【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。
でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください >>584
5億円もキャッシュのある資産家
30-50冊洋書読んでお前にそっぽむく社長令嬢
心から憎しみが伝わってくるで、雑魚漫画家(笑) 正直原作派の自分もリアルタイムでは押井のにかぶれたよ
でも時間が経っても心に残ったのは原作の方だった >>531
宮崎駿はオリジナルでも売れる作品群を作れた。
押井守はそれが出来なかったから… >>39
そこは製作者と原作者は徹底的に詰めるべきだな >>585
実際この文春連載でポリコレとかダサい、女は所詮女みたいな話してたみたいね
以前どっかでスレ立ってた そもそもアニメより原作の方が面白いのに
メガネみたいな気持ち悪いのいらんかった
コースケの方があたるとの悪友感があって良かった >>529
そのテレビ版で大車輪の活躍をしていたのが押井守なの、知らないの? >>530
そのハリウッド勢もオワコンだよ
おまえはアニメなんて一切見なくていいから
洋画スレが立ったらシコシコしながら語ってな
老害 >>596
だから何?
それで豪邸と姉妹とも東京の大学出せるんですかねぇ >>569
本当これ
終わらせずに作れよと言いたい
終わる劇的なストーリーってことで作りやすいし、かなり加点されてると思うわ
オリジナルで何もできてないじゃん >>590
旧テレビ版最終回の、のび太が自転車に乗れるようになるやつも良かったぞ >>545
映画2で後藤とは結ばれないと解釈が合って
後藤ファンの榊原さんは、今でも残念がってるね
OVAでホテル泊まった時は、後藤はヘタレなんだから南雲の方から手を出せと思ってたそうだ >>554
だからそんなもんは製作段階で決めとく話で後からごちゃごちゃ言う話じゃないだろw >>552
出崎はエースをねらえもあしたのジョーもアニメ化してさらに魅力的にしてくれたと思う…
ジョー2の決戦前夜のウルフとのエピソードがアニメオリジナルとか最初信じられなかった この人の恐ろしいところは自分のことを映画人かなにかだと思ってるところだね 嫌われてると言われてるが実際は特に嫌われてない派がいたが
当事者が明言してしまったか 押井は映画批評が一番面白いとか言われるぐらいだし
元来、テレビまんがで満足するような人種ではないんだよな
だが、自分で映画のシナリオを組み立てて当てられる訳でも無さそうで
彼に良い原作を提供してくれる人間がいれば才能も発揮されたかも
左翼の物書きなんて幾らでもいたのにね >>554
受け仕事で名を挙げた次の段階だから
オリジナル作に出資あつめるの >>8
結局、コノ人はオリヂナリティが
無いのね。うる星にせよ攻殻機動隊にせよ
他人の原作フンドシ借りてでしか
二次創作出来ないんだよね。
同人誌レベルの作家のパクリ野郎。
自分で世界観の構築がゼロからできない。 >>594
後藤「結局おれには連中だけか・・」
↑これに泣いた >>573
ドラえもんの映画も原作とはキャラがぜんぜん違うよね。
原作ではのび太もスネ夫もジャイアン皆んなクズだけど、映画だと他人の為に体張れる人として漢として立派なんだよ。もうドラえもん要らないじゃんみたいな >>607
私はお前みたいな貧乏くさい雑魚見向きもせずに
3000万円のロスにも動じずカンバーバッチに騒いでましたよと
その間に洋書30冊は少なくとも読んでいた
ASKAが知ってる
女にもてず女の悪口ばかり書いてる女の腐ったようなクズが一生喚いとけば? もう亡くなったポケモンの脚本家の方が大筋のプロット書いたってコラムで言ってたと思うんだけどどうなったんだろう? モンキーパンチなんかアニメはアニメ俺は俺でアニメに一切口出ししないスタイルだったのに
押井はアウト
誰がアウトにしたのかはわからんがまあ話聞いたらねえ 高橋留美子作品はアニメより原作の方が好きだな
めぞん一刻も原作の方がいい ビューティフルなんちゃらは
どんな終わり方したの? >>412
そのメインヒロインはそもそもモブ程度のつもりなんじゃなかったっけ? 多田でさえショボイのに女の腐ったようなクズだから嫌悪されるんだよと >>614
つまり、なんで押井守さんは高橋留美子に日常を終わらせる話を作りますと説明していないのかってこと? 押井の感覚は80年代当然だった
作品は終わらせるものだった
ガンダムだろうがルパンだろうが、いずれ最終回がきて消費されていくものと認識されてきた
ファンが年を取って、アニメなんて子供の見るもの、とその内興味を無くす
終わらない=卒業しない=成長しない
で高度成長期終盤の当時ではそれは悪
ところがシフトしていく時代でもあったから、まさかの終わらない永遠の厨ニ坊主が大量発生になる
うる星は永遠に卒業しないネバーランド的なものになってしまった
原作者は時代を読んでいたわけでなく、いいじゃんそれを永遠の家にしちゃえばというちょっとした保守性の感情で押井を嫌ったと思う >>579
別に押井は高橋嫌いとは言ってないのにどこから「俺も」が出てくるのか >>476
夢から覚めろだのいい加減大人になれだののテーマは別作品で楽しんでるファンが多いだろうに
それも分からず俺が気付かさせてやるみたいな上から目線で原作を破壊するのがな >>554
日本が終わった衰退国家になっただけだよ
鬼滅なんて御涙ちょうだいの三流ムービーだしな
あんなのパトレイバーの後で見れたもんじゃない >>599
時間が経って思ったのは
涼宮ハルヒの憂鬱見て思ったのは
ビューティフルドリーマーっぽいな
と思ったところだな
涼宮ハルヒ自体がすごくアニメ版のうる星やつらっぽかったけど
キョンって主人公は要はメガネだろう?
後世の作品への影響力だけが、
押井信者よ拠り所なんだろな 出崎統のブラックジャックOVAは手塚では出せない独特の魅力があった 今シーズンルパンのキャラデザは素晴らしい
大人っぽくスタイリッシュでしかも2ndシーズンテイストも入っている。 うる星やつらのアニメは原作から離れて好評を博した
後番組のめぞん一刻でそれをやったら大不評で後半は
半分くらい原作に沿うよう改めた
それにしても高橋留美子は原作うる星を20歳そこそこで
描き始めてめぞん終了が30歳頃ってバケモノだったね
30代前半でらんま1/2、40歳前後で犬夜叉…以後振るわず 0から1を作るのが一番大変
それを維持するのが次に大変
あるのを破壊するのが一番楽で簡単 >>614
そういうのがいい加減な時代で被害者が多く居たって話でしょ
それこそタイラーとかも未だに原作者複雑らしいし(そういえばあれもタツノコ出身者の仕事だな)
今はネットで原作ファンの意見が可視化されたし、原作者も徐々に発言権増していって
納得が行かない映像化にははっきりノーが言えるようになったということ 攻殻のイノセンスってこの人だっけ?
バトーもトグサも中国の故事を垂れ流してくっさいなあと辟易してたら
最後の最後で少佐お前もかだった
散々このスレでも言われてるが自前でやれよ >>550
見た年齢にもよるかもね
自分は子供だったからうる星にあんなの求めてなかった
よく原作レイプで語られるルパンのカリ城やシャイニングなんかは大好きなんだけど
ビューティフルドリーマーだけは自分の大好きな作品で好き勝手されたという
子供の頃に感じた怒りみたいなのがずっとある イノセンスはかなり好き
今でもたまに見るけどボケーッと見ててもいい感じ >>629
何がパクリなのか言ってみろよ
何1つ分かってないくせに
外国語の書物1冊も読む根気が無いこと
自分で知ってるから完璧な私を憎んでるんだよね 発想としては東西冷戦構造下の終わりなき日常に一矢を報いたいというもので、大江の芽むしり仔撃ちや万延元年のフットボールと同じだろう わいはどう頑張っても原作の良さは原作でしか成り得ないと思ってるから
それをアニメ化でやっても本質的なとこで媒体が異なるゆえに二番煎じの劣化版留まりになるので
アニメ版や劇場版では押井や細井みたく脚色加えて別物にしてほしいタイプやな
原作のまんまを求めてるファンにはコレジャナイ感が強いのも分かるし
ビューティフルドリーマーやワンピースのお祭り男爵とかファンにはクソ評価悪いのも分かるけど
逆に鳥山や尾田みたく原作者が舵を取るタイプの劇場版アニメは
お約束的かつ予定調和でなんかおもんないわ
映画なんだしもっと冒険せぇやと >>476
庵野とかもそうだけど夢は現実の先にあるんだぁああ!
とかアホなのかと思うな
こっちは娯楽で見てるのに、現実に帰れだの目を覚ませだの何かを勘違いしてるとしか思えない >>560
でも世間から好かれてるのは圧倒的に
押井の作ったキャラクターだけどな
乗っ取られたらそりゃ原作者は怒る
でも現実は押井作品と言われてしまうビューティフルドリーマーは伝説的評価を得てる
和月も似たようなことされた。でも追憶編に素直に負け認めたのよ
高橋はそれが怒りとして出たってことじゃないの >>589
もうあたるとラムが好きあってるのがわかってるのに
延々とはぐらかして話引っ張るのが嫌だとか言ってた気がする
そんなこと言っても仕事で連載してるんであって
はっきりさせたら連載終わって仕事にならない
結局はプロ監督のメンタルじゃなかったんだろうね >>621
つーても世界感を把握して、それに捻りを加えるというのも才能の一つやで? >>554
でもさ19話とか原作にはない描写満載じゃん
ヒノカミ神楽出すところ原作絵だと全然迫力ないしあそこまで劇的でもない
あれはいいのかよと思わんでもないぞw 俺の中ではビューティフルドリーマーは名作中の名作だな
子供の時に初めて見た時の震えが忘れられん 押井さんはオリジナルでやればいいんだよ
人の作品で独自色出そうとするから嫌われる >>565
番狂わせって10年ぐらい前に書いた小説で後藤から野明まで
全員旧作の登場人物に似た名前の別人みたい小説は書いてる
シゲさんとかはそのまま居たかも >>531
ぱやお は、ゼロから
オリジナル世界観の創作出来るからな。 >>197
モニカが主題歌で次作がユーガッタチャンス >>651
2021はボケーってしてるけど
2014は短期間で30-50冊の洋書読んでたよね?
これは嘘ついちゃ駄目よ?
ということです、前澤友作社長!!(・ω・)ノ >>3
ガンダムもオリジナルを作れない連中がガンダムの名を借りた○○ガンダムシリーズで飯を食ってるだけだからな メガネが戦車に乗ってずっと喋るのだっけ?
メガネ好きだから俺は好き 原作のうる星やつらの世界もビューティフル・ドリーマーのうる星やつらのそれも
どっちもそれぞれに好きなんだけどな
むしろ一般にはそういう人の方が多いような気がするんだが・・・ >>175
日本ノー言われても、ハリウッド(笑)とかクソつまらんやん
挙げ句、支那土人に買収されとるし >>652
言葉の意味わからないときは調べる癖でも着けましょうね
恥ずかしいですよ 左巻きは人の大切なものを壊す以外能がないからな
たまには自分の物を壊せよ無能めが >>588
テレビアニメにも原作とのズレを感じるものが
多々あるので、そこは原作者が故人になってない
限り、トコトンまで合意を作って欲しい
原作と違い過ぎると違和感だけ残る事がある >>618
押井は前から嫌われてると言ってるし、逆に留美子はそんなことないと言ってるよ >>569
でもビューティフルドリーマーは大人の視聴、しかも繰り返しの視聴に
耐えうる傑作 >>657
好かれてるんじゃなくてゾンビバカが邪推してるだけかと
理屈を通さないお粗末な頭=ゾンビ
ね、前澤社長??(´・ω・`)かばうのだ アマプラで天使のたまご見たけど
ワケわからんし15分で挫折
そりゃ干されるよw >>639
ミンキーモモの首藤剛志なんかは
ピーターパン症候群にも敏感だったね
結局は彼の危惧は当たってしまった訳だ
日本社会の右肩上がりが終焉したにもかかわらず
それ故にか、ますます成長を嫌うようになってしまっている >>103
それしたのラムの願いを忖度した夢邪気やで >>654
分かるわ
劇場版なんて2時間あるかないかの枠だしその限られた時間で予定調和のことされてもつまらん >>639
押井守自身が成長してハリウッドで映画撮って小ヒット程度でもさせてればね
カルト的影響力のある監督のままなんて
結局おまえが永遠の終わらない日常をいまだにやってんじゃねぇかよ
と >>661
そういう人もそりゃいるだろ
るみこの感性より押井の感性のほうに惹かれたってことだろ
あくまでも原作者は微妙だっただけで受け取る側は個人の好みがあるからな アヴァロンていう映画はなんだったの
見てて途中で寝たことしか覚えてない 押井さんインタビュー受けるの好きなんだろうな、ノリノリで答えてる >>646
いやいや、りんねも普通に面白かったよ
ただ画をみると、だいぶ苦労して描いてるなって伝わってきた 中居が主演した模倣犯よりかはマシだろw
宮部みゆきあれみて激怒したんだろ? >>654
わかる。映画舐めてるのよ
無限列車もそう。二時間のテレビアニメ
映画にしてない。
全盛期の押井は原作を映画に整える天才だったし
そこに批評性のおまけまでつけてたからそりゃ攻殻までの全てが後世に伝説として残るわ 温厚な高橋先生に忌み嫌われたっていったいなにをやらかしたの >>3
ほんとこれ
なぜ人の作品を勝手に終わらせようとするのか そもそもパトレイバーてゆうきまさみとか押井の参加してたヘッドギアとかいうプロジェクトでメディアミックス前提の作品だからアニメが原作とか漫画が原作とかないでしょ >>554
受け仕事で名を挙げた次の段階だから
オリジナル作に出資あつめるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています