【アニメ】「P.A.WORKS」大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』が大コケ、つまらなすぎる かつて名作送り出したのに...衰退が話題に [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。その座は盤石かと思われていたが、ここ最近アニメファンの間では同社の“衰退”が話題を呼んでいるようだ。
「P.A.WORKS」の勢いを象徴しているのが、2021年7月〜12月にかけて放送された『白い砂のアクアトープ』。同作は完全新作となるオリジナルアニメで、沖縄のちいさな水族館を舞台としたストーリーだった。
主要スタッフには、監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子と『色づく世界の明日から』の面々が再集結。水族館で働く女子高生の海咲野くくると、東京から逃れてきた元アイドル・宮沢風花の2人を軸として、さまざまなエピソードを描いている。
しかし2021年12月17日の放送で最終話を迎えると、ファンの間では辛らつなコメントが続出。ネット上では《なんとなく良い感じに終わったけど、微妙だったな》《伊藤美来ちゃん目当てで見てたけど2クール目虚無だった》《前半のクソつまんなさ何やねん》《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》などと綴られていた。
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99067
https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/24/80/6/24806_1_9_8b.png 全話録画しててまだ観てないけど、このまま削除しても問題無いって事? まいじつのアニメたたきスレは何なんだろうな
年明けて書くお正月ネタがこれか
記者は鬱にならないのかね 悪評だけを聞いてるとなんか社会運動史的というかBLMや反トランプを翻訳した内容なんじゃないかという気がして
いつか必ず見ようとまで思って保存してるんだが。 花咲くいろはて奇跡的に面白いな
何で以降のPAお仕事アニメは魂の抜け落ちた人形みたいになっちゃったんだろう あーこれは俺は面白かったけど、
生粋のアニメファンから不評なのはわかるな
人を選ぶ
あまりにもリアルなドラマはアニメで見たくないんよね。
でも、これをつまんないと切り捨てるのはイカれたオタク脳過ぎる、きっとキモいヤツなんだろう
色づくはあまりにもファンタジーてんこ盛り意味不明で誰が見てもつまらん
その反動が過ぎて、作風がぶれとるな そもそも一例が名作なのか?
そういう系に当てはまる客層が代謝しきれず世間に作風が飽きられただけに見える >>7
例えばおまえが好きなアニメ五つくらい挙げてみろよ?
それで判断してやる P.A.WORKSなら絶対面白いはず
そう信じてグラスリップを完走した俺は、SHIROBAKOを華麗に0話切りした
そして、SHIROBAKOの評判を聞いて慌てて戻るも、以降はやっぱり総ハズレ >>7
見てから判断しろ
俺は良作だと思ったけどね 最後にヒットしたのはウマ娘1期
まあアレは監督が優秀だったけど ええ?色づくもアクアトープも地味だけど好きだけどなあ >>25
ならアクアトープのストーリーはちゃんとしてたぞ?
オーソドックスだけど >>27
物語にリアリズムを持たせるために必要
いい人ばかりが当たり前なのがアニメだからな
なのでドラマじゃ普通のことも
アニメだと冒険なのよね
おまえみたいに毛嫌いするのが多いからな
まぁ気持ちはわかるよ
パワハラっても相当マイルドだぞ?どんだけ薄弱なん? グラスリは分身ミーム化したやろ
こんなのと違って衝撃作よ PAはまともなシナリオライターを外部から連れてこないとどうにもならないだろ
なろうのほうがマシというどうしようもないレベル
>>5
あれ一番最後に最もやらないといけない部分を相手殺して逃げたからな
最悪の最終回だったわ 「TARI TARI」は1クールだけだったけど一貫して面白かったわ
2クール掛けても話の軸がしっかりしていないと印象に残らないのが今作だったね >>29
安易な補助金頼りで地力が低下するというよくあるパターンか >>27
そいつ、頭ガチガチの元銀行員だけど
水族館閉鎖に関わって尽力した割りとイイやつだけどな ちょっとファンタジー混ぜたところで、
いつ未来から魔法使いがやってきて水族館救ってくれるんだろう?
って見てたら現実的なお仕事ドラマで完走したから
あれっ?
とはなったw >シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている
>岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。
まるで岡田さえ起用していたら名作つくれますみたいに書いてるな
原作にないサムゲタン勝手に登場させて炎上させたり
オリジナルで自分がしたいこと貫くタイプだよな メガネ以外全員もみあげが顔に張り付いてるな
こういうの昔のアニメのイメージだったけど今もあるのか >>34
これに関しては
なろうの方がマシは無いわ
オタクから金を搾り取る材料って話ならおまえの方が正しい 後半からSHIROBAKOっぽいなと思ってたら同じとこか
相変わらず会社は辛いって内容だったし、おもんなかったわな >《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》
なんか微妙な表現やな
サクラクエストは俺的には普通に見れるアニメだった
クロムクロが良作だったと錯覚するレベルのゴミ
だったら分かったかも 最初見る気無かったけど
みえる子ちゃんとジャヒー様が意外と面白かった >>7
視聴するくらいなら、水族館に行った方が1万倍マシ クロムクロの続き見たいんだけど
むさい男が主人公だとアカンの? これを駄作というのは無職
ヒロインはやりたくない仕事から逃げてごめんなさいして復帰したけど
無職は逃げたっきりだからな
物凄くえぐられただろ サクラクエストは本当にどうしようもなかった
アクアはこれと比べれば多少マシ
目糞鼻糞レベルで 途中までは見ていたけど、登場人物みんなが
自分勝手と言うか、自分の意見を主張するばかりで、
嫌になってみるのをやめてしまった。 >>1
シロバコ以外全部つまらんけどw
まあタリタリはそこそこ良かった 言うほど悪くはなかったけどな
水族館好きかどうかにもかかってきそうだが
SHIROBAKOは見てるやつほぼ確実にアニメ好きだからな >>18
お前はドキュメンタリーって名乗ってるやらせ番組とか
台本がないとうたってるクイズ番組が好きなんだろ?
テレビにリアルなんて無いよ でもPAワークス地味にヤバいよな
この5年間、ガチでウマ娘以外全部爆死してるけどそろそろ経営傾くだろ
https://i.imgur.com/zDXj8ud.jpg >>41
さくら荘のことだな?
あれはサムゲタンはギャグだと思って普通に見られたわ。
お粥よりは面白い。
ネトウヨオタク脳は目が濁り過ぎて何見てもつまらんだろう?
あの時代はネトウヨ流行りだったなしかし。
巻き込まれた原作者可哀想… 俺は普通に面白かったけど
あとサクラクエストがよく引き合いに出されるけどサクラクエストはめっちゃ好き
他は見る気にならん まあでも最後の抱き合い方はゾクゾクしたけどな
女友達同士でああいう抱き合い方は絶対にしないからな 録ってあってまだ見てなかったけど年末年始の映画ラッシュ録りたくて消したな P.A.WORKS叩くのに脚本家突くのは間違ってない?
P.A.WORKSは脚本家も所属してる集団だっけ? 劇場版のSHIROBAKOがコロナでコケたからな
運がないわ >>48
24話もあんのに全部見たの?
俺なら、お仕事ドラマって発覚した時点で切るけど
暇なの? 悪くはないけど超常設定いらん、2クールやったのに話もキャラの掘り下げも浅くて中途半端、って感じだった。
素材は良かったと思うから勿体ない。 >>58
同意。出て来るやつ兎に角自分勝手というか好感のないのばっか見てて疲れる
館長のおじいちゃんまで何かムカついたもん >>54
創作物だし現実逃避を見たい勢も多数いるとは思う
現実と空想を重ね合わせたがるのは意識高い系 >>23
あぁ1期だけここが作ったんだよな
1期は良かったな2期は糞だったけど >>29
鯖江氏とタイアップしたが大爆死したメガネブ >>67
ペンギンは同性愛もするという話で、くくると風花の関係を暗示していたね 赤い髪の妖怪だか精霊だかみたいな子供は結局なんだったんだ? 色付くの主人公顔可愛かったから、その二番煎じのアニメは最初から見る気がなかった
もったいない潰し方をしたようだな >>48
SHIROBAKOって
アニメ制作のお仕事だろう?
つまり同じものでも、アニメの裏方の仕事には興味あって見られたんだよね?
まぁそれがおまえの属性ってわけだ 凪の明日からは評価どうなの?俺は最後我慢して視聴完走したって感じだったんだけど 毒にも薬にもならん何が言いたいか全くわからんアニメやった
つうか伊藤美来って芝居下手やなあ >>70
コロナのせいにするな
劇場版は純粋にゴミだった 資産家爺さんの出資でガマガマ復活が水面下で進行
短期間で水族館運営を叩き込むために心を鬼にしてスパルタ教育をする副館長
2期はこれでよろ >>73
あのおじいちゃんどこらへんが伝説なのか片鱗を一切見せなかったなw
周りが伝説伝説言ってるだけのハリボテだったわ >>71
後半くらいからみんのやめた。前半も録り溜めたの早送り気味
てか、こんなスレでいちいち真っ赤にして攻撃的に書いてるお前より暇な奴おらんから安心しろや おじいとか館長とか副館長とか、作中で実はやり手みたいに言われるわりには
視聴者がそれに納得できるような活躍がたいして無いのがもったいない 見られない景色が見えるとか言ってスピチュアル要素ブッ込んでくんのが萎えた 有頂天家族の続きが出たら作ってほしいからそのためだけに潰れないでほしい >>63
俺は関東のほとんどの水族館に行ってるよ
現実の水族館の方が何倍もいい。
だがアニメと現実は混同していない。
そんな必要ある?
おまえは他人のことを想像できるほどの人生経験は無い >>67
まぁレズアニメだったな
そこは商売上仕方ないのかねぇ ハルチカ以降PAのアニメ観てなくて
たまたま天晴観たけど面白くなかったな ええ…
【放送終了記念インタビュー】夢の喪失と再生、成長、沖縄のリアル――篠原俊哉監督がアニメ「白い砂のアクアトープ」に込めた思いや制作秘話を語る!
――そのほか、実はこんな設定があったとかアイデア元ネタなど、今だから言えることはありますか?
篠原
>最終回で櫂の恋を少しだけ報われるようにしようかと思っていたら製作委員会の方々に全力で止められたとか、本筋に関係のないことはたくさんありますね。
>副館長(諏訪哲司)は敏腕で、くくるの仕事を裏でフォローしてる設定をあれこれ作っていましたが、結局全然見せませんでした。
https://akiba-souken.com/article/54361/ 2クールやって中身スカスカ
結局なに見せたかったんだ? >>86
なら評価すんなや
以上
おまえもレスしてくんなよ?
いらねぇから フェアリーゴーン2クールとか時々狂ったことしちゃうよね
この会社 >>93
天晴なぁ
初めの数話は面白かったのにいざレース始まったらクッソつまらんかったわw >>27
むしろ終盤は副館長しか見どころがなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています