【テレビ】昨年の紅白歌合戦、視聴率下落の可能性。再び40%割れも。日テレは惨敗へ [サザンカ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
占有率最高でも世帯視聴率40%割れの不思議〜『第72回紅白歌合戦』は“テレビ離れ”の象徴!?〜
鈴木祐司 | 次世代メディア研究所代表/メディアアナリスト
2022年1月2日 7時12分 配信
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20220102-00275508/
『第72回NHK紅白歌合戦』の世帯占有率が、過去5年で最高となった。
19年の世帯視聴率を大きく上回った20年の『紅白』より、今回の占有率は2.3%上回った。大躍進に見えたのである。
ところが2部の視聴率は、逆に2.3%ダウンしてしまった(スイッチメディア・関東地区調べ)。まもなく発表されるビデオリサーチの数字でも、40%割れとなる可能性が高い。
テレビを見ている人たちの中では、『紅白』視聴の割合が格段に高まった。
ところが大晦日の夜テレビをつけず、他のことをする人が増えたために視聴率が下がってしまったというのが真実のようだ。
これまで『紅白』は、若年層に見てもらう努力を続け、一定の成果を出してきた。
ある意味でその集大成ともいうべき『第72回NHK紅白歌合戦』は、残念ながら“テレビ離れ”を強く印象付ける回になってしまったようだ。
追い風の中での最高占有率
まず過去5年の『紅白』を振り返ってみよう。
2部の世帯視聴率はしばらく40%前後で推移していたが、19年は37.3%で史上最低と叩かれた。ところが翌20年には40%台を回復し、「テレビの力を発揮した」と称賛された。
これらを世帯占有率で確認してみよう。
占有率とは、テレビをつけている家庭の中での『紅白』を見ている割合だ。スイッチメディアは1部2部あわせた数字で発表している。それまでは50%強が続いたが、19年は46.8%と大幅にダウンした。
ところが20年は52.0%と急反発した。さらに今回は、54.3%の最高記録を樹立した。快挙と言えよう。
今回の『紅白』には、幾つもの追い風が吹いていた。
そもそもコロナ禍に配慮して史上初の無観客となった20年の『紅白』は、海外旅行・帰省・初詣などの外出を控え自宅にとどまった人が多いという強烈な順風が吹いた。ビデオリサーチの視聴率で前年比3%の上昇は、そもそも在宅起床率が例年になく高いという前提があった。
実は今回の『紅白』でも、追い風はそれなりに続いていた。
コロナの新規感染者数はやや落ち着いたが、感染力が強いとされるオミクロン株の市中感染が始まっていた。1日あたりの新規感染者数が史上最高という国が欧米で幾つか出て、海外旅行はほぼストップしていた。
帰省する人も、20年よりは多いが例年の6割前後にとどまった。さらに年末年始は各地で大雪となり、東京でも寒さが厳しく外出する人の数は抑え込まれていた。
『紅白』の視聴率を下支えする条件は、じゅうぶん整っていたのである。
強烈な順風
さらに強烈な順風もあった。
これまで最大のライバルだった日本テレビの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』が放送休止となったことだ。さらにフジテレビ『RIZIN』も、コロナ禍の影響で海外の有名選手が参加していなかった。
裏の競争相手が弱いために、棚ボタ式に数字をとれる環境だったのである。
スイッチメディア関東地区データから作成
スイッチメディア関東地区データから作成
実際に『笑って年越したい!笑う大晦日』は惨敗だった。
スイッチメディアのデータでは、世帯も個人も視聴率は20年『ガキの使い!大晦日年越しスペシャル』の半分近くまで落ちた。
番組内の毎分視聴率の推移でも、ゆるやかな右肩下がりが3時間以上続いた。
「グダグダすぎで見ていられない」
「期待外れ」
「『笑って年越したい!笑う大晦日』と銘打った番組で笑えない事実」
「初めて紅白でも見てみるか」
ネット上には、厳しい言葉が踊っていた。 “テレビ離れ”が進む?
では、この大晦日にテレビ放送を見ていた家庭はどのくらいあったのか。
関東でのNHKと民放キー5局を見ていた人の合計視聴率を、19年や20年と比較してみよう。
スイッチメディア関東地区データから作成
スイッチメディア関東地区データから作成
『紅白』が高視聴率となった20年は、午後から深夜にかけて19年よりかなり高くなった。
夜10時も11時も4.8%と、割合にして1割以上も上昇していた。コロナ禍で外出しない人が多かった影響は、もろにテレビ視聴につながったようだ。
ところが去年の大晦日は様子が一変した。
朝の8〜9時こそ差が少なかったものの、1日の大半で総個人視聴率が下がっていた。
『紅白』が始まった夜7時台では前年比6.7%減、最大は『紅白』が最も盛り上がった夜11時の8.0%だった。なんと2割近く下落した計算になる。
電通の調査によれば、コロナ禍でテレビ視聴の状況は大きく変わっていた。
コロナ前の5年間、週に1度以上テレビを利用する人(WAU)は関東で毎年1.1%ずつ減り、約300万人がテレビ利用をしなくなっていた。
一方YouTubeのWAUは年率1.5%ずつ増え、5年で200万人増えていた。
ところがコロナがまん延した20年の半年で、YouTube利用者は700万人増え約2700万人となり、約3000万人のテレビに肉薄するようになったのである。
他にamazonプライム・ビデオが約800万人、Netflixが約400万人と急伸していた。
つまりインターネットで動画を楽しむ人が急増していた。
テレビで見るべきものがないと感じた人にとって、他で楽しむ選択肢は幾つもあるという状況になっていたのである。
この状況を前提に、大晦日に家にいた人の一定割合が、テレビからネット動画へ流れたと推測できる。
新たなライバルとの闘い
実は去年1年間、その兆候は出ていた。
ビデオリサーチが調べるPUT(総個人視聴率)でも、夜7〜11時の数字は下落傾向だった。7〜8月こそ東京オリンピックの影響で20年と同等だったが、10〜12月は2%ほど低くなっていたのである。
今回の『紅白』については、評価する声が多い。
前回の無観客から2年ぶりの有観客となったものの、メインステージだけでなく、東京国際フォーラムのガラス棟やNHKのスタジオを駆使し、多彩な演出が話題になった。
ところが毎分の視聴率動向を見ると、ちょっと様子が違う。
詳細は視聴データが整ってから改めて分析するが、2部での失速感が否めない。去年までは各局をザッピングしていた人々の一部が、今回は途中でネット動画に離れたまま戻らなくなっていたと筆者は推測する。
つまり去年までは、日テレなどの強力なライバルのお陰で、4時間を超える『紅白』の好調ぶりが持続した。
ところがネット動画に逃げてしまう人々は、ザッピングで戻ることが少ない。結果として、後半に勢いが失われるという事態に陥っていたのではないだろうか。
若年層も取り込む新たな道を確立した『紅白』。
ところが成功に手が届いた瞬間に、新たな課題が立ちはだかったようだ。
“テレビ離れ”にどう立ち向かうのか。
制作陣がどんな答えを出してくるのか、楽しみにしたい。 そもそもだけどNHKだから視聴率関係ないはずじゃん どうしても地上波だけってんなら
紅白しかない
そんな具合じゃね そりゃ知らない歌でしかも音痴な歌を聞かせられたり、クスリとも出来ないお笑い見せれるよりは
アマプラとかNetflixとかで好きなもん見た方が有意義だもん 聖子でてたら60%超え確定だったけど
さすがに娘が自殺した母親に無理強いは出来なかったな
聖子出てたら見てたわ ダウンタウンがないのに落ちるとはテレビ離れが深刻だな 31日と1日ぐらいテレビ局も休め
朝、昼、夜の1時間のニュース番組以外はBGVで良い 各神社仏閣の定点カメラの切り替えでいい
スポーツ大会も31日・1日は禁止 >>6
見る人が減ればNHKはいらない論がまた台頭する 日テレは高畑充希に一人で仕事させたMC陣に嫌悪感持った人が少なくなかったと思う 矢部筆頭にクソ過ぎたわ TBSの戦闘中を見てたけど
見ていてみんなイライラして実に実況向きだった これに関してはテレビ離れとか関係ない
あの日テレを見続けるのは拷問の一種 テレビのスイッチを入れていないのは統計には入らないから影響ないだろ
あくまで視聴者の内どれだけの人がNHKを見ているかなのだから 最近の紅白はジジババを軽視しすぎじゃないか?
それでもジジババが紅白を見るとでも思ってるのか? NHK視聴料を全部使ってしまわないと徴収できないからな
無駄なCGダンス入れてお祭りや 今年の大晦日に笑ってはいけないが復活するのなら別にいいよ テレビ、ネット、ラジオで中継してたももいろ歌合戦の先進性 >>28
紅白だけじゃないけど、各テレビスタッフが団塊ジュニア意識してんのミエミエ 日テレのは夏休みとかにやる分にはいいと思うけど大晦日に見るもんじゃないかな 今年流行った歌を流す
ではもう視聴率が取れなくなったので、昔流行った歌をふんだんに流すに変えたけど
それでも視聴率が取れなくなった
と
次なる手は、どうするのか 若者にこびようとして老人にそっぽむかれちゃなぁ
年寄りのほうが人口多いしスポンサーないからコア視聴率なんてどうでもいいのに 去年は結局五輪も見なかったし年末もテレビ見なかった
今年はテレビ撤去してNHK解約だわ
完全に要らない子になった 人口の5%くらい老人ホームに入っててテレビの視聴率に寄与しないって可能性はあるな いやまずはデータを元にしろよ
「恐れ」ってなんだよww
これに乗っかって叩きレスしてる奴とかバカもいいとこだろ 昔は普段見ている歌番組の代表が出てた
今は見知らぬ人が出る時代
時代の流れやね だんこんじゅにあなんてテレビ以外の楽しみがある最初の世代だろうに
帰省した子供や親戚と騒ぐから基本テレビ消してるんだよな 和久田アナにとっては辛い数字だろうね
ニュースウォッチ9が視聴率悪いらしいからね
紅白も悪いとなると
視聴率取れないアナになっちゃう><
東大の美女だけどねぇショートヘア不評だね >>11
孤独のグルメがどれだけ視聴率取ってたかが気になるよな。 日テレが信じられないほどひどかった。あれが規格として通る時点で終わってる
そりゃ若い人はテレビ見ないよな >>1
ダウンタウンの次がナイナイとか20年前の話だよ
何故かまいたちをメインに新しいのものを想像できないのか? 擁護ではないが、基本的な傾向として
地上波の視聴率は全体として年々下がり続けている
しかも着実に
それを踏まえて「どうするのか」がテレビマンの仕事なわけで ゴミみたいなニュース記事だな
取材しろよ
俺でもかけるというか俺のほうがマシな記事かけるわ 若者に媚びても若者は受信料は払わないよ
だって払わなくても映るんだから 受信料で食ってるくせになんで視聴率気にすんの?こいつら なんだかんだかなり高いと予想してるけどな
確定するまでは信用できんわ。個人的にはさっさと35切って終わってもよいと思ってるが >>48
にっぽんの歌から相当取ってると思ってる
孤独のグルメジルベスターの黄金リレーも相当強い NHKの看板だった朝ドラと大河のキャスティングが酷すぎてNHK離れが加速してる
もう手遅れかな 紅白観るような家庭選んで視聴率測定器置いて40%でしょ、こんなの国民の4割が観てる訳ねー 紅白の中間をぼかしている時点でシラケたな
くだらないことするくらいならやめちまえ いつもはなんやかんやガキ使見てたけどな、今回はガチで見なかったわ NHKの視聴率は受信料払ってる家庭だけで集計するのが筋じゃないのか? 日テレ惨敗か、まああの内容じゃ致し方ないわな
笑ってはいけないの枠だしとりあえず見てみるかって層は一定数居たと思うけど
序盤からもうつまらなすぎて速攻離脱したんじゃないか 視聴率の取り方が時代にあってない
でもそれを変えさせない
変えてしまうと企業からCMが取れないからだ
電通が悪い だから弾左衛門で検索すりゃわかるように昔から日本の芸能と博打は同和ヤクザの利権なのよ。
連中が今はパチンコ朝鮮人とつるんで芸能界を仕切ってんだからゴミしか出てこないのは当たり前やろ。
構造的にクソしか出てこないもんに向かってあーだこーだ議論すること自体が馬鹿げてるわな。
肛門に向かって「なんでウンコしか出てこないですか!」文句言ってるようなもんだ。 紅白の占有率が上がったけど、視聴率が下がったって、完全にテレビ離れだな
天気だって悪かったんだから外出も減ってそうなもんだし、
完全にテレビ自体がつまらん、着けてるだけ無駄ってことだろう >>27
それ。以外な人が出ててびっくりした。
トリの吉田栄作の歌が耳から離れない。 同和ヤクザとパチンコ朝鮮人の肛門から毎年のようにヒリ出されるクソが日本の芸能。
そんなもん全国に放送してる地上波テレビがオワコンになるのは当たり前の話やな。 紅白はいつも後半の方が伸びるんだけどね。
今回は前半にジャニーズがかたまってたっけ。 ガキの使いをやってない格闘技はコロナ禍のせいもあるけど目も当てられない
酷いカードのラインナップだったし・・・
結局紅白はそこそこ視聴率取ってたんじゃないの? お前ら「ベトナムの歌姫」知ってるか?フィリピンの歌姫は?インドの歌姫は?知らんやろ?
もちろん俺も知らない。だがいるんだわ。いるのにお前らの頭の中には存在してない。なぜか?
お前らは同和ヤクザとパチンコ朝鮮人マスコミのケツの穴から垂れ流されるクソでしかない日本の芸能を
食わされて生きてるウジ虫に過ぎないのよ。本当の芸能なんか1つも知らないまま死んでいく。 >>38
今はそうかもしれんが20年後とか考えると今の世帯視聴率だけを追っていても厳しい
20年後にはどうせテレビ局なんて消えてると割り切っちゃうならば別だけどね あのラインナップで格闘技見たい奴と一茂・良純・ちさ子の最悪トリオを見たい奴以外は
紅白見るかテレビ自体見ないかしか選択肢なかったし 大晦日にYouTubeとか家にいないとか…時代は変わったなあ
ウチは実家に集まって居間で三世代揃って過ごすから、紅白以外の選択肢はありえないわ
こういう家族ってもう少数派なの? 近年頑張ってたのは確かだが
今年1年ロクな曲が無かったので、頑張りようもないだけ 年を追うごとにピンポイントで観る率が高くなってそう。
自分が見たいとこだけ見て、他は見ないと。
もはや歌合戦ではないよな。 Amazonプライムで映画を見ることが多くなった
暇な時に検索して見たい映画をお気に入りにいっぱい入れておく AV女優集めて野球拳やってくれ
もちろんおっぱいまでは見せる内容で
どっちが勝つか予想させるギャンブル要素も入れたら
独身男性中心に10パーセント後半は絶対行くと思うがなあ TBSの手法みたいに、前のドラマ一挙放送のが、みる人が多いし
お金も人もかからなくていいんじゃないか? データ放送見ると歌う時間がピンポイントでわかるから風呂やネットやりやすくなった そりゃそうだ
地上波なんてどんどん観られなくなってる
実況の進み具合も大概だろうし
テレビで年越しなんて無趣味の暇人だけだろ いろいろ変わってたな
裏弱化で相対的には上がるだろうけど
例年に比べてどうか 吉田栄作と百田夏菜子の「今を抱きしめて」は期待値をはるかに上回る素晴らしい出来だった
これ一曲だけで、ももいろ歌合戦が紅白に勝っちゃった感があった 実質もっと下がってるでしょ。
昔はBS2とかで放送してた。他にもしてた
それらを数字のために取りやめたわけでな。
あれも3-5%あるとしたら、実質昔よりズッと低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています