【ドラマ】「舞妓さんちのまかないさん」Netflixでドラマ化!監督は是枝裕和、森七菜&出口夏希のW主演 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/7(金) 6:01配信
コミックナタリー
Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」ティザーアート (c)小山愛子・小学館/STORY
小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」のドラマ化が決定。全9話のNetflixシリーズとして2022年に配信される。
2016年より週刊少年サンデー(小学館)にて連載中の「舞妓さんちのまかないさん」は、京都の花街を舞台に、舞妓さんたちが共同生活を営む屋形のまかないになった主人公・キヨと、青森から一緒にやってきた親友で舞妓のすみれの、花街での暮らしを描く物語。累計発行部数が200万部を突破しており、第65回小学館漫画賞少年向け部門を受賞したほか、2021年にはTVアニメ化された。
ドラマでは是枝裕和が総合演出・監督・脚本を担当。また企画は川村元気、各エピソードの演出は津野愛、奥山大史、佐藤快磨が手がける。キヨ役を森七菜、すみれ役を出口夏希が演じるほか、屋形の女将さんの高校生の娘・涼子役を蒔田彩珠、屋形の先代の女将さんで、今も屋形の要となる千代役を松坂慶子、人気No.1の芸妓である百子役を橋本愛、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃役を松岡茉優、涼子の母で屋形の女将さん・梓役を常盤貴子が務める。
小山はドラマ化について「本当に本当に光栄なことです。ありがとうございます!」「いち視聴者として、この世界にどっぷり浸かれる幸せを噛み締めようと思います。とても楽しみです」とコメント。また是枝監督は「これは決して時代に取り残された過去の人々の物語ではなく、もしかするとコロナ以降の私たちが模索するべき新しい生き方のヒントになるかも知れないと、胸を躍らせながら、制作に取り組みました」と語っている。
■ 小山愛子コメント
本当に本当に光栄なことです。ありがとうございます!制作風景を見学させていただいたのですが、強烈でした。監督をはじめ、様々なプロフェッショナルの方々が思いっきり楽しんで作られている世界。隅々まで血が通っているような、そこら中から静かに力が溢れ出ているような雰囲気でした。いち視聴者として、この世界にどっぷり浸かれる幸せを噛み締めようと思います。とても楽しみです。
全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220107-00000019-nataliec-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/751a81fa69a10a74b663b53df906b47874fd2c3e
【画像】上段左から森七菜、出口夏希、蒔田彩珠。下段左から松坂慶子、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子。(他3件)
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0106/makanaisan_cast.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0106/koreedahirokazu_art202201.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0106/makanaisan01.jpg 政治的に色がつきまくった是枝か
自分から政治的な言動をしまくっておいてそれを批判されたら急に政治色がない仕事をする
これもそう
実は批判に弱いメンヘラなんかw 出口さんて知らない
どんな子?
森七菜さんはもういいだろ >>2
18巻で200万部じゃ中堅クラスでもないレベル
その辺のなろう系以下 是枝監督好きじゃない
演出が暗くてピリピリしていて見ていて辛い 森七菜は地味顔だから似合いそうだけど
是枝はドラマ向きじゃないだろ まぁ、どうせ韓ドラに上位を席巻されて
日本地域ですらTOP10にすら入らずに大コケパターンだろうね 出口夏希、蒔田彩珠、橋本愛、松岡茉優かよ
森七菜が公開処刑されちゃうじゃん ちなみに、最新のデイリーランキングでも
日本地域のTOP10に日ドラはランクインせず 「祝意辞退」したくせに「助成金」はちゃっかりもらうマンだっけ
それがダブスタなんだよ 最近は浅草キッドが日本地域限定で
デイリーランキングTOP10に1週間弱くらいランキングした程度
後はそもそも日本地域のデイリーランキングのTOP10すら入らない作品ばかり 事件なんか何も起きないのんびりほのぼのした漫画だぞ
一本15分くらいでいいわ ビッグコミック系の内容なのにサンデー本誌連載という不思議な作品
だが少年誌だからこその穏やかな表現が良かったのかもね 是枝が食いつきそうな、日本の負の部分を描いてる作品なん? >>20
それを妙に暗くてウェットなドラマに変えちまうのが是枝監督だろ・・・ >>23
全然、一欠片もない
芸者は遊郭じゃないからね、性関連が皆無 辛気臭い作風の是枝はゴーイングマイホームで失敗してるが
ヨーロッパ受けはいいから
ネトフリなら海外もみるし
外人舞妓好きだしってことで是枝なんかね?
日本人受けはしないと思う >>4
是枝監督はもともと家族ものと社会派を半々ぐらいで撮ってる人だよ
海街diary、海よりもまだ深くあたりはゆるーい話で社会派要素の欠片も無い
確か韓国で赤ちゃんポストの話撮ってたはずなんで
今回のは反動で海街みたいな癒し系路線なんじゃないか。 >>26
日本のドラマや映画なんて
欧州どころかアジアですらランクインしない作品ばかり
そもそも是枝なんて海外で興行的に成功した作品0だし >>24
○舞妓になれずに賄いに
○怪我をして野球を挫折
○好きな男が親友を好き
うむ、いろいろあるな >>27
どのみち誰も見ないから関係ないっての
日ドラなんて日本地域のデイリーランキングTOP10にすら滅多に入らない
最近ランクインしたのは浅草キッドと日本沈没くらい
日本沈没なんて原作の知名度のおかげだし、浅草キッドもたけしの知名度のおかげ
おまけに日本沈没とかデイリーランキングに2〜3日ランクインする程度だし ネトフリのデイリーランキング見てりゃ分かるが
日本人ですら日ドラや邦画なんて誰も見ないことが理解出来るよ >>32
そらまあ日本のドラマなんてみたくないって人が
ネトフリ入るんだし
わざわざみないだろ ちなみに、韓ドラはネットフリックスでもヒット連発
韓流ウェブトゥーン原作が多いから漫画でも韓国>日本説が囁かれている >>33
どのVODでも日ドラや邦画は壊滅的な人気の低さ
韓ドラが主力になっている 原作知らないけど、まかない料理は原作基準でお願いします 初期は舞妓さんのために工夫して御飯作ってやるって漫画だったのに
恋愛とか変な要素入ってきてつまらなくなった 今年からは映画興行でも韓流>邦画になるだろうからな
それくらい日本人は韓流コンテンツ好きで日流コンテンツに関心がなくなっている 胡散臭い京都弁聞いてたらイライラしてくる
演技指導ちゃんとしろ 万引き家族面白かったな。当時内容知らない人が叩いてたけどネタバレになるから誰も反論できなかったんだな。 >>34
マンガアプリとかも韓国原作がすごい人気だな
アプリは人気がすぐ数字で出るからね >>43
うん
最早日本のエンタメ界は不要レベルで韓流1強になっている >>38
それ
舞妓さんたちの日々の暮らしに料理で支える、深夜食堂みたいな話かと初期の頃は思ってたのに 森7嫌いじゃないけどイメージ違うな
杉咲花がよかった 森七菜のキヨはそこまで悪くない気がする
少なくともアニメの声みたいな違和感はない 是枝はデビュー作の幻の光、空気人形、歩いても歩いても あたりが全盛期かな
幻の光の江角マキコがほんとに綺麗でびっくりする、女優を実際よりも綺麗に撮れるのが良い監督の条件だね 是枝が森七菜なんて下手クソ使うのかと思ったら川村元気案件だった
出口夏希引っ張ってきたのはまぁ、さすが 原作漫画の絵の書き込みが半端ないんだよな。読んでて疲れるくらいに。
あれを週刊でやってるってどういう仕組み? これは楽しみ
ねらーには評判の悪い是枝だが、俺は「誰もしらない」も「空気人形」も
「海街diary」も大好きだ >>37
そのまんまだからな舞伎候補生から脱落その代わりに舞伎たちの食事や身の回りの世話をするお手伝いさんとして雇ってもらえた少女(中卒)の日常 >>1
ID:Unp33C7g0 いつもの韓ドラおじさん ストーリーなんかないに等しいメシ漫画だぞ
むりくりオリジナル付け足すんだろうなあ ID:Unp33C7g0
スゲー必死な所悪いが、ネトフリは「2分以上視聴したらランキングに反映される」から、チョン達が宣伝目的で必死に2分ずつ韓国ドラマ見まくっている事が暴露されてたぞ 正月にEテレで放送してたアニメ版を全部見てしまった バーニングソニー引き抜きの
不正
のばなし
追放へ 舞妓って児童労働だし学校もろくに行けないし
18歳未満でもお酌させるしなんで問題にならないのか分からない >>3
テレビだろうが嫌なら見なければいいだけ、
批判ばっかりする人は害だから書きまなければいい やっぱおかっぱショートにしたのはこの役のためだったのか
去年京都で目撃情報あったし 実写だと夜のお仕事の生々しさが出るだろ
せっかく漫画絵でほんわかしてる世界観崩すなよ 鬼滅怖い怖い言い出して全く見なくなった小2の娘が今一番ハマまってるわ
NHKのアニメの方ね
ほんわかと優しくなれるとても良いお話
1話10分というのもちょうどよく、10分と思えないほど密度ある
でもまぁ実写化は電通関連だろうね >>25
現実では舞妓から芸子になる過程で身を売るのが必須なお仕事で
旦那衆が舞妓に金を使うのは少女を自分好みの女に育ててからセックスするためのゲス心ゆえ
舞妓時代は無給で習い事や被服の代金は芸子になってからの出世払いの借金でかなり膨大な額を背負わせられるというえげつない雇用形態で縛られる
これを中卒の未成年の女の子にやらせるのが現代でもまかり通ってるのはおかしいんだよ キヨのばあちゃんは孫が舞妓脱落して賄いになったの
描写はスルーされてるけど安心しただろうな
これで金のために爺と寝ないですむ
アニメで見たぶんは上京の時に一瞬涙ぐんでたから Netflixでグルメ物かあ〜
この監督海外に出品する作品でいつも役者に汚い食べ方させるんだよな〜 >>70
富裕層の女遊びの世界だから
忖度で守られているんだろうな おじいさま、かわい〜く♪?
「なにかをしようとする」
→スマイルしててね♪? ぶっちゃけ森七菜ってブスだよな
演技も自然ぽく見せようし過ぎてわざとらしくて苦手
ゴリ押しやめて欲しい >>1
まかないだとサーモン柵食いとかトンデモ料理がよりいっそう出てきそうダナ 実写化はありそうと思ってたけどNetflixとは残念 地上波でやってくれ
このメンバーが京都でロケしてたのかぁ >>10
最近はそんな漫画をアニメ化実写化するんか
他に映像化するもんがないってことか これ見てて違和感あるわ
まだ10代だと思われる主人公が舞妓として京都の花街へ行くが適性なく舞妓にはなれなかった
そこまではいいが、なんでまかない?
客向けの料理人だったらともかく、まかないなんて覚えてもこの先たいしたスキルにもならない
主婦上がりの暇なおばさんを採用すればいい
若い頃の時間を大人が無駄に搾取しているようで胸糞悪い モネ見て蒔田彩珠ヲタになったので楽しみ
このマンガ全く知らないけどニュースで見た原作の画だけみると森7あってる気がする Netflixが是枝裕和を囲い込むのに
オリジナルじゃなくてマンガが原作って
日本のクリエイターは終わってるよ
Netflixも日本になるとゴミ化するし これ、主人公たちが未成年、深夜労働、飲酒提供、男尊女卑、、、いろいろフェミ案件なんだが、伝統の京都パワーで押し切れるのかな? あんなかわいらしいおかあさんがでっぷり太った松坂慶子になってる時点で見なくてもいいかなあ スウィートホームイカゲーム地獄ってエンタメに振り切って世界に向けて撮る韓国
自国向けに撮る日本
是枝よ日本のエンタメを批判して撮るのがこれかよ(´;д;`) 『金魚妻』みたいなのをやるかと思えばこういうのもやるのがNetflixの面白いところ
俺は観てみようと思う >>96
是枝監督はカトリーヌ・ドヌーヴ主演で撮った完全海外向け作品が失敗したからなぁ
客層が国内にしかないと悟ったんでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています