【文春】もう中学生、ネタの小道具を自分で作ってなかった 後輩芸人・ツクロークンに格安で発注 弁護士交えたトラブルに発展 ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51388?page=1
「2021年ブレイク芸人ランキング」(オリコンニュース)で堂々の首位に選出されたのが“もう中”こと、もう中学生(38)だ。2010年頃に最初のブレイクを果たし、『爆笑レッドカーペット』(フジ系)を中心にテレビに多数出演。その後は一時テレビから遠ざかったが、20年、有吉弘行のラジオに出たことをきっかけに再ブレイク。『有吉の壁』(日テレ系)や『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレ朝系)などにたびたび出演し、昨年10月には冠番組『もう中学生のおグッズ!』(テレ朝系)もスタートした。
だが、彼のネタの中核をなす、段ボールなどを加工した自作小道具に関して、弁護士を交えたトラブルに発展していることが「週刊文春」の取材でわかった。
「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です。いわばゴーストライター的な立場でした。制作者を明らかにしてくださいと何度もお願いしたのに……」
こう告発するのは芸人のツクロークン(48)だ。もう中学生より10歳年長だが、吉本では6年後輩にあたる。
ツクロークンは愛知教育大学で美術を専攻。その腕を活かし、14年頃からもう中学生の小道具制作を請け負うことになった。だが、もう中学生はツクロークンに対し、制作費は払ったが「作っているのは自分だと言わないでほしい」と“口止め”していたという。
「制作費は最高で、材料費などを込みで3点5万円になりました。が、業者に外注すると1点10万円くらいかかることもあるので、それに比べれば格安です。でも、もう中さんは『いつか割に合うお仕事を引っ張って来るから』と。それならばと思い、作り続けてきました」(ツクロークン)
だが「工作」を芸人としての柱にしたいと考えていたツクロークンは、自らが作った小道具が“もう中学生の作品”として世に受け入れられている状況に、徐々に違和感を抱く。20年2月にはもう中学生が「(地元の)長野で個展を開く」とツクロークンに相談。新たに小道具を制作する必要があったので、ツクロークンは「スタッフの1人としてクレジットを入れてほしい」と頼んだ。だが、もう中学生の答えは「それはできない」。ツクロークンは、このままだと自分の存在がなかったことになってしまう、と怖くなったという。
自分のネタのために作るものが『もう中さんの二番煎じ』と言われるように…
21年2月、ライブのために「跳び箱」の制作を依頼されたが、そこでもクレジット明示を拒否された。
「その頃には私が自分のネタのために作るものについて『もう中さんの二番煎じだよね?』と言われるようになっていたんです。その状況に耐えられなくなり、名前を出すように強く抗議しました」(同前)
その結果、もう中学生はライブ後、ツイッターで初めて跳び箱がツクロークンの作だと明かした。しかしそれ以外の、これまでツクロークンが作った約70点には言及しないままだった。以降、もう中学生とツクロークンの“協力関係”は切れた。
現在、弁護士を通じ、もう中学生に、約70点の「制作者を明かす」よう通知しているツクロークン。もう中学生の側も、対応を弁護士に依頼している。吉本興業は「週刊文春」の取材に対し、以下のように回答した。
「弊社所属のもう中学生の小道具は、一部を外部の制作会社や個人に制作発注しておりますが、ほぼ自作によるものです。本件については、現在、双方の弁護士を介して協議中であり、所属芸人、タレント、及びコンテンツ制作の全てにおける制作過程については回答を差し控えます」
もう中学生がツクロークンに発注するにあたって書いた指示書、2人のやりとり、そしてもう中学生と記者の一問一答など、詳しくは1月12日(水)12時から配信中の「 週刊文春 電子版 」、及び1月13日(木)発売の「週刊文春」で、グラビア頁を交えて報じている。
★1 2022/01/12(水) 18:10:37.80
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641981989/ 個展開いたりワークショップをしたりしてくると、それは作品を作ってる人の力が全てになってくるからなぁ。
もう中学生がものすごく厚顔でビックリするわ。 ちょっと面白いノッポさんなのに
作ってないはダメダメ >>759
ウィキ貼ろうとしたが出来なかった
自分で調べろよ
個人名入ってる 有吉がラジオに二人呼んで説明させれば解決しそうだけどな >>737
いやいやいや、もう中の小道具使ったネタくそつまんねえじゃん
むしろ今、小道具がもう中の足引っ張ってるまである >>734
CLP→立憲民主党でした
も仲間に入れてやってくれ チームで作るのは別にいいが、クレジットと報酬はちゃんとしないと まあ傷が浅いうちで良かった。
冠番組とか持ちだしたら危険だからな >>729
著作人格権ってのはそれを作った人にあるんだよ
例えばワンピースの著作管理は集英社がしているけど、著作人格権は尾田栄一郎にあるから集英社がルフィを好き勝手に使う事は出来ない ツクロークンっていう名前のやつが「内密で小道具作らされた」って怒ってるのがなんか面白いw もう中のキャラ的にイメージが悪すぎて結構致命傷じゃないか? ツクロークンとやらがクズでもアホでも
この件が事実ならその人間性は全く関係ないからな
もう中もクズと言うだけ >>788
どう考えてもは無理
あばれる君は関わってるんだから責任はあるよ >>764
最近有吉にも飽きられてきた感があったし、今後は「実は腹黒」で弄られるからむしろ芸人寿命は伸びたんじゃないの? もう中は良い人風の芸風なのにおかもとまり?の件から良い人のイメージないのに未だにあの感じな上に今回の件でドス黒のイメージ 金の問題と法律問題は問題にならないと新しくならないんだよ
既得権益あるやつは昔ながらのやり方が合法的だという
しかし法律ってのは問題あれば変わるもんでそうやって変わってきたのが法律だ
法律問題じゃないというのも法律家なら
いやこれは法律を変えようとするのも法律家なんだよ
一般庶民は法律は定められたら従うものと思わされてるが実はどんどん変えて時代にあわせていくもんだ
問題として表面化させないとわかんないからな
いい機会なんだよ
これが法律では問題ないとか言いまくってるやつは既得権益側だってことがわかる話だ >>785
クレジット入れてくれと懇願してたのか
可哀想 再ブレイクでがっぽり儲けたのなら報酬をそれなりに増額してやれば文句も出なかったろう ネタ自体もう中が作ってるなら良くね?
ネタも後輩芸人に作らせてるなら別だけど ツクロークンは、弁護士の前にのどごしでも飲んで落ち着こう 歌舞伎町で、ヤルゾークンになって大家族を作ってテレビに出たらいいんだ 金持ってるだろうにわずかな製作費を踏み倒した結果週刊誌に垂れ込まれるとか
自業自得としか 個展までやってクレジットすらしないってのはちょっと気の毒だな >>169
例を持ち出すまでもないと思うけど
意味分からない例だし もう中は最近売れ出したから天狗になってたんだろうな〜 とぼけた中学生キャラの中身は強欲ジジかよ
こえーな >>169
目的地に付いてから用事が無くなったから金払わないって言うようなもん >>804
もう中学生サイドの工作員じゃん
もう中学生サイドから幾ら貰って書き込んでるんだ? 有吉の壁でダンボール燃やしたネタがあれ人のなんだって思うと見え方全然違うよな >>651
そうだね、個展でもそうしてたのはちょっとね >>817
川島の帽子を作って無いのか?
デザインはもう中だろw 嫌なら断れば良いだけのことなのに
何で弁護士?
意味がわからない ツクラナイクンに改名して一発当てるの狙おうぜ
同じゴースト制作の新垣さんはゴーストやめたらジェニーハイでブレイクしたし >>775
同じ事務所なんだし事務所が間に入って調整出来ないのが悪い
適正価格有るんだろうしもう中に払わせたり
本当にクレジット必用なら記載させるなり表に出る前にするべき
事務所通さず文春にネタ売ったツクロークンもゴミだけどね 個展中止になったから作った作品のギャラは払えないのは酷いと思うわ 漫画だってほとんどアシスタントが仕上げてるでしょ
でも名前なんか出ない 同じことじゃないの ネタはもう中が自分で考えてるんだろ?
それなら今回の件は致命傷にはならないな ラジオとか聞いてればもう中ってまともに会話成立せんレベルのサイコアスペに感じるんだが何故好感度芸人扱いなのか謎で仕方ない 最近もう中も小道具使ってのネタあまりやってなかったよね?
どこまで責められる問題なのかよくわからんね 小道具のクオリティが上がったなと思ってたらゴーストが作ってたのか
ネタのクオリティは全然上がらないな >>722
いい人と信じてただけに
すごい幻滅
もう壁にも出ないでほしい >>591
ドリフがセットを「これは自分たちの手作りです」として個展開こうとしてたの? >>803
つまり著作人格権は尾田栄一郎にあってアシスタントにはないってことだね
なら、もう中にあってツクロークンにはないってこと >>773
ツクロークンがどういうつもりなのかは関係ない。
枝葉だろうが未払いのが社会的なダメージがデカい 2010年の最初のブレイクの時は自作で忙しくなったので2014年からは外注、何の矛盾もないわ もう中学生の指示書の画像を見たら
キャラそのままだな よくある話だね。
48歳無名芸人だと陽の目をみないままなのに 星の数程いる芸人の中から売れるって宝くじ掴むレベルの幸運手にしたのに
その当選券破いて捨てちゃったな(・へ・) ツクロークンはR藤本率いるDB芸人で知った
栽培マンやってるよな >>780
もう中学生、エハラマサヒロと超仲悪いってのが笑えるw >>831
とゆーより吉本が売るぞと決めて仕込んでかかってると考えるほーが合理的 >>1
文春がこんな細かい個人間トラブルも報じるようになったのか
ネタ枯れなのかな? ツクロークンが70個だろ。ツクロークンみたいなのが合計5人いても数百程度でしょ。もう中学生の段ボール小道具、実家公開で見たけど千単位あるぞ >>860
売れない芸人48歳 失うものがないからな >>836
もう中学生は作品倉庫で都内に三階建ての一軒家を借りる金があるだろ >>761
EXITはノーダメだったけどそれより罪の軽い宮迫や渡部はテレビから干された
徳井がやった事の方がよっぽど悪質だったけど謹慎を得て今では普通にテレビに出れている
結局は好感度が高ければどうにでもなる世界なので、逆に好感度が下がると罪が軽くても干される世界でもある >>782
いや案外「名前」かもよ
下手に50歳芸人錦鯉が売れちゃったし
日の目見ないのが恨めしくなったんじゃないのかな
そもそも芸人になるやつなんて自己顕示欲のかたまりだろう クレジットとは言ってるが、ようは自分の存在を公表してくれって程度だろ
雑誌のインタビューやらなんやらでまる○っていう後輩に手伝ってもらってますとでも言って、当然払うものは払ってればこんな事にはならなかったと思うわ。
もう中がセコ過ぎるんだよ。 >>429
多目的さんと一緒だな
ケチ臭い奴は嫌われる もう中が法的には問題なくても、この記事が出た時点でタレントとしての価値が暴落する
同性間の問題は男女の色恋沙汰や脱税よりも芸人間での評判は落ちるだろうな
男芸人の関係性はブロマンス的だから ゴールデンボンバーのダンボールもツクロークンがやればいいのに
あいつらもう売れて忙しいから外注のほうがいいだろ 俺は馬鹿と違ってこいつは絶対裏ではテレビと違って腹黒い奴だと思っていたが
やっぱり当たってた
これはマウントじゃなく俺の今後の人生でやっぱり人を見る目に誤りがなかったと新たな自己認識の助けになった 再ブレイク時にトーク番組に出て必ずと言っていいほど「セットは自分で作ってるの?」
って聞かれてたけど「ハイ、自分で作ってます」って普通に答えてたな
ああいうのがツクロークン的に許せなかったんだろうな ひょっこりはんの時も思ったけど何でこういうの最初にクレーム来た時に認めないだろ
最初にクレーム来た時に、著作者明示するの忘れてましたこれからはします、で全部丸く収まるだろ? 何でクレジット拒否したのか謎だな
陣内みたいに作業スタッフがいるって明かせばよかったのでは? >>842
そんなのはコロナ禍では腐るほどある話なんだが
だからクリエイターとかみんな困ってたのに、この板では「そんなの知るか!」の一点張りだったな >>787
うん
吉本が薄給というのも、1つのネタなんだろ
それを丸ごと信じてる人が多くて驚き あばれる君も文春されてたが
あばれる君に至ってはネタすら見たことないのに10年ぐらいテレビに出てるのはなんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています