【テレビ】昨年の紅白歌合戦、視聴率下落の可能性。再び40%割れも。日テレは惨敗へ [サザンカ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
占有率最高でも世帯視聴率40%割れの不思議〜『第72回紅白歌合戦』は“テレビ離れ”の象徴!?〜
鈴木祐司 | 次世代メディア研究所代表/メディアアナリスト
2022年1月2日 7時12分 配信
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20220102-00275508/
『第72回NHK紅白歌合戦』の世帯占有率が、過去5年で最高となった。
19年の世帯視聴率を大きく上回った20年の『紅白』より、今回の占有率は2.3%上回った。大躍進に見えたのである。
ところが2部の視聴率は、逆に2.3%ダウンしてしまった(スイッチメディア・関東地区調べ)。まもなく発表されるビデオリサーチの数字でも、40%割れとなる可能性が高い。
テレビを見ている人たちの中では、『紅白』視聴の割合が格段に高まった。
ところが大晦日の夜テレビをつけず、他のことをする人が増えたために視聴率が下がってしまったというのが真実のようだ。
これまで『紅白』は、若年層に見てもらう努力を続け、一定の成果を出してきた。
ある意味でその集大成ともいうべき『第72回NHK紅白歌合戦』は、残念ながら“テレビ離れ”を強く印象付ける回になってしまったようだ。
追い風の中での最高占有率
まず過去5年の『紅白』を振り返ってみよう。
2部の世帯視聴率はしばらく40%前後で推移していたが、19年は37.3%で史上最低と叩かれた。ところが翌20年には40%台を回復し、「テレビの力を発揮した」と称賛された。
これらを世帯占有率で確認してみよう。
占有率とは、テレビをつけている家庭の中での『紅白』を見ている割合だ。スイッチメディアは1部2部あわせた数字で発表している。それまでは50%強が続いたが、19年は46.8%と大幅にダウンした。
ところが20年は52.0%と急反発した。さらに今回は、54.3%の最高記録を樹立した。快挙と言えよう。
今回の『紅白』には、幾つもの追い風が吹いていた。
そもそもコロナ禍に配慮して史上初の無観客となった20年の『紅白』は、海外旅行・帰省・初詣などの外出を控え自宅にとどまった人が多いという強烈な順風が吹いた。ビデオリサーチの視聴率で前年比3%の上昇は、そもそも在宅起床率が例年になく高いという前提があった。
実は今回の『紅白』でも、追い風はそれなりに続いていた。
コロナの新規感染者数はやや落ち着いたが、感染力が強いとされるオミクロン株の市中感染が始まっていた。1日あたりの新規感染者数が史上最高という国が欧米で幾つか出て、海外旅行はほぼストップしていた。
帰省する人も、20年よりは多いが例年の6割前後にとどまった。さらに年末年始は各地で大雪となり、東京でも寒さが厳しく外出する人の数は抑え込まれていた。
『紅白』の視聴率を下支えする条件は、じゅうぶん整っていたのである。
強烈な順風
さらに強烈な順風もあった。
これまで最大のライバルだった日本テレビの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』が放送休止となったことだ。さらにフジテレビ『RIZIN』も、コロナ禍の影響で海外の有名選手が参加していなかった。
裏の競争相手が弱いために、棚ボタ式に数字をとれる環境だったのである。
スイッチメディア関東地区データから作成
スイッチメディア関東地区データから作成
実際に『笑って年越したい!笑う大晦日』は惨敗だった。
スイッチメディアのデータでは、世帯も個人も視聴率は20年『ガキの使い!大晦日年越しスペシャル』の半分近くまで落ちた。
番組内の毎分視聴率の推移でも、ゆるやかな右肩下がりが3時間以上続いた。
「グダグダすぎで見ていられない」
「期待外れ」
「『笑って年越したい!笑う大晦日』と銘打った番組で笑えない事実」
「初めて紅白でも見てみるか」
ネット上には、厳しい言葉が踊っていた。 あまりにもつまらなさ過ぎて、22時には寝落ちしてたw 直後のCDTVの年越しLIVEみたら紅白とのあまりの落差につまらなくて見てられなかった。しょぼすぎて。やはり紅白のクオリティーは別格でなんとか続いて欲しい。 意地張ってないで昭和の映画ドラマ歌番組バラエティ再放送しなよw >>93
再放送は意外にハードルが高いみたい
放送禁止用語とか犯罪絡みで写しちゃいけない人の問題とか 白組のラストが福山雅治だものw
あんな事務所のゴリ押し音痴がw
紅白のどっち勝ったか結果すら知らんけどアフォらしくて見る気しねぇわ >>99
煉獄さんの外伝みたいな新作を作って放送した方がRIZINよりも
何倍も視聴率取ったかもねw NHKはファシズムカルト独裁を目指す
共産主義左翼ユダヤのプロバガンダ機関でしょ
とっとと潰すべきだよこんな
テロリスト集団 最後ミーシャ出しとけばなんとなく盛り上がるって感じで本当に考えたのか? 今はU-NEXTや見逃し配信とか色んな媒体で見れるので昔より視聴率はかなり落ちるだろう。 もう随分前だけど、NHK受信料不払いが流行った時、「一日に一定時間NHKを観ることを義務付けよう」なんて提案した政治家がいたよな。
なんでやねん、やで。 ももいろ歌合戦は余計な金を使ってなくてごちゃごちゃしてないから見やすかった
紅白歌合戦は司会の学芸会並みのトークと小芝居、中継、ダンスやら無駄なのが多いんだよ お前らが見てるのはテレビではないんや。
同和ヤクザとパチンコ朝鮮人の肛門を見てるだけや。 選択肢が無限にある
興味ないところは飛ばせる
ネットに慣れたらテレビなんて見ねーよ とっくにオワコンだったものを無理矢理取り繕って強引に通用させてたのが
とうとう完全にダメになってしまったというところだろうね。
これはテレビに限った事ではないが。
というか岸田内閣発足してからそうした事例が一気に表に出たしてるイメージだな。 クレーマーとノイジーマイノリティに合わせた番組しかやってないんだから視聴率下がるのは当たり前。 福山雅治じゃMISIAと藤井風の圧巻パフォーマンスに釣り合わない。 日テレの高畑司会は番宣目的だけの糞キャスティングだろ
誰得だよ 紅白40%前後
吉本芸人番組20%前後
イオカメダボクシング’10%前後
ユーチューバー格闘技10%前後
ドラえもん7%前後
演歌7%前後
毎年大晦日のテレビ番組全部合わせたら100%近い視聴率たたき出すテレビって凄いですよね〜 もはや地上波テレビとか情報メディアのひとつでしかないからな
ネットの莫大なコンテンツと合わせたらもう存在価値も激減だろ
しかも紅白とか昭和の遺物だからな
昭和世代が寿命でどんどん消えていけばテレビ世代も消える
まあすぐにじゃないがな >>18
逆だわ
不幸があった人を興味本位で見たくない
ま紅白はどっちにしろ見ないんだけど 高畑可哀想 なんで女優が長時間でずっぱりで進行やってるのか。局アナでいいだろ。 余計な映像が多すぎたな
ライブ感が減った
チャンネル変えるたびに歌じゃないから引き込まれない 大晦日にNHKの解約届が届いたわ
今年からはテレビとおさらばの生活 ガキ使もだけどとりあえず大量に芸人使っとくみたいなの大嫌い >>108
そういう特定事務所利権が露骨に見え隠れする時点でもうウンザリなんだよね
その時点で関わらないことにしてる 生歌下手くそが大杉るから自信ないのは口パクにしとけよ >>121
かといってこいつらの声を無視すれば面白いもんが
バンバン出来上がるのかと言われたらそれはノーだな。
YouTuberの劣化版しか出てこないのが目に見えてくる。 紅白は歌の方に力を入れてほしい
真冬の八甲田山並みに寒い演出は勘弁して 年末年始 ザックザク人切り倒す鬼平見てた
ヨウツベも中途半端でグダグダだし その他も惨たる状況 ネフリで浅草キッド見てから録画してた志村のドラマ見たわ。
良い大晦日だった。 >>27
見たらほとんどももクロの誰かが出て歌ってたり踊ってたりで頑張ってて驚いたわ 白組のトリが福山って時点で終わってる
毎年マツケンでええやろ 政権に都合悪いニュースはカットのNHKと読売テレビ!! 松田聖子辞退があまりにもデカすぎたな
出るなと連呼してたネラーも出たら監視する為に見るしなw 4才の甥っ子は前の晩から
鬼退治を見る鬼退治を見るって騒いでたよ >>145
ネットでちょっとマツケン推すとすぐ釣られるアホオッサンw >>56
リアルタイム視聴率というものがあって、それを買っている人達には文字通り分刻みの視聴率推移が分かる。
もちろん世代別や性別の視聴率もね。
それを計算すれば平均視聴率が分かるんだけど正式な発表があるまで鈴木氏は断定を控えているということ。 今年の紅白は音響が良かった
毎年国際フォーラムでいいやん、NHKホールも音響レベルアップすんのかな? >>139
三山のけん玉いい加減にやめろと思う
水森かおりは最近豪華衣装とかマジックとかだったけど普通に歌っててよかった Netflixて400万もいるのか
アマプレ800万でNetflixが400万てのもびっくりだわ
アマプレの1強だと思ってたからもっと差があると思ってた >>155
ネットニュースで音響いいとか書いてあると真に受けるアホオッサンって
テレビでそんなの関係ないのにw 久々に孤独のグルメをリアタイで見てたわ
こんなにも番組選びがスムーズだったのは何年ぶりだろうか
マジで笑ってはいけないの凄さを思い知らされた
批判されながらもコンスタントに数字をとれる そもそもRIZINに海外の有名選手が来たことあるのか?
...メイウェザーがいたか 正月からオードリー見たくねぇ
オードリーの若林で笑った記憶がねぇ 俺は日テレ中心に見てた
何がしたかったのかはアレだが
MC多すぎは失敗するとは最初からおもってたけど >>132
事前撮りの映像を入れたりな。
若い人はああいうのが好きかもしれないけど、舞台的な紅白に慣れてる爺婆には違和感しかないわな。
あれは紅白じゃないよ、看板は同じですも。 紅白は大泉司会の時点で見る気無くすわ
川口春奈は好きなのに 今年両親にNetflixを見る方法を聞かれた。時代が動いたなと思った。 にっぽんの歌が知ってる曲ばかりで良かった
ドリフの早口言葉は盛り上がってたよ NHKの放送目的というのは紅白と各種ドラマだけに思える。
昨今、放送界メディアに於いては、地デジ衛星と民放が溢れるばかりの状況下で、
法外な受信料金を強制搾取されてまでNHKの存在が必要とは国民は全く思わない。 今年、初めて紅白を見なかった
子供はNetflixでアニメ
旦那は格闘技
ネットやSNSやってる方が自分の自由時間を満喫出来てよかった NHK受信料(地上契約) 1,225円/月
NHK受信料(衛星契約) 2,170円/月
Netflix 990円/月 日テレのはガキ使受けてたしとりあえずお笑いやっとけばいいだろ
芸人大量に呼んでなんかやらせとけばいいだろ
みたいな何も考えずに作ったのが伝わってくるクソ番組だった 民放がゴミばっかだったのに
紅白には流れなかったのか NHKがなぜ視聴率きにするかって
視聴者から金もらってみてもらえなかったら何のために作ってんだよw
だから受信料払ってるなら
観るもんないツマラナいって怒って良い
しかし何故か民放に怒ってる奴ばかり 笑ってはいけないを今後やるとしても
出演者の高齢化でまじで厳しくなるし、ゲストに出して笑える大物がもういないきが >>39
毎年、テレ東を観てるけど、今回は例年より物足りなかった 反日韓流出すから視聴率暴落
コロナ禍で海外旅行自粛中なのに爆上げしないんだ 嫌いじゃないけどサプライズの目玉が藤井ではな
お茶の間の8割くらいが誰?状態だったんじゃないか 笑ってはいけない、は
もはやケツバットが間延びしてる 去年はぺこぱのごり押しが酷かった
今年は見ないですむな 低視聴率の朝ドラの企画とかぐだぐだしてたわ
あんなの誰が観るんだ けど実況板とかの様子を見てると・・なんだかんだで紅白見てる奴が多く感じた >>1
民放がクソ過ぎるからBGMで紅白つけてたってことじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています