってた 朝ドラにしてほしいのは
わたなべまさこ先生の「マンガと生きて」 ちゃんと読んだことある少女漫画と言えば
惣領冬実くらいだな >>194
あしながおじさん達の行方、がとても面白かった
ドラマ化の凄く向いているが、まぁ無理かな?
と出版当時は思っていたが昨今のドラマ事情なら「昨日なに食べた?」とかホモ話も許容されてるんで制作できるんでないかと期待している やはり山岸涼子さんと萩尾望都さんが飛び抜けた天才だと思う 11人いる!のガンガとスターレッドのサンシャインとマージナルのネズが好きだ >>655
後に少なくないメンツが再集結してアニメ制作会社作るくらいには仲良かった
アニメーターとしては使い物にならなかったらしいけどQ太郎という遺産が残された
こっちも女の争いで長らく封印されてたけどw >>86
昔バイトしていた店で
体育会系の丸刈り君が
「コレ面白いっス!」
と休憩室に置いてたから読んだな
面白かったけど、セットで必ず丸刈り君が頭をよぎる 老婆臭すごいなココ
でもこの辺の世代が5ちゃん回してるんだろうね おまえらハゲ散らかしたおっさんなのに、なんで少女漫画に詳しいの?(´・ω・`) >>125
>娘や嫁にもあの手のものは見せちゃいけないよ
上から目線のモラハラ男キッショ >>681
ここには
>>682←こういうクソババアもいっぱいいるんだよ(´・ω・`) >>665
>>670
竹宮「風と木の詩」は萩尾「小鳥の巣」「トーマの心臓」の数年後の作品。つまり萩尾作品の方が先
そもそも、二人で一緒に観た映画「悲しみの天使」(日本公開1970年)が元ネタで
竹宮が「盗られた!」とさわいだ男子校寄宿舎・温室・沼・少年愛は全部ここに出てくる
只作り方は違っていて、竹宮作品は映画のあらすじにエロシーンをたくさん足して男同士の性交を描いた
萩尾作品は自殺で終わるラストのその後を描いた。だからロビン・カーもトーマも初めから死んでいるし天使に拘る >>685
先に描いてたのは竹宮さんだけど編集の許可が降りなくて先に萩尾さんのが掲載されたと主張してるとか聞いたような >>384
スターレッドは僕が大好きな作品なので、
原案にあたるような小説他の創作物を教えて欲しいです >>686
違うよ。下書き描いてるのは萩尾さんも竹見さんも同時期。トーマの心臓は1971年に描かれてる
竹宮さんたちもその絵を見てるそれを見た後、竹宮さんも「自分も描いてた」と萩尾さんに見せた
萩尾望都「11月のギムナジウム」(1971)にはトーマもユーリもギムナジウムももう出てくる
竹宮さんは男子高寄宿舎・温室・沼(萩尾作品では川)は私が使いたのに!盗作!と騒いだ
でも、それはみんな大元の作品があるんだよね。映画もそうだし、ヘッセもあるし
少女マンガでも西谷祥子が「学生たちの道」でギムナジウム寄宿舎出してるし >>686
正確な検証が「SFマガジン」2021年10月号に出てるよ >>668
シチュエーションや小物的な部分が似てて盗作された!と思い込むとか
今の時代じゃありえないし、竹宮は、話の面白さで違いを出すという、至極まっとうな感覚が無かったというか
まあ話作るのが苦手だったんだなと。 竹宮恵子は映画「悲しみの天使」の話をしたがらない(「IF…」とか別の映画のことは言う)が
「風と木の詩」の舞台ラコンブラード学院って、「悲しみの天使」の主役だった
俳優のフランシス・ラコンブラードの名前からきてるんだと思う。めちゃめちゃ影響下にある >>592
実は萩尾望都は劣等感の固まりなんだそうだ
鬼滅みたいにものすごいヒット作でがでて売れたわけでもないし
漫画が描きたいから頼み込んで
ようやく漫画を出してもらっていたみたいな印象だそうな
だから他人に自分が妬まれるとかわからんらしい >>590
当然盗作ではありえないんだけど
当時としては斬新なジャンルで
仲間内で話し合ってたことを
凄いクオリティで先に作られてしまうと
やはり内心穏やかではいられないんだろう
だから竹宮は距離を置いてくれってなって
萩尾はショックという形だろう >>693
実態はそうだと思う。凄い作品が出ると「これは私が書きたかったものだ。悔しい!」
と思う人は多いだろう。盗作とか言いがかり付けて相手を傷付けずに(悔しいからといって
他人の「表現の自由」を抑圧してはいけない)距離を取ればよかったのに、と思う テレビ局はさ、業界に似たような話山ほどあるんだろうからそれをネタに
ドラマ作りなよ‥こんな記事まで出してみっともない
年寄り向けの朝ドラでやれば一部の少女漫画好きな年寄りが呟いて
トレンドになるとか思ったんだろうけど
ここにいいるような少女漫画好きは老人のごく一部、多くの老人はそこまで読み込んでない
ドラマが面白ければ観るしつまらなければ観ないよ >>695
キャンディ・キャンディ事件や藤子不二雄物語が観たいぞ >>460
>>659
池田理代子に依頼したのは四天王寺の方。
法隆寺は勘違いされたから濡衣を晴らした立場。
「処天」先に読んでたから、池田さんのアレ。高校の図書委員してた時に学習漫画ということで購入決まって読んだけど。既視感のあるキャラやシーンの連続で戸惑ったなあ(笑)漫画界では聖徳太子はこう描くってキマリでもあるんかと。
話題に出てる萩尾竹宮よりもーっとハッキリこれぞ盗作って見本みたいなやつ。
高校の図書館以外で観たことないけど流通してんかね? >>452
note読んでみようとしたけど、途中で読む気なくなったわ >>481
『地球へ…』はジョミーとキースの死までは一緒だけど、その後の顛末が原作・劇場版・TVアニメで異なっている。
最も救いがある前向きな結末がTVアニメ版。 >>661
乙女チックブーム以降から浪漫がなくなった気がするね
恋愛の対象が外国の王子様から突然クラスのイケメン不良に変わったあたりから
夢や憧れがなくなってすごくつまらなくなった 日本が舞台だし
いや日本が舞台でもガラスの仮面やエースを狙えみたいにストーリーに起伏があって面白ければいいんだが
くっつきそうでくっつかないを延々と繰り返し恋愛の事しか頭にないのかーみたいなのが主人公で飽きるわw >>702
くっつきそうでくっつかない一つ屋根の下
これ今少年ジャンプ連載の漫画にも一つある
もうない雑誌探す方が難しいでしょう >>698
読んだことある
子供心に「作者の名前が違うのにそっくり」
と思った。内容は違ったけど
今でも「池田理代子 聖徳太子」で出てくるよ
【第6回】少女漫画家は嫉妬する!そして読者も途方にくれる。
山岸涼子の「日出処の天子」が引き起こした大騒動
という記事もまあなかなかw >>702
暁のヨナに
「『暁のヨナ』はラブが足りないです。
もっとラブを描いてください」と
要望を送る読者がいるくらいだし
恋愛ものが読みたい読者層も多いんでしょう
自分的には、あれにあれ以上のラブを求めるの?
そこがメインの話じゃないよ、と思ったんだけどね >>694
竹宮さんは萩尾さんを盗作問題で糾弾する前に、それこそ萩尾さんの技術を盗んだからね
いや、盗んだのは技術なんだし内容をパクったんじゃないから良いじゃんと思う人もいるかもしれない
でも萩尾さんからパクった技術を、竹宮さんはまんまと出し抜いて、先に掲載紙に発表された
萩尾さんは竹宮さんよりも先に無事に編集に出した
それなのに掲載紙に発表されたのは竹宮さんの作品の方が早かった
そのお陰で萩尾さんは読者から手紙で、あの技術は竹宮さんから盗んだのかと問われる羽目になった!
竹宮さんは人のことを盗作問題で虐めるまえに、まず自分がパクったものを先に発表したり、後から色んな工作をすることにより事実をねじ曲げるような行為を慎んで欲しい ぶっちゃけ24年組よりガラスの仮面とかベルばらとかポリコレアフロとかの方が人気あるからな 文句があるなら当人にいえばいいのに
当人以外に通達して戦争をはじめようとするあたりは
もう陰険の極みというか
やっぱり以前から何かあったとしか思えない 岩手虫ってアタリヤだよね
もちろん当人がアタリヤに立候補してあたってきてるわけではなく
創価が連れてきた塔婆マウンティング便所みたいなものだろうけど >>699
それはありがとう
ちなみに萩尾さんのマネージャー城章子さんが描いた「見果てぬ夢」のあらすじが一番人気なんだよね
萩尾竹宮の確執を漫画化したのか?と思わせる漫画で
城さんは萩尾さんが真っ白だとは思ってないことも伺えて興味深いよ そんな小物に謝ってもらっても仕方がない
自分たちはこの火事場に乗じて濡れ手に粟の大儲けを兼ねた大量殺戮を楽しむんだ
そんな日野原盗聴テロマスごみの自作自演だろ >>63
サイフリートにより心的(のちの談話によれば「性的」にも)禁忌、
すなわち「浮気」を犯してしまったユリスモールは
トーマの愛を信じる事ができず
彼を心無い言葉で傷つけてしまったばかりか
それが元で彼を自殺に追いやってもしまったと
罪悪感とトーマへの逆恨みに苛まれる
だがトーマに瓜二つの容貌を持ち、やはりユリスモールへの思慕を募らす
少年エーリクの機転により、ユリスモールはトーマの残した遺書・メモの真の意味を知る
そしてトーマの死が、命をも自分に捧げることで彼を救おうとする
自らへの無償かつ永遠の愛の証だと気づく
彼の愛と、彼を生んだこの世界に感謝し
それに報いるために
ユリスモールは神職を志すのであった >>255
秋月りすは採用されやすいという理由でモーニングにOL進化論持ち込んだらしい 若い頃は脳内のもの先に描かれたと盗作呼ばわり
最近は出さないでと言ったのに無視して2冊も出版
これだけでも非常識な人って感じ 追記
「トーマの心臓」は「あてつけ自殺」がクライマックスで
その意味を180度変えるところが
内容としてもサスペンスの構成としても最高だと思う >>716
さすがに、冒頭のトーマの独白を読んで、あれが当てつけ自殺だと思う人いないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています