【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/ ビューティフルドリーマーは子供の時に見て意味がわからなくて
大人になってから再度見返してみたが、やっぱり意味がわからなかった
現国の偏差値は60ちょっと
今見てもわからないんだろうな >>1
他人の金で焼肉食いたい!を真顔で実践したら嫌われるの当たり前だろw この人はパトレイバーの時もそうだけど原作者をのけ者にして勝手にことを進めるよね >>1
うる星やつらは
「永遠の鬼ごっこ」がテーマだったのに
あたるに好きと言わせて勝手にテーマを終わらせた。
そこに作者オコ説が有力
ラストまで引っ張るつもりなのを軽くやられたらそれはイヤでしょ? 押井はアニメ監督で言うと
ヤマカンとかそっち系の最高到達点て感じだな
宮崎新海ハゲ細田庵野とは逆サイドの人間だ
もちろんうる星もこの文脈で語れる 町山智浩「えっ俺が進撃実写していいの!?」
諫山創「はい!ぼく町山さんの大ファンです!」
町山「じゃあ原作4巻くらいまでを90分くらいで…」
諌山「いえ、町山さんの『進撃の巨人』が見たいので原作のストーリーとは別にして下さい!」
町山「ええ…(困惑)」
試写会後
町山「俺の脚本とも違うしどうなってんだよ…こんなクソ映画諌山くんブチギレだろうなぁ…」
お通夜ムードの会場に響く一人の笑い声
諌山「wwwww 美しい…!!」
町山「どうして原作通りに映画化させてくれないんだ!」
諌山「これはお前が始めた物語だろ」 うる星が好きだったけどビューティフルドリーマーは幼心にこんなのラムちゃんじゃないってなって嫌いだったな
誰だってキャラ改変勝手にされたら嫌だよ ところで
純喫茶 第三帝国
テレビで放送できるのかな 攻殻機動隊もアニメは別作品だからな
士郎政宗原作に忠実なのが見たい >>4
アニメのめぞん一刻は、
なんか2時間ドラマみたいな安っぽい雰囲気で嫌いだったな。
すぐ見るのやめたわ
主役2人の演技も声も好きじゃなかった。
そこはうる星やつらの方がポップで良かったのに >>11
ヤマカンみたいな人格破綻してて社会人としても破綻してる人間と一緒にするなよ >>4
出会った初日に五代くんが管理人さんに告白してフラレて終わり アニメ始まって2年で終わらねーってキレたわけだからな
今現在の状況と比較すると大したことないよね >>18
めぞんは初期に管理人さんのキャラ変が入った
理由は知らないがヒス女ではなくなった >>6
そもそもパトレイバーは押井を含めたヘッドギアというグループで展開されたメディアミックス作品だぞ
だから原作者はヘッドギアになるんだが 一方で日常系アニメの第一人者のひとりである蒼樹うめは
まどマギにノリノリなのであった 富野ってなんだかんだいってアニメ(づくり)が好きでしゃーない感が
あるから好きだわ >>24
管理人さんは
女に嫌われる要素満載キャラだからな…
それが作風の核だったんだが、
商用アニメじゃしょうがないかもねぇ… 押井が“しゃべった”だけじゃ記事にもならないから 高橋留美子等自分より大物の名前を口にするというこの小物さw 夢邪鬼が作ったハーレムに掲げられた万国旗は
カリオストロの城にて
クラリスのためにルパンの手から国旗を出した順番と同じ >>4
「とどのつまり」みたいなめぞんになります、五代は活動家で
各住人は違うセクトの活動家で反目しあいながら活動を続けいる同士です
四谷の正体は公安のスパイ、そしてキーとなる響子の正体をめぐって
物語がすすみます >>26
知らんわ
監督だの演出家だの偉そうに言うなら
何とかしろって話だろ >>1
そりゃ他人の物で好き勝手すりゃ、そうなるわ
ルパンでもやらかしたし
自分の褌で相撲取れよ 日本では映画は年間たったの2000億円規模しかない小さな市場
今は2500億円くらいある?
映画館なんて行ったことない人のほうが多いんですよ
映画テレビはサブカルチャー
日本のメインカルチャーは、漫画ゲームです >>27
つっても押井がヘッドギア参加したのは後期でしょ 白い帽子の幼女ラムの声優は島本須美
しかしクレジットタイトルに名前は出てこない
豆知識な うる星やつらの累計発行部数は2019年で3000万部なので1981年当時はそこまでの発行部数も売上もない
うる星やつらのTV視聴率は20%
ネットのない無料はラジヲかTVしかない時代なのでほぼ20%だったろう統計がかなり信ぴょう性があった時代
1980年代の人口が1億1000万人の20%が観ていた
あきらかにうる星はアニメのほうが人気だった作品
だろおじいちゃんwwww >>1
他人の作品を勝手に私物化したら嫌われるのは当然だろ
そういうオナニーは自分のオリジナル作品で好きなだけやれよ 嫌われたのは作品のせいだけじゃなくて、
顔や態度や発言のせいもあるのではないか 留美子に嫌われたが
ビューティフルドリーマーは
面白いんだよな 自分の作品じゃないのに、自分がなんかしてやろうってなんだかなーって感じだな >>38
めぞん一刻だと思わなければ
面白そう
こういうとこなんだろうな、押井守の限界(笑) 永井豪作品のアニメ化に比べれば大したことはないけど ビューティフルドリーマーはそれはそれで面白いのは確か(個人評です)
よってこの手の話題は盛況になるわけで まあしかしあの映画があったことでうる星は他と一線を画した感がある この人はいつまで経ってもいくら他作品頑張ってもビューティフルドリーマーのインタビューから逃れられないんだな
この人こそバクに取り憑かれてループ味わってそうw 原作者に嫌われようがビューテフルドリーマーは名作なんだよな。
最高に素晴らしい終わり方だったのに、高橋が怒ってるのが面白い。 >>58
面白いよな。
テレビのはあまりすきでない むしろ、
2021年においてビューティフルドリーマーが評価されることはあれ、
原作が話題になることなぞほぼないのは
ビューティフルドリーマーがアニメとして世界を代表する秀作だからだろ めぞん一刻を
1. 押井守が担当していたら
2. 宮崎駿が担当していたら
3. 新海誠が担当していたら
4. 庵野秀明が担当してたら
どうなっていただろう ところでさあ、あたるって結局童貞?
あと、高橋って処女? 今のルパン、時々この人が監督やってるけど酷いよな。
作品に対しても視聴者に対しても敬意を欠いていて心底うんざりする。 >>46
実写の方が、見に行くのマニアな文化になっちゃったな…
ハリウッドを含めても、もう誰も実写なんて見に劇場行かないわ
配信で消費する向きのコンテンツだわな
アニメの方が、人も金も動く
そういう時代
これ別に日本だけじゃない >>39
自分の作品じゃ、土台やキャラを一から作り上げなきゃいけないから
かなりの労働量と手間暇、時間がかかる
それだけやっても好まれるかどうかの保証が無い
人気作だとハナから世界もキャラも話も出来上がってる上に
視聴者も獲得できる
あとは楽々と自分の思想()を持ち込み
好き勝手に暴れてハカイし放題
いやー、楽しいね〜 >>60
最近監督やった大コケのオリジナルアニメもやってることがうる星やつらだったw 劇場だからってそんなに音響違うかよ
精々スピーカーデカいだけだろ そらそうだろ、最終回でさえ言わない言葉を言わせたんだから
命が無事だっただけでもよかったとおもえ まあこういう記事になって
改めて観る人もいるから知れないしそれはそれで良いと思う。
ある意味悪運が強い作品とも言えるかな。 >わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、
えっいくら配信が便利でも映画はなるべく映画館で見たいけどな
没入感が自宅とは全然違うもん >>27
でも押井さんはパトレイバーのプロットがほとんど固まった時点で最後に加入した人だからな >>38
四谷さんの正体はヒノマルCIAのエージェントだろ? 別にストーリーオリジナルを否定しないけど
タイトルをどうにかしてやろうって思うのは違うわな サムネ見て凄い意地悪そうな爺さんだと思ったら
押井守か
歳取ると性格が顔に出てくるね
俺も気を付けないとなぁ 押井は他人のフンドシを脱がすような作品じゃないと俺はおもしろくない >>50
コアターゲットが今と違って、
ガチのお子さまな時代な80年代前半
単行本買うまでの小遣いなかったんだよ
だからサンデーなどの週刊誌で読んでたの。
単行本がコレクターズアイテムみたいになってくのは
ドラゴンボール辺りからじゃねぇか?
ドラゴンボールの単行本は80年代でも相当売れたろ? すまん、おれも映画監督の卵なんだけど。
原作オリジナルをリスペクトしろって意見よくあるけど、違うんだよ、考え方が。
映画ゴッドファーザーがなぜ評価されたか。
原作ではケイがマイケルの行動を認める描写があるが映画では逆で明らかな嫌悪感を示している、
ファミリーを愛するがゆえ破滅的な道に進むことを印象付ける上でこの変更は不可欠。
映画に出した時点で養子に出したのと同じ、オリジナルをどう育てようが監督の勝手。
映画をなめんな、以上。 うる星やつらがウケた功績はコースケを消しメガネを推したコイツの慧眼 ボンドは高級ワインではなくオリジナルレシピのドライマティーニだろ?
カネだってカジノロワイヤルで持ち金なくしてCIAにめんぐんで貰ってるし
ほんといい加減な記憶で映画を語る人だよなあw
ま、本人もそう言ってるしなw >>50
単行本は買わないで毎週サンデー読んでる読者は考慮しないの?
お前は前スレから自分に都合のいい事しか言わないで得意気になってるなw 原作をリスペクトしない監督は嫌い
原作者だけでなく原作ファンだって嫌だよ ビューティフルドリーマーつまらんかったわ
他人の作品で俺が俺がとオナニーするやつ大嫌い けっきょくうる星やつらの一発屋だったな
あとは一部からは絶賛されても鳴かず飛ばず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています