【アニメ】「P.A.WORKS」大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』大コケ、つまらなすぎる かつて名作送り出したのに...衰退が話題★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。その座は盤石かと思われていたが、ここ最近アニメファンの間では同社の“衰退”が話題を呼んでいるようだ。
「P.A.WORKS」の勢いを象徴しているのが、2021年7月〜12月にかけて放送された『白い砂のアクアトープ』。同作は完全新作となるオリジナルアニメで、沖縄のちいさな水族館を舞台としたストーリーだった。
主要スタッフには、監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子と『色づく世界の明日から』の面々が再集結。水族館で働く女子高生の海咲野くくると、東京から逃れてきた元アイドル・宮沢風花の2人を軸として、さまざまなエピソードを描いている。
しかし2021年12月17日の放送で最終話を迎えると、ファンの間では辛らつなコメントが続出。ネット上では《なんとなく良い感じに終わったけど、微妙だったな》《伊藤美来ちゃん目当てで見てたけど2クール目虚無だった》《前半のクソつまんなさ何やねん》《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》などと綴られていた。
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99067
https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/24/80/6/24806_1_9_8b.png
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641041258/ 楽しめたよ
もうちょっとお仕事アニメに振り切ってほしかったけどな
キジムナーの存在が物語の焦点をボヤけさせて邪魔だった この記事は岡田磨里推しなんだな
俺は合わないんだよなあ・・・
無理やり人間の嫌な部分や醜い部分を出してきてそれをドラマと思っている感が強い
見た後の後味がいつも悪いんだよ
マイナスのキャラ達がラストでも±0に届かないような流れ 2クールものは割といい
1クールは駆け足になりがち
ぐらすりっぷはごみ P.A.WORKS TVアニメ売上一覧
(2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家族2
(2018春) 27,794 ウマ娘 プリティーダービー
(2018夏) **,298 天狼 Sirius the Jaeger
(2018秋) *1,817 色づく世界の明日から
(2019春) **.302 Fairy gone フェアリーゴーン
(2020夏) **,219 天晴爛漫!
(2020秋) *1,724 神様になった日
(2021冬) 192,030 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
(2021夏) **,*** 白い砂のアクアトープ (売れなさすぎて数字出ず) >>9
グラスリップとSHIROBAKOは見てたな
グラスリップは意味不明だったけど 最後まで見てる時点で評価してるって事だろ
本当につまんなかったら3話で切ってるよ >>10
関係ない事はない。一応クレジットされてる。 まいじつってキモオタのおっさんが一人で運営してるんじゃなかろうか ABや凪あすは確かに面白かった
だが、お仕事アニメ系では今作が一番おもしろかったけどな
SHIROBAKOとかほんと無理 >>9
有頂天家族あるじゃん!
ほかは京アニみたいなやつだろうからどうでもいいや
この絵柄でお仕事物アニメやられてもなあって思うような萌絵だしな >>7
みんなマジでPAの事、心配してるんだよ
このままじゃ優秀な作画スタッフが干されてしまうって 花咲くいろは良かったわ
ぼんぼり祭りってまだやってるのかな >>9
天晴…ってあれP.Aだったのか
1話も見切れず15分ぐらいで視聴やめたけど
マジ脚本ダメだな >>25
定着はしてるけどここ2年はコロナ禍で中止が続いてる 脚本は外注の有名どころに依頼すればいいのに
もしくは原作ありの作品だけをアニメ化するとか
それだけで劇的に変わるだろ アクアトープ、ツマランかったけど、
アニメ板でもないのに、まさかの2スレ突入するとは思わなかったわw >>28
原作ありだとPAのアイデンティティがなくなるからなあ
オリジナルに拘ってこそのPAなのに 鬼滅の刃手掛けたところも
経営が苦しいのでオリジナルアニメ作る方向に舵を切りたいて言うてるけど
簡単な事じゃないなあ >>29
一種の富山スレだからな
感情的な富山県民が多い 色づく、神様に、アクアトープ。どれも設定と雰囲気で
期待はさせるが最後まで跳ねない。 今のご時世だと
「プランクトン」って呼び方は
パワハラって言われかねんだろ...と思ってはいたな。 他の人は知らんが自分はSHIROBAKOがとてつもなく面白かった以外はだいたい微妙だったし
PAの名作とか言われてるいくつかの作品も微妙という感想以外なかった
ウマの1期も面白かったな みっくの出てるアニメでおもろいのある?
五頭分はリタイアした この会社は作画だけはいいから
いつも放送前は注目されるんだけど毎回期待を大きく下回って終わるんだよなあ 一番酷かったのはフェアリーゴーン
ヤバすぎて信者ですら語れないレベル 普通に面白かったけどな
普段行かなかった水族館へ行ったくらい >>1
企業イメージには貢献どころかマイナスでしかないマスゴミには金出すが、国内だけでなくアジア圏でも自分たちのイメージを上げてくれるドラマや音楽やアニメには金出さない日本のバカ企業 >>38
作画がいい会社って分かってるんだから叩くのやめろよ アースカラーから10年か
今アイドルゲームでひかりと要のユニットが強いらしい >>41
これ見て水族館行きたくなるものなのかな? 主人公?の水族館の女が意識高い系すぎて好きになれず途中で脱落した
アイドルくずれの子を主人公にして彼女の勝ち組転回話にしたほうが面白かった >>52
Keyブランドだからね
とは言っても麻枝さんの前作シャーロットから比べると下落しているが >>39
めっちゃかっこよかったじゃん
・・・MVは >>54
あっちの子が主人公かと思って最初は見てた
日焼けの子の方は仕事すっぽかしたりしてシンママの意地悪主任とやってること変わらなかった 作画は良いから原作付きのものだけやればいいのに
それだと儲からないのかな自社で新人脚本家発掘しようにも京アニ事件があったから
コンテストとかは怖いよね PAが嫌いな人たちって多いんだね
PAが富山の会社じゃなかったらここまで叩かなかっただろ?
5chは差別主義者の集まりだから マリーやってるのはよかったんだな
またマリーに頼めばいいんじゃないか 今は漫画家がクリエイターの頂点で漫画家になれなかった人間がアニメ脚本家やアニメーターになるんだろう
だったら話は簡単だ
アニメスタジオが自前で漫画スタジオも持てばいい
つまり虫プロが手塚治虫を抱えるような感じ 今やドラマ映画など実写は韓国、アニメは中国が世界で評価されている
日本はオワコン 2016年以降ガチでゴミしかねぇ
もっとシナリオに金掛けろよ マリーの時代遅れの人間ドラマ擬きが嫌いだな。人情話でもないつまらない流れだし 白箱とウマ娘以外ろくなのないじゃん 押しなべてPA Worksのオリジナルアニメはつまらない
ストーリーが意味不明で伝えたいことが伝わってこないんだよ アホな脚本家のせいで奴隷労働させられてるアニメ作家さんたちが可哀そう
実力磨いて京アニに移ってくれ キャラは可愛かったし映像も綺麗だったからもう一回作り直して 生活費を安く抑えられるからという理由で
ド田舎富山のさらにド田舎城端に社屋があるってだけの話だぞ
「富山の」というほど富山の企業ではない >>74
それでも富山にあるから富山の企業には変わりないだろ
富山のアニメ好きは地元の企業に帰属意識持ってないのかな >>76
富山風に言うなら「旅の」企業だわな
富山のPAWorksです!なんて言われても違和感しかねえよ >>60
分かりやすい萌えアニメではないからね
ストーリー理解せず見るの辞めるんよ >>74
そら藤子不二雄でさえ故郷すてたから成功したものな
帰省したら書けなくなって原稿落とした富山 >>82
人情がないもんなんだな
ツイッターで富山のテレビ局で検索してローカル編成に文句言ってる女どものツイート見てると殴りたくなるのにな >>9
ウマ2期は元請け降ろされてて共同制作ですらないグロス請けだからそこ載ってんのおかしいんだけど馬鹿にするために載せてんのかな
ウマは元請けでも製作委員会入れてもらえないから円盤売れても利益にならないないと貶されてたけど
製作委員会に名前のあるアクアトープでは儲かったのか? >>60
おまえのその富山叩きに対する情熱でお湯沸かしてお茶でも飲めよ PAのアニメのスレって他者の作品よりこんなに荒れるの? >>29
見てるヤツが多かったってことだろ
ガチでつまらなかったら誰も見ていない
おまえも文句言いながら一話切りしてないんだろ? >>9
もはやウマ娘で支えてるな
神様になった日もここかよ
さすがは良いけど話の詰まらなさは異常だったな >>86
制作会社のことなど知らない
スレ立つのも初くらいだろ、アニメ制作会社のスレなんて京アニしか立たない
5ch内視聴率が高いアニメだからこそ
アンチと擁護でスレ伸びるんだよ 切るほどつまらなくはないが、見終わって3ヶ月くらいで記憶から消える作品 P.A.なんて基本つまらなくて偶に面白いぐらいだから
つまりまいじつはクソの中のクソ >>92
でも常にヒットしてくれないと他県の会社に対してマウントが取れないだろ 凪あすの2期は神
漁師の子が告白するシーンは本当に良かった 実際問題なんでこんなシナリオで行けると思ったんだろ
声優や作画音楽関連の人達が可哀相 PAは知名度は結構あるからな
それでウマ以降は駄作しか作ってなくてウマ2期降りたんだか降ろされたんだかの頃に作ったのが神様で
元請けじゃなくなったウマが馬鹿売れした後に作ったのがアクアトープだから今までPAなんて興味持ってなかった人も少し注目してるかも 【アニメ】5ちゃんねらーが選ぶ!『2021年 5chベストアニメランキング』の結果が発表される [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641008074/
5chでは鬼滅の評価と大差無い。
高いとは言わないが、中くらいの評価
これくらいの位置だと賛否が割れやすい。
言い争いのネタとして丁度いいからスレ伸びる
逆に上位の支持率高いヤツは
見るヤツは見るし絶賛するけど、
見ないヤツはタイトルだけで回避する。
5ch民は一般人じゃないから好みのブレが激しい。
アクアトープはそれよりは視聴への障壁は低い >>94
地元に社屋持ってるだけの会社をマウント取りに使うなよ
気持ちわりいなw
こんな奴がいるから尚更何処の県の会社とか名乗らん方がいいと思うんだ >>94
おまえのせいで富山をNGワードにしたけど、それで困るようなことあれば殴るからな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています