【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ >>60
岡田斗司夫が言ってたけど
「まどマギ・反逆の物語」が出たことで
「ビューティフル・ドリーマー」の価値が無くなったと
たしかにBDで突き詰められなかった所の向こうまで、
反逆は行っちゃってるんだよな
(まあこの感想は個々人によると思うけど)
押井氏には新機軸のモノを作ってもらいたい気もしつつ
年も年だし、好きなパターンってどうしてもあるから
その周辺を回るのかなー >>109
「2021年においてビューティフルドリーマーが評価されることはあれ原作が話題になることなぞほぼないのは」
まずはこれのデータ出してから言おうか ミストだっけ原作からラストを改変してるの
あれはキングさんは怒ってなかったような…? >>132
パヤオがあんなの五代が響子さん押し倒せば終わる話だと言ったそうだw
そりゃそうだなw マンガ読むとわかるけど高橋先生は
あんまり観念的なことに興味ないからな
キャラクターのやり取りが全てで巨視的なものに感心がない 子供の頃ビューティフルドリーマー見て面白かった記憶があるんだが、大人になってどんなストーリーか覚えていない… >>91
その話と原作をリスペクトしてるかしてないかは別だということが分かってない時点で所詮卵 >>139
キングはシャイニングの映画版にブチギレてるけど >>122
ビューティフル・ドリーマーは学園祭前日というお祭り騒ぎを延々と繰り返す日々を終わらせるために
各キャラが行動するストーリー
原作うる星に対する皮肉になってるけど映画としては面白いと思う 面白いかどうかは別としてよく出来てる映画だよ。
伏線の張り方とか上手いし。
テーマがテーマなだけに拒否反応が強くなるのは仕方ないけど。 >>91
ハリウッドの監督が言うとったで
漫画は最高の絵コンテだ
これをそのまま撮ればいいだけなのに
なぜ変えたがるのか分からないと >>127
アニメは最初の頃は原作とほぼ一緒でアニオリをときどき挟む
それがちょっと異色のストーリーだったりすると押井守の回だったりする
ビューティフルドリーマーはその発展系なんだけど、
何度も言われてるけど、永遠の鬼ごっこであるうる星やつらを
あたるに好きと言わせたりして強制的に終わらせることを意図してやってるわけでしょう?
アニオリ回やアニメにはそこまでのエゴはなかったんだよ >>120最後の映画も上手く纏まってて面白いんだよなw
ラストの映画とビューテフルドリーマーは看た方が良い。 ラブコメだと今漫画だと僕の心のヤバいやつはちょっと図抜けた
構成というか演出が神がかってる作品だわ
あまりにもよくできてるんで気持ち悪いレベル
アニメ化したとき改変されたらクソミソに叩かれると思う 畑健二郎との対談で「映画を観てないし、本人とも会ったことが無いので嫌いも何もありません」的なこと言ってたような気がする >>118
いや、すかんぴんウォークもきつかったぞ。3の愛・旅立ちも >>120
アンチテーゼというより
ちゃんと綺麗なかたちで終わらせたからいいんだろ
エヴァも結局はビューティフルドリーマーをパクって終わらせたわけだろ
映画なんだから2時間で成長するってのは王道だろむしろ
のび太だって成長すんだぞw なんつーか、甘い意見ばかりだな。
言い方悪いが、原作通り作ってもつまらないんだよ。
漫画や小説と映画は違う。
2時間の中でどれだけ印象的なシーンを作るか。
設定もストーリーもキャラも変えるのは当然だ。
誰もが認める「ショーシャンクの空」だって原作と内容は違う。特にラストシーンは全然別物。
俺からすれば、原作リスペクト?クソ喰らえだ。 押井は鬼滅を観もしないで「語れない」と言った奴だから
原作準拠でブラッシュアップして大ヒット←認めたくない
こういうひとだから >>122
劇画オバQみたいなもんで何なら後に考え方が変わった高橋留美子が描いててもおかしくないぐらいに内容はしっかりしてるぞ 未だに無限ループ&夢落ちみたいな作品をずっと作り続けてる。 誤解してはならないのは、ここでボロクソ言ってる奴らもビューティフルドリーマーつまらんかったかと聞いたら、間違いなく面白いと答える >>147
日本映画に関わってる人間は何を言っても伝わらないよ 押井のアヴァロンは時代先取り過ぎてたけど好きやけどなぁ 前クールにやった「ぶらとらぶ」や今期のルパン見てるとさすがに押井は弁護できんな
特に「ぶらとらぶ」はうる星やつらから留美子抜いた感が凄くて、そして面白くなかった >>155
で、原作を改変した映画がほとんど爆死なのはなんで? >>148
他の子に言い寄るあたるが最後までラムには好きと言わなかったことが逆に好きな証拠みたいな
とこあるからな
キャラ設定台無しにしてるんだよな パトレイバーのときも同じこと言ってたな
劇場版2のときに「永遠に終わらない夏休みのようなものを終わらせたかった」って >>145
皮肉ってるのは駄目だな
だったら自分のオリジナル作品でそういった作品を皮肉ればいいのにと思う
あまりに原作者をおちょくりすぎだわ >>4
めぞん一刻は原作通りの管理人さんだったら不人気キャラだったんじゃねえのか
結構ソフトになってたな
中盤から終盤にかけて原作に寄せて行ってたけどそれでも基本温厚キャラだったな >>144
シャイニングの何が気に入らなかったんだろう
原作読んでないからアレだけど映画幻想的で良かったけどな >>91
そういう話でなくて原作側にいかに了承させるかて話だと思うよ。確かドリーマーはプロットも原作側に出さずにギリギリまでコンテ期間をひっぱったはず。ほぼいきなりコンテ着手でチェックもできないような確信犯で作った作品。結果評価は高いけど原作者は納得できないのも仕方ない。ただそれだけの事。内容関係なく >>151
終わらせたがってたのは温泉とサクラだけど結局メインキャラは終わりなき日常脱出するために動いたじゃないか
結局失敗したけど >>122
アンチではない。馬鹿にする気もなかったでしょう。本人からすれば。
ただ、原作者や思い入れの強いファンからすれば「舐めてんのか!?」となるかもしれん。
同人作品。うる星のキャラ借りた。 >>15
TVだと今は無理だろうけどツベでタダで観れるぞ ビューティフルドリーマーとオマツリ男爵だっけ、原作者が切れたって話が明確にあんの >>138
すでにこのスレで証明されてんだろw
おじいちゃんw >>155
そこまで表現したいことあるならオリジナルでやればいいじゃん
なんで人様の話を使うの? これが宮崎駿の発言ならすげーってなるのに萌えアニメ専門の三流監督が言ったらそりゃ叩かれるよ
まっちゃんが黒澤明を批判してるのと変わらんぞバカだろ >>141
巨視的というより押井みたいな理屈っぽい勘違い男が高橋先生に嫌われるのは当然 全体的には好きな作品なんだけど、やっぱりハーレムをつくってもらえたときに
あたるが「ラムがいない」って言うのは違和感あったわ
そういときこそ、ラムのいない解放感でウハウハするのがあたるだろって。
アニメのほうでラムが「先に帰って部屋をあたためておくね」って飛ぼうとするのを止めて
あたるが「もう少し一緒に歩かないか?」って、照れながら言う。
このくらいが良いんだよ、あの二人は。 言っちゃ悪いが原作ベースのうる星テイストで映画作ってもここまで後世において評価や議論されることはなかったろうな
それだけでビューティフルドリーマーの存在価値はあるんだよ ビューティフルドリーマーは傑作だと思うで個人的には
それはそれとしてって話でもあるからこのスレが盛り上がるんだよ
ガンドレスが未完成で当時話題になったけど今話題に出して盛り上がるか?
ダメ出しされる作品なだけではこうやって話題にならんわけで。 >>155
おまえは卵だからまだ映画を取って金もらった経験が無いんだろ?
甘いのはおまえの考え方な。
天才はそういう評論家みたいなこと言わないから
おまえはやる前から失敗が約束されている。
で、どんな映画を撮りたいと思ってるの?
ここにいる素人を唸らせられないなら、出資者を説得することなんて無理だよね?
はい今からプレゼンな
出来ないなら、ただのレス乞食とみなすからな? なんだかんだ言ってもおまえら押井守大好きだよなw
レスの進み具合をみれば分かる >>155
だよなー
おなじキング原作のシャイニングなんか
キングが怒り出す程の別物だけど大傑作だしな
一方、キング自身がプロデュースした方の
シャイニングの映像化のしょぼいことしょぼいことw >>176
サザエさん時空とかドラえもん時空を終わらせる事だよ
じゃりン子チエとかでも一年過ぎてもまた小学5年生みたいなメタネタを原作者が入れてたし
当時は普通にあったネタだよ >>188
うる星やつらじたいがビューティフルドリーマー関係なく人気なのに何アホなことを 大人なら口先だけでも謝っとけばいいものを
でも売れましたよね?とかひろゆきみたいな煽りくれるから
嫌われるんだよw >>155
オリジナルでやりなよ
他人の褌で俺ツェーしたければ同人誌でも作ってれば >>145
真相を追求したのは面堂だけだな。ラムのいない夢の世界を終わらせたのはあたる。 >>135
そうなのか。じゃもっと早く気づいて怒れば良かったのに。映画のパート2まで放置してるのはマヌケな感じがする >>154
エヴァはビューティフルドリーマーよりはるかに深刻
それは時代性もあるし庵野自身の自己批判だからでもあるし >>140
今だとミソジニーでボロクソ言われるだろうけどな
まぁ押井もポリコレ反対派だし、結局根本に女性漫画家を下に見てる
アップデートできないお爺さんたちって印象が強い >>164
それは映画もそんなに簡単なもんじゃないだけだろw
しかも、ヒット=成功ではないしなw
そもそも、原作通りで成功した作品ってあるん?
アベンジャーズだってロバートダウニーJRのアドリブで原作改変してるんだが >>200
怒ってるのは実写化に対して
そして、プロジェクトが進みすぎて中止にできない段階で話が表面化しただけ
押井はヘッドギアの一員として、代表権あるわけじゃないのに代表面して契約 >>200
劇場版2の途中で出渕裕と揉めたんだよ
出渕裕とゆうきまさみは同じ学校の付き合いでゆうきは出渕の味方をしたから空中分解 >>1
大ヒット連載中漫画のアニメ映画化を監督して、原作者があえて許容している永遠の日常に
正面から喧嘩売るって、色々飛び越して非常識すぎる >>147
連載マンガをテレビアニメにするならそのままでもいいのかも。連載マンガは1週間ごとに転結あったり布石うつから映画の際には難しいとも聞いた事がある 押井ファン「原作をぶち壊したけど面白い」
押井アンチ「面白いけど原作をぶち壊した」
これの無限ループですね えービューティフルドリーマー最高なのに留美子先生嫌いなの? >>173
BDの円盤のコメンタリー(副音声)で
押井氏が「原作レイプやり放題」気に語ってたって
読んだことあるけど、あれ本当かなぁ この人はいつまで経っても雇われ気質が抜けないね
自分で全体図を描いて手配してとかってのが最期まで出来ない人で終わるんだろうな 世界の名作映画の大半は原作と違う。
・ゴッドファーザー
・ショーシャンクの空
・耳をすませば
これらを原作通り作ったらまず名作にはなっていない。
その辺をわかっているのか、聞きたい。
小説や漫画と映画は全然違うんだよ。
観てる人に何かしらのメッセージを与えるのが監督の役目だと思っている。 >>211
前から留美子は否定してるし、前から押井は嫌われたって言ってる
個人的には押井が自分に箔をつけるために捻じ曲げてるように見えてしまうな ある意味すげぇスレだよ作品が面白く無いって意見が基本無いし
押井はやはりとんでもないアニメ屋なのでは… 少なくとも、1本の映画として成立していた分、ラムザフォーエバーより圧倒的にマシだと思う
高橋先生はあれは問題なかったんだろうか >>187
原作のスレなんてたたねーだろw
ビューティフルドリーマーのスレが5chですらいったいどんだけたってんだよとw >>210
押井は縛りがないとエンタメ作らないから商業監督として無能
オリジナルやると天使の卵になってスポンサーつかないからずっと他人のふんどし
面白くはない めぞん一刻的くっつくかくっつかないかのモヤモヤラブコメは
いまだに王道ではあるけど、
最近は、最初からくっついてラブラブから話を始めるのもあるよね。
イチャラブ系ってのは
わりとこっちのが今は支持されてるような感じする。
要因として、女も少年誌やラノベラブコメ普通に読む時代だから 高橋留美子が怒ってるのはあたるとラムの微妙な関係を勝手に
押井がくっつけたからだって押井自身言ってたから
永遠の日常うんぬんオブラートに包んでるだけでしょ
原作が終わる前に五代と響子さんを勝手に結ばれたみたいなエンディングだしな ビューティフルドリーマーは見るとあたるを嫌いになるからな 高橋に嫌われるのは仕方ない
でもまぁエウレカの昔の劇場版みたいに見た後に円盤叩き割りたくなるよりはマシだよ >>192
キングが原作で監督までやった「地獄のデビルトラック」なんか
酷評しか聞かないもんな >>191
俺が好きな映画監督
キューブリック、黒澤、そして押井
みーんな原作レイパーだからなw
押井嫌いな人とかはマンガ好きなだけのとっちゃん坊やでしょw どの回だったかな
生徒一人一人が徐々にやられて生徒が減っていく回ってありましたがどれか分かる方お願いします
なんか怖いイメージだった >>4
一巻の大晦日の二人きりの時に押し倒せば終わりって言ってた。 原作リスペクト大盛りのオンリーユーも撮ってるんだから
押井守は原作リスペクトかない、っていうのはフェアじゃない >>219
そのデータ持ってこいよw
データで語るんだろ?w 面白ければ許される
今の押井が許されないのは面白くないからに尽きる >>155
まあ後で原作のマンガ家や小説家が怒っても世にでたら終わりではあるね。あとは原作者権限でDVD化や配信しない措置位しかできない 有名監督なんて原作を自分色で塗り潰してなんぼだと思うから押井の芸風は嫌いじゃない
むしろオリジナルは基本つまらない人だからもっと他人の作品めちゃくちゃにしやがれ DVDレンタル全盛期、見定めしてたらいろいろあるなーと思い
みてて、そか映画って産業なんだって気づいてしまい
それ以来冷めた目で映画を観る自分がいるw オマエラって文言突っ込むのはお手軽に煽って自身が
マウンティングしないと死んじまう病気持ちだから
相手にしない方がええで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています