『妖怪ウォッチ』がオワコン化した理由は? 終わりなき迷走の歴史… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月11日
まいじつエンタ
『妖怪ウォッチ』がオワコン化した理由は? 終わりなき迷走の歴史…
2014年からアニメが放送され、時代を象徴するほどのブームを巻き起こした『妖怪ウォッチ』。当時は「ネクストポケモン」との呼び声も高かったが、なぜ今では見る影もないほど廃れてしまったのだろうか?
忘れかけている方も多いかもしれないが、「妖怪ウォッチ」はレベルファイブ主導によるメディアミックスプロジェクト。漫画やゲーム、アニメなどでさまざまな展開を見せ、子どもたちから熱狂的な人気を博した。「新語・流行語大賞」のトップテン入りや、『NHK紅白歌合戦』のコラボ企画など、その足跡はあまりに輝かしい。
しかしそれから数年で、同作の人気は色あせていく。ネット上では《妖怪ウォッチは世代交代に失敗した》との声もあり、成長と共に“卒業”していく子どもたちが多かったものと考えられている。
そもそも同作の主なストーリーは、主人公が妖怪の力を借りて困りごとを解決するというもの。しかし毎度取り上げられるのは、小学生の悩み事ばかりだった。大人にも響くような深いストーリーがなかったため、コンテンツの寿命が短かったのではないだろうか。
また、2016年に『ポケモンGO』の配信が始まったことも見過ごせない。スマホを利用した位置ゲームは子どもだけでなく大人まで巻き込み、見事な戦略で「ポケモン」ブームが再来。かくして「妖怪ウォッチ」は“オワコン”に向かい始めた。
迷走し続けた『妖怪ウォッチ』の軌跡…
制作サイドもこのままではマズいと思ったのか、2018年からアニメ「妖怪ウォッチ」は新章となる「シャドウサイド」に突入。そこでは従来の登場人物が成長した姿で現れたほか、妖怪たちもマスコット感を消し去り、より妖怪らしく描かれた。おそらく、メイン層の成長に合わせたシフトチェンジを行ったのだろう。
しかし「シャドウサイド」はむしろ不評を招く結果に。その後もシリーズ再編が繰り返されたものの、形勢逆転とはいかなかった。また、「ポケモン」に続けと言わんばかりにリリースされた『妖怪ウォッチワールド』という位置ゲームも不発に終わっている。
「妖怪ウォッチ」が廃れた理由について、ネット上では《デザインがニッチ寄りになったせい》《コンテンツの浪費が酷かったから》など、さまざまな意見があがっている模様。とはいえ決して公式が天狗になっていたわけではなく、試行錯誤を繰り返していたのは間違いない。
「ポケモン」のピカチュウはますます人気が過熱し、世界規模で愛されている状況。ジバニャンが起死回生のパンチを繰り出す日は来るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99173 レベルファイブって結構凄いんだよな
妖怪ウォッチ、イナズマイレブン、レイトン教授、ダンボール戦記、ドラクエ8製作請け負いなどなど
あと凄いのかわからんけどガンダムAGEもやってたし パロディーで済ましてるがブリー隊長なんてそのまんまでやばすぎ レベル5は話長引かせず新しい作品に舵を切るから成長してたのに稲妻・妖怪は引き摺り過ぎw
新しい作品へのシフトした方が良いと思う >>3
ジバニャンやコマさんは良かったのに
USAピョンの登場で一気に世界観が台無しになる程
キャラデザが浮きまくってた 妖怪体操の歌詞にう○こネタを入れたのが下品過ぎた。ヒロインがお○らしたりwww >>1
ただ単にオワコンって書いて悦に浸りたいだけのクソ記事 株式会社妖怪にしなかったのが敗因
ゲーム会社でここまで一気にオワコン化したのも珍しい 一度オワコンになったらすぐに終わらせるってのが
元々この会社の方針だった。
が、続きヒットが出ないからズルズル続けたんだよなw
で誰も興味なくなったww >>122
いや、妖怪ウォッチはオワコンだろう
このスレ見るまで存在忘れてたわ ゲームがどんどんつまらなくなっていったのもあるんじゃないの >>121
妖怪体操あったなぁ。あれ子供に受けると思ったんかなぁ。いい感じやったのにズレまくりやったなぁ。 ドラえもんやキテレツやオバQみたいな
藤子F不二雄の作風でやれば良かったのに >>122
悦は浸るもんじゃなくて入るもんだから覚えとけよボンクラ >>133
5ちゃんねらーが飛びつきそうなディスり記事に味を占めてしまったのか或いはリアルに5ちゃんと提携しているのか こういうのは、常にその時代の小学生向けに作っていかないとダメになるんだな。
常にその時代の3歳児に愛されているアンパンマンはお見事だよ。 キッズ対象なのに露骨に金儲けに走り出したからな
QR使えなくしてガチャやりたきゃメダル買えおもちゃ買えそれでも手に入るかわかりませんだもん
バスターズ1は傑作だったけど開発を下請けに丸投げしたバスターズ2がバグだらけの超ゴミゲーだったな >>1
8年も昔のコンテンツが失速するのに理由なんかいらんだろ
人気が続く方が幸運が重なった奇跡でしかない 孫も中学生になったがポケモンカード集め必死やからな。ポケモンが偉大なんやろ。ガンダムカードとかないもんな。 なんかダサいんだよね。
妖怪ウォッチにハマったのなんて。
ポケモンや仮面ライダーとの大きな違いがあるわ 死んだ嫁と妖怪ウオッチバスターズをワイワイ言いながらやったなぁ。
ほんまに楽しかった >>110
我が家もウィスパーが一番人気
ちなみにスネ夫も好き 鬼滅?何の興味もないで、まだ競馬の何ちゃらのがましやわ。 もう子供興味ないよな
家の前が通学路だから「妖怪ウォッチって知ってる?」って訊いてみたことあったけど全員無言スルーだったし みんな子供、孫の思いであるし。カード封印のチョコとか買いに行ったわ。 コマさんぬいぐるみを今でも息子が抱っこして寝てるわ
妖怪ウォッチもずっと見てたが卒業した模様 映画は何故実写にしたのか
目新しい事などせず元のままでいいのに
マンネリでいいんだよ 現代は孫も中学生、ポケモンカードが高値で取引きされるの見て収集が好きみたい、僕の当時の切手的な。「プレイするカードとは違うんやで」とか。ポケモンは凄いわ。 >>119
その新しい作品がことごとくズッコケてるからだろ クレヨンしんちゃんやまる子が作者死後も続くんだから
やり方しだいでは残るだろ
迷走しすぎで見てらんない 新ウォッチにメダルの互換性がなかったことがすべて
あの愚策考えたやつ万死に値する >>1
この手のマスゴミが煽りまくって投機目的のおっさんたちがグッズを買い漁って子供の物じゃなくなったのが第一の理由
次に第二シリーズで路線変更して子供たちにそっぽを向かれたのが痛かった シャドウサイドでそれまで見てた俺の子は妖怪ウォッチから離れて行ったわ >>161
それもあるな。シリーズ更新される度に
今までの妖怪ウォッチでは読み込みできませんとかやられると
萎えるわ 子供と一緒にアニメしか見てないけど
マンネリのくだらなさで和むけどなあ
エンマとかぬらりのイケメン妖怪頻繁に出せば
忍たまみたいに腐女子が盛り上げてくれるんじゃないかね >>133
企業イメージが上がるわけでもなく、逆にこんなニュースばかりになって世の中がギスギスして社会全体の消費意欲が下がるだけなのに
アホちゃうか、と レベル5は流行廃らせるの速いからね
お話はしょうもないの多くて意外と好きだが なんか生き急いだって感じ
メダルなんて行き渡ってないのに次から次に出し過ぎでしょう
レベル5って育てるの下手だよね
ダンボールなんとかとかイナズマイレブンとかも ほんと子供にメダル買う為にあれだけ苦労したのに、コンテンツ維持するのどんだけ下手くそなんだと思うわ
世の中のサラリーマンが現状維持とか売上アップの為にどれだけ苦労してるのか、レベル5の連中はちょっと勉強してこいよ 子供が激ハマりしてるのにグッズ全然売ってなくて困ってる 日野は一度バズったらすぐ飽きる
妖怪ウォッチ、ダンボール戦機、イナズマイレブンしかり
で、経営が苦しくなると、それらをまた取り出して、チョコチョコいじった作品をまた出す 数多ある賞味期限切れの歴史の一部
ポケモンがおかしいだけ 日野って積み木を積み上げて壊すことにかけては天才だよな
普通は怖くて崩せないんだよ ピカチュウはゲームでヒットしたが
妖怪ウォッチはゲームでこけてるし
メディアミクスだってことを知らない人も多いだろ
アニメがゲーム化されたと思ってんじゃなかろか ゲームから始まったコンテンツなのにゲームがつまらなかったからじゃない?
特に3から。 子供が幼稚園児の頃映画見にいったけど大人の内輪受けギャグみたいなのがひたすら寒かった
子供は全く理解できなくてキョトンとしてた
その後にジバニャンがムキムキになった辺りで離れたな
ポケモンは妖怪ウォッチに押されてたけど盛り返したね 大衆がワンパターンを好むからだな
作風をガラッと変えるとついていけず離脱する人間多い
5cnだとワンパターンだといつも同じ内容と批判し作風をガラッと変えると求めているものと違うと批判するから何の参考にもならないけどな >>167
別に嘘は言ってないじゃん。
妖怪ウォッチって去年の秋に映画をやってたんだな。どうせ、大コケしたんだろ。 ある年齢の子供がその時期だけ見るアニメ、ってのでいいのに >>177
AKBをもってしても、妖怪ウォッチの凋落が止められなかったんだな。 ドラゴンボール、ワンピース、ポケモン、アンパン、ドラえもんとか国民的な作品だって全部ワンパターン >>143
一番最初にカードダスで売り出したのがSDガンダムじゃなかったかな
そのあとヒットしたのがドラゴンボール オワコン化したというより社長?だかが無理くり終わらせにいって狙い通り沈んだって流れでは 人気を維持し続けるって難しいんだなあ
維持出来てるのはディズニーと任天堂ぐらいじゃないか ポケモンは大学生とかもやってるから子どもっぽくないから好きでも大丈夫
妖怪ウォッチは子どもっぽいからもうやらない
数年前に親戚の子(当時小学生)に言われたな >>186
その路線で長く生き残ってるのかアンパンマンよな 月刊コロコロコミック 2015年 妖怪ウォッチブーム時 発行部数105万部
↓
現在(2021年時) 36万部 面白かったのに
途中でうさぴょんとかやるようになってつまんなくなった。
視聴率がどうってよりネタ切れしたんでは?
ネタがないから変なシリーズ始めたりして誰も見なくなった。
藤子不二雄先生みたいに新しいストーリーを生み出せ続けられなかったんだよ。 >>179
ゲームがバズったからアニメ化までこぎ着けたんだぞ
1なんてレベルファイブも期待してなかっただろうに、口コミで売上どんどん伸ばしたんだから
2までは良かったよ、ゲームはね >>193
多分その2つは自社の設定を死守する熱量が桁外れなんだと思う 何でもかんでも自分にとっての不都合を妖怪のせいにするのがなあ シバニャンの飼い主が自動車事故で亡くなりかけの時、身代わりで亡くなった時も孫は泣いてたなぁ。道徳的ないい番組やったのに残念やわ。 ウサぴょんとメガネのうるさいブスが嫌いすぎて見なくなったわ
ジバニャンコマさんでよかったのに レベルファイブと言えばローグギャラクシー
あれの塔に費やした時間で資格取れたかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています