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緒方恵美、声優の真髄を語る「仮面や鎧を捨てろ、自分を全部捨てろ」
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『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの碇シンジ役で知られる人気声優の緒方恵美。声優デビューした1992年に『幽★遊★白書』の蔵馬役に起用され、大ブレイクを果たした緒方は「第3次声優ブーム」と呼ばれたムーブメントの中心にいた。当時の声優ブームををこう振り返る。

「声優デビュー時は、レギュラー番組が1〜2本だったので、声優の仕事とトレーニングに専念できました。週1〜2日が収録で、残りの日がトレーニングという感じでした」

 緒方がデビューして約半年後、声優専門雑誌が次々と創刊され、状況が一変したという。

「声優の仕事はあくまでも裏方。自分は黒子に徹するつもりで舞台女優から声優になったのに、表舞台の仕事も増えていったんです。雑誌のグラビア撮影をして、写真集を出す。歌をレコーディグして、ライブもやる。ラジオDJや雑誌のコラム連載、声優番組の司会もやりました。

 気がつくと、月に10本以上のレギュラー仕事を抱えていました。当時は、先輩声優から『お前はいったい何屋なの?』と言われたこともありましたね。

 仕事が増えるのはありがたかったのですが、声優と言い切れるほどのキャリアもなく、アーティストともいえないし、アイドルでもない。自分自身、一番難しい時期でしたね」

 今でこそ人気声優が歌やグラビア活動をするのは当たり前だが、当時はそんな慣習もなく、すべてが手探りだった。「ひとりでけもの道を切り開くような日々」だっただけに、今では考えられないような出来事が何度もあった。

「雑誌のグラビアを撮影するのに、ヘアメイクもいなかったんです。声優事務所側にも、そういったスタッフが必要という認識すらありませんでした。

 写真集撮影のとき、『スタイリストはいない』と言われたこともあります。『衣装はどうするのですか?』と尋ねると、『撮影当日、緒方さんの自宅に軽トラックを手配するので、クローゼットごと私服をすべて運び込んでください』と真顔で提案されたこともあります(笑)。

『ヘアメイクやスタイリストなんておこがましい』と事務所にはっきりと言われたこともありましたが、そこは自分がしっかり主張しなければ、後輩たちもそうなってしまうと……。少しずつ状況と戦うというか、なんとかしようとしていた時代ですね」

 当時から現在まで「後輩や業界全体のことを考える」という変わらぬ思いが緒方にはある。

「自分のことだけでなく、業界全体を考えるスタンスは変わらないです。仕事や人間関係のすべてはつながっていて、みんなで生きているわけですから、自分のことだけ考えていてはダメなんです。

 仕事はめぐるもので、自分だけ儲けようと思うと仕事って止まるんですよ。才能ある人々と一緒に働き、スタッフも守り、新人も育てていきたい。

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