【音楽】「史上最高のロック・アルバム」ランキング・べスト100 (uDiscoverMusic) ★3 [湛然★]
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「史上最高のロック・アルバム」ランキング・べスト100【動画付】
Published on 12月 25, 2021 uDiscoverMusic Written By Brett Milano
https://www.udiscovermusic.jp/stories/the-greatest-rock-albums-2
何百時間も頭を悩ませ、数え切れないほどレコードを聴いてついに完成した、これまでで最も野心的で、 (願わくは) みなさんを最もわくわくさせてくれる ―― そんなリストをご覧に入れよう。史上最高のロック・アルバムのランキング・べスト100である。
はじめにその選定にあたって定めたルールを説明しておこう。まずリストにおいて、できる限りロックの歴史を網羅するが、一方でそれぞれのアルバムがリリースから数年経ってもまったく色あせていないことを条件とした。また”ロック”の定義をかなり限定的に解釈し、主にギターを中心とした音楽としている。しかしながら、それがあまりにも重要なアルバムであった場合には、少数だが例外としたセレクトしたアルバムもある。
要するに、基本的にはブルース、カントリーやR&Bは (それらがロックに与えた影響の重要性は認めつつも) このリストに含まれていない (厳密にはR&Bに分類されるような作品も少しだけ含まれるが、ロック色の強いものに限っている) 。また、ほかのジャンルもいくつかここでは省いた。エレクトロニカや、アコースティックのシンガー・ソングライターなどはロックと密接に関わってはいるのだが、厳密にはその一部とはいえないだろう。そういったジャンルのためには、またほかのリストが既に存在しているか、あるいは今後作成するつもりだ。
(※中略)
1位 : リトル・リチャード『17 Grooviest Original Hits』
2位 : チャック・ベリー『The Great Twenty-Eight』
3位 : ザ・ビートルズ『The Beatles (The White Album) 』
4位 : ニルヴァーナ『Nevermind』
5位 : ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス『Electric Ladyland』
6位 : エルヴィス・プレスリー『From Elvis in Memphis』
7位 : ボブ・ディラン『Highway 61 Revisited (追憶のハイウェイ61) 』
8位 : ジェリー・リー・ルイス『Live at The Star Club, Hamburg』
9位 : ガンズ・アンド・ローゼズ『Appetite for Destruction』
10位 : ザ・ローリング・ストーンズ『Exile on Main Street (メイン・ストリートのならず者) 』
11位 : ザ・ビーチ・ボーイズ『Pet Sounds』
12位 : レッド・ツェッペリン『IV』
13位 : フリートウッド・マック『Rumours (噂) 』
14位 : ザ・クラッシュ『London Calling』
15位 : プリンス&ザ・レヴォリューション『Purple Rain』
16位 : レディオヘッド『OK Computer』
17位 : アイク&ティナ・ターナー『River Deep-Mountain High』
18位 : ファンカデリック『Maggot Brain』
19位 : イギー&ザ・ストゥージズ『Raw Power (ロー・パワー [淫力魔人] ) 』
20位 : セックス・ピストルズ『Never Mind the Bollocks (勝手にしやがれ!!) 』
21位 : バディ・ホリー&ザ・クリケッツ『The ‘Chirping’ Crickets』
22位 : ブルース・スプリングスティーン『Born to Run (明日なき暴走) 』
23位 : エルトン・ジョン『Goodbye Yellow Brick Road (黄昏のレンガ路) 』
24位 : ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ『The Velvet Underground & Nico』
25位 : ピンク・フロイド『Dark Side of the Moon (狂気) 』
26位 : クイーン『A Night at the Opera (オペラ座の夜) 』
27位 : ラモーンズ『Ramones (ラモーンズの激情) 』
28位 : デヴィッド・ボウイ『The Rise & Fall of Ziggy Stardust & the Spiders from Mars』
29位 : ザ・フー『Who’s Next』
30位 : AC/DC『Back in Black』
前スレ(★1=2021/12/27(月) 21:17:29.85)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640607449/ 31位 : スティーリー・ダン 『Aja (彩 [エイジャ] ) 』
32位 : ジョン・レノン『John Lennon/Plastic Ono Band (ジョンの魂) 』
33位 : ジャニス・ジョプリン『Pearl』
34位 : グリーン・デイ『American Idiot』
35位 : ニール・ヤング『After the Goldrush』
36位 : マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン『Loveless』
37位 : パティ・スミス『Horses』
38位 : デフ・レパード『Hysteria』
39位 : クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル『Willie and the Poor Boys』
40位 : ブラック・サバス『Paranoid』
41位 : ビキニ・キル『The First Two Records』
42位 : ピクシーズ『Doolittle』
43位 : ボン・ジョヴィ『Slippery When Wet (ワイルド・イン・ザ・ストリーツ) 』
44位 : ヴァン・ヘイレン『Van Halen (炎の導火線) 』
45位 : ザ・リプレイスメンツ『Let It Be』
46位 : U2『Achtung Baby』
47位 : オールマン・ブラザーズ・バンド『At Fillmore East』
48位 : リズ・フェア『Exile in Guyville』
49位 : メタリカ『Master of Puppets (メタル・マスター) 』
50位 : ザ・キュアー『Disintegration』
51位 : トーキング・ヘッズ『Remain in Light』
52位 : レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン『Rage Against the Machine』
53位 : バッド・ブレインズ『Bad Brains』
54位 : デレク・アンド・ザ・ドミノス『Layla and Other Assorted Love Songs (いとしのレイラ) 』
55位 : トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ『Damn the Torpedoes (破壊) 』
56位 : ソニック・ユース『Daydream Nation』
57位 : ZZトップ『Tres Hombres』
58位 : キッス『Alive! (地獄の狂獣 キッス・ライヴ) 』
59位 : ジョイ・ディヴィジョン『Closer』
60位 : ブロンディ『Parallel Lines (恋の平行線) 』
61位 : モーターヘッド『Ace of Spades』
62位 : ザ・ストロークス『Is This It?』
63位 : ザ・ゴーゴーズ『Beauty and the Beat』
64位 : ラッシュ『Moving Pictures』
65位 : ベティ・デイヴィス『They Say I’m Different』
66位 : アークティック・モンキーズ『AM』
67位 : アーケイド・ファイア『Funeral』
68位 : サウンドガーデン『Superunknown』
69位 : グレイトフル・デッド『Workingman’s Dead』
70位 : クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ『Songs for the Deaf』 71位 : スリーター・キニー『Dig Me Out』
72位 : メガデス『Rust in Peace』
73位 : R.E.M『Murmur』
74位 : シン・リジィ『Jailbreak (脱獄) 』
75位 : ラヴ『Forever Changes』
76位 : ザ・ポリス『Synchronicity』
77位 : PJ・ハーヴェイ『Rid of Me』
78位 : ザ・ドアーズ『The Doors (ハートに火をつけて) 』
79位 : ザ・ホワイト・ストライプス『White Blood Cells』
80位 : ホール『Live Through This』
81位 : TV オン・ザ・レディオ『Return to Cookie Mountain』
82位 : ジェネシス『Selling England By the Pound (月影の騎士) 』
83位 : エルヴィス・コステロ『Armed Forces』
84位 : ヴァン・モリソン『Astral Weeks』
85位 : スージー・アンド・ザ・バンシーズ『Juju (呪々) 』
86位 : ザ・カーズ『The Cars (錯乱のドライヴ) 』
87位 : ザ・キンクス『The Kinks Are the Village Green Preservation Society』
88位 : ボストン『Boston (幻想飛行) 』
89位 : ウィルコ『Yankee Hotel Foxtrot』
90位 : ザ・ヤー・ヤー・ヤーズ『Fever to Tell』
91位 : プリテンダーズ『Pretenders (愛しのキッズ) 』
92位 : ペイヴメント『Crooked Rain, Crooked Rain』
93位 : ザ・ジャム『Sound Affects』
94位 : ハスカー・ドゥ『Zen Arcade』
95位 : ディープ・パープル『Machine Head』
96位 : テレヴィジョン『Marquee Moon』
97位 : フランク・ザッパ『Apostrophe』
98位 : スマッシング・パンプキンズ『Siamese Dream』
(※99位以下略。)
1位 : リトル・リチャード『17 Grooviest Original Hits』
後世の偉大なロック・アルバムの数々も本作なしではあり得なかった。「Boo-Hoo-Hoo-Hoo」や「Send Me Some Lovin’ (愛しておくれ) 」といった比較的知名度の低いトラックを聴くと、リトル・リチャードがロックン・ロールに取り入れたルーツはゴスペルとブルースだったことがよくわかる。
だが「Tutti Frutti」や「Long Tall Sally (のっぽのサリー) 」には、これ以上ワイルドなロックはほかに存在しないだろうと思わされる。
2位 : チャック・ベリー『The Great Twenty-Eight』
ロック・シングルの巨匠であるチャック・ベリーの決定盤を挙げるならばこのベスト・アルバム以外にないだろう。間に合わせの捨て曲や知名度の低い曲というのはここには一切ない。
デビュー・シングルの「Maybelline」からマージービート・バンドが愛した「I Wanna Be Your Driver」まで、収録曲のすべてが後の世代の規範となったのだ。ロックン・ロールの聖典というものがあるとするならば、まさにこの作品のことだろう。
3位 : ザ・ビートルズ『The Beatles (The White Album) 』
『Revolver』はロックを代表する名盤として名高いし、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は数え切れないほどのバンドをサイケデリックなサウンドの追求に向かわせた。だが『The Beatles (The White Album) 』も、大胆に何もかもを取り入れた2枚組アルバムというスタイルで、これまた多くのグループに模倣された。だが本家ほど多様なスタイルを取り入れたバンドはほかにいない。
プロテスト・ソング、ヴォードビル風の風変わりな曲、童謡、力強いロック・ナンバー、耳なじみの良い子守唄、そして実験的なサウンド・コラージュなど枚挙にいとまがないが、今挙げた一連の楽曲は、アルバム全体のほんの一部 (D面) の収録曲に過ぎないのである。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >19位 : イギー&ザ・ストゥージズ『Raw Power (ロー・パワー [淫力魔人] ) 』
そんな副題がwww 無理矢理黒人を1位にしないと死んじゃう病か
ベスト盤って反則だろ 黒人に媚びてるよな
どう考えてもリトルリチャードやチャックベリーはロックの棚じゃねえだろ
黒人は全部ソウル、R&B、ヒップホップで
まとめろや うわーなんだこの腐臭がするスレはと思って選者ググったら65歳の爺さんだった
ランキング大好きロックおじいちゃん ベスト盤でリトルリチャードだのチャックベリーだの言ってるわりにガンズとか高過ぎだろ
ベストありならビートルズとツェッペリンで主要ロックはほぼ補えるから
ニルヴァーナとか自殺で過大評価されてるから三十位くらいでいいよ >>15,>>17
974名無しさん@恐縮です2021/12/30(木) 16:22:01.23ID:UpSXy+mv0
海外はロックとロックンロールを区別しないからリトルリチャードもチャックベリーもロックなんだよな
ロックとロックンロールを区別したがるのは日本人特有の奇異な慣習
>>974
983名無しさん@恐縮です2021/12/30(木) 17:31:47.78ID:j77w+Kmh0
マジでそれ
芸スポ板でロックスレが立つといつも
ロックンロールとロックの違いを語る奴いるけど
アメリカイギリスでは気にして無いし
ミュージシャン達もロックンロールかロックかで曲作ってるわけじゃないしね ビートルズがツアーに出てもキャーキャー言われるだけで
もううんざりして活動をスタジオに切り替えたところからロックに変わった
アルバムで言えばリボルバー、サージェント、ホワイトアルバムの三作。
ロックンロールから芸術的、あるいは内向的な音楽へと代わり革命をもたらした。
ところが同時に彼らは何かを失っていることに気づく。
それはロックンロールの持つエネルギーであった。 ある日レニークラビッツがプリンス愚痴を言った
「なあ、ロックンロールを作ったのは俺たち黒人なのになんで白人しか見に来ないんだい?」 >>22
ミュージシャンは分けて作ってるよ
ピンクフロイドがのっぽのサリーやるかよwww 決めた今年はTOMMY観ながら年越しするわ
奥様の豆風呂のとこで丁度年越ししたいな >>25
そりゃピンク風呂井戸みたいな下手くそじゃのっぽのサリーはできないからな ツェッペリンやヒープのロックンロールメドレー
あれ退屈極まりないけど
海外だと需要あるのかな? 天国への階段でツェッペリンもto be a rock and not to rollと歌ってるけど
黒人が作ったロックンロールと白人が作ったロックっていうイメージがある
あえて言うならただのダンスミュージックじゃなくって
そこに哲学や革新性が入ったものがロック
まあ今となってはそれも意味が無いけどね >>26
トミーとかめちゃくちゃいいね
リーズのトミー聞くわ ポールマッカートニーは
「リボルバーからジョンの曲をつまらなく感じるようになった」と語っているが
ジョンレノンほどの男ならあのあたりで何か考えるところがあったのではないだろうか
常人の計り知れないレベルでの途方に暮れるような何か
結局ホワイトアルバムの後、ビートルズはゲットバック撮影に入り
サウンドはロックンロールへ回帰していく まさかの3スレ目w
もう蘊蓄やら能書きやら自分語りやらもういいから、好きなの聴けよ、もう。。。w >>33
逆もしかりなのよ
最初は黒人の真似から入ったのは確かだけど成熟してきてからは
明らかに黒人のロックンロールとは違うからな
黒人でもマイルスやジミヘンみたいな革新者は逆に白人からロックをとり入れようとしたのよな >>33
それをいったら黒人もクラシック音楽からパクったということになるんでは? >>24
その二人でテレンス・トレント・ダービーを囲んで
「お前たまには人まねじゃないもの作れよ」とか恫喝したらしいな ロックンロールはプレスリーやジェームスディーンを始めとした
当時の若者の社会現象でそれを問題視した親世代がその後10年近く規制をかけていた
そんななか若者の熱狂的な支持を得て出てきたのがビートルズで
彼らが(機材の急速な進化で)録音物を加工した「アートロック」の流れができた
ロックンロールのロールはダンスフロアで楽しむイメージだが録音芸術ロックにはその要素はない こんなウンチクばっか言ってるからロックは死んだんだよな
ジャズと同じ道を進んでるわ 白人も黒人も互いに影響は受けた。その度合いは別として。
ヒルビリーからカントリーは生まれたが、
あの山の中の白人たちは黒人同様貧しかったのだ >>20
アルバム単位で作品を捉えるようになるのは60年代後半から
50年代のロックンローラーはシングル単位だから、こういうアルバムランキングの企画じゃベスト・アルバムを選ぶしかない ジミヘンプリンスレニクラとかは白人ロックからの影響も強いわな
というかむしろ白人に支持された
ロックンロールって女と一発やりたいぜみたいな浅いイメージなのよな
そのリズムをもらって深みや広がりのある音楽にしたのがロックというイメージだな
でもそれが行きすぎてパンクなんかで回帰したり
そういう繰り返しやな >>42
ウンチクで本書けるのがロック
書けないのがロックンロール >>41
ロックンロールが一旦下火になるのは単に同じような曲ばかりで飽きられたから
ビートルズはハンブルクでずっとダンスバンドやってた訳で指摘は全くの的外れ >>45
黒人にとっても
ビートルズ以前と以後は明らかに違うよね
ジャズすらレノン・マッカートニーの曲に
釘付けになったし キンクスのロングトールサリーは酷い出来だ
これはボーカルがリトルリチャードやポールマッカートニーに到底及ばないのもあるが、
8ビートなのだ。ロールしていないのである >>17
こういう人ってJ GELS BANDやFOGHATあたりをどんな気分で聴くんだろうか? >>50
聞きたくない
CD屋でもスルーしてた
AC DCはわりと好きよ 50年代の演奏機材は主にジャズやカントリー用の楽器で比較的狭いダンスフロアでやっていたものが
大きなステージ用にアンプやドラムが大音量化してディストーションギターが登場したあたりでも
流れが変わってる。よりうるさいチャラい不良の音楽としてのステータスを持ったものや
逆に芸術性が高いものなど多様化した >>50
ロックが哲学とか精神性とか片腹痛いわな
外人どもはロックもロックンロールも区別してないつつのw >>1
>4位 : ニルヴァーナ『Nevermind』
これだけ完全に宗教 >>52
そう、ロックンロールってか
50年代のは田舎のヤンキー臭が強烈に
するんだよな、馬鹿って感じ
だからビートルズ以降の方が好き ニルヴァーナも良く聴いたが、パールジャムのvitalogyの方が名盤だと思うわ。 >>51
なんだ
じゃあロックは哲学じゃないじゃん ストゥージズならファンハウスの方がこういうランキングには相応しいと思うけどなあ The StairsのMexican R'n'Bっていつか評価されるんだろうか・・・ >>45
それグランジが最後かなぁ
だからニルヴァーナの順位が高いのかも >>53
Wikipediaの音楽ジャンルを見てもわかるけどロックとロックンロールは区別されてるよ
明確な線引きとなると難しくなるだけで ロックシンガー1位のアルバムはどこ行ったんでしょう
そもそもロックじゃねえのか >>66
それでもおかしなのは編集されていく
それに日本だけじゃなく海外でも区別されてるからな
本や誰かの文章の例を出してもいいけどそれだって誰かが書いてるし誰でも出せるわけで
何言っても納得しない奴はしないだろ
他にもハードロックとメタルの区別だってロックとロックンロールの区別と変わらん
線引きは曖昧だけど違う キモいの一言w
こういう屁理屈こねる奴が出てくるとジャンルが終わった証拠 >>68
屁理屈はお前だろw
ジャンルなんてそんなもんでくそ耳のお前は黙ってればいいだけ RockのStylistic originsの1つがRock and roll 海外ではロックもロックンロールも同じで区別しない
日本人は屁理屈でわざわざ区別したがるキモヲタが多い いやボブ・グリーンという有名コラムニストがいたが
ロックとロックンロールはちげーんだよとコラムで力説してたのを見た記憶があるぞ
エクスクラメーションがダサいんだとかなんとか チャック・ベリーがシングルナンバーワンヒット出したの世の中がロック時代全盛の70年代なんだよね
60年代のサッチモ並みの意外さ >>74
しかもノベルティソングしかもライブバージョンだからな
悪い曲ではないけど民謡の類だし
歌詞がどうもエロいニュアンスがあるようだが だからレディおへッドのOk婚で決まってるって言ってるやんか
1曲目のイントロがなった瞬間から時代空間を制してるのよもう
無駄なんよもうこの論争は >>72
だから屁理屈はお前だって
海外でも区別されてるからw ロックは白人音楽、ロックンロールは黒人音楽
これくらいの感覚でいい
プレスリーがその間にいる感じ >>1
まだ続いてたのか
年の瀬寒い夜でもROCKは熱いな パーティーロックこそロックの本家だったのにいつの間にかしかめっ面で本物だの偽物だのと語る連中が幅を利かせるようになった ロックとロックンロールは違うなんてのは後追い世代が勝手に言い出しただけなんだけどな ロックはジャンル、ロックンロールはロックバンドのグルーヴ感を差す
例えばドライブ感だったり疾走感だったり高揚感だったり、大元は黒人のスラング、ダンスパーティー馬鹿騒ぎsex等
ロックンロールは、ロック&ロールだから、ロックとロールだw ただ国が変われば言葉の意味も若干違ってくる
日本でアニメはアニメーションを差すが、アメリカでは日本のアニメの事、アメリカ産のアニメはカートゥーンと呼んでる
変態は外国(hentai)ではエロアニメの事、ぶっかけは外国(bukkake)では精子を掛ける事
だから日本は日本の解釈でもいいと思うわw ロックは哲学
ロックンロールは体育会系
メタルは理系 ブルース→ロックンロール→ロックだな
歴史的には
ロックンロールも広義な意味でロックの一つと今となっては言われているが、
初期のロックにはまだロックンロールしか存在してない ロックの歴史を網羅しようとするセコイ
そういうのはランキングでやるもんじゃない。
ロック名盤ランキングしたいなら、時代ごと、世代ごとでやればいい。 ジョンレノンの「ロックンロール」は名盤に入れなければなるまい
基本的にこの人が好きだったのは最後までロックンロールであったことがわかる
スタンダードナンバーのカバーアルバムだがフィルスペクターのプロデュースにより
重厚なウォールサウンドに仕上がっている >>1
革命的なアルバムとは認めるがニルバーナが4位は絶対ない >>95
slippinなんちゃらって曲良かったわ ジョンは声で相当に雰囲気出せる ブルーススプリングスティーンはプリズナーオブロックンロールと言いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています