【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★3 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優里『レコ大』受賞が“急遽”変更に?ファン軽視に疑問の声「基準がようわからん」
12月30日、『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。ファンが不在である音楽の祭典は、また今年も大きな
不満を買っているようだ。
11月に開かれた審査会では、優秀作品賞や新人賞など各賞がすでに決定済み。レコード大賞の候補となる優秀作品賞には、昨年
『炎(ほむら)』で大賞を受賞したLiSAの『明け星』、氷川きよしの『Happy!』、『乃木坂46』の『ごめんねFingers
crossed』など10曲が選ばれた。しかし不満が殺到しているようで、ネット上には
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。
世代を超えて愛されるアーティストが減っている?
「幅広い層にヒットした『YOASOBI』やAdoは、本来であればレコード大賞の大本命とも言えますが、CDではなくデジタル配信で
リリースされたため、特別賞を受賞しました。一方、LiSAの『明け星』は審査会の行われた11月18日の前日17日に発売されてお
り、滑り込みセーフという結果に。穿った見方をするならば、審査会が発売を待って開かれたとも言えます。いずれにしても誰
もが納得するような大ヒット曲は見当たらず、事務所の力関係で大賞が決まるレコード大賞に、果たしてどれだけの人が関心を
示すでしょうかね。もはや完全なオワコンといっていいでしょう」(週刊誌記者)
関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。しかし、所属する『ソ
ニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整され、氷川きよしが2006年以来、15年ぶりに受
賞するのではないかと言われている。
果たして今年は誰が大賞を受賞するのか。ファン不在のレコード大賞が今年も発表される。
https://myjitsu.jp/archives/323157
■『第63回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者/作品 【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
※曲名50音順
画像
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/ZDts/wm/ZDts62mfYVq-BBENU4DHH8NNBDljp48QFQm3dunSFmU.jpg
【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640820743/ BTSか?12月30日に
何でソウルの6チャンネルSBS
7チャンネルKBS第2放送
11チャンネルMBCに出ないで、
日本のTBS東京放送テレビに出ているの? >>192
月刊現代の記事だが
日音の楽譜使用かな? 優里はクズ人間過ぎてアウト
紅白も選考会議にも上がらなかったそうだし 文句あるなら結果を気にしなきゃいいし、番組も見なきゃいい。
それで困ることもないだろうに。 超高速で流行作る PROGRAMMERがしゃべった
誰だって金を使えば使う程有名になると
OH BABY ゆがんだ常識だね
BUT BABY すでに知ってたよ BABY, BABY YouTube大賞とかやった方が実態に合った曲が選ばれそう 何も面白くなかった。ホントに。
しかし今のガキらはテレビもネットも酷いコンテンツしか浴びてないんだな。つまらん日本になってる訳だわ。 2億払えば
誰でも取れるんかな
前澤さんに取ってほしい 昭和歌謡界ならまだしも、令和のこのご時世に買収するバリューがないと思うが。 エイベックスが台頭したあたりから突然ヒットチャート無視で選ばれるようになったよな 昔から売上げとリンクしてなかった
襟裳岬や雨の慕情そこまで売れてない 今のところ良かった人達
YOASOBI
NiziU
この2つがズバ抜けてる
レコード大賞はNiziU!!!!! 韓国プロデュースの、NiziUに大賞を取らせたい。
ただその一心で編成してるな。 >>213
大賞よりMISIAとYOASOBIのステージがメインだから >>1
何を今さら
まいじつの記者って今まで気づかなかったの? そもそもレコードなんて売ってないなからな
名前を変える所からやれ Yoasobi feat.YOSHIKI from courtesy of X JAPAN
デデーン! ヨアソビじゃない時点で金で買ってるだろうな
やはりジャップと来たら 30年前からオワコン言われてるよなレコ大
しぶといわ 誰? なうえに、パフォーマンス見たけど正直惹かれるところが何もなかった
エイベックスはこのグループに大金かけるんか...お金有り余ってるんだね... >>235
30年前って91年だぞ。むしろその辺は最後の黄金期だろう そりゃ言うこと聞かないと2005年のときのように殺されるからだろ
審査員もビクビクしながら仕事してんだよ
あの時の悲劇は忘れてはいけない ギャグで大賞は純烈!って言ってた…そのギャグより酷かったw >>238
本社ビル売らなきゃいけないくらい赤字やで 多分、YOASOBIの曲はMISIAでも上手く歌えないと思う 演歌の女性は水着で歌うのかと思ったら違ってチャンネル変えた >>245
アニソン歌手ならいとも簡単に歌いこなせるけどな TALK ABOUT | TBSラジオ http://radiko.jp/share/?t=20211225220000&sid=TBS #radiko #宮川大聖 #工藤大輝 #ねお
↑毎週土曜22:00〜TBSラジオでポンコツ番組やってるパーソナリティが居るグループなのか? バレたからって完全に開き直ってるから質が悪いなw
誰なんだよ今年の奴は >>228
最初から選考基準から外れてるから大賞は無理なんだが >>251
感情込める人は駄目なんだろうね
無機質でロボットみたいな声と歌い方じゃないと >>106
でも、まだ今回よりは納得いく選考だったりする >>214
それ
アイドルばかりで完全なるゴミ化してた頃よりは 2021年、2021年にコロナのせいで様々な人たちが食えないという報道をかなりしてたのに
大食い番組や高級料理を食べる番組を平気で放送してたところが、テレビ局バラエティ番組班ってやばいな
何の問題もなく食えてる自分でさえかなり嫌悪感を感じたので、食えてなかった人たちはあきれたり怒りを感じた人はかなり多いだろうね
中国のように経営陣がこういう放送はするなと禁止した方がいいでしょ
テレビ局に裏切られたと感じてる人もいるだろうね ゴリ押し叩きすら起きないレベルの誰ですか?コール
曲も人も知名度無さすぎてみんなポカーン
本人達が実力ありそうだったから余計に可哀想
本来ならそもそもレコ大に出るレベルじゃないのに大賞とか AdoとYOASOBIは3曲演奏できただけまだマシ。
真の大賞受賞者の優里は存在自体無かった事にされたw YOASOBIなんかがとれるわけない
そもそもノミネートすらされてない TVが流行を作ってたんだぜ長い間
電通とズブズブでな
それが通じなくなってきたと思ったら日本が凋落しまくりだった…おわた >>1
>関係者の間では、今年は優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていたという。
しかし、所属する『ソニー・ミュージック』のレコ大担当元役員のパワハラ≠ェ発覚。急遽、再調整
まあ、これが真実だろう。
しかし、avexもタマが枯渇してるんだね。 もう、この賞に何の価値もなくなったな
ほとんど知らない、誰も話題にしない曲が大賞
持ち回りで、今年はエイベックスが決まっていたんだろうな
Da-iCE CITRUS
いい曲だけどね 毎年言われてるイメージ
いつも似たようなメンツで三年おきくらいに変わる感じ 違うだろ。今や金貰っても欲しくない賞に成り下がったwww Da-iCEの去年の曲じゃん
エイベならBE FIRSTの方が納得したよ ほとんどの人が名前も知らない曲も知らない
こういう人が受賞したのは前代未聞だと思う EXILEの時も酷く言われてたけど、LDH勢が消えちゃってる Da-iCE、実力も才能もあるからこそこんな賞をとってほしくなかった
Da-iCEの名を汚すよ 去年の炎は納得だったけど
今年はノミネートされてる曲どれもたいして売れてなかったよな ソニーのLisa、乃木坂、ニジユーが取れなかったなら文春の記事通りじゃないかw
もうこれから当分avexの時代が続くんだろな
乃木坂どころか他の秋元アイドルすらもうレコ大無理だろうね そもそも皆こんな舞台にもう立ちたくないだろうと思う
芸能界に居て悪評を一切聞かないとかはあり得ないし
アーティストとやらも只の事務所同士のショーレース参加者兼会社員でしかないな
芸能人ですらない 売れても出るやついなくなるだろw
余りに酷すぎるわw >>282
いやお前はファンなのかもしれないが、実際のところ一般的な知名度は無い
俺は知ってたし好きな曲だけど、冷静に見たら現実は厳しい >>281
それでも相対的には鬼滅の主題歌で売上も世間への浸透度もそこそこ高い明け星が一番相応しかったはずだけどね レコード大賞歴代でググったら知ってるのは中森明菜まででした ちなみに昭和だった 既存の力関係にあんま関係ない人達で新しい賞でも作れば良いのに >>293
権利関係で色々と難しいんじゃない?
サブスク移行さえも金やそれ等の大人の事情でプラットフォームに追従するのかなり遅れたし
予め築かれた城を赤の他人が横取りするのを絶対に許さないスタンス 金で大賞買ってガッハッハとかやってる事が昭和なんだよな >>282
今回の大賞受賞のアーティストは、名前を全く聞いたことなく
存在すら知らなかったわ >>292
それ思ったw
出来レースだのなんだのって今に始まったことじゃないし >>281
もうファン以外が知ってる曲って出てこないんじゃないかな? 尚、ノミネートすらさせてもらってない本命達↓
優里ドライフラワー
YOASOBI怪物
Adoうっせぇわ
backnumber水平線
髭男 CryBaby
大賞候補にノミネートすらしてない
ノミネートさせなければ、選ばれるわけないよね
ノミネートの段階で本命を排除してる あらあら
とはいえこの賞自体もう誰も興味ないんじゃない?
とりあえず文句言っとくかーみたいな感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています