【テレビ】「Nキャス」降板でビートたけしの黄昏 今度はテレ東「レべチな人、見つけた」が終了へ [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2022年01月01日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01011132/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/08/2108171037_8-714x476.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/12/202201011132_1-714x476.png
昨年12月19日、ビートたけし(74)が「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS・土曜・22:00)を今年3月いっぱいで降板することを番組内で発表した。驚いた視聴者も少なくなかったが、これを機に他社も追随する可能性があるという。
たけしが番組降板について最初に語ったのは、14日配信の「NEWSポストセブン」の記事だった。その翌日には自身の公式サイトで、こう発言していた。
《ただ遅い時間の生放送は身体に応えるから嫌だと言っただけなのに、バカなやつらが確認も取らずに雑誌を売ろうとして悪口を書きやがる。/いつまでも時間があるわけじゃないから、これからは自分がやりたい創作活動に時間を割こうと思っている。/楽しいことをたくさんやっていくので、引き続きよろしくね。》(12月15日付)
確かに、たけしにとって“生放送”は「Nキャス」だけだった。だが、生放送ではない収録番組も、たけしから撤退するかもしれないと言うのは業界関係者だ。
「TBSが『Nキャス』降板を決めた最大の理由は、たけしさんの高額なギャラであることは間違いありません。それは他局の収録番組であっても、悩みの種であることに変わりはない。来春を目途に、他局もたけしさんから撤退する可能性は高いですね」
たけしは80年代の漫才ブームの頃から芸能界のトップをひた走ってきた。そのギャラともなれば、テレビ業界ではトップクラスであることは周知の事実である。
「そうはいっても、全盛期のみのもんたさんやとんねるずほどではありませんでした。現在はみのさんもとんねるずも、地上波からはほとんど消えましたからね」
次はたけしということか。
■テレ東が追随?
「すでに『23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」』(テレビ東京・火曜・23:06)は打ち切りが決まったそうです」
「レベチな人」はたけしとTOKIOの国分太一が司会の番組だ。前身は同じく2人が出演した「たけしのニッポンのミカタ!」(金曜・22:00)だったが、2021年4月からテレ東の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」が22時スタートに切り替わるのを機に、火曜日の23時枠に移動した。
「『WBS』は金曜だけはこれまで通り23時スタートですから、本来なら『ニッポンのミカタ』は動かなくてもよかったはずなのです。にもかかわらず、格落ちした枠で別番組としてスタートしました」
テレ東の23時台でも、よく出演を続けたという声もある。
「たけしさんは結構、縁を大事にされる人で、テレ東の番組は制作会社イースト(E&W)と組んで仕事をしてきました。80年代の『OH!たけし』(TBS)や90年代の『北野ファンクラブ』(フジテレビ)など、たけしさんと長年組んできた制作会社ですから、阿吽の呼吸だと言われています。テレ東で12年続いた人気番組『たけしの誰でもピカソ』もそうでした。それと入れ替わるように始まった『ニッポンのミカタ』もイーストでしたが、番組終了で制作から外れました。いつもならたけしさんも降りてしまうところでしたが、国分を守るため、制作会社が代わっても続けたと言われています」
それでも、打ち切るというのだろうか。 >>1の続き
■テレ東ばかりではない
「制作費がさらに少なくなった中で、視聴率も2〜3%では打ち切りもやむを得ないでしょう」
他はどうか。
「『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ・木曜・20:00)もイースト制作ですが、番組スタートが地上波最盛期の97年だったので、ギャラも下がっていないと思います。にもかかわらず、たけしさんはナビゲーターとしての出演で、スタジオのゲストたちとの絡みもないため、ようやく大なたが振るわれるかもしれません」
「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日・日曜・12:00)も同様という。
「89年に『どーする?!TVタックル』として月曜21時台に関口宏さんとたけしさんの司会で始まった番組ですが、91年からは『ビートたけしのTVタックル』に。政治を題材にした討論バラエティ番組で、田嶋陽子さんや荻原博子さんといった論客を生み出しました。14年には23時台へ移動し、さらに16年からは日曜12時台に移ったものの、10時台の『サンデージャポン』(TBS)や『ワイドナショー』(フジ)に話題を奪われ、同時間帯の『アッコにおまかせ!』(TBS)にも数字で負けるという状態に陥っています。番組自体がかなり苦戦中です」
さらに「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ・月曜・20:00)まで――。
NHKまで
「90年から30年以上続く人気番組だけに、番組制作費も他番組よりも潤沢でした。しかし、21年10月から番組スタッフがガラリと変わり、制作費も大幅に減ったそうです。世界各国で放送されている面白映像を紹介する番組ですから、買付金額もバカにならないようです。そのため、リニューアルを目指している真っ最中です」
残るは、21年4月からレギュラー化した「たけしのその時カメラは回っていた」(NHK総合・月1水曜・19:30)だけだ。
「人気長寿番組の『ガッテン!』や『バラエティー生活笑百科』までリストラしたNHKです。月1の不定期放送ですし、なにより通常は『ガッテン!』の枠でしたからね。いつまで続くことか」
デイリー新潮編集部 事務所独立、新しい女が出て来てから転げ落ちてる気がするわ ジャニーズの上の奴らや
面白くもないのにギャラばかり高いのは
逝く年来る年 フガフガなんて何年も前からだから本人の意向で終わらせるんだろ 赤信号みんなで渡れば怖くない、これ以外に何か仕事したの? >その翌日には自身の公式サイトで、こう発言していた。 たけし、Nキャス2時間20分遅れの生放送にボヤキ止まらず
「その後の『世界ふしぎ発見!』をやることが不思議だよ。やめりゃいいじゃねぇか」
「1社提供だからやんないわけにはいかないんだ」
「歴史あって、あれだけやってるんだから1回くらい休んだっていいじゃねぇか。
なんでそうかたくなにやるかな」←これら一連の発言が『世界ふしぎ発見!』の
スポンサーである日立製作所の逆鱗に触れて降板させられるハメに、という説もある たけしの何が面白いのか?
全く分からない。
昔は面白かったのか??? >>7
人生の流れが変わるときってあるからな
再婚の嫁が出ばるほど
良かった時の良い人との縁は切れていくと思う
好きな事を自由にできて本人は満足なのか知らんが
いまどき小説なんて書いても
いい時のビートたけしのファンだった層しかカネ出して読んでくれんぞ たけしと仕事をしてたテレビ局側の偉いさんも大半引退しただろうから
クビになるのもしょうがないわ youtubeで昔の動画観たけど事故直後までのビートたけしがギラギラしてたんだな
もう歳とはいえ、毒というか怖さが無い。ほんとにフガフガおじいちゃん ピカソは面白かったけどコレは撮ってきた映像見てしゃべるだけだしつまらない
国分と二人しかいないしめちゃくちゃ制作費ないんだろうな Nキャス降板→確定(後任未定)
レベチな人みつけた終了確定?→(後番組未定)
まる見え所さん共々降板(経費削減)→後任は劇団ひとり
TVタックルレギュラー終了→年2回の特番として継続、土曜夕方のドラえもんとしんちゃんを持ってくる
アンビリバボー終了→後番組として「内村・カレンの相席どうですか」をレギュラー化
今年1月18日で75歳、もう特番だけでいい
NHK コントの日、その時カメラは回っていたGW・お盆・年末
BSプレミアム これがホントのニッポン芸能史春・夏・秋
テレ朝 TVタックル春・秋
フジ THEMANZAI
テレ東 ツタンカーメン七不思議 「タレントとしての需要がなくなった」と認めればいいのに
「自らの意思で勇退」みたいな設定がダサすぎ
石橋貴明は仕事がなくなって「定年だと思った」とぶっちゃけたのに >『ガッテン!』や『バラエティー生活笑百科』までリストラしたNHKです。
えこの2つ終わったの見てないけど何か寂しいね テレ東のは冠番組でなくなったし、すぐ終わるだろうなとは思った。 74才ならもう働きたくなだろ
特にNキャスは生放送だし 切られるのは仕方ないとしても
後にジャニ枠だけ残ったら嫌な感じだな アンビリと世界まる見えはたけしがいると映像が入手しやすいと聞いたことがある。 ゲストで出てきて好き放題やるスタンスで良いんちゃうかね
もしくはアンビリみたいに名前だけ貸しとく感じの番組とか >>6
まあYouTuberでやるのが一番だろうな >>20
とんねるずもフジの日枝がいなくなった途端にテレビから消えたしな >>18
>昔は面白かったのか???
94年のバイク事故前までは面白かった
>>29
「この番組は世界のキタノの番組です」っていう魔法の言葉なw レベチな人みつけた
そもそもこんな番組の存在知らなかった いつまでもテレビにしがみついてるんじゃないよ て事か >>23
丸見えってまだやってたんだ
所さんも降りてたとか知らんかったわ
昔と違ってテレビの見方が変わったから見たい番組だけを番組表から録画して見る時代になったからな
チャンネルをカチャカチャして見ないから興味のない番組を見ることが無くなった >>7
恩のある人を訳分からない理由で訴えたりしてるし
テレビ業界でもヤバい人扱いされてるんじゃないかな最近は 生放送はさすがに危険を感じたんだろう
カウスみたく車襲われたから たけしは事故を起こしてから面白く無くなったという書き込みをよくみるけど、実際には映画をとり始めた前後辺りから面白く無くなっていたよ Friday襲撃したのに何故か復帰して神格化された人 >>17
オフィス北野から現嫁との個人事務所に移籍したから、そもそも今弟子いないんじゃない? ツービートで笑点の前座で漫才してた時はおもしろかった
ダチョウとお笑いウルトラクイズ?とかやってた頃まではまあ笑えたけど
それ以降はくそつまらん。面白いと思ったことがない テレビ局て不動産で儲けてるだけだろ
今後土地が暴落したら終わるだろうな
スポンサーはどんどんネットに取られるし 70過ぎた奴なんてもうテレビでんでいいよ
田原とかもう引退しとけよ >>52
前の事務所辞めるときにお抱えの作家二人連れてった >>39
>所さんも降りてたとか知らんかったわ
違う違うw 3行目からは提案・希望
まる見えの制作サイドは、たけしを切り捨てたいけど
所さん「北野さんが辞めるんなら私も辞める」って言うもんだから切るに切れないらしい よしよし順調だなぁ
たけしもコロナ騒ぎ立ててたアホだよなw
その結果テレビ局金ありませんw レベチは最近無名ジャニのゴリ押し番組になってきたから終わっていい みのもそうだがやっぱ年齢には勝てんから
今まで儲けたんだからもう満足もしてるだろ なんだこの記事はそもそもテレビ自体がオワコンなんだよ 毎年軍団が出てたネタ番組もはなわとサンド伊達になってたから
もう軍団と切れちゃったのか >>63
この間萩本欽一のYouTube観たけどあんな滑舌悪い爺さんになっていると思わなかったw >>62
前妻に大分持ってかれたからこれから稼がなきゃとか言ってなかったっけ >>1
今更ビートが面白いとかつまらないとか超越した人だけど滑舌が絶望的で何話してるのかわからないんじゃどうにもならん
誰か何喋ってるのかわかんねーよ!!と突っ込んであげられるキャラでもないしそんな突っ込みしたらつまみ枝豆がカチコミしてくるだろうし >>70
そんぐらいの年齢でアウトレイジとビヨンドを作ったんだけど、
ここんところ、やたらめったら老けた感じはする。
何年か前まではフガフガもシニカルネタだとしか思っていなかったが、
ホントにフガフガしとるし
ビートが老けて衰えてる以上に
老けて衰えてるおまえらwww >>67
欽ちゃん80だからな
滑舌だけじゃなく腰丸くなって弱ってるよね >>67
欽ちゃんは去年2月放送の仮装大賞で、「今回で終わり」と発言
欽ちゃんが終わり=勇退して、番組自体は続行させるのか?
それとも仮装大賞自体が終わりなのか?定かではない
欽ちゃんは去年の5月で80歳、相方の坂上二郎が亡くなって10年
コント55号結成55周年というタイミングだったけど引退表明してない
>>19
>再婚の嫁が出ばるほど
野村克也も >>21
昔はキレキレでかっこよかった。今はフガフガ。 長くたけし枠があったテレ東からも干されるのか まあやりたい事はあるそうだしボケる事はないだろう >>70
最近のさんまさんも、見てられない位衰えてるわ
おじいちゃん感が凄い もう働かなくても生活出来そうだけど、北野軍団だっけ?それの維持のため? それだけ人心が離れるような決断をしたということだ
好きなように生きて野垂れ死ねばいい 降ろすのが遅いよ
何言ってるか分かんないから
数年前に安住の番組見るの断念してたわ みんなビートたけしが好き前提の世論だったから
フェードアウトしてよかった 変な女と一緒になってから落ち目だよね
その女ってチョン? テレビも終わりなんだからいいじゃん 別に。
たけしもYoutube本腰入れればいいじゃん Nキャス視聴率良かったから
たけしじゃなく、テレビが終わりなだけ もう働かなくていいくらい金もってんだろうから趣味的に映画だけとってりゃいんじゃね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています