【視聴率】大晦日の民放、テレ東が『孤独のグルメ』で大躍進! 1位テレ朝、2位フジに続く民放3位の大健闘 4位日テレ、5位TBS [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大みそかの夜に放送された紅白歌合戦の裏番組の視聴率が出揃い、テレビ東京の「孤独のグルメ」が大健闘していたことが分かった。
やはり「紅白歌合戦」(第2部21時〜23時45分)は強い。“番組史上ワースト”とはいうものの、平均世帯視聴率は34.4%(個人24.8%)と断トツ。
対する民放の同時間帯における平均世帯視聴率は以下の通り(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)。
@テレビ朝日「ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会」(20時〜23時)9.3%(個人5.4%)
Aフジテレビ「大晦日はRIZIN」(20時〜23時)7.4%(個人4.6%)
Bテレ東「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル 激走!絶景絶品・年忘れロードムービー」(22時〜23時30分)6.1%(個人3.5%)
C日本テレビ「笑って年越したい!笑う大晦日」(21時〜24時30分)5.6%(個人3.5%)
DTBS「THE鬼タイジ大晦日決戦in鬼ヶ島」(19時40分〜23時45分)3.9%(個人2.8%)
テレ朝の「ザワつく」がトップに躍り出る一方、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」が、11年連続で民放トップを独走していた日テレは、10ポイント以上落とし、首位から転落。
2021年の年間視聴率で、個人視聴率では全日、プライム、ゴールデンの「三冠」を達成した日テレだが、世帯視聴率では、テレ朝にプライムでトップの座を奪われ、ゴールデンでも同率首位に迫られた同局にまたしても衝撃が走った。日テレ関係者はこう話す。
「ダウンタウン頼みで企画力が落ちていることが露呈しました。今更、芸人が飲み食いしながら内輪受けでダラダラやる番組など、昔のフジテレビのノリじゃあるまいし、視聴者には到底、受け入れられない。かといって、ダウンタウン復活もないでしょう。局は検討委員会を設置し、新たな次回の企画を募るつもりのようです」
一方、17年から5年連続で「孤独のグルメSP」を放送していたテレ東。
過去4年は平均視聴率4%台だったが、今回は初の5%超えとなり、民放3位に食い込む大健闘となった。
躍進の理由について、ドラマに詳しいコラムニストのペリー荻野氏はこう話す。
■最も安心して見ていられる
「中高年にとっては、他局に比べ“最も安心して見ていられる番組”だったからだと思いますね。本来それは、おなじみの人がおなじみの曲を歌っている紅白でした。しかし今年は様相が違っていた。中高年にとっては、見ていても、まさに“孤独”が募るラインアップで、仲間外れにされちゃった感じさえする。そうした人が、おなじみの五郎さんにチャンネルを合わせたのだと思います」
同ドラマは、12年にスタートした同局の人気ドラマで、昨年夏には「Season9」が放送されていた。
「テレ朝が『相棒』や『科捜研の女』を人気ドラマに育てあげたのと同じように、“テレ朝方式”でコンテンツを大切にして、ジワジワと浸透させ、育ててきた成果だと思いますね。また一人でも、家族と会話しながらでも見られるところもいいと思います」(ペリー荻野氏)
多くの人に支持されて、松重豊演じる井之頭五郎は、全然孤独じゃなかったと言えそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a507854ecd8a68cc26755a2d078c29153d278ff3 ナンバーが563だったな。そういう細かいところも面白かった
最後サンボマスターがなぜ出てきたのか分からんが 割り箸割る時、いっつも食う方の先を指で触れるのが不快 今回の孤独のグルメはさすがにちょっと展開が強引だなあと思った
でも見ちゃうんだけど
ジルベスターは定番で良いね >>347
やっぱりサンボマスターだったか。ほんと謎だわ。 >>349
東京12チャンネル(現テレビ東京)は
元々、日本科学技術振興財団が運営してて朝日新聞が出資してたが
日本科学技術振興財団は撤退して日経新聞が運営するようになった >>342
TBSがやってるザ・ベストワンってお笑い番組も共同テレビがらみ TBSとフジの下請けが作ったドラマを放送してるのがテレ東
キャスティングで揉めたりしないから作り手がやりたいドラマ作らせてくれる あと朝から晩までやる他局ほど番宣はしご要らないし役者も楽なんだろうね >>12
TBSか?テレビもラジオも制作能力が無いからな >>11
広島市、仙台市
未だにテレ東の同時ネット番組映らない >>353
日経と共に毎日放送も出資して、
MBSは当時のキー局NET(今のテレビ朝日)と関係悪化、
後の腸捻転解消とテレビ大阪開局に繋がる。 >>358
仙台は分かるけど広島はな、隣の岡山と高松は見れるというのがね。 孤独のグルメは脚本が良い
まず脚本家が書いて次に久住が赤ペンレビュー、
最後に松重が食った感想を上乗せリビルド
正岡子規や杜甫も真っ青なあの食い物への語彙力はチームワークで出来てるんだよ
伊豆ントシーラブリーなんて思いつかねーよ普通 心の中で独り言を言うドラマって他にある?
再現ドラマでアブねえヤツが妄想しながら独り言を喋るとかくらいか
アニメだとドカベン山田がミットを構えて独り言を喋ってるけど >>362
お先にどうぞとか、日本中を旅してみたとか
Amazonで見れる奴には独り言系多いじゃん
つか飯映せば良いだけだから、しかもボッチ系ののな そもそも独り言系は椎名誠の「かつおぶしの時代なのだよ」だから
あれ朗読したらいいじゃね? でももういい加減松重は降板してもらって原作通り40歳くらいの若い俳優に二代目をやってもらいたい
背の高いガリガリのおじいちゃんが頑張って大食いしてるようにしか見えない >>359
NET(日本教育テレビ 現テレビ朝日)は
日経新聞、日本短波放送(現日経新聞社)、旺文社、東映らが設立して
朝日新聞の資本は入ってなかったが東映と旺文社が対立してて
筆頭株主の日経新聞と日本短波放送は旺文社についたので
東映は朝日新聞にNETの株を一部譲渡して仲間にして揉めてたので
田中角栄が介入してNETの運営を朝日新聞にやらせるようになって
日経グループはNETの株を旺文社、朝日新聞に売却して昭和49年に撤退した >>369
間違えた
日本短波放送(現日経新聞社)→日本短波放送(現日経ラジオ社) 一桁台で民法1位取れるんだ
笑ってはいけないはマンネリだったけど20パー近く行ってたよな
紅白も過去最低だったみたいだし大晦日もテレビ見てもらえなくなったんだなついに >>362
テレ東なら今週からシーズン6が始まったワカコ酒 >>373
映画の宣伝とか年末年始の新作ドラマの宣伝で一挙放送やってただけだぞ 孤独のグルメも松重さんも好きだけど、松重さんそろそろ年齢的にねぇ 3位以下の局は今年の大晦日にガチンコの格闘技番組放送すれば八百長の格闘技番組の息の根止めれる >>1
ぜんぶ足しても66.7%かよ。
1/3は大晦日にテレビ見てない時代って、ある意味健全かもな。 >>376
テレ東系列がない地方だと、ローカル枠で過去年の大晦日SPをやったとこもあるみたいだな
生放送と書いてあるのに生放送ではないというw >>382
どこの数字だよ いつやってたんだろ
BSぐらいでしかやってないんじゃないの
BSがそんな数字いいわけないし >>255
宮城・仙台か?
テレビ東京の存在を知らない人が
ホンマ多い >>381
大晦日の徳光司会・懐メロ大会も
2ヶ月遅れてBSで放送だしな。 >>360
備後と安芸の2つの藩が合わさって、今の広島県で、
備後の福山市・尾道市あたりは、岡山のテレ東系列・テレビせとうちが視聴可能なんだろ。 >かといって、ダウンタウン復活もないでしょう。
>中高年にとっては、他局に比べ“最も安心して見ていられる番組”
日テレが勘違いしてるのは
ガキ使こそがもう
「中高年が安心して観ていられる番組」 になってるんだと気づいてない事
あれはもうダウンタウンの勢いがどうこうって番組じゃなくて
笑点に片足突っ込んでる番組なんだから、
面白い面白くないじゃなく、大晦日に続ける事に意義のある番組なのに >>388
「笑ってはいけない」はつまらない、つまらないんだけど大晦日に
続けてるから視聴者も見てくれるっていいたいのか
だったら後続番組も同じように毎年やれば良いな 笑ってはいけないは、コロナでこれまでのような撮影ができない、ラスベガスなんかひどかった、ってことで松本の方から去年はやめようってことになってんでしょ。 原作久しぶりに読もうと電書買ったけどゴローの独白あんなに小さい文字だったのかと驚いた
漫画であそこまで小さい文字ってそうない
老眼じゃなくても読みづらいわ
掲載時よりさらに小さくするって謎過ぎる 文庫本の読んでみたらそうでもないから電子書籍の解像度が低いせいなのかな 孤独のグルメ面白かった!
やっぱり純粋に幸せな気分になるね テレ東三位より若年層がテレビの前から逃げ出して
紅白まで数字が落ちた事で全局が脅威を感じたのだろう >>1 >>395
1月17日(月)からのユーチューバーに娘はやらん!面白そうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています