【大河】「鎌倉殿の13人」初回から“三谷マジック”大泉洋も驚いた!ネット爆笑「すっかり騙されたね」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/kiji/20220109s00041000413000c.html
俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は9日、15分拡大版でスタートした。冒頭、主人公・北条義時(小栗)と馬に乗って逃げる“姫”の正体がラストに判明。初回から脚本・三谷幸喜氏(60)の“マジック”が炸裂し、SNS上は驚きと笑いに包まれた。
希代のヒットメーカー・三谷氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。
第1話は「大いなる小競り合い」。1175年、平清盛(松平健)が大権力者として君臨していた日本。伊豆の地では、北条義時(小栗)が兄・宗時(片岡愛之助)、姉・政子(小池栄子)らと、のんびり暮らしていた。しかし、流罪人・源頼朝(大泉洋)が義時の幼なじみ・八重(新垣結衣)と恋仲になり。男児を産んだことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた八重の父・伊東祐親(浅野和之)は激怒する。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令が下り…という展開。
中略
昨年12月17日のオンライン会見に出席した大泉は「台本を読んだ時、(冒頭は)義時が“姫”と逃げる大変スリリングな展開。『なるほど』と読み進めましたが、最後に『あれ、オレか』と分かった時はビックリしました。『オレなの!?』。普通にビックリしましたね」と驚き。
政子から「姫、いってらっしゃませ」と声を掛けられた頼朝の「はい」は甲高い声。大泉は「どう言えばいいのか、現場でも考えはしたんですが、どうやら私の決断が間違っていたみたいで…。三谷さんからは『あの“はい”はどうなんだ』『他に言い方があるんじゃないか』と若干の疑問符をつけられたというか」と笑いを誘った。
チーフ演出は連続テレビ小説「あまちゃん」「エール」やコント番組「サラリーマンNEO」などの吉田照幸監督。「非常にコメディーがお得意な方。割と一発OKの監督さんですが、ちょっと面白いシーンになった途端、こだわって一発OKが出なくなりますよね。その吉田さんがOKを出したわけですから。三谷さんが台本に『薄っすら化粧をしている』と書いているわけですから、怒る資格あります?どう考えてもおかしいじゃないですか。言われる筋合いはないと思うんですよね」。小栗は「ほっぺたを赤くすると『ハットリくん』みたいになるんですよね」と合いの手を挟み、笑いを増幅した。
SNS上には「冒頭のシーンがラストにつながるのはエモ!」「すっかり騙されたね」「『姫』=女性とは限らん、意表を突かれた初回」「冒頭。後ろに乗っている姫が八重さんか、と思っていた自分はまだまだ甘かった」「冒頭の追われるシーン。姫に見立てた頼朝までの推察は当たってたが、姫化粧の大泉洋までは見抜けなかった(できるわけない)」「渾身の『はい』をもう一度聞いて笑っています」「頼朝迫真の裏声『はぁい』で笑ってしまった(大泉さん、ごめんなさい)」「大泉洋の女装で話が全部持ってかれたw紅さす必要ある?化粧するなら髭剃ろうw」「佐殿の女装の化粧は、政子の悪ノリではないかと思っている」「視聴者全員『なぜ化粧をした』とあの瞬間、同時に突っ込んでそう」などの声が相次いだ。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000208000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000528000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000437000p_view.jpg 三谷には飛鳥大和時代を大河ドラマにしてくれることを期待するよ >>100
コメディとコントは違う
三谷のはコメディなくただのコント
しかもくだらない >>5
厚薄歌合戦同様、従来のファンを切り捨てにかかってるからNHK的にはこれで良い
ま、どんなことしても若年層は見ないんですけどね
TV番組を見るという選択肢がないんだから 三谷の描き方ってシリアスとおふざけの間にきっちり線が引かれて馴染んでないから
ネタ部分が如何にもなコントとして際立っちゃうんだよな みんな芝居はあまり上手くないよな
我が家坪倉とかひどかった…
西田敏行とか出てくればマシになるのか クビチョンパや女装で笑いを取ろうとするなどあまりにも低俗
チンコやウンコを連呼しておもしろがっている小学生と何ら変わらない
ようするに三谷の笑いは小学生レベル
到底コメディと言えるものじゃない >>105
役者もコネで選んでるからだろ
役者としての力量でなく
だから三谷に対して恥ずかしげもなくお世辞が言える 源頼朝が嫌い
北条家がむしず
鎌倉幕府とか最悪
新田義貞最高 語りに長澤まさみは無えわ。そういう肝心なところには声のプロを使ってくれ 画面がいちいち止まるからテレビが壊れたのかと思ったわ >>102
>>106
お高く止まりたいなら低俗な5chじゃなくインスタグラムにでも行けよ >>113
いつから5ちゃんは小学生専用掲示板になった >>114
いつから大河ドラマは高慢ちき専用番組になったんだ? >>115
小学生レベルのコントを肯定しなければ高慢ちき専用とか貴様は何を言っとるんだ >>117
楽しく見れないなら、歴史書でも買ってきて読んでればいいだろうに >>119
大河ドラマで糞みたいなコントを見せられても批判するなってか >>108
中世の貴種信仰を現代風なコメディタッチに描けばああいった感じになるだろうに。そんなことも理解できずにギャンギャン喚き散らすな >>6
三谷幸喜脚本だから避けたわ。
やっぱり面白くなかった? >>121
あんな低俗な演出をコメディなどと言ってんな
くだらんコントでしかない >>120
武者コスプレした俳優が眉間にしわを寄せて大音声で叫び声を上げていれば満足なんだろ、お前みたいな低脳はさ >>125
小学生レベルのコントで楽しめるおまえに言われたくないな ここ数年の大河で清盛、韋駄天レベルでつまらなかった >>48
欽ちゃんの再現ドラマやるようになったら大泉洋がやるような気がずっとしてる
なんとなく欽ちゃんみたいな雰囲気あるよね 興味を失せたNHKの大河ドラマ
見る程に疲れる内容だな 見てないけど、紅白で大泉洋と小池栄子が内輪受けよろしくテンションがおかしかったのは、この撮影現場のノリを持ち込んでたんだな
職場で不倫カップルが周りにバレてないと思って全体ミーティング中に仲良く会話してる微妙な空気感に似たものがあったわ ちゃんとしたドラマ構成を考える知能は日本人にはないからコメディに逃げる >>132
日本人でなく三谷な
ジェームス三木の大河なら多少コメディタッチにしても構成力は素晴らしかった 何だそんなに面白かったのか
独眼竜政宗以来に見てみるかな この時代に笑いやわちゃわちゃシーンはいらん。北条家と聞いて期待したがやはり三谷作品だった。アットホーム大河ドラマ。
おっさんは太平記くらいどっしりとした大河が見たいよ‥たまにはそういうの作ってくれNHK 脚本の貧弱さをつまらんコントでごまかしてるのが三谷
こいつの作品はどれもそう
こんな才能のないコント作家を大河でたびたび使うNHKもNHK >>134
えらい久しぶりやな
龍馬伝とか真田丸も見てなかったんか 1話はだいたい草燃えるを踏襲してたな
まぁ史実も残ってる分にはこの辺りはコミカルだからな >>5
そうしないと、ついていけない。
だいぶ昔、坂本龍馬を土佐弁丸出しでやったら、悲惨なことになった。 平安時代末期〜鎌倉時代の大河ドラマ
「草燃える」「北条時宗」「義経」「平清盛」
この辺と比較してどうなんだろうな 別に女装して逃げるなんてのはドラマでよく見るシチュで口に紅塗るのもありきたりな設定だけどな
ただ大泉だから(不細工だから)間抜けに見えるだけで
それとは別につまらんよ単純に >>140
現代語にしたってガキのため口にまで落とす必要はない 姫を乗せて馬で逃走のシーン、BGMがドボルザークの交響曲第9番ですよ
こういう使い方ができるのかと、びっくりです 視聴率上げるには従来のお堅い大河よりもこういうコメディタッチの軽い大河の方が万人受けがいいんだろ 三谷の作品一つも見たことない
三谷以外でもコメディタッチドラマつまらん 古畑は全然面白くなかった
三谷の奴で面白いと思ったのは佐藤が何度もナイフなめる場面くらい >>146
乙巳の変あたりかもねw
ちなみにおっさんおばさんは乙巳の変を知らないらしい 龍馬伝が最初から最後までみたのの最後かな
独眼竜、風林火山、龍馬伝これくらい
シリアスで重苦しいタッチのやつをつくれよ コミカルなのは構わないが
初っ端からエンドアのバイクチェイスを丸パクリで萎えた
誰に媚びてるつもりなんだ? >>149
ドヴォルザーク スター・ウォーズ
でググってみな 古い話に今っぽい言い回しやネタを入れれば
「ハイ、名作を面白おかしくいじる魔術師の誕生」と。
イージーすぎるよねえ。 >>163
あんなシーン西部劇や戦争者にいくらでもある もう令和なのにこんな人を崇めてる業界ってどうよ?
そりゃあ平成一桁台には活躍した人かもしれないけど
秋元同様、もうお引き取りしてくださいっていう年代じゃないのか。
スポーツや政治では散々老害老害の大合唱のネット民も何故か
彼らだけはスルーしてるし。なんかあんの? 平清盛みたいなリアル志向のきったない画面作りと陰湿な雰囲気の大河よか
現代風な言葉使ったコメディタッチの大河のほうがええわ >>154
世の中君の主観で回っているわけじゃないから
そこまで思うなら「高卒レベル」でもわかる簡単な例を二、三出してもらおうか この先、敗残者が女装して落ち延びようとするところを、経験者である頼朝なりこの件を知っている誰かなりが見抜くシーンが出てくるんじゃないのかな。
そういう小手先のテクニックが得意な印象。 >>28
いつまでその価値観引きづるの?
いい加減思考をアップデートしろよ ま、江戸時代の人々の話し言葉も戦前までの話し言葉とそうたいして変わらなかったというし
話し言葉なんてそう一気にかわるもんじゃない
鎌倉時代も江戸時代もそう変わらんのだろう >>47
そういう頭の固い人には見てもらいたくないんじゃね 小栗旬の演技の下手さを誰がカバーするかってところでとりあえず頼朝が良さそうだ
あと、京都信濃奥州も同時並行でやるだろうから楽しみである
特に後白河清盛を三谷幸喜がどう描くか見もの >>57
ああ言えばこう言う、典型だなお前
パターンが違ったら間違いなくまた文句を言うだろお前 つか三谷に邪馬台国をやらせろよ
三谷ならどうなっても許されるだろ >>1
三谷こうきの新撰組での山南の描き方だけはうまかったな
大泉洋は龍馬伝で近藤長次郎を実に真剣に演じてたし
ガクトの謙信は放映前は色モンっていわれたけど実際は丁寧だった
個々の人の描き方が真剣なら多少軽い演出でも自然と見入っちゃうね 真田丸の時もそうだったが三谷アンチの沸き方が凄まじい。
まぁそれだけ三谷幸喜が影響力のある脚本家ってことなんだよな >>154
あったま悪いジジイって都合悪くなるとすぐ逃亡すんだよなw 大奥の描写も色とか含めて知り合いの映画監督達が、昭和の中頃に資料を元に考えた創作だから
別に大河ドラマがイメージと違っても本当の事は分からないから、仕方ない
エンターテイメントとして分かりやすく見せてくれたらいい NHKて同胞ばかり出るからキャスティングが似たり寄ったりだよな こいういうのを大河でやりたいならNetflixに任せた方が良くね?
好き嫌いかなり分かれるし個人的にあまり面白くなかった 今までの三谷幸喜は新選組や真田幸村といった人気者を書かされてた感じだったけど、今回は北条義時ってマイナーキャラをあえて書くくらいだからかなり自信ありそう >>167
そこまで言うほど、笑えなくはないだろ
あなたの心に問題があるのでは? 時代劇なのに混血ハーフ系が何人もいたり
絵面の時点で失格なお遊戯会にしか見えなかったわ
韓ドラや中国ドラマと比べると本当日ドラは酷い
真面目に作っているとは思えないレベル ナレの音量調整して、全体のセリフを時代劇風にすりゃそこそこ観られると思う
NHKのお偉いさんは大画面8Kが設置してある試聴室で大音量で確認してんだろうなと思った ただのドタバタコメディ大河かと思わせておいてからの
伊東祐親の「痣などない」、頼朝の「祐親を殺せ」、北条時政の啖呵
この三者に凄ませたのは面白かった。
今のところ主人公が周囲に振り回されっぱなしで知性も胆力も感じられないのだが、
これがいつ化けるのか楽しみ。 >>181
三谷は山南が好きなんだろうな
印象的なシーンが多く丁寧に描いていた 「顔隠すのに口紅塗らなくていいだろ」って突っ込ませたいんだろうが見事に滑ってたと思う 大泉洋、意外と真面目な頼朝だと思ってみてたら、最後にギャグ漫画になってしまった。
でも伊東祐親とかちゃんと描いてるしなかなか面白かった。 戦国ほど有名じゃない時代でコメディやられても訳がわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています