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【漫画】“少女マンガ革命”とは何だったのか? 萩尾望都と竹宮惠子…打ち破られた「花の24年組」の幻想 [muffin★]
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2022/01/14(金) 13:17:51.66ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/51342

2021年4月に発売された『一度きりの大泉の話』は、多くの少女マンガファンを震撼させた。『ポーの一族』などの作品で知られる漫画家・萩尾望都が、同じく「花の24年組」として語られてきた竹宮惠子(代表作『風と木の詩』『地球へ…』など)との関係について、心情を暴露したのだ。その後、インターネットの掲示板では、それぞれのファン同士が論争。竹宮の妹であり、マネージャーの大内田英子がブログでショックを受けた心情を吐露する(現在は削除)など、マンガ界を揺るがす事態となったのである。

少女マンガの世界には「花の24年組」と呼ばれた作家群が存在する。昭和24年前後に生まれた作家たちは、萩尾望都と竹宮惠子が同居生活する東京都練馬区南大泉の「大泉サロン」に集結し、さながら「少女マンガ版トキワ荘」のように切磋琢磨し、その作風はのちに「新感覚派」とも呼ばれ、次々と新機軸の作品を世に送り出し「少女マンガ革命」を成し遂げた。

……というのが、これまで語られてきたマンガ史の定説である。きらびやかな少女マンガを武器に新世代が革命の闘士となり、旧態依然とした業界の慣習を打ち破り、少女マンガの可能性を広げていったとする成功譚は、マンガファンのあいだで共有された美しい物語であった。

ところが、である。2021年4月22日に刊行された1冊の本によって、この幻想が突き崩されてしまった。本のタイトルは『一度きりの大泉の話』(河出書房新社、以下『一度きり』)で、著者は萩尾望都。これまで大泉時代については沈黙を貫いてきた萩尾が、ようやく重い口を開いたのである。そこには「『大泉サロン』という名前も、『24年組』という名前も、私の知らないうちに流布していました」(『一度きり』)という衝撃の事実が語られていた。いったいどういうことなのか。萩尾、竹宮のそれぞれの著書や周辺関係者の傍証から、「少女マンガ革命」の真相に迫る。

■「花の24年組」とはなんだったのか
「私たちは24年組と呼ばれます。昭和24年(1949年)前後に生まれた女性漫画家のことで、『ポーの一族』の萩尾望都さん、『綿の国星』の大島弓子さん、青池保子さん、木原敏江さん、山岸凉子さん、ささやななえこさんなどがいます」
竹宮惠子は2021年3月に刊行された自著『扉はひらく いくたびも―時代の証言者』(聞き手:知野恵子/中央公論新社)のなかで、このように「24年組」を明確に定義づけている。
しかし「24年組」という呼称は、だれが言い始めたのか正確にはわかっていない。竹宮は、命名者は増山法恵(一時期の竹宮作品の原作・プロデューサー)と推定し、萩尾は山田ミネコらしいと推測している。あくまで憶測の域を出ない。

この点が、トキワ荘とは大きく異なる。いわゆる「トキワ荘組」は、東京での下宿先を下見するため単身上京した安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)が寺田ヒロオと意気投合し、彼らと志を同じくする漫画家予備軍に声をかけてトキワ荘への入居を促し、「新漫画党」というグループを結成したことに端を発する。彼らには明確な当事者意識があった。

対して「24年組」は、どこからそう呼ばれ始めたか不明な語句であり、当事者全員に周知されたり共有されたりしていたわけではない。24年組のひとりとされる木原敏江は、「私も、どうやらそのしっぽに入ってるらしいんですが、でも私は『24年組』じゃないもんね。断固。たしかに生まれは同じ頃ですが、めざしてる方向も舞台も資質も違うもの」(木原敏江全集6『花草紙』角川書店)ときっぱり否定している。

ここで木原が作品の傾向について言及している点が興味深い。つまり「24年組」は、「団塊の世代」とか「松坂世代」のように世代全体をあらわす語句ではなく、特定の作品傾向を志す集団、いわば「大泉グループ」と同義として用いられてきながら、当の本人たちに当事者意識がなかったことになる。萩尾が「私の知らないうちに流布していました」と述べたのも合点がいく。

全文はソースをご覧ください

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_ae10bb956f958af65186c8e458a41722421902.jpg
0050名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:34:56.75ID:tKakisiP0
宇宙と書いて「そら」というフリガナを振ったのは富野より竹宮恵子が先
0051名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:36:58.30ID:GxNniROq0
例えば男漫画家で手塚先生を頂点にして、
その下にAF以下の人たちが居てそこから世代が更にフォロワーでってのなら解る。
これはそういう話ではないし仲の良し悪し程度なのに衝撃ってなるんかね

お互いを仲間意識が実はなかったみたいに暗にいいたいのかとすら思えてくる。
それはそんなに衝撃的なんだろうか?
沈黙してたってことは、仲悪いってすぐ解るんだけどww
片方がおとなしい人なら、沈黙して消去とかなっても不思議じゃないし。
中のいい人同士は年齢重ねても会って話すし交流があるに決まってる。
0052名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:38:14.56ID:SkNlzN190
>>21
ミステリと言う勿れは巻割で100万部超えだし
NANA以降、少女漫画でそこまで売れてる作品はないはず
ちびまる子ちゃんとかちはやふるも売れてたけどミステリほどではない
ミステリは昨年か一昨年か小学館漫画で歴代一位の売上という記事が出てたくらいだからドラマも争奪戦だったそう
少女漫画は少年漫画ほど大きな広告も打たないからなかなかヒット作が出にくい
ハニーレモンソーダなんかも中高生に大人気だし少女漫画では売上も上位だけど
巻割にすると精々50万部くらいだし
0053名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:38:32.61ID:4vcV/Bhy0
出版社やテレビ局がいかにも考えそうなこと。

クイーンのロジャー・テイラーが萩尾望都と同じ昭和24年生まれ
ブライアン・メイが山岸凉子と同じ昭和22年生まれ

団塊の世代を相手に映画「ボヘミアン・ラプソディ」がヒットしてクイーンブームが再び起こったのだから、
同じ世代に向けて青春ドラマを作って「大泉ブーム」を起こせば大儲けできる。

萩尾望都は映像化など絶対に承諾しない ←いまここ
0054名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:39:23.10ID:RiOUd20Z0
これがなんでショック受けるの?
0056名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:43:24.77ID:tKakisiP0
>>53
萩尾望都は映像化など絶対に承諾しないとは?

映像化とか舞台化に率先してされてきてるのは萩尾作品じゃない?
イグアナの娘ってとっくに映像化されてるし
とーまの心臓なんて何度も舞台化されてるでしょ
0057名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:43:44.55ID:q29jgFTz0
>>1
>>15
そりゃあネットじゃ後者が叩かれるわな

特に誰でもいいからリンチ出来る奴を探してるような連中に
0058名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:44:07.15ID:RlwCI9Za0
>>15
少女漫画にあまり詳しくないが、萩尾望都は別格中の別格というイメージ。
0060名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:45:50.69ID:aDotS7Ic0
この漫画家たちが仲がいいかは知らないが自分が昔ヤオイ今腐女子になったきっかけ・・・
全員BLを少女漫画雑誌で連載してたやろ

萩尾望都の絵は古い作品も最新も今も見れるし内容も名作のくくりに入る
香取慎吾がやったポーの一族の外伝みたいなのはドラマ爆死してたけど11人いるとか
今読んでも面白い作品が多い

悲しいかな竹宮恵子のは新旧すべてもううけつけなくなった
0061名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:45:55.87ID:dO5HR+9V0
いしかわじゅん「竹宮惠子はリアルな車が描けない」
0063名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:49:19.52ID:tKakisiP0
トーマの心臓で何故トーマが自殺したのがちゃんと人に説明できる?
0064名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:49:47.65ID:60vOHerS0
乙嫁語りや百鬼夜行抄みたいなのも少女漫画雑誌に掲載すればいいのに
どうして恋愛ポルノやフェミ漫画しか連載しないの
0065名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:49:56.59ID:4vcV/Bhy0
>>56
大泉サロンをネタにしたドラマなどは承諾しないだろうということ。

一方的に才能に嫉妬され遠ざけられた過去は封印したいものらしい。
70年代の回想録として書かれた「一度きりの大泉の話」によると。
0067名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:51:55.95ID:tKakisiP0
こういうことでしょ?とにかく萩尾信者は他の作家をdisってマウントして争う

こういうファンの論争がおかしいって言ってるんでしょ
0068名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:52:35.13ID:iThbGm470
>>12
鋼の錬金術師、D.Gray-man、金田一少年の事件簿、ほいっする!、シュート!結界師、聖☆おにいさん、
落第忍者乱太郎、約束のネバーランドなどなど。
0071名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:54:52.08ID:MDptKXaR0
>>68
女が書いてるから少女漫画に分類するの?
少年漫画雑誌に連載してた漫画もあるじゃん
0073名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:55:17.79ID:j4FGLI4M0
竹宮の妹が衝撃を受けたのは姉が虐めみたいなことをしていたからか?
0074名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:56:30.02ID:neGG74ZV0
>>70
トキワ荘も現実はかなりドロドロしてたみたいよ。
神様の手塚が良くパクるんだってさw
神様だからたてつけ無いよな
0076名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:57:04.87ID:Urie/Syi0
>>56
自作の映像化でなく、
「24年組物語」といった美談仕立ての青春ドラマの映像化の話が来ても、首を縦には振らないだろう、
という意味では?
0078名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:57:17.86ID:YcIComd+0
>>68
それ全部少年漫画だから
0079名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:57:54.60ID:x7EsCW1N0
>>9
誰?
0080名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 14:58:49.48ID:YcIComd+0
>>77
それはちゃおだけ
0082名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:00:20.27ID:Vy12PFRN0
>>1
簡単に説明すると

竹宮が格下だとおもってた萩尾が想像を絶するほどの大天才だったことに嫉妬し萩尾をシメる
精神をやられた萩尾が目が見えなくなるほどの身体的ダメージを受ける
漫画家を引退して大学の学長にまで上り詰めた竹宮が萩尾と和解しようとする
現役漫画家の萩尾がこれを拒否し絶縁状を叩きつけた
その絶縁状がこの本
0083名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:01:34.69ID:t5+eLrdd0
萩尾望都の凄さが全然分からん
残酷な神が支配するの前半だけは良かったが
山岸涼子の方が遥かに才能あったと思うよ
0084名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:02:22.53ID:tKakisiP0
>想像を絶するほどの大天才だったことに嫉妬

御本人がそう書いてることに醒めるんだけど
0086名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:03:11.94ID:GxNniROq0
>64
百鬼夜行抄は絵が少しそれっぽいのと作者が女ってだけで、
少女漫画なんて括りじゃないでしょ

あれは誰でも読める。素晴らしい出来。
少女漫画の名作は女しか読めないのが多い。そもそもホモな点でキツイってやつ多い
0087名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:03:20.96ID:iThbGm470
少女漫画なくしてガンダムもなかったというわけか
0088名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:04:26.57ID:tKakisiP0
>>83
自分も作風なら山岸涼子の方が好き。面白いしね
萩尾望都作品はポーの一族以外は短編の方が面白いかも
0089名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:05:46.18ID:tKakisiP0
>>87
ガンダムを最初に楽しんだのも腐女子
シャアとアムロのブロマンスに興奮したらしい
0090名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:06:15.46ID:rFzg1Lbi0
革命どころかジャンルに止め刺した表現のドン詰まり
ホモ描いたら文学とか読む方も描く方も狂ってた時代
0091名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:06:21.66ID:t5+eLrdd0
>>85
SFも読んだけど全然良いと思えなかった
女が描いたって点を当時加点されてたのか知らんけど
萩尾望都が女流漫画界の手塚的な扱いは本当分からん
0093名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:08:06.43ID:arvBZo0P0
>>86
>そもそもホモな点でキツイってやつ多い
24年組はホモっていうか少年愛的なのがほとんどじゃない?
明治大正時代あたりの日本文学の少年愛とよく似てるよね
男の漫画家でもたまにこの少年愛取り入れてる、村上もとかとか
0095名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:08:34.34ID:t5+eLrdd0
>>88
半神とかイグアナの娘とか?
確かに良い作品ではあるけど寓意が前に出過ぎだと個人的には感じる
0096名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:09:55.62ID:/+lakW410
>>54
もっと大衆受けする人間関係で団塊向けのドラマ制作にピッタリとか
思ってた人がいたんじゃないの?
アテが外れたんでしょう
0098名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:12:14.50ID:mccMApcY0
>>48
安全地帯なら今でも金を払ってでも聞きたいがたのきんトリオは今では金を貰っても聞きたくないみたいな?
0099名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:13:35.68ID:SCEnjE5y0
>>94
男が直接的なエロに金使うのと同じですな
エロは強しよ
ただ女はシチュ萌えなんで単体の裸絵描いてもちっとも売れない
その代わりイチャイチャしてるだけの小話でも売れる
0101名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:14:01.72ID:5VTg3RhG0
>>64
>>86

ジャンル
: 女性マンガ
SF・ファンタジー / ホラー / ドラマ化
出版社
: 朝日新聞出版
雑誌・レーベル
: Nemuki+/眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
シリーズ
: 百鬼夜行抄シリーズ

女性漫画だね↑

でも少女漫画でも、男女ともに人気がないと大ヒットしないんだよ
ミステリという勿れやのだめカンタービレみたいに
0103名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:15:24.31ID:GQqMf/f90
女性漫画家が原作のアニメやドラマ見てると男性への差別やヘイトが多すぎてびっくりする
0104名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:18:15.64ID:SCEnjE5y0
>>102
風木〜栗本薫までお耽美全盛の時代でも、わちゃわちゃ可愛いのは人気あったから遺伝子レベルで可愛いのが好きなんだと思う

>>103
そういうのがピックアップされる時代なんだろうね
私は、少年漫画界での女性作家本人へのヘイトにびっくりするよ
逆はないのに
0105名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:18:23.66ID:WhR/B//QO
要するに
男性漫画家のトキワ荘伝説があるから
それへのアナロジーとしてフィクションが作られたってことだろ
0106名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:18:55.54ID:oyGFUO6a0
朝ドラを断った件かな
0108名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:20:08.68ID:arvBZo0P0
>>98
なんだろその例えw
たのきんのハイスクールララバイ良い曲だよねって言う前に調べたらイモ欽だった
0109名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:20:30.94ID:nO/Q/T2P0
.>104
男の作家は叩かれる以前にそもそも少女漫画に足を踏み入れることすらできないからな
和田慎二が最後か?
0112名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:12.04ID:7t9ktysG0
>>106
ホントにそんな話があったんだ
バクマン。の実写以降原稿の表現とかしょうもないものじゃ無理だし
無くて良かったね
半分青いみたいに性別変えられても困るし
0113名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:20.48ID:GxNniROq0
>>100
腐ってるけど、百鬼はそういうのだしてないから。
他はまぁアレだけど。
ホント絵柄で読まない人が居るだろうからもったいない。
0115名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:32.27ID:rFzg1Lbi0
>>109
踏み入る価値が無いから皆捨てていっただけ
コミュニティの一生のコピペ通りの顛末
0116名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:22:44.78ID:SCEnjE5y0
>>109
古参ならいるけどね魔夜峰央とか
女性名使ってる人はいるかもしれないが、そもそもガチ少女漫画描きたい男がレアなんじゃないかね
WEB漫画には女性向けっぽいの描いている人多いみたいだよ
0117名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:23:14.50ID:klxmcv6h0
小中と夢中になって読んだのが竹宮恵子と佐々木淳子(SFの方で24年組ではないが
高校以降から読んでるのが萩尾望都、山岸涼子、大島弓子て感じかなぁ
0120名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:26:24.63ID:rFzg1Lbi0
>>119
そういうサービストークを真に受けるな
結局影響受けたのが何も見つからないからそんなデマにすがるわけだろ
0121名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:27:38.03ID:tKakisiP0
>>120
はいはい。富野がサービストークする必要のない場所での発言だよ
つかあなたがどうしても信じたくなければいそれでいいよどっちでもね
0123名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:29:17.51ID:osoCtAVe0
>>116
少女漫画書きたかった男性作家が挫折して
少年漫画に移ったって話は割とあったり
0124名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:29:49.58ID:7FNJd15U0
>>83
同意。「残酷な〜」とかはテーマ才能は凄いと思ったけど、最後まで読んで捨てた。
どれも無駄に説明的で執拗な感じ何回も読み直したい作品ではないね。

山岸作品は間違って表紙違いで同じの買っても捨てる気せずで持ってる。何回も読み直したいのが多い。空白を読ませる作家とでも言うか‥。
0125名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:29:50.41ID:Xahz7qwg0
>>103
ミステリのことなんだろうけど
フェミニズムの本質は男女平等を掲げた二重基準の性差別主義で
主に男性差別を娯楽とするものだから見ない関わらないのが幸せ
娘や嫁にもあの手のものは見せちゃいけないよ
影響されて気が変になるのが一定数いるからね
0126名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:30:06.41ID:tKakisiP0
何が気にいらないのかようやくわかったわ
富野が竹宮だけに影響受けたと言ったと勘違いしてるんだこの人
だからどうしても気にいらなくて「そんなのサービストーク」だとしたいわけだ
そうじゃなくてあの当時の少女漫画SFに影響受けたって話だよ
0127名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:30:53.68ID:B2P/K1be0
漫画家の文化功労者で存命は3人いる
ちばてつや、萩尾望都、大島由美子(宮崎駿を漫画家に含めるなら4人)
もう一段上の文化勲章を射止めるのは誰か
0128名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:30:58.92ID:MpnI6fGw0
まあ恵子っていう名の女は気の強い女の名前だからな。
俺のお袋を筆頭に。
0130名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:31:36.02ID:B2P/K1be0
>>127
大島弓子の字間違えました
0132名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:32:09.57ID:rFzg1Lbi0
>>121
そんなあるのかないのか判然としない話にはすがるのに
そのへんの少女マンガ家が手塚石森の影響をベッタリ受けてるのは一切無視するよなバアサンどもは
ただの劣化コピーなのに「少女漫画界の手塚治虫」とか言い出して同格面するの厚かましすぎる
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:32:53.59ID:vpJwenRL0
里中満智子と長岡良子が日本史や古代エジプト史
池田理代子がフランス革命への興味の扉を開いてくれた
山岸凉子は絵柄や物語が怖くてあまり読まなかったな
0134名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:33:03.46ID:agObICWMO
少年ジャンプの和月組とか現代のトキワ荘よな
将来は朝ドラになるだろ
0135名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:35:01.99ID:SmMkXqDX0
>>5
まあ萩尾望都・大島弓子・山岸涼子は別格の漫画家だと思うが
それでも「風と木の詩」は名作だと思うよ
0137名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:36:31.55ID:b/DsC1b70
萩尾望都はポーの一族、11人いる!!、イグアナの娘、マリーンなんかが好き。
山岸凉子は並べきれないほど、恐ろしくて美しい名作を世に出してる。
一番怖かったのは天人唐草。
青池保子はイブの息子たちとエロイカ。
あれははまったわー。
0139名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:38:40.54ID:SmMkXqDX0
>>63
最初に死んだトーマは詩そのもの
だから物語が始まる前に退場して思い出として語られるのみ
そして現実の生きる少年として
トーマそっくりのエ―リクが登場する
0140名無しさん@恐縮です
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2022/01/14(金) 15:38:47.88ID:Q/9/Aj2s0
>>131
シャア出世物語りは
当時中学生でもコミケに行ってたような人たちは読んでたよ
郵便為替を使って通販で買えたしね
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:39:34.90ID:lDr5H0l/0
>>63
あれは元ネタになった映画があって、あいしてるからと自殺で終わるんだよ
それをみて萩尾もとが二次創作的に描いたのがトーマの心臓
だからもとネタみればいんじゃない
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:39:45.88ID:tT7ywGKj0
これ萩尾望都側が出さないでくれって頼んだのに
竹宮惠子は完全無視したって所が一番驚いた
どういう人なの?
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:41:58.32ID:0oCLmJ/40
ポーの一族は何が面白いか分からない
11人いるは面白い
風と木の詩も面白い
地球へ…も面白い
というか面白かったという記憶がある
もう一度読んでみるかな
ラストに老いた主人公が昔の若い自分の写真を見て涙ぐむのはなんて言う漫画だったかな

あと藤原善実の漫画読みたいな
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:42:07.12ID:Q/9/Aj2s0
>>138
池田理代子というよりベルばらがでは
萩尾望都はフランスのマンガ博みたいのに呼ばれて出品してたよ
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:44:09.96ID:xyZBZg0R0
吉田秋生はもうちょい後から
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:45:53.01ID:tKakisiP0
>>139
そうだった?ユリスモールの罪をトーマが被って死ぬんじゃなかった?
もちろん罪といってもキリスト教的罪だけど
けっこうちゃんと読んでこのあたりを理解してる人あんまり見ないんだよね

>>141
元ネタというよりある意味そのまんまだね
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/14(金) 15:49:39.42ID:FP3cRoM20
>>125
ミステリと言う勿れ?
具体的にどの部分が?
主人公は男子大学生だし、突出して差別的な表現など見当たらないけど
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