【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>154
日常と非日常はあんまり作者(高橋留美子)はどうでもいいかな。「夢邪鬼」って原作に出てくるキャラだし、そもそも「うる星やつら」自体が非日常の話だし。
ただ「あたる」と「ラム」の関係性に土足で踏み込んだら駄目。俺は単独の映画については「ビューティフル・ドリーマー」は絶賛だが、この一点で「うる星やつら」の一編としては認められない。
映画館で見た時の「違和感」。それは作者(高橋留美子)も俺も同じだと思うな。 >>272
アニメも毎週1000万人だから。しかも無料。ジャンプはまだ買う人がいるけどサンデーまでは買わないだろ。 アニメとか映画はキモオタ御用達の元祖みたいな作りだな
高橋先生の漫画さえ読めればいい >>1
結局後世に残ったのは押井守監督のうる星やつらなんだから正解なんだろう。
メディアが力を持つならそろそろワンピースはオワコンと言って終わらせろ
あと、はじめの一歩は終わらせるか現役復帰させるかの2択でトレーナーはもういい いや、勝手に終わらせるなよ
原作者の意向をちゃんと確認したのか?
やりたきゃオリジナルでやれや 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen
オンリーユーって、惜しい監督のかなりヘヴィーな分岐点ナンですよ。同時上映の「ションベンライダー」に完膚無きまでに敗れて(惜しい監督本人が映画館で観て)、一念発起しなかったらビューティフルドリーマーは産まれなかったと。
2011-11-06 18:55:12
笹本祐一 @sasamotoU1
オンリーユーって、学園から宇宙戦争までシームレスに繋がって最後はちゃんと帰ってくる日本でしかできないスペオペアニメなんですよ。宇宙ショーへようこそあたりが正当な後継者。
2011-11-06 19:14:58
笹本祐一 @sasamotoU1
ところが、ビューティフルドリーマーが受けてしまったばっかりにうる星の映画あっち行っちゃったし、惜しいカントクもあーゆー作品作らなくなっちゃったのは実に残念です。
2011-11-06 19:16:11
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen
そーなんですよねー、オンリーユーをきちんと研磨すれば、地金で勝負出来る演出家になったと思うんですけど。
2011-11-06 19:21:24
ゆうき まさみ @masyuuki
じゃああれにケチをつけた宮崎駿が悪い(笑)
2011-11-06 19:29:20
笹本祐一 @sasamotoU1
ケチじゃなくて激励だったんだけど、見込みがあると思ったから文句言ったんだけど、まー宮崎カントクが言ったんじゃ文句にしか聞こえないわなあ。
2011-11-06 19:31:13
浅利与一義遠 @hologon15
その姿を、まだ期待しているらしい。俺。 でも毎度、長い独白と、これは夢か現実かグルグルの繰り返し……。
2011-11-06 19:31:59 >>192
その通り。
スティーブンキングは小説家としては不世出の大天才だが映画の才能は別物といえる。
そして忠実通りに作れば面白くなるか?それは違う。
映画グリーンマイルは原作に限りなく忠実に作っているが、
だからこそ、映画としては全く感動がなかった。
小説の方はペパーブックを涙を流しながら読んでいたのに。映画はなぜあれだけつまらなかったのか。
キャスト、ストーリー、演出全てが小説通りだったけど、全く泣けなかった。
それは長すぎるのが一つ。3時間8分は視聴者は疲れてしまう。
忠実に作り過ぎて省けなかったことでテンポが悪く映画としてまとまりに欠いた。
原作に忠実ではないスタンドバイミーやシャイニングの方が遥かに名作だったのは
映画としてしっかりと作られていたからに他ならない。 >>269
wikiからだが
1983年 228万部(本誌の最高発行部数)
1989年 140万部 >>279
は?
日本語理解できませんか?
外国の方かなw
だから過去スレでビューティフルドリーマーのスレがどんだけあるかなんて自分で数えろくそじじいw
原作のスレなんてほぼねーだろうからさw カラーが依頼してエヴァンゲリオン撮って欲しいわ押井に 好き勝手やりたいならオリジナルでやるべきだろ
他人の褌で好き勝手やるのは流石におかしい この人は自分に友達いないの誇ってる無敵な人だから
批判も響かないのよね 体感映画って言うのかな
ID4とかジュラシックパークとかボヘミアンラプソディーは映画館でないと全然駄目だった
IMAXで大音響でみないとあかんって作品ってあるからな
インターステラーを映画館で見損なったのは今でも後悔してる 留美子てんてーにどういった話が行ってどんな契約だったかは知らないけど
これに関しては押井が正しい
監督とはそういうもの >>295
延々と電車の中で犬つれた碇指令が独り言しゃべるだけの映画になる >>290
高橋留美子も面白いけど嫌い(一作目は面白かったのに)って言ってたはず うる星はいわゆる単発漫画だから、オリジナルが作りやすいんだよ。
惚れ薬の話しとかも好きだったなあ。
だけどあたるとラムの関係性だけはいじっちゃダメ。それだけの話し。 >>124
それは既に受けている仕事で採算取れるから
型月とかいいお客様だし 元ネタがディックだからSF好きじゃないとあんまり楽しめないような
やくみつる「SF?そんなのくだらないですよ」 >>292
うぜぇな
評論してないで
どんな作品撮りたいのかプレゼンしろよ?
おまえの釣りスレ、そろそろ飽きられてるぞ?
新たな燃料投下しろよ?
エンターテイナーだろ? それでもええで延々続いても押井版エヴァ
というか色々な監督にとって欲しい派だから
駄作込みで どうでもいいから夜叉姫ってののクオリティでらんま作って再放送しろ そんなに自分の感性表現したかったらオリジナルの脚本書けるぐらいの実績積んでからやれば良かったんだよ。
原作付き=他人の褌で相撲取らせてもらってる身分なんだから、世界観壊してドヤ顔されても皆んな迷惑。
周囲のマニアが変に持ち上げるから、ずっと自己満足のオナニーしてた。人狼売れたか? 最近は韓国に擦り寄ってる。
結局、いい作品はSFマインドは持ってたから上手くシンクロした「攻殻」だけだったな。あんまり改変しなかったしwww >>302
才能は認めてるけど、私の作品じゃないようなことは平井和正との対談かなにかで言ってた気がする >>276
素子をお転婆から変えたからな
まあ、神山版では押井版の素子はババア臭すぎるんでヒロイックにて大ヒット
押井素子は48歳設定。これじゃSACは駄目だったろう プロが二次創作したんだから、そりゃ原作者から嫌われるだろうw BDからか知らんけど、アニメは原作相当無視してた気がする
ミス友引なんて… >>292
ショーシャンクのストーリーラインは原作通りだ馬鹿者
シャイニングは何故キングが怒ったかは父親の狂気を根本的な原因としたせい
キングの主人公は大方の作品でキング自身だからそりゃ怒る
映像に文句をつけてるわけじゃないのに何外れたこと言ってんだ >>300
押井が「あの頃は私も若かったから(笑)」って言ってんだぞ まあそりゃ版権モノであれだけ好き勝手やったら原作者に嫌われても仕方ないよw
ビューティフルドリーマーは好きだけどまあしゃーないw 押井監督を使う理由には皆、忘れてはいけないことが有る
納期を守る これだ 『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)
『ビューティフル・ドリーマー』さんって84歳になったんだっけ? >>310
別にみんなは迷惑してないじゃんw
高橋留美子がこれは押井さんのうる星であって自分のうじゃないって言っただけで
映画自体は面白いんだから >>300
押井は当時テレビシリーズが忙しくて
映画版はノータッチのはずだったけど
映画の方のスタッフが逃げて資料もほとんど残ってなく
泣きつかれて自分が作ることになって
好き勝手な事が出来る環境だったって言ってるね 原作に忠実通り作るとキャラが増え過ぎてそれぞれが印象薄くなる。
観てる人も「誰?」となる。
なので兄弟とか減らしたりする。
こうした方が見やすいからだ。
しかし原作オタクは「原作をリスペクトしてない!」と怒る。
どれだけ害悪なことかわかるか? まぁ庵野みたいに今の作品で賛否分かれて話題になるんじゃなくて
過去の作品の賛否擦るしかないってのが押井の現状を表してるよな 自己顕示欲の強い監督は原作のある作品を作るんじゃねーよ >>10
それな
絶賛してるのファンだけだと思う
原作のイメージ台無し感本当にある まあ人のふんどしも貸して貰えるだけの才能有るってことだよお前らは貸して貰えんだろ? ビューティフルドリーマーは面白いよ個人的には
面白さを否定するレスがこのスレでも少ないからね
んでどこらが面白く無いかをねっとりじっとりも書かない >>319
ちなみにタッチが1986年に、うる星が1987年に終わってるので1989年の発行部数がかなり落ちてるのは
このせいではないかと思います なんだかんだで語られるタイプの凄い監督だねこの人は ガンダムでもエヴァでもドラえもんでもクレしんでも何でもやったらいいんじゃ
押井版が見てみたい 高橋留美子は恵まれてる方だろ
これだけ自分の原作作品をアニメ化されてる原作者もそうはいない うる星やつらTVシリーズ初期は30分2話構成だったから展開早くて面白かった >>335
貸してくれないから無断でやったのが実写パトレイバー >>326
アレを傑作扱いして、俺はわかってる感出すニワカが多くて迷惑www ヘイト稼いでスレが伸びるから凄いってそれひろゆきやホリエモンと大差ないのでは シャイニングの続編のドクター・スリープはキングの原作重視の意向を汲んだせいか平凡な作品になったな >>339
ハリウッドもヒットするのは漫画原作ばかりじゃん >>334
オンリーユーは原作のテイスト満載で高橋先生も大満足だけど
ヒットしたのはビューティフルドリーマーの方という皮肉 押井守って原作付きとはいえ作品が当たって本当に良かったと思う。ここまでコミュ障だと普通の社会人ならのたれ死んでるか捕まってるよ。 原作者にちゃんと話を通せば良いんだよな
あの時代のアニメ化作品、月間の方のサンデーで連載されていた
さすがの猿飛なんかは首藤剛志が細野不二彦に直談判してる
もっとも8本分しか原作が無いのにアニメ化する無茶だから
原作者としてもお任せするしか無かったのかもしれないが >>339
アメコミヒーローやスターウォーズをアニメとは言わないけど
それに準じるもんやろ?
2019〜2020年世界の興業収入ランキングをどっかで調べて貼ってみたまえ。 >>335
貸してもらって結果がでたならね
結果がでなければ貸した人間に見る目がなかっただけの話さ >>352
エンタメとしの面白さではない
パトレイバー1ではなく、2をおもしろいというやつは総じて面倒くさいやつらばかり >>310
アメコミの映画がオマージュするほどの影響力ある作品だからw
君のくだらない感想とかどうでもいいわけよw
映画界、アニメ界にとって重要な作品なんだから まあビューティフルドリーマー がなかったとしてもうる星人気は健在だったろうけど >>357
エンタメとして面白いぞ
派手なドンパチとかイチャラブだけがエンタメじゃないからな >>350
オンリー・ユーは頑張ったけど
のちの邦画のヒットメーカーになる伊丹十三に論評で糞味噌にこき下ろされて
二作目あったら自分の好きに作るぞって決めてたらしい 押井は横山光輝作品をアニメ化すればよかった
そうすれば原作者は何も文句を言わなかった >>333
ルパン三世はルパン、次元、五右衛門、藤子、銭形の基本設定さえ守れば何してもいい作品 人の褌借りるなら貸した人間悔しがらせるくらいのモン作れよ
押井うる星、宮崎ルパンなんかは正にそれ
押井攻殻とか士郎正宗は特に何の感情も無いだろうよ >>311
「あれはうる星やつらのキャラだけ借りて作った押井作品」
って言ってたな >>335
押井が借りたふんどしでマウント取りに行く謎のスタンスw >>363
でも、「ルパンは存在しなかった」ってのを押井がやろうとしたら
モンキー・パンチがブチ切れたんでそ。 パトレイバーの劇場版1作目は
パトレイバーを知らない人間にも
ちゃんと飲み込めるように作られていると思う
初見の人間が引っかかるのは
助っ人の香貫花が誰であるかの説明不足ぐらいだろう >>350
うる星やつら劇場版で一番ヒットしたのはリメンバー・マイ・ラブだよ
ビューティフルドリーマーは1作目のオンリーユーより興行成績は落ちてる
BDは熱烈信者を産んだがそんなにヒットしておらず
押井信者が言うように劇場版2作目がうる星やつら人気を底上げした事実は見てとれない
漫画うる星やつらの人気を加速させたのは長期間放送が続いたテレビシリーズのヒットのおかげ
TV版製作に押井も参加してたけど、そこでは原作準拠の永遠に終わらないドタバタ劇を作り続けてた パヤオも富野も、庵野もちゃんとオリジナルの脚本書いてヒットして尚且つ内容も評価されてる。
押井のオリジナルで売れたの無いだろ?商業作品なんだから広く支持されるのは重要なんだよ。
キネマ旬報ランキングみたいなので作品評価するマニアぐらい面倒くさいアホはいない。 >>360
延々と語るだけならパトレイバーである必要が本来全くないしエンタメとして成立しない
押井の作家性だけで作られた天使の卵が典型 押井は人の褌タイプかもしれんがやはり才能豊かで結果残してると思うけどな
そういうの認めないって人がいるのもわかるけどね
野球でいうと本塁打少なめなのに打点王タイプ 童貞拗らせた恋愛観みたいな安っぽさも嫌われる理由だろ >>359
どうかな
リアルタイムでは前番組のDr.スランプの圧倒的人気に隠れてたし
当時大人気だったらんまが全然な事考えると
代表作めぞん一刻になってた気もするけど 押井が一旗揚げようと思ってゲリラ的に作ったって岡田斗司夫のBSの番組で言ってたよな。西村純二も終始苦笑いみたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています