【NHK】紅白“大ゴケ”の原因は若者への過剰な媚び 初めて演歌、歌謡曲の歌手が3割以下に [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ
2022年01月12日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01121056/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2022/01/2201111108_4-714x797.jpg
2年ぶりに観客を招いて開催された、先のNHK「紅白歌合戦」は歴史的な低視聴率に終わった。大トリやエンディングを含むことから、瞬間最高視聴率を記録することが多い第2部(21時〜11時45分)でも34.3%(関東地区平均)と不名誉な記録を更新。いったい、何があったのか。
スポーツ紙記者が言う。
「コンセプトは“カラフル”で、多様性の尊重が最大の眼目。MCを務めた俳優の大泉洋(48)や川口春奈(26)、局アナの和久田麻由子(33)らは、男女を超えて出場者を等しく応援するということで『白組司会』や『総合司会』ではなく、単なる『司会』とされました。時代の変化に即した演出が随所に盛り込まれてはいたのですが……」
数字が伸び悩んだ最大の理由はNHKが断続的に進めてきた、ある取り組みにあると指摘する。
「NHKは2002年に演歌や歌謡曲系の歌手を54組中21組と全体の半数以下に減らし、以来、その比率を下げ続けてきた。今回の出場は細川たかし(71)、石川さゆり(63)など43組中わずか13人。初めて3割を切ったんです」
番組関係者たちは、この方針転換で“若者向けのブランディングに成功した”と自画自賛してきたという。
「実際は“視聴者の核”である高齢者を見限り、若者世代を重視する路線に変えただけ。これがシニア世代の紅白離れにつながった」
では、秋波を送られた若者たちはどこに行ったのか。
■媚びが凄い
ITメディア記者が言う。
「放送中からSNSには“演歌が少なくて婆ちゃんがかわいそう”という投稿のほか“ウチら世代への媚びが凄い”といった辛辣な声も数多く目につきました」
ヤリ玉に挙げられたのは、39年前のヒット曲「め組のひと」が10代から20代に人気の動画投稿アプリTikTokで多くの支持を集め、その功績により2020年に続き出場を果たした鈴木雅之(65)だった。
「紅白出場の選考ポイントは〈年内の活躍〉〈世論の支持〉〈番組の企画・演出に相応しいか〉の3点ですが、鈴木が該当したのは制作サイドの主観で決まる三つ目だけ。一時(いっとき)、動画が話題だったからといって、これが“世論”に当たるのか」
今回、紅白には追い風が吹いたはずだった。視聴率を争う裏番組の「笑ってはいけない」シリーズ(日テレ系)が休止した他、根強いファンを持つ格闘技イベント「RIZIN」(フジテレビ系)も、コロナ禍で海外の有力選手の招聘が見送られたからだ。
「それがむしろ裏目に出た。魅力的な裏番組がないので、若者たちは贔屓の歌い手の出番が終わるとYouTubeやNetflixなどに流れ、そのままテレビに戻らなかったと見られます」
もっとも、天井までせり上がる大仕掛けや息を飲むようなCGとのコラボなど、年末の風物詩ともいうべき独特のゴージャス感も物足りなかった、と民放のあるプロデューサーが指摘する。
「第1部のトリを務めた松平健(68)は東京五輪の開会式さながらの演出で登場しましたし、第2部でも、椎名林檎(43)が率いるロックバンド『東京事変』の演奏中に大量の紙吹雪がステージを舞い“これぞ紅白”と感銘を受けました。とはいえ、目を引く見どころはこれくらいでしたね」
惜しむらくは会場の変更だったという。
「改修中のNHKホールより観客席が1500ほど多い、東京国際フォーラムに替わったのが痛かった。感染症対策の関係で両隣を空けた観客席は想像以上にガラガラに見えましたし、ステージがやや小さいので、密を避けるため、着飾った出演者が勢揃いする機会も見送られた。その結果、華やかなお祭りムードが失われてしまいました」 単純に数字が欲しいんなら人口ピラミッド無視したらアカンわ いっそ真逆にすりゃいいじゃんか
半分ジャニの残り演歌とかに特化すれば 選挙とテレビは老人に媚びれ
見返りのない奴に媚びて恥を知れバカモノ 若者じゃなくて芸能事務所に媚びてるからじゃね?
AKB、ジャニーズ、EXILE、韓流はないわな テレビを観る若者が少ないからな
まあ年配層と一蓮托生でもいいんじゃないか 演歌自体に需要があるというより演歌歌手は根本的に歌唱力があって感心させられるからな
年寄りじゃないけど演歌増やせって思うわ 新規を獲得しないと先がないから必死なのは分かるけど...
もう手遅れなんだから諦めて見てる層に媚びて一緒に燃え尽きてろよ まあエンタメとしてはももクロの方が面白かったしよくできていた 時代の変化についてけない老人だらけの衰退国を象徴してるよな
なんだよ「歌合戦」って
今、西暦2022年ですよ?お爺ちゃん、お婆ちゃんwww アイドルや変なグループが多すぎなんだよ
若者じゃなくてアイドルグループオタク狙いだったのが敗因 >>12
わかる
AKBモドキみたいな一山幾らで投げ売りしてるのが画面いっぱい大人数で拡がっても歌唱力のある演歌歌手一人に勝ててない せっかく良い歌聞いて余韻に浸ってるのに「ブゥラボーー!!」とか割り込んで叫ぶカスタレントがほんと邪魔だった 紅白=ダサい、つまらない、時代おくれ
ってイメージ定着しちゃったからもう何やっても終わりだよ 的外れの分析でワロタ
民放に流れてないからみんなテレビ見てねーだけだよ 視聴率測る機械が若い子が居る家にあるとは思えないんだけど でも演歌好きな人はどんどん死んでいっちゃいますけど…… 乃木坂に30分ぐらい使わせたら
視聴率は爆上がりだったな >>1
> 今回、紅白には追い風が吹いたはずだった。視聴率を争う裏番組の「笑ってはいけない」シリーズ(日テレ系)が休止した他、根強いファンを持つ格闘技イベント「RIZIN」(フジテレビ系)も、コロナ禍で海外の有力選手の招聘が見送られたからだ。
バカな分析だなあ
テレビに人を呼び寄せる番組が減っただけなのに 紅白以外の番組も民放のマネばかり
ニュースと国会中継だけ流しとけ 80年からバブルのままの金満組織の貴族たちがイケイケ広告マンに
媚び媚びの神輿に乗せられ良きに計らえワッショイワッショイ。
イヤイヤながら世間体で払ってる定年以上の太客層に総スカンくらってアタフタ テレビなんてもう貧乏な年寄りくらいしか見てないと思います
コロナ需要なかったとか本当に終わってますね エヴァの演出は寒すぎたな 見てる方が恥ずかしかったわ >>24
客が声出せないからそうやって盛り上げようとしたんだろ だから今の70代なんて演歌なんか聴かないだろ
方向性がおかしいんだよ 若者を早めにテレビに取り戻したい思惑があるのだろう
老人に媚びたとて、いずれ死に絶えるのだから未来はない
沁みる歌詞
沁みる歌が聞きたいわけよ
んで望郷の念に駆られ
今年も終わったなとなりたいわけよ
んでゴーンとゆく年くる年よ っていうか視聴率が悪いから、なんなの?
すでに徴収した受信料で制作してる番組だろ
NHKの視聴率なんて国民に関係ないやん >>20
かつては、ジャニーズ、AKBやももクロのファン狙いで大成功したからね 紅白のせいというより最近の歌、歌手がレベル低過ぎるんだわ
昨年なんかうっせえわくらいしかヒット曲無いし
ジャニーズや坂道は全部ゴミ 紅白をありがたがって観るのは年寄中心
ならばそちらに媚びた番組作りに徹した方がよい
どのみち若者は観なくなっている
いずれ誰も観なくなるだろうがそれも世の必定 若者への媚び?というより実際ヒットした歌手に逃げられすぎだからだろ
ドライフラワーやヒゲダンAdoやBTSとか誰もおらんのに
ソニーのゴリ押しやおっさんカツン出したから 演歌と若者曲の間のヒットソングやれや
90年代とか一番J-POP黄金期なのに
でもこの辺りのアーティスト出てくれないんだよな 寧ろ演歌だけでいいんだよ
テレ東の方がよっぽど紅白っぽかったわ 日本の音楽界が終わり過ぎてて最近売れた奴で聴きたくなる歌手がいない >>43
演歌にはそれがあるの?
やたら不倫を肯定する歌がおおいけど >>20
あいみょんとかちゃんと歌ってていいなと思ったわ
口パクグループもう要らん もうみんなで笑えるエンタメなんて作れないんだよ。
いくら金掛けても絶対に無理。NHKが駄目とかじゃなくて
それくらい世代でノリが断絶してるからね。
ダウンダウンを有難ってるのって40代以上だろうし
逆に第7世だとかいうのはおっさんには全くウケないし。
お笑いだけでもそんな感じなのに微妙な人選で若者向けです!ってやってもねえ。 >>37
そもそもエヴァって中年向けコンテンツなのにね 演歌みたいな若い奴は普段聴かないいらない歌があるのが紅白なんだよ
それ無くなったら普通の歌番組じゃん >>53
あるよ
あと情景がすぐ浮かぶ歌詞
ほんと素晴らしいわ 演歌聴いてるのは80代
70代はもうフォークの世代だから
演歌はあと10年で死滅するだろうね >>50
裏のももクロ歌合戦はそのあたりが色々出てて面白かったな
マツコ体型になった華原朋美や橋ジョージのロードとか懐かしかった 以前ツーパートに分けたのは中々のアイデアだったのにな・・・時間帯は逆にすべきだっただけで NHKはユーチューバーとか大好きだもんな
NHK見てるやつがユーチューバーなんかテレビで見たい訳ないだろうに >>45
ほんとこれ
NHKが視聴率を気にする必要なんかないわ ホンマホンマ
若いの歌下手やし歌もイマイチやし
これに焼肉女がピアノ弾いてたら最悪やろ ミヤジも声出てなくて残念だった。
忙しすぎたのかな。細く長く続けてほしいよ。 若者に媚びきれてもないしなあ
演歌にシフトした方が視聴率は上がりそう 若者代表のAdoちゃんださんで
既存権力に媚びた中村佳穂大接待の
紅白の何処が若者向け。 >>61
チータの365歩のマーチで締めるところも良かったわ 新規客を取り込もうとして固定客にそっぽを向かれるという大塚家具と同じ失敗をしている 紅白に限らず若者に媚びまくってるけど
でっ?若者から見られてるわけ? 媚びというか
特定のレコード会社と事務所がゴリ押ししすぎ
アミューズ
ジャニ
ソニー 演歌・歌謡曲は60代以上だろうし、AKBやら韓流やらは30以下、つまり30代から50代が抜けてるんだよ でもさ 滅茶苦茶な理屈なんだよな
老人が金を払っているけどNHKは金を払っている老人を無視して若者向けにしているという話だからな 老人が金を払ってない民放なら分かるがNHKでこの理屈は駄目だろ 流行ってもない上手くもないモフなんとかっていう歌い手出したりしてるからだろ
ほんとに流行ったやつ片っ端から出すかまじで歌の上手いレジェンド引っ張ってこないと
中の奴らが得するだけの番組やって見るわけないわ もし若者だけで家に集まってたら紅白見よう!とはならないよなあ。
ゲームやったり動画見たり、〇〇〇したり・・とテレビを付けるっていう
選択肢自体がないかもね。 知らない人の知らない歌
しかも下手くそ
せめて歌の上手い人だったなら 若者に媚びてたらあんな内容にはならんだろ
ジャニーズ アミューズ ソニー avex に媚びてたらこうなったんだよ 媚びも何も、ヒット曲が若者向けしかねえからだろw
本来なら三山ひろしとか、郷ひろみとか、薬師丸とか天童とかもあり得ねえからw
他にも沢山いるぞw
めちゃくちゃ年寄りにも配慮されてるだろがw 欧米のキャンセルカルチャーにカブれた馬鹿な作り手がやらかした結果。
男女分けやめてテーマがカラフルってアホかと。
もうやめちまえ! …ってか契約してないし受信料払って無かったwww もう70代はローリングストーンズ聞いてた世代だから演歌は古いのでは 精気の無い口パク・ロボット音声にチープなオケ
手をバタバタしてるだけの滑稽なダンス
みんな同じ服を着て踊る朝鮮電通の喜び組
秋豚クソジジイが書いたキモイ歌詞
すべてが薄気味悪い >>76
演歌はもう70代以上向けじゃないかな
60代はフォークとかロック 媚びて何が悪い
お高くとまってないで、素直に若い人向けにありがとうっていえばいいのに
政治で若者優先政策に方針転換になったら同じこと言って、墓穴掘りそう ハラミちゃん出さなかったのが痛いな
あとまふまふとそらるも一緒に出さないと
ウマ娘もなかったし 60代向けならまた永ちゃんでも出しとけ
オレたちバブリーな50代向けなら大瀧詠一とか山下達郎とか佐野元春でも出しとけ とりあえずテレビ付けてるが、うちの子供マジTV見ないな
スマホ、タブレット、ゲーム機しか見てない
テレビは照明の一部となってる どうせもう若者は観ないからジジババ向け特化にしたらええ 演歌なんて本来興味ないけど、若者向けの歌手がヘタクソすぎなのがいて
演歌歌手出てきたとき歌が安定してて安堵感すらあった 高齢者は長くないからだろ
言わせんな恥ずかしい
と言うか演歌がわずか13組って言うが、13がわずかなんか?
現在の音楽市場からすればむしろ大きすぎるくらいだろ
老人のわがまま >>76
60代はサザンとかユーミンとかじゃないの もう少し高齢者が楽しめるようベテラン歌手を多数起用し、
小芝居も昔からあるベタなギャグで良かったんさぞゃないか?
紅白歌合戦を見て年を越そうとしているのは、、、お年寄りばかりなんだもんw >>77
NHKならではの使命感があると思うよ
商業放送ではないから最大ユーザーに媚びることないし
若者のテレビ離れを喰い止めるという指令が出てんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています