【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>155
全盛期の東映アニメーションは原作にある概念を動かして文字通り命を吹き込んで演出するのが本当に素晴らしかったんだよね
天才鳥山明の全盛期の原作に見劣りしないアニメを毎週納品できたんだから本当にすごいこと
ショーシャンクの空に?
老人のくせに映画の教養もアニメーションの教養もなくドヤるなんて老害じゃないか >>714
まぁそういうのあるよね
クレしん映画で評価高かった原恵一もオリジナルやると微妙だし >>724
高橋留美子みたいな無害そうな漫画家にもアンチっているんだね パトレイバーはゆうきまさみが原作
そもそもレイバーという二足歩行ロボットを使う時点で押井守のアイデアなわけないだろ >>717
新しいストーリーでも最低作品の世界観は保つ。
それが出来ないから叩かれてる。
つーか、それなら初めから仕事引き受けるなって話。 >>703
エヴァは旧劇までの作品だと思ってる。
主人公は一貫して碇ゲンドウ
あとはゲンドウの野望を実現させるためのコマでしかない。
その野望とは何か?
好きな女(奥さん)ともう一度会いたいってメンヘラ恋愛脳の野望(笑)
って目線で見れば超傑作やで?
あくまでも旧劇だけね。
そのおっさんとはつまり庵野秀明そのものなんだろうな。
ナディアもそうだけど、庵野秀明は若さ、若者に対する嫌悪感がひどい。
新劇は、そうやってコケにされた若者たちがゲンドウに反撃する話って勝手に解釈してるよ。
全く興味ないけど 押井が上から下までダメならこのスレが盛り上がってないやろ >>725
アニメにすると天野喜孝デザインの良さが全くなくなる事の極みと思ったよ天使のたまご >>647
原作では正式連載開始前と開始後で少し設定が変わっている
メガネは連載開始後に消えたキャラだったけどアニメ版で押井がレギュラーキャラにしてしまった
ちなみに留美子は千葉繁の演技は評価していた >>723
スポーツ界隈ならエースをねらえやあしたのジョーの方が有名でしょ押井作品より
アニメを熱心に語るのがそういう人たちじゃないだけで
押井もうる星で出崎パロディ結構やってたよな 押井守はパトレイバーの二足歩行大嫌いだからな
真剣に足をキャタピラにしようとしてた奴だぞ >>664
出崎統も原作クラッシャーであしたのジョーやベルばらも改変しまくりだった。
宮崎駿も原作者怒らせて魔女宅を原作者が作り直した。
一方でポケモンやドラえもんなど原作と二人三脚で成功した作品もある。
だから原作から離れているからダメとかではなくケースバイケースでしょう。 >>722
魔女宅は作者は地味に今でもキレ続けてるという話があるねw
押井を原作改ざんの点で批判するなら宮崎駿なんかもっと批判されなきゃダメだろ なんで他人の作品でそういうことを勝手にやりたがるんだ
変質者か? >>155
鬼滅があそこまでヒットしたのは原作を忠実に再現したからだよね
読者の、これが動画で見たかった!ニーズを満たしてくれた
映像はアニメならではハイクオリティで作画崩壊回なし
こういうエンタメの形も求められてましたよってことで >>713
高橋留美子が40周年だったりして
ときどきニュースになるんだが、
その度スレ立てる記者がいて、
芸スポ自体この話題が暖まってる。
この2年で5回くらいこの話題ここでしてる印象 魔女の宅急便は劇場公開のアニメ作品としては最高傑作だと思う派
ただし原作者がキレてるならそれもわかる >>91
まあな…
だから原作が好きな作品の場合映画などの翻案モノは極力見ないようにしてるよ ベルばらは宝塚のミュージカルも実は原作改ざんもいいとこなんだよな
勝手に色んな登場人物のオリジナルストーリーまで作って舞台化してるし
作者の池田利代子は心が広い >>746
監督の名前を売りたいならオリジナル作れば良し >>700
レイアースは違うから
論破できてないからやり直し
ググッてもう一回あげ直して
当時ですら武内直子の絵は古臭かったから
武内直子だけの力でも売れないし
佐藤順一がいても東映アニメだけの力でもあそこまで売れてない >>734
だから、
まんまビューティフルドリーマーだろってw
ビューティフルドリーマーも押井でてくるからなw
もっと違うモノができるかもしれないと待ってたんだよwww
でも、結局はビューティフルドリーマーだったわけだろ
あーだよねーっていうw >>4
人狼みたいなめぞん一刻
三鷹はあのもと同期で四谷さんが宿舎内のスパイ仲間
梢はしょっぱな自爆するテロリスト >>1
そういうことは自分の原作でやるべきなんだよな 確かに鬼滅の刃の監督の名前知らん
これが職業アニメ監督か
哀しいな
>>746
> >743
> 監督の名前は誰も覚えてないがな 竜頭蛇尾で風呂敷広げるのが得意で、畳むときはショボーンとなる作品が結構あるじゃん?
風呂敷を広げてる時点では、読者の想像が無限に広がるような良い作品なわけだ
そういう楽しい想像の部分、脳内妄想(違う世界線とか)を作品にしてくれてるのが同人だ
アニメ化で原作と違うのも同じようなもんだろ、同人よりクオリティがめっちゃ高いってだけ
読者の脳内妄想を高いクオリティで具現化してくれてる、キャラさえ変えなきゃ違う世界線ってことでダメなのけ?(´・ω・`) 高橋留美子と押井守の件、見てきたけどいつも通り押井が勝手にオナニーして原作者が(あ)キレたというだけ
TVアニメの時点でも不満だったみたいだよ
まあ正直見たことないから何の思い入れもないけど他の押井守監督作を見る限りは推して知るわ >>717
ハリウッド映画とアニメは違うの
収益構造が違うから
老人なのにそんなこともわからないの MもQもダブルオー要員もマネーペニーも
役職名というかコードネームだから
M 男→女 MP白人→黒人って
変わったって事情通の爺さんに聞いたけど >>709
パト1のOSの書き替えやウィルスも当時はよくわからんかったよな。先見性はすごいね >>759
押井守作品なんかつまんないの見てるのに
ビューティフルドリーマースルーしてんのかよ
おすすめはしないがYouTubeにむにゃむにゃしてるから今から見られるのに >>749
池田はさらに宝塚のためにオリジナルストーリーまで提供したからな >>1
あれ?
俺の知ってる押尾守じゃない。
俺今まで なぜか押尾守のことを
山下達郎と辻丸耕平を足して落ち武者で割ったような顔と認識してたわ(´・ω・`) >>577
当時は硬派なSFの描き方として、軍人は軍人、政治家は政治家、みたいなテンプレ的な役はそのままにしておいて、
役作りみたいな肉付けとか、背景とかをあえて排除するみたいな流れがあった
AKIRAの大佐とか、シン・ゴジラの役人たちとかもそうだけど、
ビジュアル優先の画作りする監督にありがち まああんな陳腐なラブコメでいい映画になってるからな
逆に陳腐なラブコメを皮肉らないといい映画にならなかったと言ってもいいけど 映画監督には何故レイプ衝動があるんだ
どうして他人の作ったものを破壊しようとするんだ 見てない人のためにどう原作と異なって叩かれたのか
それを説明する人も現れない程度の話 押井は嫌いだけど、攻殻機動隊をシリアスに映画化したのだけは認めざるを得ない >>713
そんだけ気にされてる人なんでないの。押井監督。裏切られてイライラさせられた人も多いかもしれんけど >>623
> この場合の日常は、うる星の永遠の日常にきまってんだろw
さすがに釣りと思いたい
押井と言えどそこまでバカじゃないだろ >>709
そうなのか
パトの映画の1は衝撃だったなー
そういう形での世界のつぶすやり方あるのかって子供ながらに思った >>771
押井守作品は陳腐そのもので
全く売れてもいないけどね?
あ、オリジナルでね?
あーオリジナルじゃなくても駄作ばっかか >>751
横だが、当時の武内の絵が時代的に古臭いは異議ありだな
センセーショナルでは無かったのは確かだが、クオリティは高く、今でも苦もなく読めるほどではある >>770
漫画かいてたゆうきまさみも当時の人だけど >>777
原作をなんでも自分のテイストに変えちゃって世界観壊すからじゃない? 改変マンやからもう90年代頃には周りの声が届いてなさそうw
経費の話も面白いと思っていってるのかな?共感は得にくいと思うが >>740
出崎統は大和和紀『あさきゆめみし』をTVアニメ化しようとしたけど結局原作者と決裂して
『源氏物語』を直接の原案とする『源氏物語千年紀 Genji』に企画変更のうえ制作されたなんてこともあった。 そう行った意味では好きなように撮れる監督
貴重品なんだな
そういや押井は北野評価していたわ >>745
エヴァ作る前に聖書とかオカルトネタの参考資料を押井から大量に借りたとか何とか >>741
まず魔女の宅急便は原作がうる星やつらほど読まれてないしw
俺も読んだ事がないwww だからどれだけ改変したか知らない。
うる星は原作も映画も見たから、これは酷いとwww
ちなみにパヤオの魔女の宅急便はつまらなかった。
あのもやっとしたエンディングにパヤオの娯楽作品を作る能力の衰えを感じた。 ていうかイケイケ最中の作品を勝手に終わらすなよ雇われ監督が
バカもん 兎に角叩かれるのはわかるが総じて作品がつまらんってのには
同意できん立場やな
もしそうならだからこそこうやってスレが盛況になるんだろうけど >>773
だからエヴァや、無限列車と同じw
現実に戻ってねって話だっていってんだろw
観てねーのかよw 原作をリスペクトできないなら原作モノをやるべきではない。
ただそれだけ。 うる星やつらビューティフルドリーマーは何も知らない人が見ればどのうる星やつらの映像作品よりも面白い
ただし原作者がこれだけは絶対にやらないでくれと取り決めた禁則事項を堂々と破ったので揉めた
当時のアニオタの間では留美子派と押井派で大論争になったらしいw わけわかんなかったな、あれは人様のキャラ使ってやるもんじゃないわ
何かオリジナルでやったら好きな人にはウケたんじゃないか ガンダムやらせてもドレンが汗かきながらテキサスコロニーの運河沿いを聞き込みしてシャアのルーツを探るみたいなのになるだろうな いまさらながらビューティフルドリーマー の何が刺さったんだろう? >>741
魔女宅に限らず宮崎作品はジブリが映画原作権を買ってるんだから改変してもいいんでないの。契約書にも書いてそうだし >>781
とはいえあの絵がアニメになってたら
幼女たちはフルクサって思ったはず 映画の直後とかに原作が一気に失速して、世間でゴミ漫画の評価になったとするじゃん?
その場合、「押尾さん一番綺麗な瞬間をピンナップで作品にしてくれたのね!押尾さんステキ!ブチュ」
ってなるわけだろ、紙一重なんだよ、押尾さんも悪気なくて良い作品作ろうと思ってるんだし(´・ω・`) >>751
連載開始7歳で第1回からなかよしで読んでいた女だけど
他の漫画はアニメ化まで期間があるのにセラムンは連載3回目でアニメ化決定のカラー資料集がとじ込みだったから大人の事情は察したね
姫リンなんかはアニメ化まで何年かかかったもん(変身道具がリボンだから玩具化が厳しそうだからアニメ化されないらしいと当時噂していた)
武内の絵柄は古いかもしれないけど緻密で美しいし、宝石キラキラで東京タワーの舞台設定なんかはミンキーモモやらクリーミーマミやらアニメ少女全盛期で目が肥えてる自分らからしても、新しく感じて魅了されたね、ダサくない
レイアースもミラクルガールズも原作者付きでメディアミックスされてますよね 天使のたまごが好きなんだけど
内容ともかくあの並んだフラスコとか街が好きなんだよな ルパンのカリ城って同時のアニヲタ怒らなかったの?
ルパンのキャラだけ借りてりローマの休日やりたかっただけの企画やん
あれこそ原作レイプでは >>696>>660
山崎は本人がプロデューサーってより白組の山崎を電通系の製作会社の
ROBOTのプロデューサーが重用してるんよ
山崎自身はミニチュア特撮出身なんでCGも自分でもアプリつかうけど
アプリ使いのエキスパートではない、ドラえもんとかって山崎自身が所属する
部署じゃなく別のCG部署の制作で、山崎を担がないと白組ではドラえもんを
まかせてもらえないという形 皮肉っただけで「現実に戻れ」なんて一言も言ってないだろう
庵野と違って押井だから斜に構えている >>804
最近やってるクリスタルは武内絵だよね笑 >>773
ていうか、
ネタバレになるんだからwww
言わないほうがいいにきまってんだろw
いわせんなよ無銭w >>790
確率的にそれで失敗してる方が山のようにある
ビューティフルドリーマーは成功した方とは言え
押井守もこの一発で終わった。 パトレイバー2は幻の空爆のシーンが面白いけど
初見では意味不明なシーンだったからあれが押井守
毒ガス気球船はちょっとね >>782
信者は大激怒とか無かったと思うけど
アニメ雑誌とかでは人気だったから
当時は視聴者みんな若者だし原作レイプなんて概念ない ビューティフルドリーマーが全く記憶に無いのは、そういう事か
うる星やつら好きなのに >>808
だから当時は不人気だしルパンファンからフルボッコやん 30年以上面白いアニメを作ってないのに持ち上げられ続ける奇跡の人 >>429
賛否だぞ
>>676
かっこいいわけがない
フランク三浦がフランクミューラーにいい出来でしょって上から目線で言うようなもん
図々しいだけ >>792
正解は
「あたるはラムに惚れとる(愛している)とは言わない」
あたるとラムはこの色恋沙汰を死ぬまでやり続けると言うのがうる星の本質 >>802
そういうのの答えは決まってる
「新しかった」から
もちろん見た世代の子供若者にとっての新鮮味 >>804
矢沢あいとかが出てきたころだったっけ
繊細な感じの絵柄よりもっとド派手な黒い部分も多めの感じのが流行りだったよね
確かに武田直子の絵柄そのものは古臭かった記憶 >>798
特にうる星やつらに思い入れが無い人の方が楽しめるんだろうな >>775
いや、コイツだ。
攻殻機動隊つくった奴。
いままで名前も押井守じゃなくて押尾守だと思ってた
マンデラ効果ってやつか(´・ω・`) >>808
俺もマモーの方が好きだけどな
ルパンは虚無的じゃなくて虚無そのもの
に生きているってのは原典に近いと思う
過去に囚われ情に棹されるルパンってそりゃ
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