『笑う大晦日』“大爆死” 『紅白』“史上最低視聴率” ニッポンTV界「結局ダウンタウンとウッチャンナンチャンしか頼れない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://taishu.jp/articles/-/99592?page=1
大みそかの恒例特番『絶対に笑ってはいけないシリーズ』に代わって放送された『笑って年越したい!笑う大晦日』(ともに日本テレビ系)が“大爆死”となってしまった。
同番組は、ナインティナイン、千鳥、バナナマン、フットボールアワー・後藤輝基(47)、麒麟・川島明(42)、かまいたち・山内健司(40)、渡辺直美(34)がMCを務め、6時間の生放送という超大型特番。しかし、18時30分からの第1部は平均世帯視聴率7.2%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、21時からの第2部は世帯5.6%と、『笑ってはいけない』から約10ポイントと大幅に数字を落とし、11年連続だった民放トップの座から陥落してしまったのだ。
お笑い番組では、元日恒例の『第55回新春!爆笑ヒットパレード2022』(フジテレビ系)もあり、同じくナイナイがMCを務め、爆笑問題、さまぁ〜ず、ネプチューンなどの人気芸人が多数出演した。「しかし、こちらも世帯6.5%と微妙な感じでしたね。裏の『羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル』が(テレビ朝日系)が9.6%、『ニューイヤー駅伝2022』(TBS系)が11.2%でしたからね」(制作会社関係者)
大みそか名物の『NHK紅白歌合戦』も、世帯視聴率34.3%と歴代最低を更新してしまった。
「こういった結果もあり、テレビ関係者からは“やっぱり結局はダウンタウンとウッチャンナンチャンだよね”という声が出ています。ダウンタウンの松本人志さん(58)と浜田雅功さん(58)が出演してきた『絶対に笑ってはいけないシリーズ』は11年連続で民放トップを誇っていました。
元日恒例、浜田さんMCの『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル』(テレビ朝日系)は、2022年も世帯視聴率20.1%と高視聴率を記録しています。また、2021年は数字を落とした『紅白』ですが、2020年までは内村光良さん(57)が4年連続で総合司会を務めていましたからね」(前同)
中略
「『笑う大晦日』の大爆死やイマイチの『爆笑ヒットパレード』、『紅白』の歴代最低視聴率などがあったわけです。今回の年末年始特番ではお笑いBIG3の凋落と、年末年始特番を引っ張っていくナイナイ以下、中堅・若手芸人の力不足が露呈してしまったと言えそうです。『笑う大晦日』については、ナイツの塙宣之さん(43)がYouTubeで、“年末に酒を飲んだ芸人が『自分が今年はこうだった』と話すのを聞いて、誰が楽しいんだろうと思っちゃうのよ”と指摘していましたが、グダグダな構成面にも大いに問題があったのでしょうが……。
一方で、あらためて日本のテレビ界の頂点はまだまだダウンタウンとウッチャンナンチャンだ、ということも明らかになったのではないでしょうか。年末年始の特番には人気とともに“格”が必要だと言われていますが、ナイナイ以下の若手にはまだそれが伴っていない。
お笑いBIG3には格があるものの、コア視聴率はついてきていない。ダウンタウンとウッチャンナンチャンには格があって、なおかつコア視聴率が取れるというのも大きいですよね」(同)
さまざまな世代の有識者がテレビ番組について語る、年始恒例番組『あたらしいテレビ2022』(NHK総合)が1月1日に放送された。今回はかまいたちを進行に迎え、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(46)、『水曜日のダウンタウン』などの演出を手掛けるTBSの藤井健太郎氏(41)、さらば青春の光の森田哲矢(40)、BiSHのセントチヒロ・チッチらが出演。
森田は藤井氏らとの対談の中で、ダウンタウンについて「あの人たちがまだ現役で君臨している限り、僕らも全然まだまだというか。こんなこと言ったらあれですけど、松ちゃん、平場バリ強いんすよ。レベル違う」と熱弁。これに藤井氏も「打率8割打者」だからと、松本の面白さについて語った。
全文はソースをご覧ください >>4
どうした?
何か言いたいことがあるなら聞こうか でも冷静に考えたら
笑ってはいけないって
ダウンタウンの能力じゃなくて作家の能力で面白いだけだよね 笑う大晦日はシリーズ物の映画を全作ぶっ続けで放送してた方がマシなレベルだったな
ネタ見せ番組としてもバラエティ番組としても中途半端だった こと紅白の件は音楽そっちのけで草
そこまで言うならもう音楽番組じゃなくていいんじゃね 大泉洋て北海道の人指示してんだろ?
田中義剛みたいに
なにがいいのかね やっぱり日本で一番のボリュームゾーンである団塊ジュニア世代に人気のある
ダウンタウンやウンナンが出ると単純に見る人が多いから視聴率取れるんだろうな 蚊の鳴き声はやめること
と、日本語話せる人 が求めてられてますよ。 今回の大晦日のは、別室で酒飲んでるの見せられるのが苦痛だった
テンポも悪いしあんなん見せられるなら録画にしてほしいわ >>107
いやいや取れてないぞ年末のひとつの番組だけで取り上げ過ぎ >>92
イロモネア面白かったのにな
まあ今だと座王とちょっと被るけど お笑い番組って、見るまでネタが面白いかどうかがわからないのがイヤだな
面白いネタの為につまらないネタを山ほど見るとか苦痛 紅白ていつから一人2曲とか歌ってよくなったんだ
細川たかしがさすがに歌上手いなと思ってたら大泉が一緒に歌ったり誰が喜ぶんだよ 笑ってはいけないが始まる前に数年間ナイナイがやってたこと知らなそう >>100
昔の笑ってはいけないって午前0時より前で終わってその後にナイナイの年越し放送やってなかったか 日テレのは最初から期待してなかったがあまりのつまらなさに開始10分で見るのを止めた 目当ての芸人出てくるまで見てるなんて苦痛そのものだろw 大泉洋とかいうローカルタレント、オワコンエレカシ福山やまふまふパフュームとか口パクを押し付けるアミューズとかいうゴミ事務所力持ちすぎだろ >>121
おまえが現実見よう芸人は終わってんのな >>127
日本語でおk
落ち着いて!
一回深呼吸しよ?ね? 正月の朝にやってたウンナン鶴瓶の対抗戦みたいなのまた見たいんだが ウンナン関係あるか?
去年まで何かバラエティやってたなら分かるが内村が紅白の司会してたとか無理筋だろ つーか、日テレはあれで本気で数字取れると思ってたの?
作り手側も芸人使って何か作れ言われて渋々作ってるような番組だった 7.5% ドリーム東西ネタ合戦2022【総合MCダウンタウン・千鳥華丸大吉サンド東京03】
ダウンタウンがMCやった年始のネタ番組も大爆死してるし
笑う大晦日のMCがダウンタウンならもっと酷い数字を叩き出してた可能性が高い >>5
ちゃんとしたお笑い
ちゃんとした格闘技
ちゃんとした紅白。 >>118
そのナイナイのも決して数字良かった訳でもないんだよな‥
それこそ日テレの年末はダウンタウンの裏番組をぶっ飛ばせや笑ってはいけない以外は尽く爆死してたしね >>132
まあナンチャンが柳沢慎吾と旅するだけ3時間番組とか番宣あったら録画不可避 >>133
「おまえが現実見よう芸人は終わってんのな 」ってどういう意味? 笑ってはいけないとか、散々マンネリ言われてたのになあ。
マンネリでもええねんな?
ケツ叩きの罰を無くせば、いいんじゃね? >>137
一年中ネタ見せ番組増えすぎ
んでだいたいいつも同じ面子だからそりゃまあそうなる
横山ホットブラザーズとかゼンジー北京とか昔の正月お笑い番組は懐かし面子を見れる貴重な機会だった 時代はユーチューブ
テレビはオワコン
ジジイだらけのお笑いもオワコン THEFIRSTが面白いって皆んな言うから年末年始Huluで見始めたらどハマりした。超面白かった。これは人気出るわ。感動したし 笑ったし 青春だし さわやかだし残酷だし 良かったな ネットで映画観るから深夜映画も見なくなったな
昔は名画を観られる貴重なソースだった 笑ってはいけないだけじゃなく格付けもプレバトもある浜田が最強だな >>135
来年の笑ってはいけない復活を見越しての穴埋めみたいなもんだろう
だから以前この枠やってたナイナイを起用したのかと >>132
嵐のおかげとか言うほうがまだ説得力あるわな
内村とか全方位で需要皆無だよ 去年より10%ダウンて普通に責任者のクビが飛びそう 俺はお笑い自体に興味ないから笑ってはいけないすら見てないな
ましてやお笑いの若手なんか何の興味もない 芸人達がやる「アイツお笑いの腕すげぇわ」「いやそういうお前のあの場面のワードチョイス、痺れたわ」「と言いつつお前の場をコントロールする能力たるや」
みたいな技量の褒め合いみたいな奴、あれテレビで流すのやめて欲しい。世の中の仕事でここまで仲間内で褒め合うのって芸人くらいじゃないの。それを仕事の中で言うのがタチ悪い >>48
子どもなんか観ないし一部のお笑いにすがる低能な大人がかじりついているだけ 内村が降板したから視聴率下がったとは思えないけどなw ナイナイは台本芸人だから年取ったら惨めになると言われていたが、その通りになったな
失敗を恐れて何もしないナイナイ
漫才すら披露せずMCでお茶を濁す
そんなナイナイを大事に大事に過保護に扱う吉本、テレビ局
意味が分からん
企画から番組作りに携わってきた松本や石橋はその点大きく違う DVDの笑ってはいけない温泉宿in湯河原見てたわ
ダイナマイト四国だけで笑ってしまう タレントの問題じゃなくて、制作サイドの企画力のなさだろ「売れっ子出しときゃいいや」って、売れっ子活かす工夫何にもしてない 逆にダウンタウンじゃなくてこいつらで笑ってはいけないやればいい
視聴率変わらんよ
ダウンタウンが面白いんじゃなくて”番組企画が”面白い
なかなか理解されないとこよね ダウンダウンとウンナン司会でお笑い番組でもやれば良いんじゃないの
みんなが知ってるヒット曲なんて1曲もないのに無理してアイドル歌合戦やるのが飽きられてんだし 東西お笑い何とかは、今丁度良い芸人の方が面白かった。 思い返すと何年か前にタモリとマツコが会場の進行とは別に舞台裏をフラフラしながら
スタッフなんかにちょっかい出したり冷やかしたりしていたパートが呑気で面白かった >>170
お前笑ってはいけない観てないの?
めっちゃつまんなくて毎年酷評の嵐だよ 芸人たくさん集めても仕切りが大看板じゃないとバラバラなままで終わるね
しかも今回は生放送、芸人みな消化不良で嫌な仕事納めだったな >>1
数年前はたけしタモリさんましか頼れないって言ってたよな 笑っては行けないを年越しで見るのが日課なんで来年復活してくれ >>169
そもそも実際は「売れっ子」なんてひとりもいないんだと思う。
お笑いもアニメもYouTuberも売れっ子っぽくゴリ推されてるだけで。 ちょっと見たけど面白くなくてすぐ変えた
紅白もあれはあれでBiSHの大音痴事故が救い難かったけど >>1
今年のTBS年末はラヴィットだったりしてな 大晦日にずっとジブリ放送したらいいじゃない
日テレなんだから おっぱい見せろバカ
デカいおっぱいプルンプルンユッサユッサさせとけよ >>1
千鳥とかいう一部の信者向け芸人を担ぐのやめなよ
視聴率死んでるやん 吉本芸人のトークは低学歴、貧乏人の大切な娯楽
世の中への不平不満をそらすための重要なコンテンツだ
取り上げたら底辺層が暴れ出して社会不安が起こるぞ これをきっかけにやっぱり大晦日はみんなで紅白見ようってことかもな 笑ってはいけないは、単に時間が長すぎただけなんじゃないの?
芸人がほぼ裸でぶつかるリアクション芸みたいな汚らしいのと、肝試しみたいなのは好きじゃなかった
それ以外のだけで3時間ぐらいでまとめればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています