【アニメ】安彦良和監督作『クラッシャージョウ』HDリマスター版と大友克洋監督作『スチームボーイ』がBS12で2月放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>228
本人は自分の時代があったという認識だよ まぁ監督業というよりキャラクターデザイナーとして人気があったのを安彦が湾曲して捉えてるんだと思うが
今度放送するジョウの監督の話なんかもガンダム放送中に既に確定してたりするんで、業界の中で安彦のことを御輿に仕立てようとする勢力がいたのは確かなんだろうな >>224
実はオリジンで原画描いてたりするんだが全然話題にならなかったな >>229
編集やトリミングで放送枠二時間に納めたら名作になるかも >>232
漫ベンより原画描くとこ撮った方が宣伝になったのに。原画も一発描きで何枚も描くからすげえよ >>234
あの番組放送した頃にはもうオリジンの制作が終わってたからね ククルスドアンはまだ発表前だし
ちなみに安彦が描いたシーンは第5話ラストの出撃して連邦艦隊を強襲するまでの一連のシャアのカット >>1
自作にこだわったせいで天才と言われたアニメの仕事をやめて才能がないと言われてる漫画に移って宝を持ち腐らせた人
全部アニメーターに金を払わないスポンサーやテレビ局が悪いんや クラッシャージョーの映画好きだな
前田憲男さんの音楽もいいよね
スターウルフも前田さんだった
冒頭のアラゴン?もいい
メンバーみるとすごいバンドやったんやね BS12は地震とか大きなニュースがあると容赦なくテロップ入るから
放送中は何事も起こらないように皆で祈ろう >>5
でも途中から親子喧嘩でもなくなったよね。
あれって最終的に何と戦ってんだろう?w
で、ヒロインは大友作品の中ではまだずっとマシな部類。
音楽は雰囲気はあったけど明確さが無くて全く印象に残らない。
あとのべつまくなしで延々音楽使いすぎ >>18
イデオンいいけど重過ぎ、重厚すぎて見るのに構えなきゃいけないのが面倒w
ジョウは気楽に見れて好き >>244
ヒロイン主役の続編予告がロードショー時には一枚絵で流れてた記憶があるな
あれ、何だったんだろう >>25
あれでなんでOKが出たのかマジで不思議だった。
バックが暗いのは分かるけど
キャラクター達が何やってるか分からんのは意味がない。
結構派手なアクションシーンだったのに クラッシャージョウは既刊の原作に劇場版で使えそうな話は無かったのか >>246
そんなんあった?
全然記憶にないw
まぁ映画がヒットして、その続編として ってことだったんだろうけど
結果があれで頓挫したんだろうね >>27
アリオンの音楽いいよな〜。
同時期に作ったからナウシカに似てるけどw良いものは良い
ナウシカが腐海のイメージでアリオンが荒野のイメージかな >>237
アニメーターにあらずば人にあらずと言って、アニメーターに高給を払っていた手塚治虫の虫プロは
倒産し、手塚は巨額の借金を背負った
だから、アニメーターが低賃金であるのは経済的必然なんだよ
金を払えばいいというものではない >>50
ミネルバってガンダムのガウ攻撃空母みたいな原作のデザインが好きだったのに
アニメでいかにもなデザインに変えられててガッカリした >>248
暗黒邪神教から魔王の話を再構成してクリスとの戦いをメインにしても面白かったかも
超能力対スペオペ兵器とか映画映えしそうだし クラッシャージョウもダーティペアも
安彦キャラデザでリメイクしてええんやで クラッシャージョウやダーティペアも原作再開してるんだからアニメなり映画の新作作ればいいのにな
映画は両者が共演するドルロイor大乱戦あたりで >>52
当時は同じ感じの映画がなかったからじゃないのかね。
スターウォーズみたく >>54
ジョウの音楽メチャクチャいいよな〜。
最初も最後もそれぞれ良いってかなり珍しい。
でもって、ハリウッドでも通用しそうな壮大でヒロイックな音楽作れるって
この音楽の前田さんかすぎやまこういちくらいしか知らんわ。
他にもいるんだろうけど >>75
まさにスチームボーイもそうだなw
初めのあたりの機関車の場面もスゴい派手でラピュタみたいな感じがするんだけど
でも、面白くないw >>79
この人は音楽でもそうなんだよね。
キムタクのHEROとか王様のレストランとか新撰組!とか下町ロケットとか
そういう印象に残るいいメロディ作れる人に対して
わかりやすい音楽はいらないって指示した話を聞いて
やっぱこの人にエンタメ作らせたらダメだと思ったわ >>103
こういうのを普通にやるようにされたらたまっちゃもんじゃない
ってことなんかw >>107
その人がどういう意図でその発言したのか知らんけど
あらゆる角度、あらゆる距離からで絵を描けるアニメーターに何言ってんだって話だよな >>171
なんで監督やらせたのか ってことについては、
やっぱ当時はガンダムでブーム起こしたし
その人気キャラを描いた人に監督やらせたらガンダムファンを取り込めるって算段とかあったんじゃないかね >>97
スタッフロールに制作の最後の方でばら撒かれた下請け動画は名前出ないしね
>>229
かなり前に1度地上波で放送したよ 今見ても劇場版ガンダムの新規作画は素晴らしい
キャラがちゃんと芝居してるんだよな
ア・バオア・クー内に入ったアムロが背後のシャアの声に気づいてゆっくり視線を後ろに向けながら銃の引鉄に指をかける芝居や
シャアがキシリアに敬礼するときのゆっくりした腕の上げ方が好き 女の人のワレメもちゃんと放送するのかな
当時小学生だったけど本屋でフィルムコミックこっそり立ち読みしてコウフンしてた >>175
アタリなしで下絵描けるし(絵の間違いという意味で)下絵を描き直すこともないしメチャクチャ速いよなぁ。
オリジンでは息子さんがデジタル処理やってたんだっけか >>261
オリジンのスレであなたと同じ駄目出しを書き込んだことあるわ
結果出来上がったメインテーマは劣化半沢直樹だもんなぁ… >>190
そう、絵が劣化というよりも老人化している >>227
あぁ、なるほど。
なんでも描けちゃうが故に描けないってことか。
面白い指摘だな >>234
アニメの現場では描き直す暇なんかないから
とか言ってたけど、でもそういう状況にいるからといって誰もがあぁいう芸当ができるわけでもあるまい。
あれは本当にすごいと思う。
話を作る才能はないけど絵に関してはほんと天才だわ 安彦は学生運動で逮捕されて就職できなくなったので、仕方なく虫プロの試験を受けて
アニメーターになった筋金入り左翼
いまだに発言を見ると左翼そのもの >>266
あと当時の絵には艶があるんだよな。
今は枯れ木のような感じ >>269
服部さんは半沢もやってたもんね。
あんな感じで普通に盛り上げてくれればいんだけどw 安彦のアニメーターとしての実力を堪能するための作品
子供心にコンバトラーには熱中してボルテスは響かなかったのはアニメーターとキャラデザの力だったわ
ヨーヨー操ったり竜巻くり出したり あの動きは本当に神掛かってる 安彦は左翼なのでどうしても説教癖が顔を出す
親子の相克とか権力との対峙とかのテーマはべつに悪くないんだけど、
それをストーリーのなかで消化しきれない
消化しきれないのでエンターテイメントにならない >>235
5話見たけどガルマとシャアが相談してただけだった >>253
そうだったんだ。アニメしか見てないからわからんかったなあ スチームボーイは映画館で見たが
爺さんが何を言っているのかほとんど聞き取れなかったな >>221
アニメで初めて「オーラを作画する」という発明的な事をしただけなんだよなあ。
映画としてオチはあるけど、物語は特に終わってないし。
当時はノストラダムスの大予言のブーム真っ只中だったし、そういう社会情勢の中で「警告、ハルマゲドン接近〜」というフレーズは、もうそれだけで大注目だった。
今大真面目にやっても、受ける要素が微塵も無い。 >>259
>ハリウッドでも通用しそうな壮大でヒロイックな音楽作れるって
>この音楽の前田さんかすぎやまこういちくらいしか知らんわ。
冨田勲、樋口康雄、朝川朋之、和田薫、佐藤直紀、大島ミチル、梶浦由記、etc. >>281
それ士官学校編では?5話はルウム編の前半だぞ >>259
NHKのクラシックTVで大河ドラマ音楽やってた
再放送ある >>284
超能力を描いたり現代の街っぽいのが珍しかったんだろうね。AKIRAやナイトヘッドの前だし >>286
オリジンてそんなにたくさんあるのか単純にYouTube見ただけだからよくわからん >>285
伊福部昭大先生を抜かしてはいけない
Akira Ifukube - The Little Prince and the 8 Headed Dragon 1963
https://www.youtube.com/watch?v=jL6ZfrrArjE
黛敏郎は「天地創造」(1966)もやったけど こっちが音よかったわ
Akira Ifukube - "Little Prince" Suite #1; Prelude/Ascension of Izanami
https://www.youtube.com/watch?v=whBG6rE79L0 クラッシャージョウとダーティペアは高千穂遙のもの
二次創作はオマケだよ
安彦良和はクルドの星が革新的だった
当時は地域紛争としてのクルド問題を取り上げる一般メディアもほとんどない頃
今でもクルド人側の目線に立った情報は少ない
よくあんな物が描けたなと今でも感心する >>280
リメイクされたダイの大冒険で魔王が人間に対して説教してたけど
ああいうのをアニメとかマンガでやられるとたまらんな
個人的な言い分を物語のキャラクターに語らせる作家は二流 >>285
佐藤直紀と梶浦由記は一流の作曲家じゃねえな
ゴミ これって脚本に高千穂遙は関わってないの?
小説版はあくまでノベライズ? 前実況してた時に上がってた作品
全部コピペしてBS12にリクエストしてあるよ(´∀`*)ノ アリオンの演説はギレンやクワトロの演説を超えてると思う
キング牧師レベル クラッシャージョウが初めてTVで放送された時に
BGMと主題歌録音したくてラジカセをTVの前に置いて
ファイター1の戦闘の時に確か録音してたら、後ろに居た
親父が「何やっとるんや?なー何やっとるんや?」って
言うから「やめてくれ!録音してるんやて!」って
って会話が混じったカセットテープを何年も聴いてたな
いつか死んだら地獄で親父に復讐してやるぜ >>298
あなたも親父さんも地獄に行くことが前提なのか… 安彦マンコキャラ最高潮の頃に、普通のアニメ劇場版作品で安彦美人マンコキャラフルヌード、それも美オパイだけじゃなくパイパンスジがくっきり見えた神作品ハァハァ(;´Д`)
放送ではマクロス愛おぼえていますかグロシーン同様、100%修正やな(>_<) >>253
VF-1バルキリーの産みの親、河森デザインのミネルバやで >>79
当時のムック本での監督インタビューで、続作のオファーが来てたそうだ。
本人はクラッシャージョウの仕事に1年縛られたので、もう沢山だと固辞したとのこと。
>>99
同級生のアルフィン好き同士よ(*^o^*)
佐々木るん声も最高やったな〜 >>279
ぬえだったね。
だから全体的にはいいんだけどミネルバだけは
元のデザインの感じも残しつつってことであんな中途半端な感じになったのかな >>282
まぁ元を知らなかったら別に変なデザインじゃないよね。
よくある「これは原作と違う!」っていうイチャモンみたいなもんだw >>285
それぞれどういう曲作ってる?
冨田さんの音楽は好きだけどヒロイックって要素は聴いたことがない >>290
伊福部さんは大好きで昔から聴いてるけど
でもヒロイックではないなぁ。
怪獣大戦争マーチくらいか >>292
クルドの頃はまだガンダムとかアリオンの印象が強かったから
個人的にはただただつまらん漫画だと思った。
社会情勢に詳しい人から見たら色々面白かったんだろうけど。
のちに、こういうのが安彦良和の本質なんだなと気付いた >>301
河本デザインはすごく好きだけど、ミネルバだけはオリジナルの方が好き クラッシャージョーつまらないって言うやつはヴイナス戦記見てから言えよな 安彦良和の『虹色のトロツキー』だったかな
アレをアニメ化していただきたい >>313
原作マンガも買ってアニメも見た。
タイトルやキャラやメカや舞台背景とかそれぞれ魅力的なんだけど、
やっぱお話がつまらんかった・・・ >>307
おたくのいう「ヒロイック」てのがワーグナーとか基準なら
ワーグナーだけでええんじゃん? >>307
『ジャングル大帝』や『勝海舟』の音楽にヒロイックな要素を感じないのなら、あんたとは感覚が違うとしか。 >>314
虹色のトロツキーは力作だと思うけど肝心のストーリーや展開が超絶つまらないからアニメ化なんて論外。その昔、マンガ夜話でのビミョーな評価連発に安彦義和は怒ったそうだけど、あの評価が自分が抱いてたものとほとんど同じだった。
物凄く下調べしてるのはわかるし絵とかは最高なのに、どれもこれも話の持って行き方が全くあかんから漫画家としては微妙な感じになってるのが残念だ。ゴルゴみたいに脚本家付けた方が多分向いてたと思う。 虹色のトロツキーの結末は、主人公がノモンハンで戦死するんだけど
あまりのつまらない終わり方に、個人的には衝撃だった。
よくもまあ、人に見てもらう作品で、このような終わらせ方をしたもんだと。
これは原作のヴィナス戦記の2部でもそうだし、ナムジ、神武でも
ほんとうにつまらない終わり方だった。
安彦はエンターティーナーとしては3流にも届いていない。
才能以前に、人としての感性が壊れている。
それはそれで、孤高の芸術家としては評価される可能性はあったが
安彦の画は、大衆が最も好む絵だと思われ、
そのギャップが、安彦の評価を、富野や宮崎駿に届かないものとしている。 >>320
安彦良和は学生運動の挫折が骨の髄まで染みついたトラウマになっていて
正義が勝利してハッピーエンドで終わる痛快娯楽なストーリーはどうしても作れないのよ。 >>289
オリジンは元々映画で分割したのがテレビ >>107
その通り。どんな角度でもどんな風にも描ける作画力は有るが切り取る「絵」が「そこじゃ無い」んだよ。
漫画になっていない。
つまりは演出が出来ていないって事。
だから読んでいて全然面白くない。
あとストーリーも基本的に下手。
ネームを書かずに下書きから1発で描いているので編集者が内容のチェックをしていない。
普通、漫画家は編集者と言う評価者の指導に揉まれて読める漫画を書けるようになって行くがアニメージュで「アリオン」連載時には既に有名人気アニメーターなので誰も漫画に口出し出来なかったのだろう。
そのまま漫画家になったので絵はメッチャ上手いが漫画がメッチャ下手な残念な漫画家になってしまった。 一枚絵としては上手いけどアクションシーンでも止まって見える、って漫画家はよくいるな
絵は下手でも、読んでるとまるで動いてる様に見える、ってのが漫画力の高さ >>318
ジャングル大帝だったらエンディングのボーカル曲はそうだね。
あと冨田勲だったら大忠臣蔵があった。
あれは壮大でキャッチーなメロディでカッコイイ。
大河だと池辺信一郎の独眼竜があるけどちょっと壮大さに欠けるかな >>320
ほんと絵を見たときの期待感が凄くて
物語が絶望的につまらんのよな。
あとテニスのギャグ漫画描いてたけど、もうほんとに超絶つまらなかった。
あれで笑った人っているんだろうか >>321
同感。なんでセネカをあんな感じにしたかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています