【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。
でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください >>730
成功失敗じゃなくて不快感の問題だろうからなぁ
「原作レイプ」って単語が定着した意味は本当に大きいと思うわ
まぁ主にターゲットはアニメより実写版だったんだけど、アレ。最近はドラえもんやドラクエも普通に攻撃対象だな 他人の作品にのっかることしかできない無能がずいぶん態度でかいな 押井守は作品を面白くしようとするのは上手いけど、面白い創作をするのが苦手なイメージ >>657
テレビシリーズって監督別にいないっけ?
アニメ雑誌見てるオタクはそうでも
テレビ見てた子供や若者からしたら劇場版は違和感しかなかったよ
元の原作の世界観が強いから崩壊しないで済んでるけど 原作あたるの最後のセリフがすべて
「いまわの際に言ってやる」
最後まであたるにラムのことが好きだとは言わせなかった。
それをあんな雑なシーンであっさり言わせる?
これだけだよ
最終回の構想持ってたとすれば
それは怒って当然だろう? ストーリーは映画オリジナルでいいがキャラは壊しちゃいかん
どうやら高橋留美子はキャラの行動が自分の設定と違って怒ってたようだし >>778
こういう長文書くのすげぇおじいちゃん感あるけど…どっちが古いんでしょうねぇ >>761
クレしんは漫画とアニメ版と劇場版でって完全に別物化して成立してるね >>707
金になるか、多数の人に感銘を与えるかが境界線じゃないか?
>>99
俺はワンピースのが分からん(笑) こいつ
自分のオリジナルコンテンツ何一つないのに
何でこんなに大御所ぶっていられるの? >>781
吉川晃司のデビュー時代なんだからそりゃあんたも若いやろ! いやお前が終わらせなくても原作ちゃんと終わったじゃん
差し出がましい大きなお世話 あのだっちゃの話し方がかわいいと全国に思わせたのがあれだな
九州じゃおっさんが使ってるわ >>118
俺は今でも基本拒否感あるな。
こんなこと言わないとかこんなことしないとか。 ビューティフルドリーマーの一年前
映画「時をかける少女」で原田知世が「同じ日を繰り返している」というセリフを言っていた >>778
料理人が客に「もういいかげん外食はやめて自炊を始めろ」って言うみたいなもんで
こっちはうまい料理食べに来てるんであって説教なんていらん >>715
うる星やつらもパトレイバーも攻殻機動隊もその世界が用意されてなければ出来なかった
ってのがぶらどらぶ観てよくわかるからおすすめだよ 流行ったな〜w終わりなき日常とか言う戯言。アホの宮台とか言いまくってた。阪神淡路大震災で赤っ恥かいてたな >>770
ほんとスパイダーバース観たときはここまで差がついたかと思ったよ
これが日本で鬼滅に勝てないのは単にマーケティングの差なだけで
作品の質としては最早アニメは日本のお家芸と言えんくらい差がついてしまった >>778
カルチャーが完全に定着されてしまって
企業もコンテンツにしがみつき
我々消費者もコンテンツにしがみつき
両依存的というか >>784
それ違うよ
庵野さんはオリジナル作品作る監督で劇場デビュー作もオリジナルでアニメ誌に残る金字塔で自分のスタジオで作ってる
スタジオに雇われて原作付きアニメの各話演出してた押井さんとはやっぱり考え方全然違うよ 原作を映像化する際はなんなら極力違っててほしい派だが
今時はそういう層少ないんだな >>795
未だにオタクって言葉に過剰に意味づけするの
それこそ「古いオタク」だけだからなぁ。今は精々ライトな趣味ぐらいの意味でしかない パクリじゃないって言ってんのに
似合うも当時は思い浮かばなかったって言っただけだし
模範解答なんて無いよ >>816
あなた森下千里は2018まで観たこと無かったですよね? >>807
アニメの人だけなんだよこういうこと言うのは
AVの監督が「いい加減ポルノ見るのやめてブサイクな嫁とセックスしろ」とか言わないだろ?
ユーザーと製作者の敷居が低いんだろうな まあ昔(震災前)はのんきな時代でもあったな
ソ連が進駐してきても無視して日常送るだろう日本ならって
漫画を真面目に描いてた人いたし ビューティフル・ドリーマーまた見たいなぁ
テレビでやればいいのに キモい押井信者が意識高い系アピールしてんのが笑える 他人の作品でとか言うけど作家性の強い有名監督なんてそんなもんだろ
キューブリックもシャイニングで原作者のスティーブンキングと揉めてたが >>817
うん、Youtubeで見るまで作品知らなかったよ 「友引全史」
第1巻 序説 第3章より抜粋
このシーン全部空で言える奴おったな
めっちゃ好きなシーン
https://youtu.be/06S5pT15J-I >>796
ドラえもんと大長編の考え方
キャラ設定は同じ 押井は絵は描けないのに
絵にダメ出し出来るからね
それぐらいの人格じゃないと監督には向かない >>807
それやな
企業側も利益ほしいし分かってるからいつまでも虜にする加工食品つくってる一方で
消費者ばかりにあーしろこーしろと求めるのは何かおかしいと思うわ
企業側も節制しろ、と 宮崎駿のカリオストロの城は許されてなぜ押井はダメなのか
カリオストロは全体的には面白いけど不二子だけが絶対アカン全く別物
絵も可愛くないし色気がないしただのおばさんサポーター ま、要するにコミケの二次エロと同じだなw
オリジナルの世界観を借りながら、脱がせてセックス。
それが一番売れる。 >>822
お前は女にもてないぞって言ってんの
その何が分からんのよ、この汚い不細工な貧乏人
くやしければお前も貴公子呼ばれてみろ >>795
うる星の話題してるんだからみんなそれなりいってるわな
その上で俺が年上に見えすぎてるなら
つまりそういうことじゃないか? 未だにフィクションを終わらない日常でしか作品語れない時点で終わってるよな。
この終わらないトートロジーネットの時代になってもまだ語る意味があるのかねw
さっさと船降りろよwアホくせえw >>778
世界全体が永遠の幼児性を求めているから
おまえの指摘は的外れやな。
国全体が貧しい状況で
「大人になれば豊かになれる、だから大人になれ」
というのが幼児性への否定だったのだが、
今は生まれたときからずっと豊かだ。
少なくともモノやサービスの値段は貧困でさえなければ満足に消費できるまでに下がった。
これが世界中で起きている。
だから夢の物語である創作物にまで、
大人になれという哲学を混ぜる必要がなくなったんだよ。
だから世界中で人気があるのはジュブナイルコンテンツだよ。
おまえの感性は90年代前半までの世界で止まっている。
現実を見られない老害 >>829
映画のジャイアンがいいヤツになってるのは? >>685
そうそうそこなんだ
押井だったりパヤオだったりが成長しない大人コドモの先駆者で、自覚がない
アメリカもアメリカでJJエイブラムスみたいに昔憧れた作品の二次創作をチャイニーズマネーの煽りで作ってるようなもんだけど >>254
OVA一期の最終話の焼き直しでしかないけどな ビューティフルドリーマーも無料で小規模上映程度にとどめておけば
原作者を怒らせることも無かったんだろうな。
同人文化も悪いものじゃないが、それで商売しちゃいかんよ。
同人ドラえもんの最終回も大規模に公開しないからこそ素晴らしかった。 >>1
まーだ嫌われたを売りにしてるのか
相手は黙ってるのに
炎上で稼ぐマスゴミと野次馬しか喜ばないのに >>819
山賀博之とかが
「俺らが戦争行かされたとしても”今広末どうしてるのかな?とか話題にしてるんだろうな」とか発言してたね ドラえもんもうる星も未成年までで鑑賞終わるべきマンガ・映画
成人して観てた奴は気持ち悪いw これが私の歴代の男の好みなの
全員、見目が麗しくて金持ちで仕事が出来るの
あんたじゃ駄目なの。分かってくれよ、ほんと。
稲葉浩志
前澤勇作
木村拓哉 映画見に行って千円二千円払って説教食らったら監督憎しに理解を示せるようになるよ >>833
あれって江戸川乱歩のルパンVS明智のオマージュも入ってるのね >>842
ドリーマーは高橋留美子本人の画作ですけど? 原作準拠なんてテレビアニメで充分だろ
映画でやるなら原作で見られない展開や設定の方が新鮮で楽しめる
ただ面白くなるかは作り手次第だけどな。押井はそこが成功してるから評価されてるんだろ >>814
日常系の漫画やアニメでキャラクターの差別化のためにド派手な髪色してるだけな作品は
特にストーリーでそれに触れてないなら
実写化で真っピンクの髪とかクソダサドデカリボンとかは変えてほしい派 ドラえもん3Dも1はギリアリだが2は絶対許せないって人が多いと聞いたがどんなもんだろ >>456
他にあるの??
そういうのあれば見てみたいわ 高橋留美子ってインタビュー記事見てると他人を立てて自分を抑えるような人に思える
何やったらそこまで嫌われるんだよ >>778
パトレイバー読んでた世代は氷河期世代だぞ
劇場版2なんて、バブル終わって世の中辛くなっていくことが目に見えてた時の公開
阪神大震災とオウム事件、サカキバラと続く、そういう時代を生き抜くための力を求めてたのに、暗いだけで倫理も糞もない映画を見せつけられたのよ
十代のファンはパトレイバーの健全でひたむきな生き方に支えられてたのに
押井に時代が何も読めてない証拠だわ >>838
ネトフリで
ずっと若いままの姿で国のサーバーの中の仮想現実で生きられるとかいう話が肯定的に描かれたりしてるよな >>839
ドラえもんの大長編は藤子先生の原作があるんだよ >>818
AVでも普通のAVじゃないことやってる監督いるし
というか庵野なんかエヴァ旧作の後で現実の生々しさを求めてAV撮ろうとしてたし
後に庵野がプロデュースした「監督失格」って映画見るといい >>847
1人だけ例外がおるw
ま、呼ばれもしない非モテのエゴの押し付けほど嫌われるものは無い
なににしろ差し出がましいのは嫌われる。女にモテたいなら覚えておいてくれ。 >>855
ていうかつい最近も別に怒ってないと言ってんだけどね
ほとんど話したことがないし、ただビックリはしたと
むしろ押井の方が怒られた怒られたで商売してるようにしか見えない >>814
違ってもいいけど、キャラの性格とか基本設定まで違ってたらそれは原作の皮を被っただけの別物だよ
そこまで違うならオリジナルでやれってこと
単に原作の知名度を都合良く借りて商売したいだけに見えてしまうから >>438
つーか、ダメリカの映画見なくなったのは
パターンが決まってて説教臭くて幼稚だからなんだがな。
お前は違う感想を持ってるの? クズ感がすげー喋り方だなww記者もよく捉えてるww >>778
大人になれ!の代わりにね
「自分らしく!」
これがひとつの教義になってるよ。
タイタニックとアナ雪の世界的大ヒットが典型やな
おまえなら俺の言うことがわかるだろ? >>740
押井の鋳型はパターンないんだよな
ケータイ捜査官でパトレイバーの食中毒の話をまんまやるところまで突き抜けると笑えておもしろいんだけど >>859
学生時代に小説を書いたのは私だけだ
課題でもないのに熱意があったから書いたという話だよ
査定の対象じゃないと何度も言ってるだろう
ASKAでも小説家でもいいから説明してやってこのクズに(;´∀`) ghost in the shellがあったから良かったものの、
アレがなかったら他人の褌のうる星が代表作だった うる星やつらって結局はラムちゃんの可愛いさなんだよ
ラムちゃんの可愛さが 原作>・・・>アニメ だから原作の方が良いわけ。 >>833
不二子はメインヒロインじゃないから問題ない ビューティフルドリーマー ってなんでこんなに評価されてんだろ?
俺も劇場で見た口だけどオンリーユーの方が思い入れあるんだよな >>833
今やってるルパン見るとカリオストロの不二子がマシに見える
ああこっちのほうがちゃんと不二子してたなって
今の不二子はルパン一味に完全に同化しちゃってるからな
ルパン一味とは一線引いてたのが不二子だったのに >>855
最後まであたるに好きって言わせないつもりで書いてたのに
他人が勝手に言わせちゃったからでしょ ほんとこいつら粗忽ものだわ
理解も出来ないくせに書いてるわけでもないのに差し出がましいわ厚かましいわ図々しい
取り柄のかけらもないゴミだと思ってるぜ
一瞬、不愉快になってしまった、落ち着こう、ゾンビはゾンビ、私は私 カリ城の駿よりは遥かに原作リスペクトしてると思うが
名作だし、そもそもTVアニメ版でオリキャラのメガネたちのキャラが立ちまくってるから今さら原作クラッシャー扱いには違和感しかないよ >>858
これから世界的ジュブナイル時代突入だよ
地球環境変化とかエネルギー問題急に解決なんて出来ないからね
世界の70億人が総現実逃避しだすと思ってる。
その象徴が、「宇宙開発」だよ。
「夢」で世界中の人間の目を逸らす(笑)
人類は終わりだね… ガンスリンガーガールもこれと同じ原作超えしちゃったよね >>862
そうなんだね
スレ伸ばしに協力しない方がいいやつか >>869
ほんとお前は自分が頑張らない君なのを
他人の誹謗中傷掻き立てることで憂さ晴らししとるわな
女の腐ったような男
男の腐ったような女
このオンパレ(笑) >>810
アメリカはウォルトディズニーの頃からバケモンやな
そっからピクサー、ドリームワークスとかバケモン揃いや >>812
いやほんとうんざりするほど全てが商業主義で
アニメの良さてそこからある程度自由でありつつ
商売もやれるエンタメとして折り合いつけてるとこだったのに
最早ジャニーズ主役で作る量産型映画と変わらないものになってしまうんじゃないか
アメリカでMCUが成功したのはキャラクター商売でありながら
監督はミニシアターでやるような作品から連れてきて批評性を紛れしせるのよ
そういう作品を作る美学を失ってしまったかもな日本は しょせん、他人のフンドシだもんなぁ
逸脱しすぎたら怒られるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています