【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ つい最近”ぶらどらぶ”ってアニメをやってたが、コレが酷い
糞の極みってくらい糞つまらん糞アニメだった
ボケもギャグも完全に昭和のノリでおまけに全く笑えないクソ寒いもの
これが押井の実力で、所詮こんなもんなんだよな
ふんどしを借りてこなきゃ何も出来ないのな >>395
俺はスゲエ面白かったけどな
アニメであんな緊迫感は見たことないわ 必ずしも押井だけの話じゃないけど、うる星はもちろんパトレイバーとかあそこら辺の80年代アニメのキモオタ臭は何なんだろうな
あの辺りからアニメ見るの辛くなった 007はクレイグボンドシリーズの区切りだから別にいいだろ
次回作から主演も変わってまた違うテイストにぬるだろうし
何言ってんだこいつ 世界の異変の解決に動いたのが脇役の温泉とサクラだったのは
たしかに押井センスだったんだなと思う。
劇パトも最初は刑事が事件を追って外堀を埋めて行ったし。 >>389
カリ城だってテレビで再放送されて人気が出たからな。驚いたのは宇宙戦艦ヤマトも本放送中は猿の軍団やアルプスの少女ハイジに押されてあんまり人気じゃなかったということ。再放送で人気が出た。 甲殻もパトレイバーも原作レイプもいい所何だが何分数字出してるからなこの犬親父は特にこの二つはこいつがいなかったらそこそこの作品だったろ
にしてもオリジナルは本当に酷いな人狼にしろアヴァロンにしろ >>401
ゴミはNGな
どうせ参加したくても出来ない
文章を書く能力無いから
そうやってガヤを入れてレス乞食してるだけのゴミやろ?おまえ パトレイバー2も面白い派だけどあんまり評価高くないんかな… >>9
あたるの「ラムに惚れとる」は子供心にも言わせたら駄目だと感じたが、
あれ確信犯だったのか。そりゃ原作者にも嫌われるわ。
そこを差し引いてもビューティフルドリーマーは傑作だったが。
80年代の象徴的作品だよな。 子供しか見てなかったと思うがセリフがいちいち難解で理解できなかった >>387
おや?
視聴率を挙げて人気の話に論点ずらしてたのに今度は後世作品への影響力の話にすり替え? >>395
内容が政治思想に寄りすぎてエンタメ度低いよね
名作だとは思うけどミニシアター系社会派映画って感じ >>390
むしろ監督としては実質終わってるから過去の話の賛否で盛り上がるし、
押井もこうして大げさに因縁話持ち出してまで忘れられないようにアピールしてる
留美子の方は因縁を否定してる訳でね
現在でも作品の賛否でスレが盛り上がる庵野とは全く立ち位置が違ってしまった >>393
ループまでは聖書かなんかだろうが
そこじゃねーからw
その結末こそがビューティフルドリーマーであって
大きなプロットでいうなら不思議の国のアリスともいうがw
結末へのプロセスがそこがビューティフルドリーマーだといっているわけだが
まーむずかちいでちゅかねーwww >>404
あれにGOを出した製作委員会もすごいな >>416
あれを実写でやったらスゲエ地味になりそうw >>421
おまえが言葉にできない時点でただの妄想でしかない 単純につまんなかっただけじゃん
オンリーユーが100倍面白い >>413
俺もそこモヤモヤしたわ
当時の原作やテレビシリーズファンからしても
賛美両論やで
でもそういう原作改変自体には慣れていたからね。
そういうのの一つって認識。
その後アニメ雑誌全盛期になってから、
やたら持ち上げられて礼賛されたんだよ
カリスロもアニメ雑誌がことさら持ち上げて今に至る。
実際どっちも見に行った子供少なかった この人は自分の作品では予算確保できないから
他人の作品で自分がやりたかった事をやる(原作ブレイカー)だと思うわ
パトレイバーはこの人は原作チームのメンバーだからしょうがないけど他が痛すぎる >>405
そうなのか
しょせんアニメが固そうなセリフでべらべらしゃべっても全然緊張感ねーなって思っちゃった 原作改変で作者激怒っていや魔女の宅急便もそうだよな ビューティフルドリーマーって傑作扱いじゃなかったっけ?
うる星やつらのストーリーほぼ知らないけど
見たわ、面白かったぞ >>430
パトレイバーは他のメンバーに話を通さず激怒案件
そもそもパトレイバーのストーリー設定に絡んだ人間でもなし そういえばゴッドマーズの原作改変って
誰か怒ってた? 魔女の宅急便は個人的には宮崎駿の最高傑作だと思ってるが
原作者が怒ったならそれはわかる >>437
マーズは作者がはじめから好きにしてくれってOK出してた >>415
論点なんてずらしてねーだろうがww
視聴率からいって、TV全盛の時代でアニメ人気なのはデータがしめしてんだろww
論破もうされてんだからw
同じことででてくんなよw
ガイジwww >>420
いやー本当に終わってるなら誰も語らないだろ
こうやって嬉々としてレスする奴がこんなにいるのだからスゲーなーって思う >>435
カリスロもビューティフルドリーマーも後付けね
カリスロはもちろんジブリがああなったので、オタクの礼賛から世間の礼賛になった作品。
ビューティフルドリーマーは、オタクは後世のオタク文化に絶大な影響を与えたけど、
オタクの礼賛がオタクの礼賛になっただけの作品。 で、本人が一番こだわってるのが立喰www 誰も評価しないwww でも、ビューティフル・ドリーマーが、うる星やつらの中でダントツの名作だと
思う人も多いだろうから、十二分に評価されているだろ。
逆に、あれ程の名作を低く評価していると聞く高橋留美子の方が自分的には評価
は低いかな。
天使のたまごは、意味不明で詰まらなかった。 パトでも下りがあったし立ち食いに相当な拘りがあるようだがまったく伝わらないで滑りまくってるのは何なのあれ
サンサーラナーガもそうだがやや電波な脳みそしてるのは確かだわ >>437
今川のOVAジャイアントロボを面白いって言ってくれるような
心の広さの持ち主だからね横山光輝先生は >>427
だから言葉にできてるじゃねーかよw
現実に戻れってことだよ
キチガイwww アニメなくてももともと漫画読んでたしなあ
ビューティフルドリマーがあってもなくても漫画の楽しさは変わらない >>444
留美子自身も面白いとは言ってたぞ
ただ、自分のキャラが出演してる別の作品であると 映画作品としては優れてるかもしれないけどうる星やつらでやる必然性が無かったから作者は怒ったんじゃないの わいはどう頑張っても原作の良さは原作でしか成り得ないと思ってるから
それをアニメ化でやっても本質的なとこで媒体が異なるゆえに二番煎じの劣化版留まりになるので
アニメ版や劇場版では押井や細井みたく脚色加えて別物にしてほしいタイプやな
原作のまんまを求めてるファンにはコレジャナイ感が強いのも分かるし
ビューティフルドリーマーやワンピースのお祭り男爵とかファンにはクソ評価悪いのも分かるけど
逆に鳥山や尾田みたく原作者が舵を取るタイプの劇場版アニメは
お約束的かつ予定調和でなんかおもんないわ
映画なんだしもっと冒険せぇやと >>441
過去の話題では盛り上がっても現在のアニメ監督として終わってるってこと
今の押井作品の話スレでほとんどされてないっしょ?
例えばこれが庵野のスレだったら間違いなくゴジラやエヴァ、今度やる仮面ライダーの話になるはず
あくまで有名人どうしの過去のプロレス的な因縁や、昔の作品の原作改変の是非がメインテーマで
誰も押井を現役バリバリのアニメ監督としては扱ってない >>441
うる星でやらかした(?)から盛り上がってるのでは >>69
激売れ前のエッセイ漫画のヤサグレ方から考えると、すげぇセックスしてそうな感じだが。 終わらない日常をおわらせるとか
オタク批判とかやってたクリエイターが
ずっと同じようなことしてるのって
なんでなの?(´・ω・`) 永遠に終わらない日常
キテレツ
ドラえもん
ちびまる子
サザエさん
こういうの? こいつは世界観をひっくり返すだけのワンパターンだからつまらない >>456
首から下はリアル管理人さんだったからな >>450
そこは大丈夫なんだけど
「永遠の鬼ごっこ」
を意図的に破壊してるんだから、
それは作者に対する嫌がらせと捉えられても仕方ないでしょ?
>>1にそのまんまのこと書いてあるし、反省もしてるじゃん
若かったと >>445
オタクにありがちな自分を客観視できない病なんじゃない
他人の作品への評価ダメ出しは得意だから他人が作った下地があればいろいろアレンジするけど
いざ0から生み出そうとすると持ち前の客観能力の欠如によって極めて内向きで独り善がりなものが出来上がるやつ 自分にはない才能に嫉妬しただけじゃないかな
逆に安彦良和はBDで自分は完全に負けたと思ってたけど(アリオンとかビーナス戦記を作ってた頃)
後年の作品をみてそう思ってた事が腹に立つと押井作品を批判してた >>444
ビューティフルドリーマーはアニメの金字塔といってもいいよね >>406
キモヲタ臭くなったのは声豚アニメからだろw
ビューティフルドリーマーも、パトレイバー2も80年代90年代を代表する作画のアニメだろうがw
これを否定したらアニメなんて存在意義がねーだろw >>48
一番最後にメンバーになっただけで初めからいるよ >>390
このスレうる星やつらしか見てないやつもゴロゴロいるんじゃね? 他人の作品を勝手に終わらせるな
自分で作ったオリジナル作品でやれ >>449
正直留美子は素晴らしいと思うが嫉妬したんだと思う >>329
己を投影した原作にいないメガネとかいうオリキャラを増やして
自分の言いたい事ベラベラ喋らせたのがこの押井なんだが ビューティフルドリーマーは劇場アニメ史に残る傑作だとは思う
そういう話じゃあねぇんだよってのもあるから面白いわけで >>435
毀誉褒貶相半ばする作品。ちょっと評価が高い。俺のアイフォンには映画が入ってるけど。 >>444
意図して終わらない日常として描いてるのに
気に入らねえから終わらせるなんてやられたら内容云々じゃなくなるわ
作家性自体を否定されたのと同義 結局押井程度が終わらせることはできなかったんですけどね >>465
それは的外れだな
20代の天才漫画家が
そんなチンケなことで怒ってたらいまだに続いて無いよ
あくまでも表現方法についてだよ
真剣に怒るとしたらね
おまえみたいな何も産み出せない凡人は、すぐ感情論がすべてだと思ってる
だからずっとダメなままなんだよ >>477
自分の主義主張全面に出したいのなら
オリジナルでしろってだけの話 本筋があってのカウンターをやるなら別作品でやれ
やっていいのは作者だけ こいつの映画本当に嫌いなんだわw
俺みたいな奴は腐るほど居ると思うがw ドラえもんでやってたら全国民から嫌われたのに惜しいな >>471
何も産み出せない凡人のゴミがここにも一人 >>460
だからアニメなんて古代からねーだろww
そんでアニメをみている押井の目線というアニメのメタ目線の表現なんだから
古代からあるわけねーだろw
本当にわかってねーなwwww >>444
自分の家を賃貸で貸したら
店子が勝手に改装してドヤったら怒るよ普通 アニメ版でうる星やつらが爆発的人気になったのに、高橋の作品って言われたのに腹立たったんじゃないかと思っている。
自分たちアニメ版のスタッフも作者だって感じで。
だから途中でコピーライトのマークを出して揶揄して、さらに作品の根幹部部への意図的な攻撃を行ったんじゃないか 一生かけても言わせてみせるっちゃ
いまわの際に言ってやる >>13
あれはうる星やつらのキャラじゃなくてもいいストーリーだったような気がする テレビに出れて爪あと残そうと空気の読めないことをする売れない芸人と同じ この人も監督名でお客が呼べる人だからねえ
なんだかんだずっと語られてる ドラゴンボールのアニメ版のスタッフが勝手に最終回作ってくれたら
連載辞めたかった鳥山先生はスタンディングオベーションしてたろうから
考え方は人それぞれだね留美子先生はまだまだうる星書くつもりだったのかな >>487
的確でわかりやすい例えだからアンカつけとこ >>486
とりあえず自分でした言葉の主張を自分で否定してるんだから
いかれた馬鹿ってことはよく分かったぞ
ついでに言うと、アニメとして特に新しい演出・表現はない >>180
オマツリて監督のオリジナルぽかったのか。ワンピースを知らない自分はたまたま楽しく見れた。クオリティも高かったなー >>488
おまえのその中学生みたいな感想文なんだよ?
実年齢いくつだよ?
鼻垂らしたガキの感想文だぞ? >>484
原作はヘッドギア
ゆうきまさみはメンバー
押井守もメンバーのはず >>194
でもうる星やつらの映画は他にもあるけどこれ以外話題にはならないよ >>488
こいつさっきから釣りなのか
またはご、本人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています