【アニメ】「P.A.WORKS」大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』大コケ、つまらなすぎる かつて名作送り出したのに...衰退が話題★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。その座は盤石かと思われていたが、ここ最近アニメファンの間では同社の“衰退”が話題を呼んでいるようだ。
「P.A.WORKS」の勢いを象徴しているのが、2021年7月〜12月にかけて放送された『白い砂のアクアトープ』。同作は完全新作となるオリジナルアニメで、沖縄のちいさな水族館を舞台としたストーリーだった。
主要スタッフには、監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子と『色づく世界の明日から』の面々が再集結。水族館で働く女子高生の海咲野くくると、東京から逃れてきた元アイドル・宮沢風花の2人を軸として、さまざまなエピソードを描いている。
しかし2021年12月17日の放送で最終話を迎えると、ファンの間では辛らつなコメントが続出。ネット上では《なんとなく良い感じに終わったけど、微妙だったな》《伊藤美来ちゃん目当てで見てたけど2クール目虚無だった》《前半のクソつまんなさ何やねん》《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》などと綴られていた。
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99067
https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/24/80/6/24806_1_9_8b.png
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641041258/ 本日のイッテQ
PA本拠地のある富山県南砺市城端が舞台だってさ
あの伝説のスーパー
セフレも映る予定 岡田は日常的な恋愛モノだとそれなりに出来るけど、SFとか非常事態が混ざる世界の話は全然ダメだからな
何故このタイミングでそのキャラがそんなアホな言動をするんだ?って展開ばかりで頭悪い 「true tears」というアニメを過去に見たがこれは
スレとは関係ないか? 鉄血の件で、岡田麿里は
クレジットに名前あるだけで
要警戒レベルだわ。 アニメなんか元々つまらんかっただろ
気が付いただけだよ >>107
そうなのか。黒髪ロングのヒロインに心を奪われた。
幸せになって欲しい心底思った。 また煽り記事のまいじつか
めちゃくちゃ面白くはないんだけど
普通に観られる作品
つまり面白くなる事を期待してズルズル見続けて
うーんで終わった作品 全話見たけどそんな言われるほど酷くはなかったな。
上に挙げられている作品リストの中で比較しても真ん中よりは上だと思う。
強いて言えばリアルな仕事のアニメなんだから妖精はいらんかった。
沖縄に行ったことがある人だったら、舞台になった場所が分かったりするので楽しめると思う。
悪い作品ではないけど円盤を買いたくなるような内容ではないんだよな。 >>116
>>98のかげきしょうじょは、
全然賛否両論にならない。
ケチつけようが無い普通の話ってところもあるけど、
要は興味持たれて無いから誰も見ない。
アクアトープは少なくとも見たヤツは多くて、話題に参加したくなるほどには引っ掛かりがあるんだよ。
あくまでも5chではだけどな サクラクエストは最後まで見れたのにこれは4話くらいで挫折しなあ
キャラを未熟にするのとアホにするのは違うわ >>115
https://animetourism88.com/ja/88AnimeSpot
実在する水族館の聖地化PRのためのアニメ
アニメ的展開なら、がまがまを潰さないか、新しく立ち上げるような方が爽快感あってアニメ的なんだが、
それだと実在する水族館のPRにはならないからな。
そうした制約の中ではまぁまぁ面白かった方だと思う >>119
出たよ
現実の「女子」が大嫌いなキモオタのテンプレ まいじつか
PAの質アニメは元々そんなに売れんよ
で、ウマ娘もPAやろ 1クールのクソアニメはまだ許せる
2クールのクソアニメは許せない 確かに天晴といいアクアといい、題材も絵もいいのに、脚本がいまいちな気がする。
いろんなアイデア出して全部盛り込んだら上手くいくんじゃないって始めて、つながりがいまいちというか。 >>9
打率.238、24本塁打くらいのイメージ
当たるときはデカいが… 5ch一番人気の
「かげきしょうじょ」には
副館長みたいなパワハラを続けるイヤな上司(先生、上級生)は出てこない。
まぁ言い方がキツい講師と小姑みたいなイヤミな上級生
というテンプレはいたが…
そこもさらっとしている、
というか女の世界のテンプレなので5chの高齢ジジイにはそれもまた夢の世界だなw
かけぎしょうじょにも別にリアリズムは無い。
なのにネラーからの不満が出ないのは、
やはり、副館長みたいなキャラをアニメでは見たくない、
かつ、ククルのような働く世代の女性には興味無いという、
昨今の(むしろ伝統的な?)ネラー気質によるものなんでしょうね。 アニオタというほどではないが
Another見た時は背景の美しさに感動して
それからちょっとアニメに興味持つようになったわ >>9
ウマ娘2期は神日と制作ブッキングしてスタジオKAIに丸投げ
P.A.は1期のよしみで制作委員会に名前出してるだけ
そしたら受領した神日は大ゴケ、丸投げしたウマ2期は大ヒット 有頂天家族は海外で売上いいから国内で売れてなくても続編できるんだよな >>132
名前出してるだけでもないだろ
PA制作回もそれなりにあったし >>138
あっ、それは感じられた。
ゆったりしていて良いよね。 有頂天家族ってワードが多いから見始めてるけど
キャラがかくしごとの人っぽいなぁ
あとジブリ臭とか京アニ臭がするねぇ 社会経験ないやつが脚本やってるだろ
無断欠勤する主人公と仕事説明せずに丸投げ上司 >>140
キャラクター原案がかくしごとの原作の久米田だからな >>141
おまえ住んでる社会って
そういう人間がゼロの世界なんだな
どの次元から書き込みしてんの? >>143
さすがにあれよりは面白かった
水族館飼育員ものって難しいんだな
小さな水族館の平穏な日常
で終わるのかと思ったらほんとに潰れるとはね…アニメなのに。
そこからのお仕事ドラマはまぁキモオタの好む展開じゃなかっただろうな 売上は単巻だけ?
花咲くや凪あすみたいに二回Boxになってるのは全部入ってる? >>140
キャラ原案がかくしごと原作の久米田康治だぞ。 めんどくさいのはさ
キモオタは、今炎上してるファミマのおにぎり社員みたいに
強い立場のものが真面目に仕えてる低い立場の人間に対して
一方的に圧力かける案件をすごく嫌う。
まぁここまでは普通
「女史社員いじめんなー!」←わかる
しかしその同じ口でその女子社員に対して
「仕事なめんな!」
「そんな社会人なんかいない!」
と、パワハラする側に回るんだよ
一生懸命仕事してる女子社員が大嫌いだからね。
この二重構造もあって、キモオタからは回避されたんではなかろうか? 画に騙されて見始めて、4話辺りまで我慢して見続けたけど、つまらなさすぎてその先は無理だった。ずっと録画してたけど、全部消した 岡田麿里ってなんか子どもの頃みたアニメのエンディングクレジットで名前なんとなく覚えたけどいつからかこの人いると避けるようになったな
なんでか忘れたけど
このアニメ制作会社のは有頂天家族しか見たこと無いな >>153
そもそもどういうのが見たくて録画したの? 前評判が良かったから見てたが面白くなかったぞ?>>SHIROBAKO
いつか面白くなるんだろうなぁ、と思って最後まで見たがダメだった U35はこれといい、メモリーズオフの新作といい作品に恵まれないな
またエロゲ原画に戻ってもいいんやで 天晴はもっと自動車黎明期の時代に生きた若者の情熱だけに絞って話を転がして行けばもっと良くなったのにとは思う リアル系ストーリーばっかりではな
ファンタジーやギャグもやってこそ PAで面白かったの有頂天家族だけ
って意見は結構あがってるので個人的にもう一つ書いとくと
岡田で面白かったのはひそまそだけ 社長はゴミだけど
マリーもゴミ
フェミ予算で差別作品ばかり 前半館長JKが水族館を守るために奮闘する話で結局潰れて後半他所水族館でバイト頑張る話ってバランスなんなんw 百合っぽいの好きじゃ無いからかなり序盤の方で切ったわ 背景は綺麗だったよ
でも登場人物出しすぎてとっ散らかってた印象 >>166
2スレで初めて出た意見だなそれ
逆に百合百合しいのは嫌いじゃないヤツ多いんだな
(おまえは♀か?) キジムナーが、特に不要だったかな。
ファンタジーなのか、日常なのか、グチャグチャ感を加えて面倒にしただけだったかな。
爺さん婆さんが、語れば良かった気がする。
詰め込み過ぎで作っている方が流れを消化できていない。
あと意外とバンクの使い過ぎで、世界が狭い様に見えてしまっているかも。
風花は、島外の生まれなんだからもっと色々沖縄内を引き摺り回す方が自然。 >>169
南城市を聖地にするアニメなんで
それは出来ないんでしょ。
これは最初からそういう制約があるアニメなんだよ >>170
そうなんだ。南城市って初めて見る名前。
一度だけ沖縄行ったけど、那覇市から北へ向かって名護市行っただけで終わった。
なので、南部の名所、首里城すら見物しなかったから調べもしていないw。 絵がきれいだったりかわいい女の子やイケメンが出てるだけじゃ2クールは耐えられないもんなんだな
多少の毒や無駄な温泉がないとだめだ
せっかく海の横勤務なのに水着もあんまない グラスリップは、余計な能力無しにして、普通に恋愛物として出せば良かった 地元企業の悪口言ってほしくないな
富山県民の総意として言っておく >>177
碌に地元の仕事してない企業に
地元企業を名乗られたくないんですけど?
これも富山県民の総意と言っておこうw >>177
京都アニメーションみたいになりたいのか >>171
まぁググればわかるけど、合併してできた那覇市の東の半島のとこだよ
そういう知名度低さもあったけど、
このアニメで少しは知られるようになったでしょ?
なら一定の成果はあったんだよ。
好き嫌いは仕方ないけど真面目に作ってるアニメだと思うよ。
予想外に円盤買うタイプのオタクには嫌われてもね あとなんかまじめ過ぎたような。
沖縄なら、仲間と夜通し泡盛飲みながら企画を考えるんじゃないの? >>184
それが普通に見てたら沖縄って所までしか意識出来ないっていう いつものPA通り面白かったよ
時間無駄にしたアホは可哀想w 各回の作画演出音楽に絞れば全然デキはよかった。だから各話、体感として見ごこちはよかった。
ただ全体としてのストーリー脚本がクソだから作品評価は面白くなかったとなっちゃうわ
現場スタッフはいい仕事してたと思う。
原因は監督なのか脚本なのかそれ以外の要因なのか… 花咲くいろはも当時はトゥルーティアーズ信者に中身がないクソアニメと叩かれていた印象 ワンダーエッグ 海賊王女 これ 画は好みだが残念だった作品2021 今のうちから集英社に頼んでジャンプでアニメ化されていない作品を担当しろ。
アオのハコとか、アニメ化すれば確実に撥ねるぞ。 PAって昔から作画だけじゃん
質無しアニメ多かっただろ >>187
あーアニメに出てたとこだー
くらいでいいんだよ
実際Twitterには聖地巡礼してる人もいるし
局所をアピールできれば成功なんや。
そもそもこんなアニメはオタクしか見ないし
波及効果の第一歩としてあればいい。
あとは水族館のイメージキャラクターとして活躍してくれればファミリーや若年層には十分
(この話しはそこを基準にして作っている、いわば予防線を張っている、万が一見られた場合の)。
関係ない作品だが、青ブタっていうアニメには牧之原さんというヒロインが出てくるんだが、
自己紹介で「牧之原サービスエリアの牧之原」というセリフがあるので、
牧之原サービスエリア(上下)がいまだにイメージキャラクターとしてキャラ使っている。3年前のアニメなのにね(牧之原は全く出てこない)。
それくらいアニメの聖地って今は需要あるんだよ、いい悪いは別として。 >>192
ゴールデンタイム以外はジャンプアニメもひどいもんだぞ
で、ゴールデンタイムアニメは古参制作会社に独占されて、全盛期の京アニすら入り込めなかった >>189
それ以外の要因やな
おまえ向けには作らなかっただけ
しかしそこも折り込み済みという確信犯 なんかさ一昔前ののりなんだよ
仕事場のオフでの人付き合いが濃すぎて40代50代がシナリオ書いてんじゃないかなって終始そんな感じだった >>191
海賊王女ねぇ。なんか絵的に京アニの完成度を期待してしまったが、
なんか残念な思いしかないな。なんだろう、あれだけ世界を回ったのにそんな感じが全くしなかったなぁー。 >>197
君の今のノリって
メイドラゴンの小林さんなんだろ? >>83
中央の人気番組やらない不満か
富山でもか
静岡県民は皆BSアンテナ立てまくりやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています