【ラジオ】サンプラザ中野くん「『Runner』は全然応援歌じゃない」名曲誕生のきっかけとなった出来事とは? [湛然★]
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サンプラザ中野くん「『Runner』は全然応援歌じゃない」名曲誕生のきっかけとなった出来事とは?
1/3(月) 7:10 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef715c4824c014bf9489ab847242b0edb44910d3
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、サンプラザ中野くんとふかわりょうさん。ここでは、中野くんが名曲「Runner」の制作秘話を披露しました。
◆「いつの間にか応援歌に…」(中野)
中野:「Runner」って実は、(爆風スランプの)オリジナルのベースメンバーが辞めていくときに、彼のことを歌った歌なんですね。だから彼のことを“お前は(爆風スランプは)辞めるけど、音楽は続けていくだろう。俺たちも音楽を続けるよ、走り続けるよ、走る走る俺たち”っていう歌なんですね。だから、全然応援歌じゃなくて、ただの私小説なんですよ。それが、「天才・たけしの元気が出るテレビ !!」(日本テレビ系)という番組で……。
ふかわ:うわぁそうだ! もうちょっと鳥肌が……! 体が反応していますよ。
中野:ハハハ(笑)。そこで、アイスホッケー部のコーナーのテーマソングとして使っていただいて、そのアイスホッケー部が頑張ってくれたから、(「Runner」が)応援歌として人々に認知されたんですね。
ふかわ:私は、屋外でも歌っている光景が頭に残っているんですけど。
中野:一度だけ、(アイスホッケーの)現場に行って歌わせてもらった記憶がありますよ。
ふかわ:そうですよね!
中野:そんな経緯で、いつの間にか(「Runner」が)応援歌になっちゃったんですよ。
ふかわ:今、私もその背景を知りましたけど、世に生まれているヒット曲なり歌い継がれるものって、真意とは乖離した部分で一人歩きすることってありますよね? “この曲って、実は不倫の歌だったんだ”“実は悲しい歌だったんだ”っていうような。
中野:そうなんだと思います。
ふかわ:でも、あの頃はみんなが背中を押されたんじゃないですかね。
中野:それで(「Runner」を聴いた方から)「素晴らしい応援歌ですね、次も応援歌を作ってください!」っていっぱい声をかけていただいて。ただ俺は応援歌を作った記憶がないから“なんでこれが応援歌になっちゃったんだろう”って、3年4年くらいは腑に落ちないまま歌っていたんですよ。
でも、あることを思い出したんですよね。中学生のときに応援団に入れられて、市内の大会で何の部活だったかは覚えていないですけど、応援に行ったんですよ。そうしたら、その部活の顧問の先生から、「中野の声で応援してもらったら選手たちも頑張れるよ。ありがとう!」って言われたんです。
そのときは“俺の声?”みたいな。それで、「Runner」を出して4年後くらいに、それを思い出して“あ! 俺の声って応援向きなんだな!““俺の声って、こうやって活かされるんだな”って思って。
ふかわ:へぇ〜! “声が応援向きだな”とおっしゃった方もすごいと思うんですけど、例えば、一番最初に「応援するための曲を作ってくれ」って言われて作ると、力が入りすぎてうまくいかないことって往々にしてあるじゃないですか?
中野:あります。だから「『Runner』が売れたんだから、もう1回『Runner』みたいな曲を作ってよ」なんて言われると、“えー?”ってなりますよね(笑)。
ふかわ:だから「Runner」も、世の中的には応援ソングとして捉えて、背中を押された人が多くいたわけじゃないですか。でも、始めから応援ソングとして作っていたら、同じ風向きだったとは限らないですよね?
中野:その通りですよ! つまり応援ソングって、“応援する側”と“応援される側”がいるわけじゃないですか。だけど「Runner」のシチュエーションって、「“自分”と“自分の仲間”との対比」だから、“AさんからBさんへ”っていうものがないんですよね。
ふかわ:なるほど!
中野:だから応援するにしても、自分のことなんですよね。だからみなさんも“自分の歌”として感じてくれたのかなって思っています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) runner以前とrunner以後で爆風スランプは評価が全く違うのだが 有名な話じゃん
ふかわも絶対知ってたのに知らないふりして聞いてるだろ ランナーが収録されてるアルバム(ハイランダーだっけ?)以前のが本物の爆風
特にジャングルが最高でした
そんな私はほーじんファン これこないだ新潟長岡の米フェスでも同じこと話してた 応援歌というより、ホモの歌だと誤解されているのでは。 ハゲる ハゲる 俺達
外れるカツラそのままに
いつか踏ん切りついたら
きっと打ち明けられるだろう >>10
それはテレビ限定
後任ベースの和佐田が加入するまでゲストの日替わりベースでテレビ出てた
聖飢魔Uのゼノン石川や筋肉少女帯の内田 雄一郎とも共演してた >>10
助っ人(お助け悪魔)で参加したゼノン石川和尚が「悪魔が人助けをするなんて世も末だ」と名言を発した頃だなw >>8
応援という言葉に脊髄反射して「意味が違う」となってるだけで
本質は応援歌だよなw >>1
ハゲたら
サンプラザ中野くんみたいな
スタイルにしようと思ってる。
当たり前。
どうゆう切り口で市場に投入するかは、事務所が考えること。
ボーカルじゃない。ボーカルは歌の世界に集中していればよい 中島みゆきのファイトも応援歌じゃないし、
いいんじゃないかな >>23
うん
ふかわもよく突っ込まずに我慢したと思う >>24
スキンヘッドって、思うよりお手入れ大変だよ 最初聴いた時は、こんなダミ声音痴が歌うなよって思ったな 投資家を名乗るようになってからボロクソに言われて気の毒。
投資家はダメなのだろうか。 日本のポルノ漫画とじゃぷーぷが無意識の根っこから嫌いだったって話だろうね さくたろうはいまより一層のことトモダチ
標となった >>2
Jungle以前と以後って感じじゃね?
まぁほーじん抜けた時に俺の気持ちは離れたな >>49>>50
文通してた女の子と初めて会ってデートしようとウキウキしてたのに
ブッチされて独りで泣いてる男の歌だぞ?
大きな玉葱の下で >>18
筋肉少女帯の「タチムカウ」は応援歌なのだろうか?問題 >>52
プロデューサーからコミックバンド路線を続けるように言われて武道館の屋根のあれを大きな玉葱としたんだっけか。 湯川トーベン...??
パッパラー河合...中国で活動
ドラム忘れた きんしょーとやらは語るにさえ値しない思いつきしかない >>10
ベストテンとか出る時に毎回違うベーシストが弾いてた気がする
スターダストレビューの人とか出てたのは覚えてる 早稲田の政経と慶應経済の座談会か
私学文系の頂点だな。 つまり仲間へのエールは応援歌ではないとか言う禅問答のような歌 コミックバンドと言えばおかげ様ブラザーズとか聴いてたなぁ
歌のお陰で七福神が言えるようになった ランナーがヒットしたから、五輪のたびにそういう曲作ってヒットさせてたよなぁ。
まぁシドニーの頃にはオワコンになってたけどw >>54
辞めた経緯知らないからそれは分からない
記事読んだ限りはアスリートの為に歌ってないよってだけでカテゴリーは応援歌としか思えなかった >>17
現地で歌ってたのをテレビで聞いた時はなんて素晴らしい歌なんだと感動したけど
いざCD化した時のこれじゃない感が凄かった 走る-走るーオレたーちー
だからなぁ。
どうとでも受け取れるよ。
自分たち自身ってなるもの。
応援歌じゃなくても自分を応援してるって意味で 岩手高校アイスホッケー部か、懐かしい
>>28
ライバルの龍沢高校の選手だね@北海の狼 >>10
あの映像見ると健康体に見えるのが悲しい。
ジャガーさん死んだのかどうかはっきりさせろよもう。(´・ω・`)
別にいいだろ。 >>67
それまでイロモノ風バンドだった爆風スランプを売れる歌作って売り出すぞという事務所方針に反発して辞めた。 カラオケの十八番だったけど、他者への応援歌じゃなくて、自分は間違ってないっての自己防衛、自分を慰めてる歌だと思ってた 改めて詞を読んだら良いね
分かりやすい言葉でもすべてのセンテンスにフックがある
子供ながらに意味は分からないけど切実さ感じてた これは中野さん当初から言ってたよね
完全に曲が独り歩きしてる >>74
応援歌として聴くからじゃない?
歌詞すごくいいよ
Bメロの入り方もテクニカルだし 応援歌じゃないといいつつ応援歌として仕事しまくってたクズw この辞めていったベースの人、今植物人間なんだな・・・ まかり間違って小暮がスーパースランプでやり続けていたらどうなったのかな? 進研ゼミとかそんな雰囲気のダサ歌詞だね笑
レベッカも売れ線出してから個性がなくなったし
何の魅力もないアホ歌詞 爆風スランプのプロデューサーであった新田一郎と音楽活動方針を巡って対立し、人気の絶頂期にあった爆風スランプを脱退。
なお、この出来事によりやめていく江川の姿をなぞらえサンプラザ中野が作詞したのが「Runner」である[2]。 >>38
最初のころの曲はこの頃よりもっとひどかった
たぶんボイトレして声がマシになって売れたんだと思う >>38
最初のころの曲はこの頃よりもっとひどかった
たぶんボイトレして声がマシになって売れたんだと思う スーパートランプとか一発屋だね
まあハリウッドなんて幻想を乗り越えて若者は大人になろうという深みもあるので
こんなアホ歌詞とは大違いだが チェリーも失恋の曲なのにバラエティーで初恋や恋が芽生えるシチュエーションでよく使われるよな おニャン子とか秋元とかと大差ない
尾崎もただのアイドルオタだったというね笑 >>56
一瞬違和感無く見えたが江川ほーじん。
湯川トーベンは子供ばんどだな。 朝鮮人は素晴らしい人が珍しくないが、日本ちょん顔はたいてい一重目コンプがきつくて
二重目なら秋田子殺し新藤美香でも可愛いとか言い出すビミョー含み これと一緒に入ってた、The Blue Bus Bluesのほうが好きだった俺は異端児。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています