【アニメ】「P.A.WORKS」大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』が大コケ、つまらなすぎる かつて名作送り出したのに...衰退が話題に [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。その座は盤石かと思われていたが、ここ最近アニメファンの間では同社の“衰退”が話題を呼んでいるようだ。
「P.A.WORKS」の勢いを象徴しているのが、2021年7月〜12月にかけて放送された『白い砂のアクアトープ』。同作は完全新作となるオリジナルアニメで、沖縄のちいさな水族館を舞台としたストーリーだった。
主要スタッフには、監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子と『色づく世界の明日から』の面々が再集結。水族館で働く女子高生の海咲野くくると、東京から逃れてきた元アイドル・宮沢風花の2人を軸として、さまざまなエピソードを描いている。
しかし2021年12月17日の放送で最終話を迎えると、ファンの間では辛らつなコメントが続出。ネット上では《なんとなく良い感じに終わったけど、微妙だったな》《伊藤美来ちゃん目当てで見てたけど2クール目虚無だった》《前半のクソつまんなさ何やねん》《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》などと綴られていた。
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/99067
https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/24/80/6/24806_1_9_8b.png P.A.WORKSってウマ娘の制作
1期2期とも係わってるものな
ウマ娘叩きのまいじつさんは
坊主憎ければ袈裟まで
当然P.A.WORKSも叩きの対象だよな 岡田なんかを評価してる層がいるんだな
ちょっと笑える 岡田は封神演義焼き直しとオルフェンズの罪を償ってほしい 色づくって絵綺麗で話も好きだったけどゴミなんか?
さすがに白いよりは全然おもろいだろ >>73
オジイひいては大人勢が軒並みビミョーなのがな…
くくるが何をしたいのか本人の希望は聞かず、立派なアクアリストになってほしいから営業をやらしてるというw Another好きだったわ
ブルーレイ全部買ったわ >>40
前半のファンタジーな期待から
中盤からのリアルなお仕事系への変換は
ちょっと違和感あったけど
ラストまで観ると、単純に、未来への希望へ真面目に働いていればチョッピリ神様の御加護もあるかもよ?的で良かったと思うが SHIROBAKOは人選ぶかもしれんが、間違いなく面白い作品だったのに…
サクラクエストは何とか全部見たが、アクアトープは2クール目途中でギブアップしたわ >>105
鉄血も変則とはいえ4クールって中々の悪夢だな
増してシリーズ物となると 円盤はもうソシャゲアニメ以外は売れなくなってる
それより中国でアニメ配信が規制された影響はかなり大きいだろうなぁ 最後まで見たし個人的には嫌いじゃないけど、もう少し面白くできただろと思ってしまう >>81
凪あすは前半の中学生日記が1クールかけた伏線になってるから
正直つまらないと思いながらも引くに引けず見続けた俺らは
2クール目で化けてガッツポーズしたわ 邪魔でしかなかったファンタジー要素は補助金かなんかのためか?
同時期に似た妖怪の出てくる沖縄が舞台のショートアニメもあったし
アニメ+妖怪+沖縄が条件だったとかか?
個人的に銀行出身のパワハラ馬鹿が駄目だった
侮蔑的なあだ名呼びとか許されるわきゃねーから 岡田麿里をやたら持ち上げてるけど
サムゲ荘でやらかし、別のアニメでは
韓国ぶっこみで原作者怒らせて、
しばらくおとなしいと
思ってたら鉄血でまたやらかすから
コイツが関係してる作品は回避する
ようになったな。 魚繋がりで
あまんちゅも好きだしBGMは最強なんだが、
作者女性(たぶん)なのに、
なんであんなにレズレズしいんだろう…
原作からしてそうだったからいいんだけど >>97
暇人は糞でも食って消えてろや
お前の好きなアニメ貶されておこなの?でも現実だよ?おもんないもんはおもんないから。はよ仕事さがせや暇人 木造むき出しのド田舎のデザイナーズスタジオ誰も働かないだろ
優秀なやつは東京に帰るに決まってるやろアホ >>113
中国バブルも弾けたパチンコも規制悪化したとなると新たな資金石見つけないと詰むな Anonymous★ jinjin★ 爆笑ゴリラ★のまいじつ記者をゲイスボから追放しろ >>110
いや俺はおまえと全く同じで
そこからも良かったと思ってる派ですよ(笑)
でも凪の明日から、のスタッフみたいな事前情報あったからね。
あれも導入はリアルな日常風景からだったし
こういう作風のって、ドラマのスペシャル(金あった時代の)
ならありそうだけど、アニメだと珍しいなと
今後はこういうの増えるのかね このアニメは風花が初めてがまがまで働いた時の描写で底が見えただろ
実際に働いたことのない中学生が考えたような内容でスレも大荒れしてたわ 凪のあすからも微妙じゃない?
つか人気が出る出ないは衰退云々とはまた別の話では?
PAの作風はもともとそういった感じでしょ。 >>3
この記事はまいじつとは思えないほど真っ当な記事。
まいじつが糞なのは結局の所記者がクソ野郎ってのに尽きるんだけど多分一人だけまともな奴居るよね。 そんなに名作あったっけ
オリジナルで面白いの凪のあすからくらいしかないだろ >>1
製作委員会がP.A.WORKSに作らせてんのにそこを書かないのは馬鹿だろまいじつ。
ネットの感想だけで関係者に取材しないゴミサイト。 >>122
おまえが見るものなんでも汚れそうだよな
キッショとか草生やしてるのに碌なのいないわ
滅多に言わないけどはっきり言うわ
おまえはいらないから消えろ
キッショ
消すぞ?クソ下等動物が うざいパワハラ上司とかワガママシンママとかそういうの出せばリアルって訳じゃないんよな サクラクエストはサンダルさん以外覚えてないわ
旅館でチュパカブラ宣伝するやつだよな確か 面白かったけどなあ
副艦長がもう少し認めるシーンがあれば尚良かったけど フェアリーゴーンよりは面白かったよ
あれは完走無理だった >>145
これはたぶん沖縄の自治体が金出してくれてんじゃね? アイドル崩れがてきとーに旅行したら水族館に出会ってとか設定がテキトーすぎんよ 酷評される程酷くはなかったと思うけど別にどうでもいい作品ではあった 煉獄副館長のした事
・銀行員時代に担当してた水族館が閉鎖
・新入社員の部下を「プランクトン」呼ばわりする
・入社数か月の新人に残業しないと終わらない量の仕事を振る
・文句をつけて反論されると「言い訳するな」とキレる
・イベント企画を高卒の新入社員の部下に全て丸投げ→なんとかやりきるも結果が芳しくないためキレる
・高卒新入社員の部下にプレゼン全て丸投げ、事前にその内容も精査しない
・取引先に一緒に行ってプレゼンで新人部下が困ってるのにフォローせず無言で眺めてるだけ→プレゼン失敗を「想定内」と言い出す
こいついくらなんでも無能すぎるだろ >>149
じゃあおまえなら水族館に勤める話にするとして
どういう設定にするんだ?
ちなみに視聴層が見たいのはドキュメンタリーじゃねぇぞ? 水着の場面を紙芝居にしたのでアニメファンが怒ってると聞いた。 >>64
有頂天家族は好きだな
あまり売れなかったけど >>151
おまえは有能だな
なんで気に入らないアニメのキャラ設定そこまで詳しいん? こういう作品の場合は主人公の性格は重要だなと思う
1話で見る気を失せさせてどうするよ 一昔前はP.A.WORKSってだけでとりあえず見る程度には良かったのに >>127
いえ、他の方々に言いたかっただけで
同意してますよ 岡田麿里って地上波ガンダムと夕方アニメ枠を潰した王道書けない屑だろ? 後半の途中まで見てたけどもういいやと思って止めてしまった
グラスリップはさすがに最終話で何かあんだろと思ったけど特に何も無くて苦笑いで終わった
白箱は会社のお荷物に思われてた杉江さんが活躍する話が一番好き 5chは仕事や人生で有能で充実してるヤツがほぼいないから、
こういうある程度のリアルがテーマだと
「仕事舐めんな!」
みたいな高齢者が発狂する場所
最近底辺は底辺でも、2ちゃん時代と比べて余裕が無いのが増えた。
やたら攻撃的 >>138
草w たしかに珍獣動物園がリアルかというとなw アニメ業界じゃ普通だろ
サラリーマン主義の組織じゃなくて
人材で回ってるんだから
また優良人材がスピンアウトして新しいスタジオができるだけ 地元民としては方言のイントネーションが気持ち悪いのといかにも本州の人間が考えた沖縄観が微妙
とりあえず8話ぐらいまで見たが評判見るとそれ以降は見なくても良さそうかなと放置している ひと目でまいじつとわかるタイトルでなあ
まいじつソースでスレ立てやめてくんないかな >>74
なろうや異世界転生が流行るわけだな
現実がキツすぎて逃げてるから すでにフェアリーゴーンでみはなされた会社という印象。
ここはもうあの事件いらい動画はかつてのクオリティは無理なんだから外に発注したほうがいい。 >>12
最終回が実写版の時かけラストそのまんまだったかな >>157
有頂天家族は面白かったけど原作があるから ウマを作っといて本当によかったな
ウマの制作関係者と言えばかなり評価されるぞ true tearsは親同士の過去をもう少し丁寧に描けば名作だった 円盤が大爆死してる時点でまいじつ関係なく確実に低評価 リアル志向ならそもそも硬派なドキュメンタリー調で作れば済む話ではある
リアルとの中間のへんてこりんな空間もニーズあるんだな ウマみたいに原作が優秀ならいいアニメにする技術はあるんだよな。
才能ある脚本家がいない。 天晴は退屈せず最後まで見れたよ
2回見る気はあまり起きないけど キャラとおおまかなストーリーは良かったけど奇跡要素と副館長のやり方はもう少し見せ方があったなとは思う >>130←これも一例
>>166
でも一部同意する部分はあるが、所詮アニメだしこれ見るのは高校生からいっても20代前半まで
こんなファンシーな絵柄のアニメ最後まで見といてそれと現実がゴッチャになるようじゃ
頭沸いてるし、円盤とか言ってる辺り
おまえの人生の方が心配だよ >>163
俺も凪あす 凪あす>タリタリ>いろはかな ぶっちゃけお仕事シリーズとか花いろだけだろ
SHIROBAKOはアニメ業界アニメであるあるネタのアニメだし
PAはオリジナルで成功しなかったアニメのほうが遥に多い 需要の問題なんだよな
作ってるの女だから男オタクになにが受けるか理解出来てない
花咲くいろははよかった >>1
まいじつのような何も生み出さないゴミには金を出すのに、当たれば海外でもヒットして日本や日本企業、日本製品のイメージをあげてくれるアニメやドラマや映画には金を出さない日本企業
そのくせ、韓流ドラマやKpopには金を出す
アホちゃうか >>188
ウマ娘1期は競馬に詳しい伊藤Pのおかげでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています