【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★3 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg
【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640820743/ >>3
でも過去にみんなやってきた事だからお咎め無し
無かったことにして普通に活動しちゃう図々しさ
アホくさ オリコンが一般的じゃ無かったから
昔は文句出なかった
ミュージックリサーチもあったし >>524
さすがに西野カナとあいみょんを同レベルだというのは無理がある
作曲能力も作詞能力も歌唱力も段違い
あいみょん別に好きじゃないけど中島みゆきを若くして一般受けするようにした感じだから
若い世代の女性シンガーの中なら圧倒的だろ >>304
去年の香水だってノミネートしてる
デジタル限定はノミネートできないとかデマだぞ >>527
審査員のトップが焼死した事件が有ったよなあw >>543
神田沙也加始め木村花三浦春馬竹内結子より周防をあの世へ突き落としてやりたい!! あと4年はエイベが大賞獲るのかな
来年も誰?????ってのが獲りそうw 日本が生んだ ボクシング世界王者
〈 Sフライ = Jバンタム級 〉
15人
渡辺二郎 (WBA)E(WBC)C
鬼塚勝也 (WBA)D
川島郭志 (WBC)E
飯田覚士 (WBA)A
戸高秀樹 (WBA)A
徳山昌守 (WBC)G @
セレス小林(WBA)@
川嶋勝重 (WBC)@
名城信男 (WBA)@ A
亀田大毅 (IBF) ー
清水智信 (WBA) ー
佐藤洋太 (WBC)A
河野公平 (WBA) ー ー B
井上尚弥 (WBO)F
井岡一翔 (WBO) 4 知り合いのオッチャンが「高校生の頃にピンクレディが大賞を獲ったのを見てもうダメだと思った」って言ってたわ レコード売れたんだろ
この時代になかなかできないよ そもそも
今でもレコード大賞って受賞してメリットあるのかな
紅白の方は出演では知名度が上がったり、演歌の人は興業の集客が増えて結果ギャラが上がるみたいな目に見えるメリットがありそうだけど いらないね
バーニングエイベックス工作賞
加担
スポーツ新聞記者
金もらえるの? 毎年なんか議論になってアホみたいに芸能界の裏側とか素人情報通とか出て来るけどレコード大賞とか誰がとってもええやろw
歴代の受賞とかほとんど覚えてないしそんなもんやろ皆 時代は変わったんだ。もうレコード大賞とマンガ・アニメ・ゲームは日本には要らない。 >>561
なんだろね
うちのレコード会社では来年この人押します的な
ちょっとしたマーケティング戦略のようなものな気がする
それなりにお金や覚悟をかけて頑張るので皆さんよろしくね、という
要はただの宣伝
業界全体としては別に何の意味もないと思う >>568
まあなんだ
もっとドス黒い世界だと思うよ >>561
メリットがないことに気づいて、日本歌謡大賞や日本テレビ音楽祭が終了
FNS歌謡祭もコンテスト形式を廃止にした
レコード大賞なんて時代に合わない、昭和で終わった番組なんだよ >>8
あんだけクソ流行ってカラオケでみんな歌ってた曲で大概とか、何ならいいんだよ エイベ大賞にすればいい。エイベが毎年買ってるんだから。
今回は乃木坂かNiziUしかなかったのに、全然知らんやつになったし。 結構前から無価値どころか取ったら恥ずかしい賞の筆頭 >>32
代わりにエイベ出来てるダイスが入ってるよ 《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。 レコード大賞も金で買えるろくでもない賞だけど
こういう記事を書く連中も、レコード大賞と対立してるジャニーズ忖度して書いてるだけだからな
どっちもどっちっていう >>1
これだけははっきりと言える
嗚呼昔は良かった >>3
この請求書の書式だと私が働く会社では経理に突き返されるけど EXILEの時にもう完全にバレたのになんでまだ「どうせ金だろ」とか言うんだろ
金だよ
「今年はここの事務所が頑張ったんだねー」とか「もっと金積めよ◯◯」とかそういう目線で楽しむもんよ 昔は紅白なんて実績に関係ない忖度だらけ、その点レコ大、有線大はガチって感じだったけど、逆転しちゃったな 去年は、あの、ほら
400億稼いだなんとかっていう映画の主題歌の曲 廃止へ
エイベックスとバーニングに
いくら入るのよ
日産 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています